詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の収入について

レス12
    (トピ主6
    100%夏子
    恋愛
    100%夏子、20代後半女性です。
    昨年結婚し、将来のことも考え家計をどうして行くべきかと悩んでおります。

主人は自営、私はOL。
    生活費は完全折半で、収入も自己管理。
    先日私の母がこの状況を知り「なんだか夫婦じゃないみたいね。」と溜息を一つ。
    これをきっかけに収入を一括管理し、家族設計、将来設計をきちんとすべきなのかと思い始めました。
    恥ずかしい話、私は主人の収入さえ知りません。
    母の言うとおり、まだまだ他人感覚なのかもしれません。
    主人は元々かなりの慎重派であり、何事もゆっくりじっくり考えて行動することが多く、結婚に踏み切るまでにもかなりの時間を要しました。
    恐らく今後のことも考えているのでしょうが、何も言ってこないことに少し不安が募ります。
    そこで、実際結婚生活を送っている方々がどのように家計を管理していらっしゃるのかお伺いし、私から主人に話をふってみようと思い立ちました。
    是非皆様のお話をお聞かせいただけたらと思っております。

私自身は家計管理はどちらでも構わないと思っております。
    子供はゆくゆくは欲しいです。
    子供ができたら主人の実家に戻るつもりですが、主人の仕事の関係でこれも未定です。
    私が仕事を続けるかどうかも主人の仕事次第。
    自宅で仕事をしているため比較的家事もやってくれますし、子供ができた場合もカナリ育児には携わってくれるかと思います。
    (ただし、仕事がカナリ忙しくなったらわかりませんが・・・。)

本音を言ってしまえば全部主人にあわせるような状況が若干不満でもあります。
    そういう点も含めてしっかり話し合うべきかと思っておりますので宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

いまのままがいいと思う

🐴
    がまん坂
    私も自営です。うちは専業主婦ですが、妻に生活費を渡した残りの収入については知らせていません。
    自営の収入は経営と一体ですから(何を収入とするかは何を経費とするかと表裏一体になる)、管理させるなら妻が経理として経営に参加する形になるでしょう。
    それは仕事と家庭が一体になることであり、家庭に逃げ場がなくなりますから、私としては断固拒否します。もっとも妻もそのような責任を負うのは望んでいないようであり、それで円満にいっています。

トピ主さんの所は妻がOLですから、自営の収入を管理することはそもそも無理であり、やるなら夫が妻の給料を召し上げて一体管理することになるでしょう。
    それはそれで、経済的自由がないし、勤労意欲が失せると思います。
    子供とかのことを考えるなら貯蓄用口座を作り、二人で積み立てることを考えてはどうでしょうか。

何でもしっかり話し合い決めるというのは「べき論」としてはあるでしょう。
    しかし、べき論はむしろ人を不幸にする場合の方が多いです。
    夫婦間にはあいまいな領域があった方がうまくいくのではないでしょうか。
    元々他人同士ですから。

私もいまのままがいいと思います

🐱
    nyanyan
    夫・会社員、私・パート主婦で、家計は私が全て預かってます。
    これは、夫があればあるだけ使うタイプで、貯金など苦手なので
    「してくれ」と私に丸投げしてきたため。

そういうタイプならいいんですが、管理されるのキライな男性も
    いますしね。
    自営業なら確かに経費や収入がわかりづらいでしょうし。

なので、今のまま家計折半で「生活費口座」に一定額ずつ入れ、
    将来に必要な分の貯蓄、家庭に関わる大きな出費はその中から。
    で、いいのでは?

ただ、それこそ将来設計があるので、どのくらいの年収があるのか、
    はお互いにザックリ開示しといた方がいいかもしれませんね。

ゆくゆくって何年後?

みー
    大まかなライフプランを立てましょう。
    子供は何年後に何人か。大学まで出すのかどうか。塾は、習い事は。
    同居後の家賃、家は、車は…など。
    仕事の都合というが、これもキッチリ「こうなったら」「こうならなかったら」と線引きをしましょう。
    よく同居などで「お金がたまったら」出て行こう、とあいまいにしておくと
    いつまでたっても別居できない、などという問題があります。
    出来るだけ細かく、こうなったらこう、そうなったらそう、と
    パターンをたくさん考えておきましょう。
    勿論、人生そのとおりになりませんが、大きな目安になりますし
    そこが夫婦で一致していないとダメです。

で、そのためには何年後にいくら必要、と計算します。
    そうすれば今するべき貯蓄など具体的に話し合いが出来ると思います。

自営業に関わっていない妻が一括管理は考えられない

かるぴす
    自営業の収入は、それが100%生活費ではありませんから、
    そこから、維持費や資金のプールなど、いろいろ捻出した残りが経営者の給料という形になります
    収入を知らないと仰いますが、
    経理に関わっていない人間に、毎月収支報告をする必要を感じませんけど・・

トピ主様がもし話合うとするなら、
    子供が出来て、トピ主様の収入が途絶えた場合をどう考えているのかという所ですかね

恐らく、2人それぞれの収入から貯金をするという形になるのでは?

どうしても、ご自身で管理されたいなら
    どっぷり自営業に携わる事ですが、
    その必要をご主人が感じるとは思えません

我が家

🐴
    風邪気味
    実家は自営です。父から母に今月の給与という形で定額渡してます。母はその中で支払いや貯金をしてます。父は別に貯金などしてます。
    結婚当初から、全額私(妻)が管理してます。会社員と登録社員の組み合わせ。妊娠と共に退職。産後1年で働こうかなぁと思ったら、通院や療育等があり、いまだに専業主婦です。幼稚園に入ったら、短時間でも働こうかなぁと考え中。トピ主宅は、深い話し合いが必要と思います。妊娠中、働けなかったら出費等どのようにするのですか?貯金をはたくの?他人だけど、最近何でも割り勘?夫婦が多いですね。

貯蓄は?

さえこ
    必ずしも一括管理ではなくとも、家族の為の貯蓄を「将来の生活費」とみなし、共有管理分にするのなら現状の形でも問題ないかと思います。

困るのは「家族の貯蓄の自己負担分も自己管理」かつ「片方または両方が経済観念がなかった場合」です。相手が貯めてくれていると思って自分はすっからかん。しかもそれが双方だったら悲惨です。しかも夫婦だけならともかく(経済観念のない独身者が2人共同生活をしてるようなものなので)、子供がいたら事態は非常に深刻です。

日々の生活費と、ライフプランに基づく家族の為の貯蓄や保険が十分準備されていれば、それ以外は余剰金ですから配偶者が詳細を知らなくても基本的には問題ないかと思います。

そういう我が家は妻管理の小遣い制です。とはいえ、夫がほぼ独断で予算を大幅にオーバーする家を建てたのと、夫親が経済的に困窮している(私の実家は余程の事がなければ問題なし)という事情さえなければ、その形でも構わないんですが。

トピ主です

100%夏子
    がまん坂様>

レスありがとうございます。
    返事が遅くなってしまったこと、お詫び申し上げます。

主人の収入は今のまま詳しいことは聞かずに居ようと思います。
    ただ、結婚して1年が経とうというのになんの計画も立てていないということが若干不安でもありますので、貯蓄や子供等はどうしていくのかだけは話し合わないとなと思っております。
    2人で積み立てていく形の貯蓄を考えます。

ありがとうございました。

トピ主です

100%夏子
    nyanyan様>

主人は多分貯蓄や収入の管理は得意な部類の人間だと思います。
    そうでなければ自営業は厳しいかと思いますので・・・。

夫婦の貯蓄はやはり2人で積み立てていくという形が良いのかもしれませんね。
    私の年収は主人は把握しております。
    主人の収入はあまり開示したがらないので追及しておりませんが、大まかに開示してもらい、どれくらいの貯蓄が妥当なのか話し合う必要がありそうですね。

トピ主です

100%夏子
    みー様>

今のところほとんどのことが曖昧な状態ですね。
    まず一番に主人の仕事が軌道にのること・・・がありますので、私もしつこく言ってプレッシャーをかけたくないというのもあります。
    しかし、30歳を目前にして、あまり悠長にしていられないなと思うのも正直なところです。
    できる限り主人のペースに合わせてと考えておりましたが、それでは大まかなライフプランすら立たないので。
    少しじっくり話し合ってみようと思います。

トピ主です

100%夏子
    かるぴす様>

そうですね、収支報告まではとは思いません。
    ただ、大まかにどれくらいの生活費があるのかくらいは知っておいた方が良いのかなと思いまして。
    無理な貯蓄を迫っても主人は大変でしょうし、だからと言って少なすぎでは貯蓄できませんし。
    逆に主人は私の収入を知っておりますので・・・。

私が管理したいとは思っておりません。
    主人が管理するでも全然かまわないのです。
    今後のために2人でどうしていくかが重要なので。

どのようにして貯蓄していくか話し合ってみたいと思います。

トピ主です

100%夏子
    風邪気味様>

主人はまだ会社を立ち上げて数年しかたっておらず、今も安定しているとは言い切れない状況です。
    ですので、今は完全に折半状態です。
    私も幸い職があるので今は同じようにかかる生活費は互いに半分ずつ出し合い、その他は個人でという形で済んでいますが、出産等で働けない場合はどうするのか確かに不安に思います。
    子供ができたら実家へ戻るといわれていますが、そうなると私は仕事を辞めることになります。
    辞めた場合は主人が養ってくれるのかどうかは謎です。

母も「割り勘」に違和感を覚えているようでした。
    夫婦は他人だけれど他人ではないのにと。
    私も母にそう言われてから、夫婦になったとは言えまだまだ形だけできちんとした夫婦になれていないのではないかと不安になってきてしまいました。
    腹を割って話し合う必要があるのかもしれません。

トピ主です

100%夏子
    さえこ様>

貯蓄は2人共有の口座で今後のことを考えてしていくというのが良いようですね。
    自己管理は確かに不安です。

現状家庭のために何をしているのかすら互いに謎な状態です。
    主人も家のことは何も口にしないため何をどのようにしているのか、何を考えているのかもわかりません。
    もしかしたらまだ仕事が一番なのかもしれませんが・・・。
    いつまでも恋人気分はよくないと思いますので、もう少し話し合うべきですね。