詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 両親が離婚する事になりました母を助けたい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親が離婚する事になりました母を助けたい

レス12
    (トピ主1
    🐱
    困った
    恋愛
    父の浮気で両親が離婚する事になりました。
    熟年離婚です。
    父は母にでっち上げで訴えを起こし、出来る限り金をもぎ取って行くつもりのようです。
    母は戦おうにも元手があまりありません。
    私の結婚前の貯金を使ってでもと、離婚に強い弁護士さんをネットで探しましたが、どう探せば本当にいい弁護士さんに巡り合えるのかも解りません。
    母は発症したら一生寝たきりになる病を抱えており、今度のストレスでかなりやられてしまい、裁判を闘える体力がないとヨロヨロしています。
    裁判に母が出なくてもいい方法はあるのでしょうか?
    どのようにしたら母の力になれるのか、お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

裁判ですか?

美月
    私は30代初に離婚しています。元夫の浮気が原因でした。
    離婚するときに、調停をしました(話合いです)。
    芸能人でもその次の審判で、決着がつくようです。
    主さまのご両親は裁判をするのですか?
    家庭内の事はまずは民事ですので話合いからではないかと思いますが・・・。

私の場合、元夫は弁護士をつけました。
    私と元夫の依頼した弁護士との話合いになりました(元夫は欠席)。

法律のことをよく勉強したほうが良いと思います。
    私もそうでした。調停員には、こちらからも弁護士をつけたほうが良いのか?と相談したところ、弁護士は必要ない。との事でした。

区役所等の弁護士相談や、30分~一時間でいくら・・といった弁護士相談(複数回相談したほうがいいと思う)したほうが良いです。弁護士もさまざまです。

お母様のためにも頑張って下さいね。陰ながら応援します。
    人の不幸の上に、幸せはこないと思います。

もう少し詳しくお願いします

🐧
    たえ
    父親が浮気をしたんですよね?
    でっち上げ訴えるとはどういう事ですか?でっち上げという事は証拠ないですよね?
    立証出来ないから裁判は無理だと思います。
    それに財産がない母親には返済能力が無いので払う義務はありません。
    父親は口だけで脅しているのではないでしょうか?
    そうなると逆に虚偽、恐喝罪で訴える立場にあるのは母親の方ですよ。
    市役所に行って、無料弁護士の方を紹介してもらうか、警察署に相談に行って下さい。
    ただもう少し詳細が知りたいです。

がんばれ

🙂
    甲斐
    1弁護士にはめぼしをつけた数人にあってみて、勝てる&意思疎通がはかれる人を真剣に探してみては?

無料法律相談も検討してみては?(弁護士会とかがやってるもの等)

2本人訴訟じゃない限り、本人尋問でお母様が質問に答えるだけなのでは?

3お父様は、何の訴えを提起するのでしょうねぇ。
    金銭消費貸借契約に基づく貸金返還請求?
    不法行為による損害賠償請求?

4離婚原因がお父様の浮気であれば、お母様が離婚の裁判を起こしたら、離婚できますね。
    民法770条1項1号の事由にあたります。
    浮気の証拠はありますか?お父様の浮気の離婚ということは、慰謝料請求しますよね?
    慰謝料とチャラにはならないですかね?
    5弁護士には、わからないことは「わからない」と告げ、納得いくまで話をするといいと思います。

いきなり離婚裁判はできない筈・・・

zenman
    離婚は、まず当人同士の話し合いによる協議離婚が一番望ましいと思われています。

協議が成り立たない場合に離婚調停に持ち込まれます。

調停が不成立の時に初めて裁判を起こすことが出来ます。

父親が何を考えているかわかりませんが、そんな単純なものではない筈です。

まずは調停。
    これは調停委員の前にそれぞれの当事者が出向き、話をしなければなりません。
    でも事情は斟酌されますから、別々に面談するので顔を合わせる必要はないはずです。

裁判については、民事の場合は当事者は出席しなくてもかまいません。弁護士同士のやり取りで判決になります。

費用の点はご心配でしょうが、調停で収まればあまりかかりません。

裁判でも慰謝料等から払えばよいので、特に負担にはならないと思います。
    父親がとぴ主も知らない余程の重大事実を突き付けてくるのでなければ、まったく無一文での離婚という事態にはならないと思うのですが・・・?

また、浮気と言いますが、証拠が無ければ苦しい戦いになるでしょう。
    浮気・母親の無過失・母親の貢献度・離婚理由の不存在等々どのような戦略で行くか、弁護士に相談すべき事項の一つです。

ありがとうございます

🐱
    困った
    父は証拠作りのつもりか知りませんが、でっち上げの恨みメールを送り続けてます。
    これも母の大きなストレスになってます。
    内容は、夜の生活をことわった、不倫の原因は母などです。
    父は母に「嘘でも何でも訴えてやる!!」と言ったそうなので、他にも何かをでっちあげ訴えてくるつもりだろうと思います。
    父に通帳を見せこれだけ貯金があると説明しても信じないらしく、隠し資産があるはずだから調停ですませず裁判に訴えて全部明らかにしてやると言ってます。
    父は金の心配で目が行っており止まらない状態です。

メールは全部保存して下さい

🐧
    たえ
    そのメールは恐喝罪に当たりますのでメールは必ず保存し、暴力や暴言なども日時を書き留めて下さい。
    それにそんな嘘なんかで父親の方は訴えれませんし、大体民事でも弁護士費用でも何十万もするのに父親に その用意もないでしょ?
    何かあってからでは遅いので、早めに市や身内の方に相談した方が良いと思います。

応援してます

🙂
    甲斐
    調停→裁判ですが、お父様の反応からして、調停じゃ終わらなそうですね。

お母様の具合が心配です。はやめに、弁護士を立ててこちらから先に、調停を申し立てて離婚しましょう。
    不倫を認めてるメール等は、不快でしょうが、自白してるので、証拠になります。保存しておきましょう。
    お父様が、別に民事訴訟を提起しても、理由がなければ棄却されますし、印紙代もかかります。脅しの可能性もあります。
    お父様がわけのわからない主張をすれば、調停の場合の調停員や、裁判の際の裁判官のお父様の心証は悪くなります。

危害を加えられそうなら、DV防止法に基づく、保護命令の申立を行うことができます。

いままでの生活費や収入の収支から、貯金額以上のものがありえない!ことを説明できるようにしておくとよいのでは?

話しにくければ、女性弁護士に依頼してみるのはどうでしょう。

弁護士費用は、着手金+成功報酬のところが多いです。着手金で、数十万程度、お金がとれたら、何%かが、成功報酬とかだと思います。

相談料が、30分5000円前後じゃないでしょうか?

娘さんは離婚後の生活で援助した方が良いのでは?

ルナ
    身内に熟年離婚した者がおります。私は夫側の身内です。妻が離婚だ、離婚だと言い始めたのに、いざ離婚調停が始まると証拠と思って出した物も夫にも言い分があり、どっちもどっちの事が多かったようです。その後離婚裁判になり双方弁護士を付けましたが、妻が嘘を言っていて聞いていた話と違うではないか!と自分の弁護士さんに怒られていたり(夫の言い分が真実だった)結局は出てこなくなり最終日にも来ませんでした。離婚は成立しました。
    トピ主さんは、今はお母様の事を助けたい一心だと思いますが、本当はお父様とは離婚しないのが、経済的にも心理的にも子供としても「幸せな道」なのです。それが判らず浮気だ、離婚だと始めてしまうと本当に離婚になってしまい、路頭に迷う事になります。
    今からでも頭を下げて謝って、結婚生活を続けてもらう事がお父様に認めてもらえれば1番良いのですがね・・・もうお父様も離婚しか考えていないようでしたら、下手にお金を使わず、離婚成立後のお母様の生活を助けた方が良いと思います。離婚成立するまでは妻ですから、生活費や病気治療や入院費は出してもらいましょう。(身内も高額な医療費をキチンと出していました)

男ってバカな生き物

カバ
    熟年離婚ですか(笑)でっちあげでも嘘でもお母さんはお父さんから解放されてラッキーですね。老後は自分の人生を楽しまないと介護しなくて良かったですね。申し訳ないですけど…男は年をとると汚くなります、けど女の人はイキイキしてますよ。離婚専門の弁護士に相談してお金はきっちりとうばって下さい。男の嘘なんて分かりやすいですよ。なんか…お父さんは浮気でモテていた気分でもしたんですかね(笑)老後は女に捨てられて介護施設行き決定ですね。

お父さまのメールが鍵になりそう

🐱
    黒猫
    この勢いなら自らボロボロと自分の不利になる材料を出してくれるはずなのでメールは必ず保存を、電話で脅してくる可能性を考えて、お父さまからの電話は録音。
    押しかけてくるようなら録画か録音。

あ…あとお父さまの浮気の証拠を確保して下さい。

弁護士さんは何件か相談に行って一番親身になってくれる方がいいと思います。

状況が詳しく分からないので、ひとまずこの位で……

でっち上げである証明はできるの? できなきゃ負けだよ

セイウチ
    「でっち上げ」と主張するなら、でっち上げであることの証明ができなければ
    でっち上げられた方の負けです。

裁判とはそういう世界です。

向こうに弁護士がついて、しかも裁判に持ち込もうとしているのであれば、
    よほど用意周到に証拠を作ってきていると言うことですから、
    こちらも物量投入しなければ負ける可能性大です。

離婚届不受理を!

Mm
    今すぐ役所に行って、父親が勝手に離婚届を出されてしまわないように、「不受理届」を!
    これで、お母様は法的にも妻としての権利が守られます。

今後、なすべきことは弁護士を探す事ですね。
    父の不倫の証拠も得て置いて下さい。
    メールも、暴言も録音するように。