詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • オランダ・ベルギー初一人旅です。アドバイスお願いします!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オランダ・ベルギー初一人旅です。アドバイスお願いします!

レス38
    (トピ主14
    🐤
    ひよっこ
    話題
    25歳の女性です。8月の24日~9月1日の7泊9日でオランダとベルギーに一人旅に行くことにしました。ヨーロッパへの個人旅行は何度か友人と行った経験があるのですが、完璧な一人旅は初めてなので、楽しみと不安が入り混じってます…詳しい方、ご相談にのって頂けませんか?
    24日(金)夕方アムステルダム着
    25日(土)アムス見学(ゴッホ美術館・国立美術館が一番の目的です。★その他絶対行くべき!という所があれば教えて下さい。)
    26日(日)アムス見学?★アムスって前日の1日じゃ足りないでしょうか…?
    27日(月)ユトレヒト、デンハーグ等(★どこかオランダで日帰りもしくは宿泊で観光できるところでおすすめの町を教えて下さい。)
    28日(火)ブリュージュかゲントへ列車で移動。どちらかを観光。(★ブリュージュとゲント、どちらで宿泊すべきか迷っています。)
    29日(水)ブリュージュかゲント観光(★もしくは前日にブリュージュとゲントの観光を一日で済ませ、この日にブリュッセルに移動すべきでしょうか?)
    30日(木)朝列車でブリュッセルへ。ブリュッセル観光。
    31日(金)昼すぎ ブリュッセル→アムステルダム(飛行機移動)でアムスから夕方の便で日本へ。9月1日(土)のお昼に成田へ着く予定です。
    上記の予定を組んでいるのですが、どこか無理なところや無駄な時間はありますでしょうか?また、★を付けた質問事項について、教えて頂ければ幸いです。
    各都市間の移動は列車でしようと思ってるのですが、このシーズン、特に予約もなく直接駅に行って切符を買って乗車できるものですか?特急等は無理かもしれませんが…
    ホテルも電車もこれから探します。大好きなゴッホの絵や美しい街並みを見るのが楽しみな半面、一人旅大丈夫かなぁと不安な思いが募ってきています…何かアドバイスがありましたらぜひぜひご教示くださいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかるとこだけ。

🐷
    ぶぶ
    2009年の夏に同じようなところを旅行しました。
    わかるとこだけ。
    1)ゴッホ美術館って、そろそろ改装される時期じゃなかったでしたっけ?
    絶対行くって、決めてるなら、美術館のWebから入場券が買えますので、
    買っておくことをお奨めします。並ばなくて済むからです。

2)オランダじゃないですが、アムスからブリュージュ方面に移動するなら、
    アントワープ観光をお奨めします。「フランダースの犬」を知らなくても
    美術館に興味があるのなら、ルーベンスゆかりの場所を訪ねるのが良いのでは?

3)ブリュージュ良かったですよ。私は駅で自転車を借りて、風車の見える郊外まで
    行って見ました。ゲントは行きたかったのですが、時間の都合であきらめました。
    次回行ってみたいです。時間が取れるなら、ブリュッセルよりゲントの方が良いかも。

4)次回、ブリュッセルに行くなら、ルネ・マグリット美術館に行きたいですね。

5)ハーグのマウリッツハイス美術館はクローズしていて、展示物は移動しているはずです。
    「だから、フェルメールが今日本で見られるのですよね)
    フェルメールが目当てなら、他の場所を検討されたら、と思います。

うらやましい!!

ハムスタービール
    一昨年と昨年にオランダへどちらも一人旅で行きました。

1)国立美術館はそれほどでもないですが、ゴッホ美術館はぶぶさんの言うようにWEB購入を強くおすすめします。一般入場は驚くほど長い列ができていました。WEB購入でも少し並んでましたよ。

2)アムスはアンネの家を訪れてみてください。できたら本も読んでみて。非常にリアルな感じで残してあるので、何が起こったのか、これからどうするべきか考えさせられます。

3)ゴッホがお好きなら交通の便は良くないのですが、クレラー・ミュラー美術館は超おすすめです。「夜のカフェテラス」などゴッホ美術館と並ぶほどの名画がそろっています。美術館自体も大変美しいところです。

4)というわけで私なら25日にアンネとゴッホ、26日に国立美術館をみたあとアーネム移動、27日にクローラー・ミュラー美術館、28日にベルギーへ、という日程にします。

なんて勝手にすみません。オランダは安全な国ですが、コーヒーショップ周辺は少し雰囲気が怖い感じがしました。
    良い旅になるといいですね!

思いつくままに

3D
    一人旅だと意外と行程がはかどるので、行ってみて、時間が余れば他も行く、と思って計画を立ててはいかがでしょうか。下調べが大変だけど。

アムステルダム
    アンネ・フランクの家、一度は見ておいていいと思います。レンブラントの家も、油絵はないけれど面白かったです。
    2日目はもてあますような気もします。半日、ザーンセ・スカンスとかは?

オランダのお勧め
    ゴッホがお好きなら、何をおいてもクレラー・ミューラー美術館。有名な絵はむしろこちらのほうが多いかも? 往復も含めると、ここだけでまる一日見た方がいいかも。

ゲントかブリュージュか
    どちらか選ぶならブリュージュでしょうねえ、宿泊も。カリヨンコンサートがあったらお見逃しなく。ただ、駆け足でもゲントも行って、バーフ大聖堂とお城だけでも見てきては。

交通については詳しくないですが… オランダパスという交通と美術館の共通カードがあり、これを持ってると行列しないで入場できるとか。
    OV-chipcardという、パスモみたいなカードもあり簡単に買えるようです。

ちなみに食べ物が美味なのは断然ベルギー。
    楽しい旅を。

クローラー・ミューラー美術館

半ばフランドル人
    ユトレヒトの東、ドイツの国境近くのライン川河畔の街Arnhem(アルンヘム)
    の北にクロラーとミューラー夫妻が美術館を建てることを条件に寄贈した
    広大な国立公園(De Hoge Veluwe)があります。ゴッホのアルル時代の傑作が
    そろっています。ベルギー幻想派のコレクションにもいいものがあります。

夏のシーズンはArnhemからバスが出ていると思いますがそれでも一日に
    数本くらいだと思いますので、レンタカーがお勧め。国立公園の荒寥とした
    草地や林を走り抜けて美術館にたどり着くのが好きで何度も通いました。
    デンハーグのマウリス・ハイス美術館のようにいまコレクションが東京に来ている
    なんてこともありますから、行かれるならネットでホームページをチエックして
    ください。

ゲントとブルージュ、お泊まりならブルージュがお勧め、Te Swane なんて素敵な
    ホテルがありましたけれど今でもありますかどうか。
    ゲントは駅近くの美術館、町中のシント・バーフ寺院、その近くのお城がみどころで
    とてもコンパクトな街ですから。

オランダベルギー個人旅行いきました。

匿名
    アムスは運河の町なので、水上ボートお勧めします。一番短いコースでいいと思います。運河から眺める景色は楽しいです。

アムスはボートにのるなら2日とっていいと思います。

以下注意事項。

最終日前日、私ならアムスに泊まります。
    もし列車・飛行機トラブルがあったら、帰国できなくなります。

さらに列車トラブルがあった場合、振り替え列車などの連絡や情報をとるのはすごく大変です。
    ストなどの場合、復旧のみこみ次第となり予定が大幅にくるいます。駅は大混雑します。
    その辺のやりとりなども事前に英会話をちゃんと勉強しておいたほうがいいと思います。

わたしもアントワープ

🍴
    BXL在住
    アントワープにもう一票。
    大聖堂もですが、駅がすばらしいです。
    ホーム、天井、切符売り場、外から見た建物や柱など、駅なのに
    撮影スポット満載です。
    駅から大聖堂までの道も新旧の建築物が混在して楽しめます。
    マルクト広場も市庁舎やギルドが並び見とれます。
    フィリップビスケッツが大好きで、行くと必ず買います。
    でもブリュッセルのグランプラスも見に来て欲しいなぁ。

「電車で周るオランダベルギー街歩き8日」で検索すると出てくる
    モデルコースも参考になりますよ。
    オランダは、小さな街も雰囲気があります。
    わたしが印象に残ってるのはライデンですが、アムスからの移動に余裕があれば
    デルフトやライデンなどに行ってみては?
    わたしは大きな都市ばかりだと飽きてくるので。

ゲントとブリュージュは似てると言われてます。
    もし日程が足りなければどちらかにしては?
    1日で両方は、どちらも不完全燃焼になりますよ。

最近ブリュッセルの軽犯罪が増えているので、スリや置き引きには
    充分注意してください。
    楽しい旅行になるといいですね!

レスします

マルコ
    オランダにしばらく住んでいたことがありますが、オランダは鉄道が発達しているのと国土が狭いので一日で一周できてしまうほどです。ユトレヒトもデンハーグも素敵な場所ですし、あと私が好きなところはライデンとデルフトです。またデンハーグにはミニチュアモデルでオランダ全土を再現しているマドローダムという遊園地があって、そこも楽しかったです。オランダはどこも綺麗なので上記のいずれかに宿泊すればいいと思います。ベルギーもブリュージュとゲントはフラマン語圏でオランダに雰囲気が似ていて綺麗なので、どちらに泊まるのもいいでしょう。夏の観光シーズンでも電車は予約なしにいつでも乗れました。混むこともないと思います。今回の旅程だとオランダ中心のようなのでブリュッセルは1日でいいかと思います。それよりはゲントとブルージュの静かな街をゆっくり歩くのがいいのではないかと思います。

アンネ・フランクの家

えるる
    アムステルダムにあるアンネ・フランクの家はおすすめです。歴史にういて考えさせられる場所です。

ゴッホ美術館もよかったです。 あ、そうだ、シーフードもおいしかったですよ。

元気で楽しい旅になるといいですね!

女一人旅でベルギーに

🐧
    小春
     昨年秋に7泊9日で行ってきました。訪問都市はブリュージュ、ゲント、リエージュ、アントワープなどです。ブリュッセルに宿をとって各都市へ列車で(予約なし)日帰りで行きました。オランダには行かなかったので、ベルギーの部分についてだけですが…

ブリュージュとゲントをまとめて一日で回るのはちょっともったいない気がします。ブリュッセルでの時間あまりないようなので、28日はブリュージュで一泊。翌日はブリュッセルまで移動し、29、30日はブリュッセルに宿をとり、どちらか一日、ゲントに日帰り。にするとブリュッセルを丸一日観光できるし、荷物を持っての移動も少なくなるのかなと思いました。

駅で列車のチケットを買う場合、朝は空いていて問題なく席もガラガラでした。ブリュッセルでは午後に向けてチケット窓口が結構込み合っていました。朝の移動であれば予約なしでも大丈夫だと思います。

ブリュージュもゲントもブリュッセルも、雰囲気のある美しい街でした。オランダも行けるなんて羨ましいです。素敵な計画を立てて、気を付けて楽しんできてくださいね! 

ありがとうございます!

🐤
    ひよっこ
    トピ主です。みなさま、こんなにたくさんのアドバイスをありがとうございます!感激です。どんなガイドブックよりも役に立ちます。本当に…
    今すぐは難しいので、後程それぞれにゆっくりお礼をレスしたいと思います。追加で教えていただきたいこともあったりして…(笑)
    というわけで、取り急ぎ、お礼まで。また後程です

ありがとうございます!その2

🐤
    ひよっこ
    改めまして、お一人ずつにお礼のレスをしたいと思います◎

ぶぶ様
    ゴッホ美術館改装!?といきなりヒヤっとしましたが、慌てて調べたら9月24日からクローズとのことでした。オンラインチケットは8月31日分まで買えるようです。一安心~
    アントワープ、やっぱり外せない所なんですね。実はフランダースの犬を見ていないので、いまいちピンと来ずにあまり候補に入れていませんでした。でも教会だけでも荘厳で行く価値ありそうですよね。
    ブリュージュで自転車を借りて風車鑑賞なんて素敵!!ですね。これはぜひぜひ真似したいと思います。ちなみに、その郊外というのは、ダムという所ですか?具体的にどの辺りか教えていただけると嬉しいです♪
    そうなんです、せっかくオランダに行くのに入れ違いで「真珠の耳飾りの少女」は来日中なんです…オランダで見る方が空いてたかなあ…

ハムスタービール様
    アンネの家はマストですね。書き忘れましたが、行こうと思っています。でもかなり込み合うようなので、朝イチで行かないとだめかなあと考え中です。ハムスタービールさんがいらっしゃった時はいかがでしたか?クレラー美術館もマストですね!

ありがとうございます!その3

🐤
    ひよっこ
    3D様
    レンブラントの家も気になってました!ぜひ行きたいです。アンネ同様、混んでるのかな~3D様の時はいかがでしたか?それから、やっぱり2日間アムスは持て余しちゃいますかね。おっしゃる通り、2日目はクレラー美術館に行こうかなぁとプランが固まりだしました。日帰りで行かれました?
    ブリュージュのカリヨンコンサート、聞いただけでうっとり◎素敵な情報ありがとうございます。夜のようですね。ただ、開催日を今のところ掴めず…政府観光局のHPにも今年の予定は載っていない様子…オランダパスとパスモのようなカード、調べてみます◎ベルギーグルメ楽しみです!でもオランダのフリッツも楽しみだったりして。

半ばフランドル人様
    クレラー美術館、皆様一押しのレスを見て行くことに決めました!ただ交通の便が気がかりですね。ペーパーなのでレンタカーは難しいですね~森の中を運転したら気持ちいいだろうな~アルンヘムに前泊か、アムスから日帰りで行くか、迷います。日帰りはきついでしょうか。ブリュージュの素敵なホテルというのはDie Swaneという所ですか?

ありがとうございます!その4

🐤
    ひよっこ
    匿名様
    おっしゃってるのはキャナルクルーズですよね?やっぱりアムスに来たからには乗らないと!ですね。運河からゆったり見る景色と歩いて見る景色の違いを楽しみたいと思います。最終日についてですが、ブリュッセルからアムスまでの国内線がセットになった航空券なので、前日にアムス入りは難しいのです。。。でもおっしゃる通り、万が一に備えてそういう事態の英会話はチェックしておきます。ありがとうございます。

BXL在住様
    やっぱりアントワープは外しちゃだめなんですね~うぅ迷います。駅の様子をちらっとHPで見たのですが、素晴らしいですよね~街中も素敵だなんて困ります。。。でもブリュッセルも一日じっくり見たいので、果たしてアントワープ、ゲント、ブリュージュを2日間で回れるかどうか…難しいでしょうか?食いしん坊なので、フィリップビスケッツも気になるところ。それはアントワープでないと味わえない物ですか?
    アムスからベルギー入りする日にデルフトかどこか行けたらな~と思っています。ちなみにミッフィー好きなのでユトレヒトも気になるところ…

ありがとうございます!その5

🐤
    ひよっこ
    マルコ様
    ユトレヒトもデンハーグも、ライデンもデルフトも何処も素晴らしそうでひとつなんて選べないですよね。うーん困りました。
    オランダに住んでいたことがあるなんて羨ましい限りです。デンハーグのマドローダム遊園地は一人で行っても楽しめる所でしょうか…?夏でも電車は満席の心配がないとのこと、安心しました。今回の旅程は実はオランダというよりベルギーの美食とグランプラス、ブリュージュを目的に計画したのですが、ついつい欲張ってしまっています。もともと長崎ハウステンボスにもよく行っていてミッフィーとゴッホが大好きなのでオランダもくっつけてみました(笑)ゲントとブリュージュの田園風景をゆっくり歩く、って聞いただけでうっとりしますね。マルコ様レスの最後の一文にハートわしづかみされました!

えるる様
    アンネの家、必ず行きます!けど昼間は長蛇の列だそうで…えるる様は何時ごろ行かれましたか?
    シーフードとはニシンですか?生食おいしそうですよね~ニシン意外にもシーフードってあるのでしょうか??

ありがとうございます!その5

🐤
    ひよっこ
    小春さま
    同じく女一人旅したとのこと、心強いです!
    ブリュッセルからすべて日帰りでいろんな所に行かれたんですね。パワフルです!でも確かに宿泊は同じで所で連泊した方が楽ですよね。体力回復のためにも。小春さんがたてて下さったスケジュール、とても参考になりました。ゲントを通り過ぎて先にブリュッセルに入ってしまって、そこからゲントに日帰りというのはちょっと目から鱗でした。(大げさ&初心者丸出しですみません。)なるほどですね~ご提案、ありがとうございます。そのまんまのルートで旅程をたてようかしら。でも、小春さんのように、ブリュッセルからすべて日帰りでも行けるということですね。何だかほっとしました。

レスを下さった皆さま
    ご丁寧に詳細な情報を下さって本当にありがとうございます。ちなみにですが、グランプラスではアールヌーボー、楽器博物館が楽しみです★
    とにかく、女一人旅はいつも以上に下調べをきっちりしていかないとなぁと気を引き締めなおしました!ガイドブックでは分からない生の情報、感想がとっても頼りになります。厚かましいですが、気が向いたらまたレスを頂けたら幸いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ザーンセスカンス

🙂
      かーす
      アムステルダムからちょっと北に行ったところに、ザーンセスカンスという風車の村があります。川沿いに風車が数基並んでいる風景は「これぞ、オランダ」という感じでおすすめです。風車の中も見学することができます。チーズ屋や木靴屋もあって面白いし、周りの家もとても可愛いですよ。

マウリッツハウス美術館は現在改装中ですが、一部の作品はデンハーグ市立美術館に展示されています。フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」は旅行中ですが、同じくフェルメールの「デルフトの眺望」があります。「真珠~」も大好きな絵ですが、「デルフトの眺望」も透明感あふれる絵で、ずっと見ていても飽きません。デンハーグは、他の方もおすすめのマドローダムもありますし、だまし絵で有名な、エッシャーの美術館も面白いし、可愛いカフェやお店も多くて、私はとても好きな街です。

再びレスします

🐷
      ぶぶ
      ぶぶです。お返事を書きます。
      >ダムという所ですか?具体的にどの辺りか教えていただけると嬉しいです
      そうです。ダムまで行ってみました。ブルージュを抜けると運河沿いに
      並木道が伸びており、気持ちの良いサイクリングでした。自転車は
      ブルージュの駅の、普通に切符を買う窓口でお金を払い、その後自転車の
      置いてある場所に行くシステムになっています。自転車は駅の建物を出て
      右側ちょっと行ったところです。やさしいおじさんが自転車を選んでくれました。
      もちろん、郊外だけでなく、ブルージュの町中も乗れますよ。乗りにくい
      石畳を進むのも面白かったです。

行きたいところが次々出てきて、困ってるのではないでしょうか?
      私はブリュッセルに3泊してブルージュ、アントワープ、リエージュを回りました。
      夏は日が長いので、朝から別の街を観光して、帰って来て夕方まだ明るいうちに
      ブリュッセルのグランプラス付近をぷらぷらして楽しみました。
      荷物の心配がないし、ベルギーは小さいので、連泊も楽ですよ。

Kroller Muller Museum

3D

この美術館は国立公園?の森の中にあり、時間があったらサイクリングするのも楽しいです。

トピ主です

🐤
      ひよっこ
      かーす様
      ザーンセスカンスも素敵ですよね。アムスから日帰りできそうですし。ただ、昔よく長崎のハウステンボスに行って、風車が並んでいる風景はこれでもかというくらい見たことがあって…でも本場のものは歴史も仕様も全然違うと思うのでせっかくだから本物を見るとまた違った感動があるかもしれませんね。
      「デルフトの眺望」はオランダに残っているんですね!!知りませんでした~それはうれしい朗報です。フェルメールって作品数が少ないから生で見るのは本当に貴重な機会ですよね。エッシャーも好きです。面白いですよね。可愛いカフェにお店もあるなんて、デンハーグ、ちょっとポイント上がりました♪

ぶぶ様
      やはりダムでしたか!自転車で結構いけるんですね~ちなみに往復どれぐらい時間かかりましたか?自転車を借りる方法を詳しく教えて頂けてとても助かります◎ありがとうございます。
      本当におっしゃる通り!です。行きたいところが次々と出てきて困ってます…ブリュージュとゲントは似ているようなので、どちらかに絞るのも手かなと思い始めました。でも、ゲントの夜景が綺麗と聞き、見てみたいんですよね。何やら運河沿いがライトアップされるそうで。

トピ主です。

🐤
      ひよっこ
      3D様
      そうですよね。そこの美術館は広大な森の中にあるそうで、自転車が無料で借りられるようなので、サイクリングをしながらゴッホの絵を目指そうと思います。でも、本当に広大な敷地のようなので、方向音痴の私が森の中で迷わず美術館とバス停を見つけられるかどうか、ちょっとサバイバル気分で行こうと思います(笑)夕方暗くなってから一人で森の中をさまようことになったら、ちょっと怖いなぁと思います。バスの本数も少ないようですし。
      何はともあれ、お天気になると一番いいですよね!

Kroller Muller

3D
      美術館行きのバスは、26日は一時間に一本あるみたいなので大丈夫でしょう。このバスは途中乗り換え、バス停移動で私はちょっとバタバタしたので、美術館に行く人を確認してついていくのをお勧めします。

公園入口の自転車は出払ってしまうことがあります。私は美術館前で、「もう帰る」人の自転車をもらい?ましたが。

それと、ベルギーのお料理は殆どフレンチです。ちょっといいレストランに行ってみるのもお勧め、コスパがいいと思いました。それとワッフルはどこもおいしかった~

何度も失礼しました。すてきな一人旅になりますように。

Amsterdam

きらら
      先週オランダの北海に行っておりました。日帰りでアムステルダムへ。ゴッホ美術館前の行列には一瞬ひるみましたが、あちこち聞きまわってみると美術館斜め向かいにあるツーリストオフィスみたいなところで簡単に入場券が購入でき、並ばずにすんなり入れました。勿論同じ料金で。ここで待たずに買えるのに何故みんな並んでるの?と窓口の人に訊いてみましたが、「さぁ?」って感じでした。午後は行列がずいぶん短くはなってましたがね。
      アンネ・フランクの家も午後のほうがいいと思います。夏は21時まで開館してますしね。
      運河クルーズ、お勧めです。いろいろあるみたいですが、観光要所はどこもしっかり押さえているみたいです。1時間で10ユーロくらいでした。

トピ主です。

🐤
      ひよっこ
      3D様
      バスの時間まで調べて下さり、ありがとうございます。意外と本数があるんですね。確かに、乗り換えで失敗しそうです。周りの人に美術館へ行く人を見つけてちゃっかりついて行こうと思います。
      自転車、夏は人が多くて乗れないかもしれないんですね~それも覚悟して行きたいと思います。
      ベルギー料理は気取らないフレンチって感じでしょうか。ガイドブックに載っている写真に今からワクワクしてます。ただ一人で入れるお店があるといいのですが…
      何度も失礼しました、だなんてとんでもないです!!ご親切にいろいろと教えていただき本当にありがとうございました。

きらら様
      そんなにあっさりと並ばずに入れたのですね~午後の方が混むのかと思いきや、アンネの家も含めて午後の方がいいんですね。夕ご飯時が一番空いてるでしょうか。運河クルーズ、必ず乗ろうと思います。
      最新、ホヤホヤの情報をどうもありがとうございます。

ゲントだけ

まるもむ
      2年前の秋にゲントへ行きました。
      小さくて可愛い街です。

でも、日程に余裕がないのなら
      ブリュッセルをメインにした方が
      動きやすいし
      見所もあると思います。
      ゲントをどうしても見たかったら
      日帰りでもいいかな?

旅行、楽しんできてください。
      でも気をつけてね!

なつかしいなぁ

🐤
      にゃーすかい
      ユーロ2000というサッカーの大会と近い頃に行きました。

アンネの館や、ザーンセスカンスも行きましたね~。
      なぜか、ニイハオ!って自転車の女学生に言われました。

運河の水上バスも乗りました。たまたま日本のツアーの方がたくさんいたのか、案内が日本語でした。外国語が堪能でないのでよかった。

ほかはあまり日本人がいなくてびっくりしました(ツアーとか多そうなのに)。

ホテルの場所は良かったのですが、部屋は日中でも薄暗く外の景色が見えない(隣接している建物が近いため)。バス(シャワーのみ)/トイレが狭い。そういえば、扇風機のみでエアコンついてなかったな。暑かったので窓を開けて寝ていた記憶が…。

朝食のチーズはカットが大きいし、マンガに出てくるような、穴の開いたチーズがあって感動。

慣れてらっしゃるとお見受けしますが、一人旅だしそれなりのホテルで宿泊してくださいね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

一人旅ではありませんが  その1 

🐶
        Tory
        一人旅ではありませんが、夫婦で3年前オランダ、ベルギーを
        旅行してきました。

<オランダパスという交通と美術館の共通カードがあり、これを持ってると行列
        しないで入場できるとか> 3Dさん

たしか、I amSTERDAM CARDとかいっていたような気がします。
        アムステルダム(中央?)駅の前の観光案内所のようなところで買いました。
        ゴッホ美術館、王立美術館はそのカードで入りました。

また、このカードは2枚1組セットになっていて、1枚は前述の美術館カード、
        もう一枚はトラム(市内電車)の乗り放題パスでした。

有効期間1日~とあり、それで値段が違ってました。アムステルダムは大きな
        町ではありませんが、このトラムが縦横無尽に走っていて、ちょっと移動するに
        も大変便利です。また車内からの眺めも路線によっては古い街並みを縫って
        走りますので、乗ってるだけで古い町に来ているという実感がわいてきて
        楽しいです。

一人旅ではありませんが  その2

🐶
        Tory
        書いていて思いだいましたが、他の方が勧められているキャナルボートも
        この、カードで乗ったような気がします。ある乗り場でカードを見せたら、別の
        乗り場だと言われ、トラムで移動したような気がします。

アンネの家は朝一に行くことをお奨めします。午前の早い時間に前を通った時は
        ほとんど並んでいませんでしたが、午後キャナルクルーズで前を通過したら
        長い列ができていました。(10月です。)

オランダ人の知り合いに名物はと訊いたところ、ニシンの酢付けを教えて
        もらいましたのでトライしました。駅周辺や公園の売店でも売ってます。(白い
        のぼりが出ています。)
        味はというと・・・・ ”It's different. ” といった感じです。(名物に・・・・・)
        ぜひ、旅の思い出にどうぞ。

また、ハムスタービールさんが書いていらっしゃいますが、女性の一人旅では、
        コーヒーショップ(お解りですよね)の周辺は避けられたほうがいいと思い
        ます。

列車でアムステルダム、ブルッセルを移動されるのでしたら、やはりアントワープを
        お勧めします。

つづく

一人旅ではありませんが その3

🐶
        Tory
        「フランダースの犬」は知らなくても、ルーベンスの力強い絵は見る価値ありです。
        我々はアムスを朝出て、アントワープで途中下車、コインロッカーに荷物を
        預け、大聖堂まで歩いていきました。たしか20分ぐらいでついた様な。

また、駅舎もほんとにすごいです。

ご存じのように、こちらの列車は一部を除き、途中下車可能ですので、
        時間があれば特に費用もかからず、お得です。

アントワープはダイヤモンドの街ですので、目移りするかもしれませんが。

アムス一人旅

🙂
        kiki
        10年以上前ですが、お盆の時期に大枚はたいてアムステルダム4泊の一人旅に行きました。初めての海外一人旅でしたが、片言英語でなんとかなりました。
        私も美術館目当ての旅で国立美術館、ゴッホ美術館、マウリッツハイス美術館(改装中で日本にいくつか来てますね)などを堪能しました。
        美術館以外では、駅前近くのレンタサイクル屋さんでサイクリングツアーに参加しました。いろんな国の人といっしょに風車を見に郊外にサイクリングに出かけ、パンケーキをいっしょに食べたりしました。とってもいい思い出です。また、思い立って市内のチケットセンターでコンセルトヘボウのコンサートチケットを買ってクラシックコンサートにも行きました。楽しんできてくださいね!

トピ主です。

🐤
        ひよっこ
        まるもむ様
        秋のゲント、素敵ですね。紅葉してるのかしら?
        当初はゲントのみを丸一日あてる予定でしたが、他の方々からアントワープを推す声がすごく多かったので、どれか一つを捨てることができずアントワープとゲントを一日で周ることにしてしまいました。
        たぶんゲントに着くのは14時か15時頃になると思うのですが、夜までの限られた時間でゲントのココは絶対行くべし!という所があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。

にゃーすかい様
        カナルクルーズで日本語案内が聞けたなんてラッキーですね!ホテルは残念でしたね…旅行中のホテルってかなり重要ですよね。私もかなり気合入れて探しました。にゃーすかい様のおっしゃる通り、一人旅なのでユースなどは避けてホテルはちゃんとした所にしました◎ブルージュではアンティーク家具で内装されたB&Bに泊まります!
        オランダの朝食は豪華だそうですね。チーズがいっぱい朝食で食べれるといいな~と楽しみにしています。アムスのホテルはビジネスホテルっぽい所のようなのであまり期待できませんが…

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示