詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年の差婚に対するモヤモヤ

レス66
    (トピ主4
    🐧
    梨好
    ひと
    こんにちは。
    ジャンルはもしかしたら心の悩みかと思いましたが、人間関係にも関わることなのでこちらでトピを立てました。

私は以前から年の差婚(ひと回り以上)されている方と出会うとどうもモヤモヤしてしまい、その方たちの本来の人となりを先入観無しで見られなくなります。
    お付き合いをしていてとても穏やかで素敵な方だと思っていても、ご主人がひと回り以上年上だと分かるとちょっと引いてしまいます。
    奥様は将来一人残される確率が高いのに、それでもご主人と結婚されたのは財産や経済力が決め手だったのでは、等・・・。
    穏やかで上品な方でも、実はとてもしたたかな計算高さを裏ではお持ちなのではと詮索してしまいます。
    しっかりと愛情で結ばれている方々に勝手に下世話な想像をする、こんな自分がとても下品な人間だと感じ、自分自身にがっかりしてしまいます。
    そういった感情になるのが嫌で、その方と疎遠になってしまったりもします。
    しかし最初にとても良い方だと感じ、お付き合いをはじめたのに自分のこのような気持ちで疎遠になってしまうのが勿体ないと思うのです。
    ちなみにどういう訳か、私の回りには年の差婚の方が珍しくありません。
    このモヤモヤはどうすることも出来ないのでしょうか?
    もしくはそういった方ともっと深く付き合うことで、自分の先入観を打ち砕くことができるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そう思われていたんだ…

ののこ
    夫は一回り以上年上です。

すぐおじいさんになるのに、好きになった勢いで結婚しちゃって……と
    世間からは笑われているかもと思っていたので、びっくりしました。

大丈夫です、私はトピさんにもやもや

匿名
    トピ主さんのように他人の生活に好奇心丸出しの人をみると
    非常にもやもやします
    おそらく他のお友達もトピ主さんのことをそう思ってるでしょう。

つまり、他の人はあなたに対してもやもやしてるんですよ。
    それをお忘れないにならないように。

平均寿命

へえ~
    もともと女性の方が長生きしやすいんですよね?
    夫に先立たれるなんて、珍しくないのでは?

現実はね・・・

💰
    ミズ
    私の周囲で大分年上の人と結婚している人って、同年代から相手にされなかった子が多いです。

私の親戚ですが、器量がイマイチ、はっきり言ってあまり男性にモテそうにないタイプ。相手はかなり年上、経済力もある人です。

という私も、20代前半の頃、必死に相手探しに打ち込んでたけど、寄ってくるのは大分年上の人ばかり。お目当ての20代後半男性には全く相手にされませんでした。結局、相談所で、収入問わず正社員であれば良し、絶対20代男性希望にして何とか出会えました。見つかるまで3年もかかりましたよ。もし、私が30を過ぎていたら、50歳までの男性可、とするつもりでした。30過ぎて自分と年の近い人を探そうと思っても、男性たちは20代を求めるんですよね(泣)現実を直視すると、妥協するしかないのです。そりゃあ、自分と年が近くて、収入があって、性格も合って、となる人と出会えれば御の字ですがね。モテナイから仕方がないんです(泣)

経済力目当て、年上が好き、というよりも、同年代で良い人に巡り合えなかったから仕方なく年上に・・という理由が大きい気がします。

えっあのー大変心外です。

ママレード
    夫は一回り以上年上ですが薄給です。この人しかいない!と思える位気が合い、一緒にいて楽しく熱烈な恋愛を経て結婚しました。
    両親や親類も「あんな優しい旦那さんで幸せだね」と言います。
    彼を看取るまで自分は倒れられません。
    毎日とても楽しくて幸せです。ちなみに結婚三年目。
    どういう理由でそんな偏見をお持ちになるようになったのかこちらが知りたいです。

あれ、責めるのは女性?

yuki
    私も下世話な人間です。
    年の差婚に対しては、男への反感を抱いてしまうんですよね。
    己の年齢も省みず、若さだけで選んだんでしょ!みたいな。
    もっとぶっちゃけると、あなたが社会に出たときに、奥さんは幼稚園に通ってたなんてどうかと思うわ的な。
    芸能ニュースなども、極端に年が離れてたら気にしませんが、同年代の糟糠の妻を捨てて、娘みたいな相手と再婚してる俳優にはモヤモヤします。
    同じモヤモヤでも、対象が違うものですね。

打算なし。好きだから結婚した

candy
    たかが一回りの年齢差で、人となりを判断する感覚がわかりません

私の夫は11歳上ですが
    結婚当初、夫にはほぼ貯金もありませんでした
    (年上=経済力がある、とは限りません)

好きだから、結婚しました
    一回り上だろうが下だろうが、愛に年齢は関係ありません

将来一人残されてしまうかもしれませんが、自分が夫を残して先に行きたくないので(可哀想なので)覚悟はしているつもりです

経済力より、父性や保護者を求めている?

ai
    経済力目当てで年上と結婚するという印象はあまり持ったことありません。
    いくら経済力があっても、私だったら10歳年上の人と結婚するかというと
    絶対嫌ですもん、そんなおじさんと結婚できるか!!って感じ。

経済力よりも、父性とか、保護者になってくれることを求めて
    結婚している人が多いのかな、と思っていました。
    女性側が依存的な場合もあるのかもしれない、と。
    「私がいないとこの人全然ダメなんです!」って
    姉さん女房ぶる年下女性もいるかもしれませんが、それって結局
    男性の「年下だから何を言われてもかわいくて許しちゃう」
    心の広さにのっかって、甘えているわけですよね。
    本当にダメな男性なわけでなく、むしろ包容力いっぱいの男性に
    女性が好きに自由に甘えている、と。経済力をあてにしていると
    しても、それも結局、甘えの範疇に入ることだと思います。
    20歳くらいの人が30歳以上の男性と結婚するなんて
    それこそ「新しいお父さんを見つけた!」
    みたいな感覚じゃないかな、と思ってしまいますね。

それでも稀だから

チョロエフ
    男女共学が多いでしょうから、中学・高校・大学と周りにいるのはほとんど同じ年齢の者となります。最初の出会いは歳の差が無いということです。

まあ会社に入ったとして、やはり同じ年齢の人たちとの交流が多いと思います。23歳で付き合うとしたら、例えば40歳の人って独身の人はあまりいなかったでしょう。(最近は増えていますが)

そうして(昔は)必然的に同じような年齢の人と結婚することになったのです。最近はこれが崩れてきたということです。

そもそもが十数歳上の人と付き合う機会が少ないのです。それでも結婚したということは、稀なことです。稀だから、他人ごとながらあれこれと結婚の理由を考えてしまうのです。「話が合うのかしら?」と余計なことまで考えてしまいます。

最近は何でも自由ですので、25歳の女性が75歳の男性と結婚してもいいでしょう。「何か」の魅力があったんです。お互いがプラスだからこそ、結婚したんです。それも夫婦としてのひとつの形です。

それでいいじゃないですか。本人とその家族がOKなら。

バカバカしい

男子ママ
    そーんなこといちいち考えてる人がいるのに驚き。
    夫12歳年上、収入そこそこの専門職。
    外見もそこそこ、私もそこそこ。
    そこそこ夫婦にそこそこ可愛い息子達。
    とっても幸せに暮らしてますよ。
    収入目当てだとかそんなこと考えたこともないです。
    収入で選ぶならもっと若くて高給取りを選びます。

夫には「可愛いヘルパー(私)に看取られるから幸せでしょ!」と言ってます(笑)
    私が先に逝くかもしれないけど。

主さん、考え過ぎ?

なにがいけない?

momo

「年上と付き合うのは同学年に相手にされないからだ」とおっしゃるかたがいますけど
    それは違いますね。

同世代や年下君とのつきあいがあったからこそ「年上」の良さが身に染みてわかるようになるんです。
    草食系とか俺様とか隠れマザコンとか女はこうあるべき系とか長男教徒とか同世代だからこそ目について嫌になるんです。
    こちらだって完璧じゃないから合わせたり譲ったり諭したりしてるうちに
    なんで自分ばかりが?!って気が付いてしまったときに、
    ふと目線を上げてみたら・・・あら、どうしてこんないい人に気が付かなかったのかしら?って感じです。

ただ、年上でも「どうしてこんないい人が」っていう方と、
    「ああ、やっぱり理由があるからこの年まで・・」という方がいますから
    そこの見極めが鍵でしょうね。

私も偏見あり

mako
    最初はなんとも思ってなかったけど、年の差婚の人って、友達関係でも依存体質です。
    何か問題がおこっても自分でを解決する気がなくて誰か何とかして~
    って何でも人に頼ってくる感じ。
    年上夫なら可愛いで済んでも、友達としてはそういう人って面倒です。
    そういう事が続いたので、私は偏見を持つようになってしまいました。
    夫が死んだらどうするんだろう・・

モヤモヤしたっていいじゃない

みみずく
    本人たちが幸せなら、結婚なんてそれでいいんです。
    それと同時に、周囲は何を感じてもいいと思います。
    わざわざ、あなた自身が現在の価値観を変える必要性なんてありませんよ。

私も以前、15個上の男性と付き合っていましたが
    両親の反対を受け、1年ちょっとで別れました(母とは5個しか変わりませんでした)。
    あれ以来、年の差カップルを見ると『寛大な両親だな』と思うようになりました(笑)。

それはそれとして。

uni
    相手に良くない感情を持ったとしても
    つきあわなければいけないのなら、会社の同僚や上司と同じです。
    仕事の一部だと思って笑顔で接すればいいのですよ。

年の差婚している方々の本心はわかりませんが
    どんな理由で夫婦になっていようと、他人に関係ありませんしね。
    だいたい、「最初にとても良い方だと感じる」人というのは、
    社交的で体裁をつくろうのが上手です。
    本心はその奥にあるもので、それを見たわけでもないのに
    勝手にいい方だとあなたが決めているだけですよ。

深くつきあっても嫌な部分がまったく出てこない人なんています?
    人に対する期待が大きすぎるのではないでしょうか。

仲良くなるのは同レベルの人間。
    ご自分で「下世話で下品」と感じておられるように、
    集まってくる相手もカネ目当ての下世話で下品な人間なのかもしれません。

お金持ちじゃないよ

わん
    旦那が年上なだけでお金持ちじゃないですよ。
    先に死んじゃうなんて、未亡人になるなんて、勝手に決めないで。

あなたはなんでその男と結婚したの?
    イケメンでもないのに。高給なのかな。

年上なだけで、計算なんてしてませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それを偏見といいます

🐤
      とと
      おそらくトピ主さんはまわりの年の差婚を
      されている方に嫉妬しているのでしょうね。

幸せな人は必要以上に他人に興味を持ちませんし、
      偏見も抱きません。

>このモヤモヤはどうすることも出来ないのでしょうか?

自分の人生の問題を解決し、少しでも幸せになること
      でしょう。

>もしくはそういった方ともっと深く付き合うことで、
      自分の先入観を打ち砕くことができるでしょうか?

その人がいい人で、トピ主さんに親切なら多少砕くことが
      できるかもしれませんが、人生そんなに都合よくいきませんので
      おそらく余計相手に対して批判的な感情を持つでしょうね。

まあ一つ言えることはいくらモヤモヤしても他人の夫婦関係は
      トピ主さんには何も関係のないことです。
      それよりも自分の人生、現実の生活を見つめたほうがいいですよ。

15歳差婚です。

若い妻
      歳の差でモヤモヤされる方っているのですね!?
      トピ主様とミズ様のレスを読んで、そんな人ばっかじゃないよ、と思いました。
      経済力や妥協だけじゃ結婚の決め手にはなりませんよ。やっぱりこの人と夫婦として一緒にやっていきたい!という強い気持ち、愛情がなければ、結婚には至りません。一生のことですから。
      付け足しますと、傍でモヤモヤしていても、結婚してしまえば、他の歳が近い夫婦と変わらないです。違うところといえば、夫が長生きするように健康管理をかなり心掛けていることと、夫の退職後は自分が頑張らないといけないなあと具体策考えていることでしょうか。

経済力よりも

アーヤロイド
      年上って楽なんですよ。
      こんなおじさんと結婚してくれたという負い目があるらしくて、なんでも言うこときいてくれて、なんでも思い通りになるから。
      経済力よりも、思い通りに操れるほうが重要。

一番思い通りになるのは、バツイチで子供がいない、仕事にかまけて奥さんに離婚された、娘がほしかった人。

それはまあ、なんでもありです。
      私はそういう打算で結婚しましたけど。

あなたは愛を信じてないのかしら?

林度
      愛の前で人は無力なのよ。
      愛してしまったら抵抗できないもの
      それが愛よ。
      草津の湯(群馬県)でも治らないって言うじゃない?
      相手がどんなに上だろうが好きなっちまったのよ。
      あなたにはその愛が見えないのかもしれないわ。
      残念ね。

二度目です。

🐴
      ママレード
      質問にお答えしていなかったですね。
      近くに年の差婚の方がいらっしゃるなら、結婚のきっかけや一緒にいてどんな感じかなど世間話で聞いてみればどうでしょう。
      思いこみがなくなって偏見もなくなるかもしれませんよ。

ちなみに私の場合は職場で出会いました。私26歳彼39歳のときです。
      同じ年や、少し上の人と付き合ったこともありましたが、ピンと来ず結婚に至りませんでした。
      夫が同年代の人に比べて大らかで優しかったのが結婚の決め手です。
      共通の趣味も話題もなく自分でもなぜなんでもないことでこんなに話が続くのか不思議だなと思っています。
      お付き合い二年、結婚三年目ですがいつも笑いあって過ごしています。

横ですがミズさん、「同年代に相手にされず仕方なく年上」と決めつけないでください。
      私は同年代にも交際を申し込まれることもありましたが、今の夫を選びました。

どうして?

通りすがり
      年の差があっても、普通に恋愛すると思いますが…
      トピ主さんが計算高いから、人にもそう思うのでは?
      そんなこと考えつきもしませんでした。

それはあなたの結婚観がそうだから

ちのじ
      歳の差婚を打算でしかとらえられないのは、あなたが「結婚」というものを
      そういう指標でしか見ていないからですよ。
      打算的なのは自分だ、という自覚を持てれば、自ずと考え方を改められるのでは?

老後の一人の時間が長い、でもそれがどうした

珠子
      親戚でいうなら、

私の祖母が12才上と。
      私の叔母が25才上と。
      もう一人の叔母が15才上と。
      伯父が20才下と。
      理由は全部トピ主さんの言うとおり、昔なので経済力などです。

子どもの友達の親で知った限りはそんなにいませんが、

ママ友は15才上と。
      同じく10才上と。
      同じく9才上と。

10才ぐらいはそこまで感じませんが、それは「今、若いから」です。
      経済力は結婚の要因だとは聞いたことはありますが、それだけではないでしょう。

私の親戚はもうほとんどが年寄りです。
      夫の死後の時間は長いです。

「平均寿命の差」プラス「歳の差」が一人の時間。
      25才差の叔母は一緒に人生を楽しむ時間より介護の時間が長かったです。

とにかくみんな老後の独り身の時間が長い、それだけです。
      でも女って逞しく一人でまだ『しぶとく』生きています。

結婚の理由などどうでもよいのですよ。
      妻の方が先に病死することも、と特殊な例は横にして、平均寿命でいうなら女が長生き。
      それも覚悟の上ですよ。

ようはその人とどういう人生を楽しく幸せに暮らしていくか、が全て。
      私は同級生夫婦ですけど。

モヤモヤしてもいいのでは?

ミカン
      モヤモヤするのが、トピ主さんの価値観でしょうし、
      トピ主さんはトピ主さんの価値観と合う相手と交流を持てばよいかと。
      価値観の違いで無理して交流して、互いに嫌な思いをするよりよいかと。

夫と私は、12歳差、11学年差です。
      同学年と付き合った結果、惹かれたのは年上の男性でした。
      私は、人に頼る事が下手、自分の気持ちを出すのが苦手でした。
      年齢関係なく自然体でいられたのが、たまたま夫だった。って感じです。

経済力については、後から気づきました。
      私は共働きですが、確かに心強いです。

ただ、若くても経済力がある人も、年上でも収入が低い人もいますよね。
      トピ主さんの考え方からすると、玉の輿っていわれるのも、
      モヤモヤしますか?
      同学年で容姿や性格はイマイチ、財力がある、といった場合、
      トピ主さんはどのように感じますか?

財力云々言ってますが、それは後付けの理由で、
      ただ単に、年の差婚をする女性を受け付けないだけかと。

経済力だけじゃ

ふん
      結婚しません。
      したとしても上手くいかなくて離婚でしょうね。
      やっぱり性格が重要。
      私の夫はルックスが今まで出会った男性の中で一番好みでした。
      顔の形とかだけじゃなくて、膝小僧とか膝下の長さ、手のキレイさもポイント高かったかな。歳とか関係なかったです。
      息子は主人に似て足が長ーいです(笑)

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんは経過を見たことないんでしょうね

かなこ
        私の同級生はサークルのコーチと、恋愛結婚。
        9歳差。彼らの付き合い始めから知っている私や友人達は、彼らが本当に愛し合って結婚したのを知っています。
        そして、私の義姉は15歳年上男性と見合い婚。バツイチだった義姉は二度と結婚する気がなかったにも関わらず、初めてのデートで何時間も一緒にいても、すごく気楽で楽しめて、とても安心できたことで彼との関係に前向きになり、結婚。確かに相手はお金持ちでしたが、代々のしがらみなどがある、苦労するのが分かりきっている背景。それでも結婚に踏み切ったのは、お相手の人柄です。
        また、今の職場の上司は14歳年上男性に熱烈なアプローチをされてお付き合いを始めました。確かに相手は金持ちですが、とても良い方です。
        彼らのなれ初めと一連の流れを見てきた私には、年の差なんて気になりませんね。

あなたにモヤモヤ

りんご
        どうしてそういう思考回路になるか分かりません。
        旦那は15歳年上ですが、6年程友達でした。
        どういう仕事をしているか知ってましたが、結婚になるまで収入や勤務先は知りませんでした。
        穏やかな性格で価値観が合うので、結婚に至りました。
        計算も何もないです。
        同年代とも交際した事は何度もありますが、私は年上の人が落ち着きます。
        他人が何歳の人と結婚してるとか、そんなに気になりますか?
        変な人ですね。

(笑)

🐶
        いぬぬ
        9歳上は年の差なのかな?
        はっきり言って偏見凄いですね(笑)

私は初婚、相手はバツイチ薄給でしたが、迷いませんでした。
        この人意外とは結婚は考えられないと思ったので結婚しました!

将来の介護の事まで考えてますよ。もし、私の事が解らなくなっても添い遂げる覚悟です。
        本当に好きになったら、年の差は関係ないと思っています。

おっしゃる通りです

経済力だけが目当てです。
        他の方も書かれてた通り、同年代の高収入候補の男性からは相手にされなかったので仕方なく10歳上を選びました。
        でも私みたいに開き直ってるタイプは少ないみたいですね

いいんでないかい、そのままで

😀
        とってもハッピー
        あはは。おいらも夫と年の差があるけど、とっても幸せに暮らしているよ。
        今まで出会った誰よりも話が合うし、趣味も仕事も似ているから
        お互いを理解しあえる最高のパートナーさ。

独身時代も結婚後も、それぞれが自立できる経済力はあるし、
        学生時代から同年代の彼氏・彼女候補が途切れたことはないぜぃ。

でも、「この人と結婚してよかったなぁ~。」と日々思うんだぜ。
        ときたま言い合いもするけど、お互いの良い所を挙げたら切りがないぜ。
        毎日、歌って踊って楽しいんだぜ。

もしも、おいらが先にこの世からいなくなったらヘソクリの全てを夫にあげたいぜぃ。
        でも、しょげて泣き暮らす夫が心配だから、おいらが最後まで夫のお世話をしたいんだぜ。
        それがおいらの幸せさ。出会えた奇跡に感謝。
        どうだ、ワイルドだろ~ぅ?

両親は昔からおいらのことが好きで信頼してくれているんだぜぃ。
        夫のことも尊敬して誇りに思っているぜぃ。

だから、自分の乏しい経験と偏った価値観のみで
        人を裁くような人とは一緒にいたくないぜぃ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示