詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳の子どもと在宅の仕事

レス9
    (トピ主1
    🐶
    インドア
    子供
    ちょうど一歳になったばかりの子どもがいます。
    まだつかまり立ちまでなので公園には行けませんが、近所にある屋内で遊べる広場にもなかなか連れていってあげられません。

それというのも、パート程度の在宅の仕事をしており、納期が近づくとかなり魂詰めて作業するからです。

そんな感じなので、家でもぐずるまでは側で一人遊び状態…(休憩の合間合間にに少し遊びますが)
    少し前までは寝ている時間が多かったのでそれを利用していたのですが、今は遊ぶ時間が増えてきて気になります。

今後どんどん色んなことを理解していく子ども。
    子どもの為に今の状態は良くない、可哀想だとわかっていながらも、仕事を適当にこなすわけにもいきません。

時間の使い方、在宅と育児を両立させる方法はないでしょうか。

同じような悩みを抱えた方、または以前似たような状態だったが解決した方など、いらっしゃいましたらどうかご意見をお願い致します。

ランキング

レス

一時保育利用。

はみん
    フルタイムじゃないので保育園もフルには入れないのですが(激戦区というほどではないものの、待機児童はいる地方都市です)、一時保育を週2回利用しています。

この状況になるまで複数の園に問い合わせて、登録が一杯です、と断られること数ヶ月。運良く自宅からそう遠くない園で空きが出たので今は一時保育に預けている間に集中して仕事しています。
    (私は夫が自営している事務所の手伝いなので、多少自由がきくというのもありますが。)

主さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。慣らし保育の間は続けて通ったりするので逆に大変ですが、長時間預かってもらえるのは大きいですよ。
    ちなみに、複数の園に問い合わせてわかったのですが、「利用頻度や曜日は園に合わせます」という感じでいくと「ではこちらも検討してみます」とちょっとだけ門が開きやすくなるようです。

風邪をもらってきたりはもちろんありますが、フルで園に通ってる子はさすがにしっかりしている子も多いので、影響受けて成長しますよー。

パート程度だとわかりませんけど

モル
    在宅勤務でも保育所利用可能ですよ。

乳幼児を抱えての在宅の仕事はかなりきついっていう話は良く聞くので、やめる選択肢がないなら調べられてみたらいかがでしょう。
    保育所に預けない方は、大抵睡眠時間を削っておられます。
    目を離せない年頃になったら、大変ですよ。

夜中頑張ってます

🐤
    フリーランス
    息子は9ケ月。7時起床7時就寝。日中寝る時間も新生児の頃よりぐっと減りました。

今は7時に寝かしつけ、夕食を食べてからが仕事時間。遅い日は夜明け4時頃までやります。週末仕事の時は、夫が子守を頑張ってくれています。

疲れてどうにもならない日は、フレックス勤務の夫に6時に帰宅を頼み、お風呂~寝かしつけを頼み、1時間半ほど仮眠。

夕食は仕事の無い日の夜に少しまとめて作ったものを冷凍保存。

私も仕事と育児の両立を模索中。両実家は遠方で支援は一切受けれません。フルタイムのように稼げないので、預けると収支がガクッと落ちるので、今のところ身を削ってやってます。

私も他の方がどうやっているのかとても興味があります。お互いに頑張りましょうね。

ありがとうございます

🐶
    インドア
    お二人ともありがとうございます。
    保育所に入れる程高給ではなく中途半端だなと思う生活をしています。
    割りきって保育所に入れられる程フルに仕事を受けるか、夜寝ずにやるか、キッパリと辞めるか、三択しかありませんよね。

一度落ち着いて考えてみようと思います。

ありがとうございました。

保育園かファミサポ・シッター

なな
    預ける準備をした方がいいです。

私はフルタイムですが持ち帰り・在宅で仕事をする事も多く、子供が赤ちゃんの頃は一時的に人を頼み、ほぼ在宅で対応していました。子供も寝るのも多いし、サークルを利用すれば危険から遠ざけられるし、結構仕事にも集中できました。

ところが1才近くなるにつれて何かと泣いたり呼んだり、サークルのみでは飽き足らず外にも行きたがるので日中は子供と家事、夜子供が寝てから仕事をする2重生活をしていたら、体調を崩してしまいました。

結局主人とも相談し保育園に入れましたが、入園してもたくさんお友達と遊べて嬉しい半面やはり「ママがいい」と行きたがらない事もしばしばでした。悩みましたが、私の体調や仕事の面、また育児の面でも助かりました。

目を離して何かあったら大変だし、保育園や一時保育に行けばその分色々遊んでもらえます。短い時間だったらそんなに子供の負担にもならないので保育園に預けるか、幼稚園に入る前の忙しい時だけでも一児保育に預けるなりした方がいいと思います。またご近所のファミサポかシッターを探して、スポット的に預けるのもいいと思います。

私は辞めました。

もろこし
    保育園の一時預かりや託児所を利用して在宅で仕事してましたが、
    定数いっぱいで断られたりして、結局徹夜仕上げ・・・。
    そういうことが何度かあって、体力がなくなっていく自分に嫌気が差し、
    仕事、辞めました。
    今は、いろんな制度があるので、片っ端から利用してみたら?
    ファミリーサポートや託児所の預かり、ベビーシッターなど、
    身の丈に合う方法があると思います。

うちも一時保育利用中

NAVI
    1歳9ヶ月から、一時保育を週1~2回利用しています。
    1歳半になると、かなり運動量が増えてきて、寝不足の体で相手を
    するのはキツかったです。
    あと半年の間に何らかのサポートが受けられるように保育園への登録など
    考えておくといいと思いますよ。

保育園は初期費用(昼寝用布団など)と保育費がかかりますが
    昼食後にはお昼寝の時間があるので、決まった時間にお昼寝をする習慣を
    つけてもらえて有難かったです。
    午前中に外遊びを思い切りすれば昼食後は2~3時間寝てくれるように
    なりました。最初の半年程は病気もたくさんもらってきますが…

夜になっちゃうな~

こん
    ちょっと大きくなった小学生2人がいます。

子どもたちが小さい頃は、やっぱり夜中に仕事をすることが多かったです。
    大きくなった今でも夏休みは子どもたちがいる時間は集中出来ないので、
    どうしても深夜仕事が増えます。

上の子は事情が分かっているから許してくれますが、
    下の子には「かーちゃん昼寝ばっかし!」と言われます。

これから

だよん
    これから、あっという間にものすごい勢いで移動しはじめます。
    ベビーベットも軽く乗り越えるでしょう。
    保育園に預けないと無理ですよ。
    我が家の1才半は親が朝寝坊したら、家中をものすごいことにしてくれてますよ。
    まだ、制止の言葉も通じないのでとにかく、横で仕事なんかできませんよ。
    よく、テレビに釘付けにする家もあるようですが、うちはテレビが好きでないので、止める方法がありません。
    とにかく外に連れ出すしかありません。
    3才くらいになるまで、保育園無理なら、お仕事あきらめるしかないとおもいますが。