詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 知り合いの不動産屋に仲介手数料を払わなといけない?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知り合いの不動産屋に仲介手数料を払わなといけない?

レス14
    (トピ主0
    ちんぺ
    話題
    初めまして。
    この度中古の家を購入する事にしたのですが、この物件を紹介してきたのが父の知り合いの不動産屋Aでした。
    Aと実際に家を見に行ってとても気に入り購入を決めたのですが、買い付けの明細を出してもらうと
    仲介手数料が発生していました。
    主人に話すと普通は売り主側が払うもので、こちらでは支払う必要はないと言います。
    それを父に伝えると、相手方にも別に仲介した不動産屋Bがいるそうで、売り主はBに仲介手数料を支払うので私たちはAに仲介手数料を払わないといけないとの事でした。私としてはAは父の知り合いのため揉めたりするのは避けたいのですが、金額が100万以上と大きいので躊躇しています。
    それから、父が言った言葉、私の主人に怒らないように伝えてとも言われました。

こう言った場合AとBの双方にそれぞれ払うべきなのか、売り主だけが支払いAとBで折半なのか?
    色々自分なりに調べてみましたがよくわかりませんでした。
    まるで、父が見栄を張っているようにも考えられるので、こういったケースを経験された、もしくは詳しい方アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

必要です。

🐤
    あひる
    すでに仲介してもらったんですよね?
    内覧もそうですし、色々と手続きがあると思います。
    払わないといけないの?って思うのが不思議です。
    賃貸とは違います。
    仲介手数料がかからないのは売主から直接購入した時だけです。

知り合いならタダなの????

不動産屋
    ”主人に話すと普通は売り主側が払うもので、こちらでは支払う必要はない”

間違っています
    不動産を仲介してもらったら仲介手数料が発生します
    不要な場合はその頼んだ業者が売主の物件である時です

ちゃんと調べていないでしょう

売買の手数料は価格の3%+6万円と法律で決まっています
    (400万とか安いのは%が違います)

売主は仲介してくれた業者に3%+6万
    買主は仲介してくれた業者に3%+6万
    基本的に同金額です
    売主側の業者が買主を見つけてきたら売主買主の両者から手数料をもらう(手数料倍額)
    これが簡単な内訳です

「あなたは知り合いのお店の商品はタダで貰えると思っていますか?」

不動産業は商売です
    お肉屋さんも八百屋さんも商売です
    知り合いならタダではないはずです
    お父様の見栄ではありません
    普通に支払うものです

手数料を払いたくないのであれば売主から直接買えばいいのです

当方不動産建築業です
    知り合いに頼まれて家を建てたりしています
    当然料金は発生します
    店を構えているだけでもお金はかかっています

お父さんが正しい

金魚
    元不動産業者です。御主人は賃貸の場合と勘違いしています。賃貸の場合借主側のみ、仲介手数料を払いますが、(貸主側からとってもいいが、通例として、借主側からのみとる)売買の場合売主買主双方から、物件価格の3%+6万円と決まっています。これは間に不動産会社が何社入っていてもかわりません。この金額を間に入った仲介会社で分けるんです。仲介手数料が不動産会社の収入源なんですから、払ってください。

媒介契約書

😉
    とんとん
    土地や家を売ったり、買ったりする場合、宅地建物取引業の免許を受けた不動産業者に仲介を依頼しますよね。これを媒介契約といい、不動産業者は、報酬や媒介契約期間などを記した媒介契約書を依頼者に交付する義務があります。これを怠った業者は、業務停止処分となります。

まず、媒介契約書が交付されたかどうか、確認して下さい。

次に、紹介された家が気に入って買いたいと思って業者に申し入れたら、業者は、宅地建物取引主任者を使って、その家についての重要事項説明書を交付し、説明する義務があります。これを怠った業者は、業務停止処分となります。

この重要事項説明は、家の売買契約が成立する前に行われます。
    それを受けて、納得したら、売買契約書を交わすことになります。

また、土地や家の売買の場合、買主、売主双方とも業者へ報酬を支払う必要があります。買主と売主、それぞれに請求できる報酬の上限は、売買される不動産の価格が400万円を超えるとき、その取引価格の3%に6万円を加えた金額に、消費税が加算された額となります。

払います

🐧
    美咲
    売り主も買い主も仲介手数料は払うのが常識です

ただ幾らの物件かわからないのですが
    よく言われてるのが価格の3%+6万
    が目安です

それ以上の手数料なら交渉しましょう

トピ主さんのお父様が言われていることに間違いはないです

nana
    取引の形態も様々ですが、
    このケースであれば、
    売主は不動産業者Bに「物件の売却を依頼した」のでしょうから、
    売主はBに仲介手数料を支払います。

また、
    買主は不動産業者Aに「物件の購入を依頼した」のですから、
    買主はAに仲介手数料を支払います。

したがって、ご主人様のおっしゃる
    「普通は売り主側が払うもので、こちらでは支払う必要はない」
    というのは、間違いです。

もうちょっと不動産の売買について勉強されたほうが良いと思います。

トピ主さんのお父様…
    良い方なんですね。
    「怒らないように」なんて配慮してくれて。
    お父様は何も間違ったことは言っていないのに。
    お父様の人脈で、良い物件に出会えただけで感謝すべきだと思います。

たとえば、「知り合いのよしみで」といって、仲介手数料の割引などの交渉はできるかと思いますが、
    「買主は手数料は払わなくても良い」と言う間違った認識だけは改めておかないと、恥をかくのはご主人様です…

ご主人がシッタカ。

😝
    売買経験者
    ご尊父が正しいですよ。

自信満々の人間は人の話を聞く力がない。

ご愁傷様です。

商売です

😠
    弥生
    不動産屋さんはそれがお仕事です。手数料が入らないと商売になりませんよ。

「法律で3%+6万」は嘘

ぷるる
    間違ったレスがあるようですが、法律で決められているのは「3%+6万円以上の仲介手数料を取ってはならない」ということです。1%でもゼロでも構わないのです。

最近は、手数料2%とか、一律〇万円などの不動産家がいくらでもありますよ。もちろん、手数料が安ければサービスが悪いという考えが一般的ですが、私はそういうところを利用して、かえって対応が良かったです。
    そういう不動産屋は安かろう悪かろうと思われたくないから、一生懸命だし、少人数でやっているから対応も素早かったんです。何か質問すればちゃちゃっと管理人室に走って確認してその場で答えてくれたり。

逆に大手のほうが「担当者に確認して後日、こちらから連絡します」といちいち数日間待たされて、悪印象でした。

ただ、不動産屋Aは、普段から3%+6万円でやっているならば、それ以上は手数料を値下げしないかも?親戚でもないし…。手数料を安くあげたいなら、初めから、手数料の安い不動産屋を通して物件探しすべきだったと思います。

知り合いのレストランで、食事代払わないといけない?

食い逃げ
    この度、あるレストランで食事したのですが、この店のオーナーが父の知り合いのAでした。
    食事の後帰ろうとしたら、食事料金が発生していました。

知り合いの店でも、見栄を張って払わないといけないでしょうか?

業者の収入はその手数料のみなので

💰
    もと不動産屋の娘
    その不動産屋の持ち物でない限り、今回の売買での不動産屋さんの収入はあなたがたが支払う手数料だけです。
    契約がきちんと結ばれるまでに、あなた方の連絡・打ち合わせ(物件の確認の際の同行)や相手との連絡、契約書作成など、いろいろ手数がかかっています。

不動産屋がなぜ売買をするかわかります?
    賃貸より一度の手数料収入が多いからですよ。
    その手数料を払わないって、無知とはいえ・・・酷いことです。

お父さんも見栄を張っているわけではなく、一般常識を言っているのです。
    お父さんの顔に泥を塗るような娘夫婦にはならないように、お願いします。

お父様のおっしゃる通り

れーしゅ
    売却する側も購入する側も「媒介依頼」したのなら当然手数料は発生します。
    物件の紹介に始まり、
    今後も引渡しまでに不動産屋さんは様々な調査、手続きをしてくれます。
    安全な取引のために努力してくれる業者の収入は手数料のみです。

あなたが支払うのを拒めば、不動産屋さんは別の購入希望者を探すだけです。
    せっかく廻ってきたご縁、大切になさったら?

中にはトピ主さん夫妻のような人もいるから・・・

よいどれ
    だから、私は不動産関係ですが知り合いの仲介はあえて避けます。
    手数料をまるで「ぼったくり」のように思ったり、「本来手数料とは・・・」と持論を展開させる人もいるので。
    (そして大抵間違ってる)
    知人だからこそ金銭で遺恨を残したくないですからね。
    知人だからと余分にモヤモヤされるくらいなら、知らない業者へ行って欲しいのが私的な本音。

私個人は「不動産購入は親戚・知人に頼むと面倒が増える」が持論です。
    今回も知り合いだから「え?手数料?」と思い、でもストレートに言い辛く、余分に気を使っているのでは?

どなたかも書いていましたが、法律で決まっている3%+6万円というのは「上限」。
    知り合いのよしみで究極ゼロでもいいですが、手数料以外に報酬は貰えないのです。
    お礼の言葉と菓子折りで済まされては溜まりません。

手数料ってたしかに高額ですね。
    ですが、「それだけ高額の取引を成立させるという仕事をした」という事もわかってあげて下さい。
    少しでもお金を浮かしたいなら、登記関係など自分ですれば、手間はかかりますがその分手数料が浮きますよ。

部分部分で勉強したんじゃないでしょうか

支払わないと
    宅建の勉強をした時、物件価格400万円以上は物件価格×3%+6万円×1.05まで手数料として請求できる。とあったように思います。他の方が言われるように、仲介手数料は買主は支払わなくても良いは間違いです。物件売主と直接取引なら手数料がかからないと混同しているように思います。ご主人、きっと変に勉強して良い部分だけ覚えているように思います。
    我が家も先日、中古物件を購入した際、上記の手数料を支払いました。私は知っていたので文句はありませんでしたが、相手の不動産屋営業マンはしつこいくらいに説明していました。営業が語らない解約の条件とかも知っていたのですが、あまり突っ込んだ事は言いませんでした。
    不動産屋が誠心誠意説明責任を果たそうとしても、人間ですから抜けはあると思います。予め勉強しておくことは悪いことではありません。
    我が家の担当者は、かなり基本的な事を知らず私が指摘するまでぼんやりした感じのある部分抜けた方でしたが、どうしてもその物件を買いたかったので妥協してさっさと契約しました。万が一我が家を売る時が来ても、あの不動産屋には頼まないだろうと確信しています。