詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじられキャラの息子が心配です

レス10
    (トピ主2
    ひかるん
    子供
    初めてトピします。
    小学校6年生の息子のことでご意見を聞きたいです。
    息子は、とてもお調子者、野球が大好き、元気でやんちゃです。
    学校でも野球チームでも、友達は多い方だと思います。ただ、お友達をうちに連れて来た時など、友達関係をみる機会があると必ず後からもやもやが残ります。
    息子は、ちょっと軽く見られているというか、いわゆるいじられキャラなのです。みんなでゲームをしていても、だんだんみんなで息子を負かすように流れができたり、体を使ったふざけあいなどでも、必ず息子がみんなからやられるのです。
    息子は、ときどきムッとするものの、大抵はへらへらしています。私が心配して「あんた、いじられてるんじゃないの?」と聞くと「それって、あかんの?いじってシャレにならん子のことならみんないじらんやろ。」と言います。確かにその通りと思うのですが、エスカレートしていじめにつながるのではないかと心配です。

そして先日、プールで特にやんちゃな子に水着を脱がされて裸にされたと言うのです。
    そのときはさすがに、息子が怒って、その子のバッグを投げてプールに落としました。そしたら悪い事に中にipodが入っていて、壊れてしまいました。
    相手の家に電話して、弁償させて頂く旨を伝えましたが、なんだか割にあわない気持ちでいっぱいです。息子が怒ってバッグを投げた事はとてもいけないことですが、普段からいじられて、息子にはなんでもしていい・・・という雰囲気になってしまっているから、プールで裸にさせられたりするんだ、と思うと悔しいやら、情けないやら。。。息子には、かばんを投げた事を叱るのと同時に、普段からいじられキャラに甘んじていることを、くどくどと叱ってしまいました。

みなさんは、こんな息子どう思われますか?いじられキャラって、いじめられキャラってことなんでしょうか。。。

ランキング

レス

お子さんはどう思ってる?

🐤
    いじられ子母
     家の息子もいじられキャラです。からかわれたりいじめられてる?と思われるような話を耳にすることがあり、親としては心配でたまりませんでした・・・が当の息子は全く気にしていません。いじられてナンボといった感じでわざわざ突っ込めれそうなことをします。先生にはものすごく素直であつかいやすいしかわいらしい。昔の子供みたいで擦れてないと、どの先生にもいわれ、わかいがってもらっています。友達のお母さんうけもものすごいいいみたいです。先生にいじめだと本人が思えばいじめになるでしょうが息子は意地悪されそもそも悪意に気づかないでしょう。意地悪をする発想がないのだからといわれました。息子にできないことははっきり断る。嫌なことは嫌という。母はいつでも息子の味方だと伝えていますがなかなか伝わらないようです。夫も子供のころ経験があるそうですが一度我慢できずにものすごいキレたらいじられることはなくなったそうです。息子さんは今の立ち位置どうおもっているのでしょうか?

気になること

ひつじ
    息子さんにヤキモキする気持ちはわかります。

本題とは逸れますが、気になったことがあります。

弁償の話の際に、「事の発端は相手方が息子さんを裸にしたこと」だと伝えましたか?
    弁償はしなければなりませんが、まず“水着を脱がせて丸裸にした”という卑劣な行為をきちんと詫びさせることが大事です。
    交換条件ではありませんが、謝罪はやらかした張本人と親に、明確に要求すべきです。

息子さんにくどくど言ってはいけませんよ。

親が毅然と出来ないのに子供に要求するのはおかしいでしょう?

既に済んでいることでしたら、失礼いたしました。

お察しします

小6ママ
    うちにも小6の息子がいます。
    おとなしいタイプで、ひかるんさんの息子さんとは違うキャラかもしれませんが、いじられてるなーと思う事はよくあります。

ただ、本人はそれほど気にしている様子がないことと、ホントに嫌なことをされたらいやと言っているみたいなので、今は見守っています。

息子さんも、今回はさすがに怒って仕返しをしたのですよね。それが、返って事を大きくしてしまったようですが、いつもいつもやられっぱなしというわけではなさそうなので、そこは安心してもいいのでは?

むすこさんがおっしゃっているように、いじられキャラって、器が大きくて成り立つ部分もあって、周りのお子さんもその辺をわきまえていじっているんだと思います。
    ただ、それがエスカレートして今回の事みたいにならないように、集団でいじり→いじめに発展しないように、大人がよく見ている事が肝心だと思います。

先生の扱いは・・・

🎂
    ミキ
    クラスの中で,学校で
    先生の息子さんへの態度はどんな感じですか?
    もう少しハッキリいうと
    息子さんはお勉強面ではどのくらいでしょうか,という
    ところが気になります。

先生が軽く扱う子は友達同士の間でも
    そのように扱われる傾向があります。

先生に相談してみるのも一つの手だと思いますよ。

息子さんは身体は小さい方?

母親
    小さい子だと言われやすい…とかあるかもって思いました。

家は低学年からいつも背の順で真ん中よりちょい後ろか普通でしたが、
    昨年のクラスは大きい子が多く、前から3~4番目。
    そのせいか分からないが、言いやすいタイプなのか、昨年本人が嫌がる事を何回も言う子(体がデカイ子でした)がいて、言い返せずにいたので私が担任に言い、結果相手に謝られ解決しました。
    今年もその子が同じクラスでしたが普通に接しています。

そんな事、昨年が初めてで、性格もあるとは思うが、そのクラスでは背が小さいから言いやすい?
    やっぱり大きい子には言いにくいが小さい子には言いやすいのか?とか。
    少しは背丈や体格も関係ある?のかなと。
    見当違いならスイマセン。

今年高学年ですが、背の順は真ん中でした。
    何か言われる事も今ん所ありません。
    牛乳ガンガン飲ませています。

家も、友達の母親には受けがいいし、先生にも優しいとか言われます。

ipodを壊した事は謝らないといけないが、裸にされた仕返しにかばんを投げたのは責めないであげてほしいです。
    よくやった!と言ってあげてもいいと思う。

分かりますよ

ランキング
    私の息子もいじられやすいタイプです。
    現在中学3年生ですが、小学生の時はいろいろありました(涙)

どうにもこのタイプの子達は最初に嫌がらせ(ちょっかい)を受けるのに、最終的には自分が謝る羽目になるんですよね。
    今回は水着を脱がせた子が原因を作っているのに、結果としてipotを壊してしまった事だけが咎められてしまうのは本当に悔しいですよね。
    その水着を脱がされた事は相手の親御さんには伝えましたか?
    もし常識のある親御さんだったら、全額弁償は申し出ないと思うのですが・・。

いじられキャラは時にはイジメに繋がる事もあると私は危惧しています。
    相手も人を選んでいじる訳ですから・・。
    幸いな事に我が子はいじられキャラを卒業しました。
    でも、クラス内でいじられている子は数人いるようです。
    ターゲットが変わっただけなのだと思います。
    中学生になると真面目な子や自分が大好き(ナルシスト?)な子がいじられやすいみたいです。

「いじられ=いじめ」なのかは分かりませんが、本人が嫌がっているならやっぱり毅然と怒る事は必要だと思いますよ。

生活面、学習面はいかがでしょうか

さき
    いかなる理由があっても、嫌がっている相手を執拗にいじったり、
    いじめたりしていいということはありません。

ただ、酷い仕打ちに正当に抗議や抵抗できずに物に当たる(バッグをプールに投げる)という行為が、
    6年生にしては少々幼い印象です。

お子さん自身が今の状況を楽しんでいるのなら良いですが、
    そうではない場合、友達づきあいや、学習面など、
    一度お子さんの生活周辺全般を見直してみてはいかがでしょうか。
    温和な性格で絡みやすいのでしょうが、もしかして学習面に遅れはありませんか?
    生活面はどうでしょうか?

相手の行為が中学に入って更にエスカレートしないとも限りません。
    隙を与えないことです。

いじられ=対等ではない

匿名
    タイトル通り思います。お笑いじゃあるまいし。

なぜいじられ自分が笑い者になってまで友達と付き合うのか?
    自己肯定感がかなり低いように思えます。
    家庭で馬鹿にしたりしてませんか?息子さんがピエロになることで場がなごむような事させてませんか?どんな些細な事でも親は子どもの失敗を笑うような事してはだめだと私は考えてますがトピ主さんはどうですか?

我が家にも小6の息子がいますが馬鹿にされた時点で友達付き合いはしないですよ。水着を脱がされるなんて信じられないです。

くどくど叱るのではなくお母さんはもっと息子さんの味方になってあげてください。そんな事されて嫌だったねって言ってあげてください。

トピ主です

ひかるん
    みなさん、色々ご意見ありがとうございました。

まず、息子は「いじられ子母」さんの息子さんとよく似たタイプです。
    先生には「昭和の映画に出てきそうな子」と言われます。よくいえば、素直でかわいらしい。でもちょっと幼稚な部分もあります。先生やお母さん受けはすごくよく、担任の先生からは「友達も多く、人気者ですよ」と言われます。

体は真ん中よりは少し大きいくらいです。
    学習面でご心配いただきましたが、そちらは大丈夫だと思っています。中学受験を目指してはいませんが、家庭学習はきちんとさせてきましたし、5年生から通い始めた塾の全国模試では、だいたい上位10%くらいにはいます。偏差値も教科によって差がありますが60~65くらいです。(それを低いと見るかどうかはわかりませんが・・・)

つづきます。

トピ主です(続き)

ひかるん
    ただ、生活面ではちょっとだらしないところが気にはなっています。男の子はこんなものかなーと思ったりもしますが、六年生にしては身の回りの整理整頓などが下手です。
    あと、「さき」さんがご指摘下さった通り、六年生にしては怒った時の行動が稚拙です。
    私も主人も、そんなだらしなさ、幼稚さから、いじられるんだろうなあと思っています。
    私は女親なのでくどくど叱ってしまいがちですが、主人は「基本的生活習慣をしっかりして、隙をみせるな!」とだけ話していました。息子がどこまで実行できるかはわかりませんが、少し様子を見ようと思っています。

今日、相手のお宅に弁償とお詫びに行ってきました。
    やんわりと、プールで裸にされた事はお話しましたが、とてもやんちゃなお子さんなので、びっくりはされませんでした。
    弁償については、「古いものだったので」と恐縮されていました。
    今回のできごとで、息子が少し大人になってくれれば・・・と思います。