詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート主婦 友達ほしい

レス10
    (トピ主0
    🐴
    オグリ
    話題
    現在近所で毎日パートを数時間してます。
    全体的に私の母親に近い年齢の方や近くても10歳くらい離れている同姓の方がほとんどです。
    ところが最近 若い人も入れようということで割とわたしに近い年齢層の人がぽつぽつと入ってきました。ですが私は子供いませんし今後も事情などありつくらないと思います。パートで入ってくる方は子供さんがいる方ばかりでなかなか友達になれません。そんなものなんでしょうか。わたしが消極的すぎるのでしょうか。しかも新人さんたちは「私より1カ月先輩だねとか 2~3週間だけ先輩だね!」子供のことなどで盛り上がっています。
    その中に入っていってもいいでしょうか。ちょっと勇気がいりそうです。

私 アラフォーで子供いない主婦って周りにいないので、なんだか空しいです。夫との毎日の生活だけが、毎日の楽しみといった感じです。
    何か習い事をしようかなと思いますが・・
    このような状況のかたっていますか?また自分が子供いたら、子供のいない人とは話合わないなとかあまり付き合いたくないと思ったりすることはあるんでしょうか?

ランキング

レス

気があうかどうかが問題

🙂
    私も近所でパートをしています。
    私の場合は、パート先が、既婚で子どものいない人・独身者ばかりでした。
    子どものいる主婦が私だけしかおらず、最初非常になじみにくかったです。
    子どもの話や家庭の話は極力おさえて働いています。

でも数年したら、なじみました。
    子どものいない方のほうが、気楽につきあえると最近は感じています。
    子どもの話は話題がふくらましやすいですが、
    自分の趣味や仕事の話など、私個人で話せるほうがいいなと思っています。

ただあまり話題のない人、自分からは話しかけてこない受け身な人とは
    友達になりにくいですね。
    話しかけられるとやはり嬉しいものです。

当たり前の事ですが

ワイパー
    職場はまず仕事する所ですから、友人探しを期待してるならちょっと・・
    勿論、職場だからって友人が出来ない事はないですよ。気が合えば付き合っていくのも可能。

近い世代の方が話しやすいのも分かるけど。
    私も以前パートしてて、上は20歳くらい離れてる(母親とそんな変わらない)や、10歳くらい上の方も沢山いたけど。
    そして子供いる人・いない人様々だったけど。関係なく楽しく仕事してました。

私が本が好きとか、ペット飼ってるとか(動物好き)そういう共通項目はあったけど。

逆に年の近い子持ちパートさん(私は子供いません)もいたけど。
    確かに子供話しの時もあったけど、幸いそればっかの人達じゃなかったから。
    私からも話しかけたりして、色んな話題で盛り上がりましたよ。
    学生(大学生)バイトもいたりして、別に普通でした。
    バイトの子達の飲み会とかあったけど、よく誘ってくれたし。

私は退職したけど、今でもたまに連絡し合ってパートさんとお茶や食事に行ってます。

何ていうか、頭から「○○だから」と決め付けてませんか?
    友達作りって変に気張らず、自分から話しかけてみては?

大丈夫

きな
    中高生のいる40代後半主婦です。

>子供のいない人とは話合わないなとかあまり付き合いたくない
    そんな事全然ありません。プライベートの友人には既婚、独身、子供の居る人いない人、様々いますが全く関係ありません。
    仕事関係も同じです。
    また、ご近所も様々ですが皆とても仲良しです。お向かいさんが主様と同じくお子さんがいない同世代のご夫婦ですが、とても仲良くしてもらっています。バーベキューに誘ってもらったり、子供が鍵を忘れて入れないで困っている時に助けてもらったり、庭で作った野菜を頂いたり。頻繁に行き来していますよ。

意外と難しいかも

かおり
    私も子供がいません

子供がいるのと子供がいないのとでは、経済状況が変わります
    子供のいる方は貯金に励むというのもあると思うのですが

なので、こちらの余ったお金や時間の話を、ストレスに感じてしまう人が多いようです
    もちろん、あからさまに話すわけではないですが、日常生活自体が異なるわけですから、相手に気を遣うと会話が成立しません

しかも、この最近の不景気で、なんかギスギスした人が多いです

仕事上の人間関係は周りに迷惑をかけてしまうので、慎重になってしまいます
    その結果、私の周りはやはり全員、子供のいない主婦か、独身女性です

あまりプライベートに立ち入らない感じの会話から始めたらどうでしょうか?

あなた次第

ぴーかん
    労働時間の短いパートをしているのでしょうか?
    そういうパートだと子供がいる人が就労している確率が高いですよね。子供中心の生活なので長時間の仕事は無理な訳ですからね。
    事務の派遣は子供がいない女性は多いですよ。子供の急病で休まれると派遣元は派遣先に面目が立たないですから、子供のいない人は歓迎されると思います。
    今の仕事で友達作りたいのなら話題豊富な人間になることです。夫との生活が唯一の楽しみでは会話は成り立たないでしょう。
    子育てに夢中の主婦にとって、夫なんて眼中にないのですから。

アラサーのパート主婦、子供なしです

momo
    気持ちわかります。
    主婦だけど子供がいない状況で友達を作るって難しいですよね!
    何のきっかけで、どう仲良くなれるのか、方法がさっぱりわからないです。
    私も教えてほしいくらい…

周りは子供を通して親しくなったであろう方ばかり…
    さすがにその中には入れません。

私もアルバイトしてるけど(担当が1人作業のせいもありますが)
    子持ちの主婦パートさんの話はやっぱり子供の話題だったりするし、
    年齢も近いわけではないので、友達にはなれないなと。

地元から遠く離れて生活しているのでこっちでも友達ができたらいいなとは思って
    ましたが、田舎に住んでいるため習い事もなく、これといったきっかけもないため、
    私は友達探しは半ば諦めましたけど…。

もし習い事ができる環境でしたら始めてみてはいかがですか?
    あと考え付くとしたら、旦那さんの友人の奥様とか…
    (ただし友達って気が合う合わないがあるから、確実に友達に発展するかは微妙ですが)

私だって考えてたくらいだもん、周りに同じような悩みを抱えた人がいるかも
    しれませんよ!

職場で

しずく
    そんなに友達ほしいですか?
    パートなんてたいてい入れ替わり激しくて、仲良く話しててもその場だけですよ。

それとやっぱり子供の話が中心になります。
    それ以外だと仕事の話、共通の趣味の話、ペットの話、買い物についてなどでしょうか?
    先輩として仕事に役立つ情報など話してみるのはどうですか?

わかります。

🐤
    たぬ山
    私も、トピ主さんと同年代の子供がいない主婦です。
    トピ主さんの気持ち、わかります。
    パート先といっても、せっかくたくさんの人がいるのだから、仕事の合間や昼休みにたわいのないお話したいですよね。そして、気が合う人がいれば友達になれたらいいですよね。

よく、職場で友達を作るなんて!と息巻く人もいますが、学生時代に知り合った人だけしか友達として認定しません・・というのも、寂しい話だと思います。

子供がいたら、共通の話題が多くて、話のとっかかりが作りやすいと思うけど、話題は子供だけではないし、そのうち気が合う人も出てくるのではないでしょうか。
    子供がまだ小学生くらいまでの人は、どうしても子供の話ばかりになるので、案外、年上の方との方が楽しくお話できると思います。

気の合う人がいたらいいですね。

職場で友達作るのは難しい

ふむ
    私も職場で友達ができたらなぁ・・・と思ったこともありましたが、そういうのって、若い頃だけで、同じ境遇の人たちだけですね。

今はかえって、あまり親しくしない方が長く続けられるような気がします。

どなたかが書いていらしゃるように、趣味とかで友達を作った方が、うまくいきますよ。共通の話題がありますし、家庭環境なんて話さなくても、つきあえますよ。

職場の雰囲気しだい

🙂
    よっちゃん
    結婚して5年半、子どもなし。フルタイム週3日パート・残業ほぼなし。
    結婚して東京に出てきたので、お友達もちょっとしかいませんでした。でも、友達や仲間ができました。職場は雰囲気いいですか?パートさんはどんな方が多いですか?経済的に余裕のある方、余裕がなくてパートをしている方、どちらが多いでしょう?
    もし前者であれば、子どもいるいないに関わらず、積極的にどんどん人と話すといいですよ。もし、それが苦手なら、人見知りするタイプですと先に言っておく。そうすると、私みたいなタイプの人が声をかけてくれるはずです。最初はおとなしい感じだった方でも、同じ興味を持つことがわかれば自然と仲良くなるものです。何かしら共通点があるはず。
    もし、後者の経済的に余裕のない方が多い場合、あまり期待しない方がいいです。気をつけないと、空回りをしたり、ねたまれます。もちろんみなさんそうではないけど、経済的に余裕がないと、ギスギスしている人が多いです。私の両親がそうでした(苦笑)。たわいのない日常会話ができる程度の人間関係を作ってください。