詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚に対する評価をどう書けばよいか

レス9
    (トピ主1
    mone
    仕事
    こんにちは!moneといいます。メーカーで技術職をしています。

私が勤務する会社では、期末の評定の際、同僚、及び(いれば)部下も
    被評価者の仕事に対する姿勢や改善すべき点を評価し、web上で提出する
    仕組み、360度評価と呼んでいます、になっています。

ご相談したいのは、ある同僚(以下、A)への私、同僚からの評価についてです。
    Aは昨年中途採用されたため、今年初めて評価を受けます。

私から見たAの良い点は、やる気があること、及び叱られてもめげないポジティブ思考があること、
    悪い点は、(特に耳からの)理解力、及び文章の作成力を含めて説明する力が低いこと、です。
    1年経過して、耳から入った情報をきちんと理解していないことに気がつきました。
    目から入った情報なら理解できるようです。

私たちの仕事は、社内だけでなく、会社の製品を使用するユーザー様、及び他の会社とも
    やりとりを行います。Aが関わると問題が大きくなることに気がついた上司は、
    Aのサポートに追われ、且つAに対する指導を折りにふれ行っています。

さて、近々、私は同僚として、Aの評価を書くのですが、悪い点を書いても仕方がないので、
    前の会社では、問題なく仕事をやっていたということですので、
    (自信満々で転職してきたので、前の会社では高評価だったのだと思います。)
    どのように周りとコミュニケーションをとっていたのかを
    具体的な方法を同僚全員に開示するよう求めたいと思いますが、どうでしょうか?

もしくは、慣れない環境による不調かも知れないので、病院に行くことを勧めるというは
    やりすぎでしょうか?

評価に対してだけでなく、他にいい方法があれば、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

やりすぎ

🐤
    ジヘ
    つまり、(前の会社でコミュニケーションがとれていたとは信じ難いので)具体的なコミュニケーションの方法を同僚全員に開示させる、または(どこかに不調があるとしか思えないので)病院に行ってもらうということですよね?
    どんなに嫌いで、問題がある同僚でも、普通の人はそこまで相手を傷つけるようなことはしないものだと思いますが、いかがでしょうか?

ちょっと意味が分からないのですが

かおり
    >どのように周りとコミュニケーションをとっていたのかを
    具体的な方法を同僚全員に開示するよう求めたいと

これってAさんのコミュニケーション能力を他の同僚全員に聞くということですか?
    それじゃぁ、あなたの評価ではなくなりませんか?

うちの会社も評価制度は設けていますが、それってそれほど力を入れるほどの物でしょうか?
    他人が評価をするという行動に意味を成しているような部分もあります

会社の雰囲気がわからないですが、私の会社ならば、逆に、あなたの方が問題視扱いされることになると思います

わざと嫌がらせのような方法

コミュニケーション方法を同僚全員に開示?

あなたのような人が評価すればすべて好き嫌いで判断しそう!
    仕事中も好き嫌いにより対応を変えてみたり、

要はトピ主やトピ主と親交のある同僚と仲良くしていればコミュニケーションとれている社員、と見なされる。

呆れます。。

思い遣りのある上司

いかが
     「Aが関わると問題が大きくなることに気がついた上司は、Aのサポートに追われ、且つAに対する指導を折りにふれ行っています」ということなので、その上司の方が必要だと考えられたら、Aさんが病院に行くべきかどうか、コミュニケーションの取り方を改善すべきかどうかということも含め、考えて指導されることかと思います。

残念ながら、トピ主さんは、上司の方ほどAさんのサポートをしてあげようという気はなさそうですね。現在、Aさんに対して評価されている悪い点として挙げられている「(特に耳からの)理解力、及び文章の作成力を含めて説明する力が低いこと」という表現が、それほど悪いことを書かれているとは思いませんし、360度評価なので、あなたの書いた評価がすべてではなく、複数の人が色々な見方をしたその一部として受け取られるのにすぎないのでしょう。

また、「書いても仕方がないこと」というわけではなく、さらに一歩進んで、Aさんの「目から入った情報なら理解でき」「耳から入った情報をきちんと理解していない」という特性に応じて、上司が苦労しないようなサポートの仕方を考え、提言していければ建設的だと思います。

同感です

こくまろ
    ジヘさんに同感です。

その彼女が自信過剰で、それなのに仕事が出来ず困っているのかもしれませんが、やりすぎかと思いました。

つまりイジメの相談ですよね?

yui
     どうやって、その子をイジメるかって相談ですよね?
    あなたの問題点は、相手の立場に立てないことでしょうね。自分勝手に仕事をしているんでしょうね。
    上司がサポートに追われって、他人事。あなたがサポートできるくらい、仕事のできる人になったらどうかしら。
    私も気になります。あなたがどのように周りとコミュニケーションとっていたのか。そして、あなたの周りからの評価が。

同僚の評価も給料のうち

kokko
    トピ主さんは、一緒に働いた人間として気がついた「事実」だけを書くべきなのでは?
    それを受けてどうするかは人事なり上司なりが決めることです。
    トピ主さんのここでの義務は、情報提供です。

その同僚さんのせいでトピ主さんが困っているのなら、トピ主さん自身が当事者として「困っている」という事実を上司に伝えましょう。
    それとも、トピ主さんを雇っている会社の評価フォームには、その人に対する要求を書く欄というのがあるのですか?

ありがとうございます。

mone
    そうなんです。

私もコミュニケーション能力が高いわけではないのです。
    誰に相談して良いのかと思いつつ、数か月過ぎてしまいました。

評価の時期が来たのでよいタイミングかな、と力が入りすぎているのかも知れません。
    皆様の意見は、気づかされることばかりで、さすが小町の皆様は、慧眼ですね。

360度評価は、自分も同僚の評価をしますが、もちろん、自分も同僚から評価をされます。
    私に対しては、コミュニケーション能力が低いとか、上司へサポートがないとか、何様だとか、
    小町の皆様と同じように指摘されても、それは受け入れます。

詳細はかけませんが、事態はあまり良くないのです。
    Aには頑張ってほしいし、私もできる限りのことをしたいのです。
    それには、今までにないアプローチが必要かな、と思い
    その時思いついた方法を最初の文に書きました。

Aをいじめようというより、最初に自分の不得意な分野があるなら、
    教えておいてくれたら、ここまで事態は悪くならなかったのにと思う
    心があったのですが、意図を伝える自信はないので、評価に書くのは止めようと
    思います。

ありのままに

ええっ?
    事実をありのままに書いて評価すれば良いのでは?

その先のことは、会社のしかるべき部署や上司が考えることです。

対象者への評価に改善策まで提案する義務があるんですか?
    だとしても、受診を奨めるのは、会社の求めている改善策の提案なのかな~と疑問ですが。

多分…想像ではありますが、トピ主さんや周囲の同僚は困っているんでしょうね。
    それも非常に。

それでも、自分達が対応を変えることなどで、なんとかスムーズに仕事がまわるようにできるのではないか?
    具体的な対応を教えてもらえれば、それがより早く職場の環境改善に繋がると感じている。
    そういったことかと思い、読みました。