詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悔しいけど引っ越します(愚痴です)。

レス14
    (トピ主4
    オレンジ
    話題
    壁の薄いアパートに1年ちょっと住んでいます。1つ階に3部屋ありうちは中央の部屋なのですが、左隣は小学生の女の子がいる家庭、右隣は若い夫婦です。

右隣の若夫婦とうちの生活時間が合わないようで、うちが寝ている時間(夜11時半~7時半)、隣の生活音が聞こえてきます。そして深夜早朝の出入りが多く、ドアはバッタンバッタン配慮なし、共用廊下や階段をいい大人が毎回ドドドっとダッシュです。目が覚め非常に迷惑ですが、さらに人を頻繁に呼んで深夜(午前3時過ぎ)まで騒ぎ、音楽の重低音を響かせます。

一度不動産屋(管理会社はない)に苦情を言いましたが、取り合ってはくれませんでした。その後、我慢できなかったので壁をコンコンとしたところ、逆上したようでその日から数日、深夜に洗濯機を何度も開け閉め、ピーとなるボタンを連打したり、一晩中洗濯機のモーター音が響きました。そして、共用廊下のうちの前でわざとらしく大声で話したり、といった嫌がらせが始まりました。もともと常識のない人たちだと感じていましたが、その嫌がらせへの執着振りに怖さを感じ、引っ越すことにしました。

ちなみに、反対の左隣はうちのキッチンの音がうるさいようで(ただ普通にごはん支度をしているつもりなのですが・・・)、隣の壁に接している冷蔵庫や戸棚の開閉音でよく壁ドンされます(昼間でも)。また、うちが夜10時頃テレビを見ていて思わず声を出して笑ってしまうと(普通の声の大きさですよ)、右隣の小学生がうちの壁に向かって「あはははは」と大声で叫んできます。そんな大きな声出したつもりないのですが。そんな小学生は夜11時頃まで奇声をあげたり部屋の中をドタドタと走り回りますが。

こんな感じで今のアパートは安心して生活ができません。もっと早く引っ越せばよかったです。壁の薄い非常識な隣人のいる物件にはもう二度と住みたくないです。

ランキング

レス

たいへんでしたね

🐤
    にい
    私も以前住んでいた借家で隣人の騒音に悩まされました。
    こちらが引っ越すなんて相手の思うつぼだと思いましたが、
    家がゆれるほどの騒音にたえられず(木造の古い家なのでよく響きました)
    引越しました。
    変な意地を張らずもっと早く引越せばよかったと思いましたよ。
    そしてもう木造の家には住みたくないと思いました・・・(今はRCです)

君子、危うきに近づかず

もり
    そういう生活レベルの人達しか住めないような作りになっているのですから、引っ越せる人から出て行って正解です。
    トピ主さんは幸いにも引っ越せる生活レベルにあるのですから。

やはり、それなりの物件にはそれなりの人達が集まるようになっています。

トピ主さんのとこは、単身~2人暮らし向け、頑張ればファミリーで住んでも可、みたいな物件ではないですか?明らかに幸せファミリー向けに作られてる物件では、そういうトラブルはあまり聞きません。

逃げるが勝ちよ~

きな
    もう20年前になりますが、私も新婚の頃アパートに住んでいました。新築でした。
    うちは2階、1階はハウスメーカーのモデルルームになっており半年ほどは土日に内覧者がくるだけで平和でした。
    半年過ぎた頃、いつの間にやら家族が越してきたようでしたが、いつから住み始めたのかもわかりませんでした。この家族の父親が夜中に暴れて奥さんらしき人に暴力をふるっていました。
    その後、洗濯物を干していて一度文句を言われ、私も気が強いので言い合いになりました。猫を引き取ったのを期に結局半年ほどで引っ越しました。
    引っ越し先は古い一軒家で、動物OKでした。その後家を建てて現在に至ります。

私も主人も結婚前に集合住宅に住んだ経験がありませんでした。トラブルのない所が殆どなのかもしれませんが、私達夫婦は二度と集合住宅には住むまいと決めました。ほとほと凝りたので。

主様に平穏が訪れますよう、祈っています。

お互い様では?

🐧
    muu
    トピ主家の出す騒音は普通で、よその家が出す騒音は非常識って、、、意味不明です(笑)
    壁が薄すぎですね、そのアパート。
    まあ、静かな生活がしたいのであれば、引っ越しで正解でしょうね。

レスします

🎂
    momoji
    賃貸料安い所は問題が多い
    と、安いところを探していた私に不動産屋さんは言いました

安さよりも安全を考えて物件を探してくださいとも言われました

そこの不動産屋はお金さえ入ればそれでいい会社だったようですね

今度は不動産屋の質もじっくり見定めながら物件を選んだほうがいいですよ

危ない危ない

あらあら
    そんな変な家引っ越すに限ります。深刻になる前に引っ越して下さい。貴方が居なくなったら、今度は両サイドのバトルが始まるでしょうね。今度は穏やかに暮らせますように。

う~ん

バニラアイス
    災難でしたね。
    でも100%の同情はできません。
    自分で事前に防げるからです。

家賃が安かったり築年数の古いアパートなら、隣の部屋との音の問題は容易に想像がつきます。
    ましてや木造アパートなら多少なりとも聞こえて当然。
    ネットで調べれば音のトラブルは膨大に出てきますよ。
    いろんな時間帯に行って確認するとか、壁を叩いてみるとか、いくらでも確認できるんです。
    私もアパート住まいですが、そこは入念に確認しましたよ。

それに「私は普通にしているだけなのに。」「悔しい」という考えにも疑問です。
    音に対する許容範囲って人それぞれです。
    生活音がうるさい家庭はよくありますよ。
    子供がいればなおさら。
    トピ主さんにとっては煩くても、両隣の家はそれが「普通」だったんでしょう。
    ですから、お互いが「こっちは普通にしてるのに文句言ってくる」と言い合ってるだけのように感じます。
    壁を叩いて訴えるのも感じ悪いと思います。
    「すみませんが・・・」と直接言えばいいのに、そういうやり方をしたから相手も腹を立てたのでは?

事前の調査不足&対応能力の低さも問題だと思いました。

こりごりです

かぼちゃ
    お疲れ様でした。

引っ越して正解です。

部屋が直接、接していなくっても、以外とアパートは音が響いて来ます。

左隣りの人は、トピ主さんの右隣りからの音とは思っていないのですよ。

トピ主さんが引っ越してから、初めて気付くのだと思いますよ。

私も、以前アパートで暮らしていた時に、非常識な隣りに遭遇しました。

広めのファミリータイプのアパートなのに、学生が友達同士で入って来て…

借りる時に、不動産屋から「深夜2時以降は騒がないで下さい」と言われたので、深夜2時までは騒いで良いと思ったそうです。

常識が無いな、と思いました。

ファミリータイプのアパートに、学生のルームシェアを認める不動産屋も、どうなのかと思いました。

直ぐ下の階の人が引っ越したのを皮切りに、周りの部屋が次々と引っ越して行くのを見て、私も部屋を引き払いました。

集合住宅は、こりごりです。

都会では難しいのかな?

らむね
    一人暮らしの部屋を探す時に壁が薄い部屋とトイレ風呂が別になってない部屋だけは絶対選びませんでした。

まあ入ってみないとわからない部分も多いとは思いますが…

耐震住宅みたくこれくらいの音が漏れる壁は不可!ってどこかで決めてほしいですね。

お疲れ様でした。

分譲貸しをお勧めします

🐶
    sundiver
    集合住宅の音漏れトラブルは宿命みたいなものですね。
    ただ、トピ主さんがお書きになるような同階隣室と言うのは上下階に較べ少ないとの認識です。
    声が聞こえるなんて、かなり壁が薄いアパートなんでしょうね。

マンションやアパートの音漏れは「建物の構造と遮音性能」と「住人」に依存します。
    ただ、前者は事前に調査等は可能と思いますが、後者はなかなか調べるのは難しいですね。
    世帯構成は判るかもしれませんが、住人の質(たち)の良し悪しは判りませんから。

よって、静かに暮らしたい賃貸をお探しなら、レスタイの通り「分譲貸しのマンション」をお勧めします。

数は余り多くなく比較的に賃料は高めになると思いますが、以下のメリットが期待出来ます。
    ・購入し長期に居住する人向けに設計されているので、遮音性能だけでなく耐震性や防犯性能が期待できること
    ・長期居住者が多いのでトピ主さんが遭遇したような刹那的な住人は少ないことが期待できる
    ・分譲マンションでは管理組合がマンションを維持管理するので、自分たちの住環境を損ねるような極端な事態には陥り難い(トピ主さんは参加できませんが)

ご参加まで。

みなさん、ありがとうございます

オレンジ
    みなさん共感してくれて、嬉しいです。

>にいさん
    大変でしたね。一戸建てでも揺れるほどって・・・相当ヘビーな隣人だったみたいですね。RCでは快適ですか?

新居の候補に古い木造一軒家も入っていましたが、やめておいて良かったです。うちも、次はRCマンション、最上階の角部屋です。不動産屋に再三確認しましたが、見せ掛けだけのRCじゃないことを切に願っています。

>もりさん
    それが、おそらくファミリー向け物件だと思います。建物は新しくはないですが、外観や内装はとても明るくきれいで、キッチンも使いやすく気に入っていたのですが・・・。
    鉄骨造りを選んだのが間違いだったようですね。やはり、RCでなければ。

君子、危うきに近づかず。不快な思いする前に意地を張らずにさっと退去するのが正解だと思いました。

>きなさん
    ・・・ご無事でなによりです!でも私は気が弱いので、言い合いをできるきなさんがちょっとかっこいいです。

一軒家も検討したんですが、木造のちょっと・・・という物件しかなかったので。いつかちゃんとした一戸建て住みたいです。

続き

オレンジ
    >muuさん
    >トピ主家の出す騒音は普通で、よその家が出す騒音は非常識って、、、意味不明です(笑)   

壁の薄い厚いにかかわらず、集合住宅ではお互い様は承知の上ですが。まぁ、もっと早く見切りをつければよかったなーと思っています。

>momojiさん
    賃料は特に安いっていうわけでもなかったんです。遠方からの引越しだったので、不動産屋と物件の内見を十分吟味できなかったのがよくなかったんだと思います。外観のきれいさからは、ここまで壁が薄いとは予想できず・・・。

今度は別の不動産屋にしました。一応、こちらの意向を汲んでくれて人柄もいい担当さんでしたが・・・。今度は住みやすいといいなぁ・・・!

>あらあらさん
    そうですよね、引越しが一番ですね。両サイドのバトル・・・ありえますね。

続き2

オレンジ
    >バニラアイスさん
    物件によりけりかもしれませんが、鉄骨造りの壁の薄さは木造と変わらないですね。いろんな時間帯にいって十分吟味できれば一番よかったのですが、
    遠方からの引越しだったので、飛行機に乗って時間が限られた中一度だけの内見で、博打を打つ気分でした。結局負けましたが(笑)

引越し代はいい授業料だったと思って割り切ります。

集合住宅、しかもアパートなら生活音が聞こえるのは普通だと思います。しかし、左隣は夜も子どもをドタドタ走らせたり、窓全開にしてバルサンを焚いたりなどちょっと集合住宅なのに隣室の事を気にしなさすぎではないかと感じていまして。
    そして、右隣は大人が深夜の共用廊下を地鳴りを響かせてドドドド・・とダッシュするのもおかしいかと。本当に、元気が有り余っているのか、毎日のようにダッシュです。酔っ払ってアパートの階段から廊下に吐き散らかしてそのまんまにするような人なので、直接「すみませんが・・・」というのもはばかってしまいました。

続き3

オレンジ
    >かぼちゃさん
    学生のルームシェア!かぼちゃさんも大変でしたね。
    次々と引越し・・・このアパートも、この1年の間主に中央の部屋が3件引っ越しています。住みづらい物件は、やっぱり入れ替わりも激しいみたいですね。

>らむねさん
    それいいですね!(笑)本当に、せめて人の声筒抜けないくらいの基準設けてほしいですよね。
    私も独身時代、壁の厚さとバス・トイレ別は必須条件にしてました。

みなさん、コメントありがとうございました。これで閉めたいと思います。