詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が博士課程に行きたいと言ってます

レス27
    (トピ主1
    😨
    不出来な妻
    仕事
    誰に相談していいものかわからず、こちらに投稿させていただきました。よろしくお願いします。

アラフォーの夫婦(小学生の子2人)で、夫は某有名企業勤務、私は派遣社員です。
    夫が博士号を取りたいと言っています(いわゆる社会人ドクター)。

その理由は
    ・今の会社はそのうち潰れる。再就職のためにも学位を取りたい。
    ・何をするにも必要なのは知識だ。

ですが、私にはそれが本当に必要なことなのかわかりません。
    初年度納付金だけでも百万(私立らしい)で、3年以上かかるんですよね?それで絶対に学位が取れるという保証はないですし。
    そもそも会社が潰れるとは私には思えません。夫も「会社でもそう思っているのは一部」と言い切ってます。

夫婦間にもいろいろと問題があり、昨年は離婚の話もありました。
    詳細は割愛しますが、家庭をかえりみない夫に対し私の不満がたまったことがそもそもの発端です。
    それに加え、仕事命の夫が、会社で部署を移動(上司と合わなかったと言ってましたが、本当は仕事がうまくできなかったのでは?と疑ってます)、そこで好きになった部下の子にこっぴどく振られまた移動(社内で暴言を吐かれたようで、それが原因では?とやっぱり疑ってます)。今度は勉強にのめりこんでます。

会社に居辛いから博士だ転職だとか言い出したんじゃないか?
    それでも変な趣味や女にのめりこむよりはいいのか?
    でも家のローンもあるしこれから子供の学費もあるし、そもそも学位取るのって大変じゃないの?

夫を愛してない(多少の情はあります)からか応援できずにいます。

理由は何であれ、認めてあげるべきでしょうか?
    博士って、転職に有利なことでしょうか?

ここに書いてあるだけだとダメ夫のようですが、しっかりした人と周囲からは見られているようです。

ランキング

レス

おすすめできません。

ザク
    文系大学院を出たものです。僕の体験が役に立てばと思い、投稿します。
    ご主人のお仕事と、院での専攻分野によります。理系のほうは分かりませんが、文系では学位をとっても何にもなりません。
    むしろ今就いてる仕事に関する資格を取って、その道のプロになった途方が懸命です。

現在、大学院も学生を多く取っているため、かなり実力が落ちてきています。
    またポストが少ないため、職につけないドクターが多くいます。

僕は院を出て、仕事をする道を選びました。
    学位は人生の別の目標としてなら結構ですが、転職に有利なことはありません。

どうかなぁ

大学教員です
    ご主人がなぜ今博士号、と言われているのかわかりませんが、
    今から順調にいったとして、博士号取得は45歳過ぎですよね?
    一般企業への転職も難しいとは思いますが、
    分野にもよりますが、任期なしのアカポスは難しいでしょうね。

これからのライフプランの一部として、大学院進学を
    考えておられるのなら、ご主人に「企画書」を書かせればどうですか?

ご家庭の資産状況やお子さんの今後などを考えて、
    経済的にも家庭経営的にも問題がないことを
    「企画書」で出させればよいのではないですか?

それを、両方の親(またはそれに近い方々)にも
    見てもらって、判断すればよいと思います。

3年で取得するのは天才だけ

パープル
    どこの大学に限らず、博士号を取得するのは至難の業です。いくら優秀な人でも、単位取得満期退学がせいぜいです。
    後期課程を修了後にさらに研鑽を続けても、ごく一部の論文が審査にパスするのが現状です。

費用が会社もちなら・・・

🙂
    yukipon
    ご主人は理系の人なのでしょうか???

理系の場合,費用が会社もちで博士号を取るのは結構よくある話です

・・・っが,アラフォーなんですよね。

ってことは,会社もちではないですよね,多分。

博士号が転職に有利かは微妙なところです。

アカデミックにということなら必須ですが,「博士号取って転職に有利」という発想自体,社会人としてどうか?と疑問に思います。

「とにかく,博士になりたいんだっ!!」ということなら理解できるのですが。

今は,博士号まで取ると歳取りすぎて就職に不利なので断念する人が多いので,後になってから「やっぱり博士号がほしいと思った」ということなら理解できるんですけどね。

「必要」ではないですが

大学教師
    社会人大学院で講義している者です。
    博士を取ると転職に有利か、と言えば、全く有利ではありません。
    海外でMBAを取るとか、アメリカの弁護士資格を取るのとは違います。
    むしろ、とにかく何かを究めたいという人達が、お金と時間をかけ、
    ある意味酔狂で取るのが社会人の博士号です。

もちろん、中には大学への就職が内々決まりつつあり、
    担当の教授から「博士を持っていた方がいい」と言われて、
    という場合もありますが、まあ例外的でしょう。
    (その場合は論文博士を狙うことが多い)

ただ、40代になると会社での自分の先行きもだいたい見えてきます。
    役員に出世できるとかいう見通しもないのであれば、
    自分の生きた証に興味のある分野に関するまとまった論文を残したい、
    という気持ちを抱く人がいるのは決して不思議ではありません。

「協力」までしてあげることはないでしょうが、
    せめて否定しないで見守ってあげて欲しいです。

どんな分野ですか

匿名
    学問の分野と職種を書かれないと、どうとも言い難いと思います。

しかし、一般的に博士取得者の就職は極めて極めて厳しいのが現状であり、企業もあまり博士号保持者を採用しようとせず、博士が余っているのが問題となっています。

ご主人は研究者を目指すのではなくこれまでと同一職種ということであれば一般の博士とは事情は違うと思いますが、学位があったからといって転職に有利かというと微妙じゃないでしょうか。
    しかも、仕事をしながら家庭も顧みながらだと、長くかかりますよ。
    3年というのは、生活の全てを研究に費やしている20代の院生でも早い方です。
    学位を取るのはご想像の通り難しいです。

トピ文を読むに、浮気の件といい、ご主人は現実逃避したいんじゃないでしょうか?しかも、なぜ私立でないといけないのでしょうか。そこしか研究できないんですか?師事したい教授がいるんですか?

東大だと博士課程の学生の学費に他に比べてはるかに様々な補助があるので、「どうしてもというなら東大なら考えてもいい」と言ってみてはどうですか。

実際は何がしたいのでしょう?

🐴
    うまうま
    どの分野か分かりませんが
    想像ですけど、おそらく文系ですね。
    弁護士、弁理士ならともかく
    あとはMBAだけでしょ、ビジネスで
    あまりドクター取っても日本では
    生かすところが多くはありませんね。

誰かを見返したいのか、
    やりたい仕事があるのか。
    強い動機は必要ですが、やっぱり夢がないとね。
    応援し甲斐がないですね。

厳しいですね

🐧
    カタバミ
    うーん。
    博士になればいいことあるかも?という、夢と希望を持つ、ご主人の気持ちはわかりますが。
    世の中そうはいかない。

いままでも、いろいろあったご主人なのですね。

トピ主さまに収入があれば、離婚をオススメしたいくらいなのですが。

家族全員を路頭に迷わせることはしないと、約束できるのでしょうか。

義実家、ご実家にも相談してみたら?

会社が無くってから

🐧
    ゆたろう
    会社が無くなったら、大学院に行けば良いのでは。無責任に夫だね。

何の分野の博士ですか?

でんし
    博士号と一口に言ってもいろいろとありますから、分野が判らなければ、適切な助言は得られないと思います。例えば、文系の博士号は、ほとんど就職の役には立たないのではないでしょうか。

理系に限って言うならば、博士号がとれるまで少なくとも5年はかかると思います。それも、一日24時間、一年365日、勉強だけに明け暮れてやっと取れる、という感じですから、その間の収入はゼロになる覚悟が必要だと思います。

国立限定でトライしてもらったら

鳩さぶれ
    知り合い(50代)が、某国立大学院に入学しました。
    全く畑違いの専攻で、面接の教授も「なぜ?」だったらしいですが、合格しました。
    子供が大学生・高校生でお金かかると申請したら、授業料ゼロですって。
    自営業なので、仕事量を減らして両立するつもりらしいですが、、、
    周囲は、全く理解できません。
    自営の名刺に、「箔がほしい」らしいです。
    学歴ロンダリングの金ピカの箔だと思います。

もう一人の知り合いも40代自営業で、大学は理学部か工学部卒ですが、双璧の某国立大学院の医学部博士です。
    そんなに通っていたようには思えなかったのですが、
    「ちょっと通って、論文書いたらもらえた」そうです。
    (努力したと思いますけど。。。)
    今は自営の本業が傾いています。(博士号とは関係ありませんが)

自営業なら箔はつきますが、オーバードクターで就職できない人なんていっぱいいますから、転職に有利とは思えません。

お金の問題もあるので、「国立」限定でお願いしてみては?

お父さんのせいで、子が大学進学を断念するようなことになってはかわいそう。

勤務しながら通えるんでしょうか?

🐶
    せんじゅ
    博士号、あれば転職に有利な場合もあるでしょう
    でも、タダの飾りにしかならない場合もあると思いますよ
    あと、博士号って勤務しながら取れるんでしょうか?
    それとも3年間無職になるの?

アラフォーという事は、勉強している間に40過ぎますよね
    努力は認めますが、再就職難しいのでは?
    3年で取れなかった場合、継続するのか諦めるのか確認した方が良いです

自分だけじゃなく、子供の生活も有りますから反対する人が冷たいって思いません
    余程生活基盤が出来上がってなければ、手放しで応援するのはなかなか難しいと思いますよ

もし博士号挑戦するとして、トピ主さんが大黒柱になるとします
    旦那さんは、家のこと少しは負担してくれるのでしょうか?
    よく話し合った方が良いと思います

仕事をしながら通える修士課程

🐤
    かにこ
    旦那様に色々あって奥様も大変そうですね。

ここで書かれているだけでは、実情を汲み取れているのかどうかよくわからないので、
    ご夫婦のことについては割愛いたします。

大学院ですが、仕事をしながら週末だけ通ってとれるところもあります。
    国立の機関なら、入学金 30万円程度、授業料年間 50万円程度でいけます。
    入学の条件も、きちんと大学を卒業していれば、それほど厳しくないはずです。

もちろん、行きたい研究科があるかどうかは、調べないと分かりませんが。

費用や離職との兼ね合いを考えて考慮に入れることはできるのではないでしょうか。

士号の分野は?

😀
    艮陵の父
    ご主人は文系?理系?
    会社に入ってから理系で博士取得は何かその企業の得意分野か個人の才能分野でなければ困難でしょう。
    と言うことで文系博士としますが、企業にとってMBAがもてはやされた時代もありましたが文系博士号は話題となりませんでした。そして今や日本ではMBAすら価値が低くなっています。

多分、取得しても次の目玉にはならないでしょう。

無駄に一票

🐶
    負け犬
    医学博士を取って、大学で働いている者です。

博士号を取るというのは専門性が高くなる=就職先が少ない、ということです。
    その年齢で勉強や研究に追いつけるのか、研究室などで浮いた存在になって結局また何かしらの逃げに出るのではないか??

メリットが何一つ見えません。
    ご主人がトピ主様の意見を聞いてくれる人にも思えませんが、止めるように説得するのが得策です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人それぞれ

イケメンエリート男性
      30代、理工系大卒の独身サラリーマンです。

「絶対潰れない」と言われた会社が潰れてしまった友人が何人か居るので、ご主人のお話は杞憂と言い切れないように感じます。
      大学院に行くことがプラスになるかどうかは、業種や会社でさまざまですので、何とも言えません。
      一般論としては、研究や企画開発といった仕事では、プラスに捉えられることも多いと思います。
      サラリーマンが在職で大学院博士課程に行くとなると、30代前半くらいまでに社命で、というケースが多いのでしょう。
      が、私の見聞きする範囲では、40代で閑職に追いやられてから博士の学位を取りに行って、それが起死回生の鍵になったケースもあったりします。

あと、父親が勉強に励んでいる姿は、子どもにも良い影響を与えることが多いです。勉強しろ、なんてお説教しなくても、学ぶことの大切さを理解しますから。

有名企業なら、社会人大学院の学費くらいは、必要な投資の範疇じゃないでしょうかね。ご夫婦仲が順調では無いようですが、つまらぬ物言いで致命傷を与えることがありませぬようお祈り申し上げます。

論文ドクター?

あるふお
      理系修士だった人が30代になってから社会人ドクターで博士取ってました。仕事と論文書きの両立は大変だったようですよ。
      その人によると、ドクターが無いと海外で相手にされないとか、とにかく仕事に必要ということでした。社内でも同じように取得に励む人はそこそこいるようです。仕事内容は理系の研究職です。

なのでご主人の職種によっては、ドクターは有利ですが、今更「知識を身につける」つもりでドクターコースを考えてるあたり、不安を感じますね。経済的にも私立大学だと高いですし。上記の人は国公立の出身大学で博士課程に入れてもらった状態でしたから。

ちなみに社会人しつつドクターコースは難しいようで、3年で取れない人も続出です。大金はたいて結局諦めた人も知っています。でもはまりやすいご主人のようですから、意外と集中して取ってしまいそうですね。

ありがとうございました

🙂
      不出来な妻
      皆さま、レスありがとうございます。
      どれも「そうか、なるほど」と思わせるもので大変有難く思います。

書き忘れていましたが、理系修士卒です。
      会社からの援助はなく、仕事を続けながら週末だけ通うつもりのようです。
      知り合いを通じて希望している大学の教官に相談しているみたいです。

「企画書の提出」は理屈屋の夫にはもってこいの方法です!やってみます。
      また、義理の両親には相談してみようと思います。

改めて考えてみると、自分の思うように人生が進まないことからのあせりのように思えてきました。
      博士号をとると転職に有利だというのは、夫自身の希望では?
      ただの飾りでも何か自信になるものが欲しいのではないか?
      そして、周囲から「すごいやつだ」と思われたいのでは?

頭ごなしにダメというのはより意固地になりそうな気もするし、ちょっとかわいそうかも。
      が、家庭を持つ身であることは自覚して欲しいところです。
      うまくライフプランを立てられるのであれば・・・というところでしょうか。

おかげさまで糸口がちょっと見えてきた気がします。
      ありがとうございました。

社会人院生として進学するに当たり(1)

😡
      若葉
      確認しておきたい点を並べてみます。

1.ご主人の研究分野、指導教員(○○大学大学院教授)、その教授の専門分野。
      2.指導を仰ぎたい教授の内諾を得ているのか。得ていない場合はどうやってコンタクトを取る予定でいるのか。
      3.学費の支払い計画。
      4.研究計画(社会人ドクターが規定の3年で博士号を取得できるほどの甘い世界でないと思います。実際には5年ほどかかるとご覚悟ください。その間の家族の生活やお子様の教育等の費用はどうされるのか、具体的な計画をきちんとご確認された方がいいと思います。夢に燃えている男というのは、はたから見るとかっこいいかもしれませんが、当事者から見たら無計画極まりないバカ男ということもあります。トピ主様のご主人がそうでないことをお祈りします。)

社会人院生として進学するに当たり(2)

😡
      若葉
      >夫婦間にもいろいろと問題があり、昨年は離婚の話もありました。~~~夫を愛してない(多少の情はあります)からか応援できずにいます。

この点が非常に気になります。だらしない人が学位を取得できるほど、博士課程は甘くないです。応援について少しでも「?」のお気持ちがおありなら、それをご主人にぶつけるのが先決だと思います。ご主人が博士課程に進学しつつもご家族のお幸せを本気でお考えなら、正面切って堂々とご対応になると思います。

大変失礼ながら、ご主人にはご自身の研究テーマさえ明確にお決めになることさえ困難なのではないか、というのが文面から拝察されます。そうでないことに越したことはありませんが、ご主人の本気度を試す意味でも、「何を研究するの?」「そのテーマをどうやって研究するの?」「その間の学費、子どもの教育費、家族の生活費はどうやって出すの?」「その計画で実際にやっていけるの?」とご確認になることをお勧めします。文面から察するに、今のご主人は一時の勢いで「博士になってやる!」と息巻いているように拝察されます。

私なら、ご文面でのご主人の対応が本当なら、反対です。

逃避行動の正当化

一応は大学教員
      題名のように思います。

博士号はいわゆる「資格」(~士)ではなく、
      特定の分野で相応の独自性をもった研究を行った(およびそれができるだけの知識を持っている)ことの
      証明に過ぎません。

理系の社会人ドクターの場合は、とにかく指導教員のアドバイスのもとで、
      相応の論文誌や国際会議等への論文投稿がメインになると思われ、
      複数の論文をまとめて博士論文とするのが一般的かと思います。
      知識は教え授けられるというより、自身が研究を通じて深めることになるのではないかと。

で、学位取得して何があるかというと。

よほど優れた研究成果でもあれば、アカデミックなところでしばらく研究者っぽくできるかもしれませんが、
      収入面でいえば、割のいいアルバイト~新卒初任給くらいでしょう。
      本当に専門性の高い極一部の民間企業以外では、
      博士号があっても「ふーん、それでなぜうちに?」という感じではないでしょうか。

職場の了解は?

🐱
      ねこ
      職場に依るとは思いますが、大学院進学に関して職場の了承を得る必要はないのでしょうか。大学への提出書類に職場の代表者等の署名を要するものがあったような気がします。そのあたりの環境は整っているのでしょうか。

身内にも職場にも理系の社会人ドクター取得者を見ていますが、週末の趣味的にやっていくのはまず無理と思います。
      学位取得までに必要な要件によっては(大学によって異なるようです)、3年間の間に規定の発表が必要となります。この状況が悪ければ、早々に退学させられることもありますよ。3年で学位を取得できない場合、指導者の指導力を問題視されるとのことで、そうなる前に切られることがあるようです。

3年では無理でしょう

でんし
      2度目です。ご主人は既に理系の修士をもっていらっしゃるなら、目指すのは理系の博士でしょうか。理系の博士は、週末だけ大学に通って取れるような代物ではありません。そんな甘い考えでは、3年はおろか、30年かけても取れないと思います。

最近は、社会人を受け入れるようになってきていますからね。

💡
      私も理系大学教員です
      最近は、学生確保に必死な大学院も多いので
      社会人枠での入学を推進させている大学院が多いです。
      週末だけ大学で研究して学位を取るなんて
      私が博士取った頃には考えられない研究ぶりですけどね。

私の勤務校でも博士のない教員が近隣の大学へ社会人入学していますが
      オーバードクターせずに学位を取っている人は皆無です。
      数年オーバーすると思った方が正解なので
      年間100万×5~6年は見積もった方がいいです。
      ただ、学部でも私立理系は120万~150万/年はかかりますが
      大学院がそれより安い100万と言う事はありえません。
      ご主人ちょっとサバ読んでるか、トピ主さんが適当に学費を聞いているかのどちらかですね。
      よっぽどその大学でしかできない研究をするのでなければ
      国立に行ってもらった方がいいのですが…学費はこの半額程度です。

あとはケースバイケースですが、目出度く博士を取ったとして
      今の会社ではそれほど役立たないでしょうし
      転職にもあまり有利にはならないかな?
      日本じゃ博士持ちは敬遠されがちですから。

意味はあるかも

🐴
      50男
      博士がとれるかどうか、仕事に生きるかどうかについて否定的な意見が多いようですが、あながち意味がないとは思いません。

もしご主人が企業の中で研究職のようなポジションにあり、普段から学会誌に投稿したり、学会で発表されているようであれば(理系修士とのことなので可能性あると思いますが)、会社の協力があれば3年で10本くらいの論文を揃えることはできるでしょうし、そうであれば博士は結構とれます。
      研究実績があり博士を持っていれば定年後大学で教鞭をとれる可能性もでてきます(あくまで可能性です)。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

2度目です

一応は大学教員
        社会人の大学院生は確かに増えていますが、
        大学側が就職先を考えずともよいことと学生数が増えること、
        受験生側にとっては自身のステータスが増すことで、利害が一致しているものと思います。

50男さんのご意見は、可能性としてありえますが、
        仮にトピ主さんのご主人がそのような実績を持つ方であれば、
        会社がつぶれるかもしれない、という前に、
        自身の業績を引っ提げて転職を考えるのではないでしょうか。

応援してあげては

よっしー
        メーカーで勤務していた知人が40代で博士号を取りました。同時に技術士の資格も取得しその後独立しました。客観的に見てキャリアにおいて良い事だったと思います。それなりに稼いでます。定年後の年でも働くでしょう。

現在の中韓台勢の技術力の追い上げはすさまじく、有名な会社でも10年後は潰れている可能性は誰も否定できません。むしろ先見の目があります。他でも言われていますが忍耐してください。国立なら大した金額ではないはずです。恩を売れます、負けるが勝ちですよ。