詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 歓迎会に呼ばれなかったことを知って悩んでいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歓迎会に呼ばれなかったことを知って悩んでいます

レス18
    (トピ主1
    マル
    ひと
    先月異動してきた同僚の歓迎会に、私が誘われていなかったことがわかりました。

いつもは着任後1~2週間で開かれるはずの歓迎会の話が全く出てこないので(ある同僚がいつも幹事を勤めます)、「よかったら私がそろそろ企画しましょうか?」と上司に相談したところ、
    「あっ、そういえばマルさんはこないだ欠席だったからね。今度は有志でやればいいんじゃない?」
    と意味不明な返事が返ってきたのがきっかけで、事実を知ることになりました。

故意なのか、うっかり連絡を回すのを忘れたのかはわかりませんが、とにかく私は誘われていないにも関わらず、幹事は「マルさんからは欠席の返事があった」と、私の意志で誘いを断ったかのように皆に話したらしいのです。
    (私以外にも呼ばれなかった人がいるかどうかは分かっていません)

次の2点について悩んでいます。皆さんならどうしますか?

(1)わざわざ幹事を問いただして責めるのも気が進みません。でもやはり真相は確かめておくべきでしょうか。

(2)新しい同僚(私より目上にあたります)に会を欠席した失礼を詫びたいのですが、その際に幹事が嘘をついたことについて触れていいのでしょうか。

ランキング

レス

1とか2のまえに

雪虫
    マルさんがどうしたいかですよ!

マルさんは悲しい思いをした。
    新任さんに失礼したかも。
    事実を知りたい。

けど・・・幹事を呼び出したくない
    角が立っては困る

上手くやりたいわけですよね。

悲しい気持ちをして仲間はずれになったマルさんが
    気を使ってどうするのですか?

その会社に一生いるわけではないんです。
    又呼ばれないかもしれませんし
    猜疑心も消えません。
    誤解もされたままかもしれません

すっきり忘れるか!

モヤモヤが残るなら
    新任さんに挨拶し、事情話し
    幹事に問いただす位の強さがなくてどうするのですか!

マルさんも会社の大切な戦力
    こっち立てればアッチがたたずはどこにでもあること

まして悲しい思いした被害者が凛と道を
    正す事に誰が文句いえましょうか

空気とか上司とか今後どう思われるかオドオド
    するなら、忘れるのがベスト

でもね、何の落ち度も無い女性は凛として
    へりくだる事はないですよ!

強くなるためのひとつのドラマですよ

がんばって

幹事さんと仲悪いのですか?

🐱
    黒猫
    とりあえず、2で「この前歓迎会があったみたいだけど、知らなくて参加出来なかった」と言えばいいのでは?(嘘の事は言わなくていいかと)

幹事さん本人には、どうしても気になるなら「歓迎会に行かれないって私は言ってませんよね?そもそも歓迎会自体知りませんでしたよ」と言ってもいいのでは?

意図的に誘われなかったのか本当に連絡ミスなのかは気になりますからね。

抗議

チョココ
    知らない所で自分が不義理をしたように処理されるって、すごく困りませんか?
    この先、ひょっとしたらご祝儀や香典集めからも勝手に外されたりするかもしれませんよ。
    この場合はきちんと幹事に抗議すべきだと思います。

なるべく周りの目のある場所で「勝手にそんなことされると困りますよ」と。
    それとなぜ、勝手に欠席にされたのかという理由の説明を求めて下さい。

新人さんには不義理になってしまった訳ですから、欠席したことを謝った方がいいと思います。
    その説明する際、幹事の嘘は触れない訳にいきませんよね。

ゲストと上司、周りに真相を説明、幹事には問う

あわわ
    送別会の欠席の返事をしていたのに、先輩に勝手に出席にされ、無断ドタキャンしたと誤解されたことがあります。女性先輩に嘘をつかれ、男性幹事が激怒しました。

その日用事があることを何人かに話してあったおかげで、「おかしいと思った」と周囲への誤解はすぐに解けましたが、嘘をついた先輩は非を認めず、皆の前で私の文句をさんざん言っていた男性幹事とはその後非常にきまずくなりました。
    私は男性幹事には感情的に話して失敗してしまったので、トピ主さんはくれぐれも誤解を解いたり、嘘をついた人に説明を問うときは冷静に行ってくださいね。

冷静になって

yui
    新任の人を巻き込むのはやめてくださいね。
    先日は、出席できずにすいませんでした。って一言でいいです。幹事があなたを仲間外れにしたって事実を、新任の人が聞いても、困るだけです。仲の悪い職場なのかなっと
    思ったり、あなたが周囲に嫌われているんだなって印象しかもちません。
    新任の歓迎会だったら、当日、誰かが「何時からだっけ?」とか「どこの会場?早く仕事終わらせよ~」って話題が出ると思うんですが・・・なかったってことは、周りの人も
    あなたを誘っていなかったことを知っていて、隠していたのかもしれないし。
    気になるんだったら、幹事にやんわりと聞いてみたらいいと思いますよ。

私なら

恵美
    上司に

『今回の歓迎会に私はお誘いがありませんでした

何方が幹事されたのでしょうか

お誘いがあれば行ったはずです

新任の方に大変失礼したと思っています

私を誘わないという取り決めでもしているのでしょうか 』

これで上司がどう答えどう処理するかを見守ります。

幹事が嘘をついてたというのは確定事項なの?

ほのか小町
    >>(1)わざわざ幹事を問いただして責めるのも気が進みません。でもやはり真相は確かめておくべきでしょうか。
    >>(2)新しい同僚(私より目上にあたります)に会を欠席した失礼を詫びたいのですが、その際に幹事が嘘をついたことについて触れていいのでしょうか。

(1)(2)共に幹事が嘘をついてたって前提ですが、それについてはちゃんと裏付けがあるのですね?
    私だったら素直に幹事に聞くなぁ。
    責める責めないはちゃんと本人に確認した後の話だと思います。

有志でやる

🎂
    Bz
    真相究明にこだわっていないなら、上司が提案したように有志でやってはどうですか。あるいは個人的に食事をおごって、欠席したことの埋め合わせということにしては。

トピ主です

マル
    レスを下さった皆さん、ありがとうございました。
    まだ結論が出せず迷っていますが、取り急ぎご質問に答えます。

(1)幹事とは日頃から仲が悪いのか?

2年ほど一緒の部署にいますが、その人との間に特にトラブルはありません。
    プライベートで交流するほど親密ではないですが、業務の上では円満にコミュニケーションが取れています。

(2)当日誰からも声をかけられなかったのか?

はい。
    そういえば、その日はみんな早く帰っていたなぁ…とうっすら記憶にある程度です。私は普通に残業して帰りました。
    上司は、私も残業が終わり次第来ると思っていたそうで、「あのとき僕が声をかければよかったね」と謝られてしまいました。

(3)幹事が嘘をついたのは確実か?

上記のように、上司は私も後で合流すると思っていたので、「マルさんが遅いから連絡をとったら?」と幹事に声を掛けたところ、
    「マルさんは最初から今日欠席すると連絡がきてますよ。」と回答したそうです。
    そもそも誘われていないのに出欠連絡のしようがありませんから、幹事が嘘をついていることは確かです。

引き続き皆さんのご意見をいただけると助かります。

私なら問いただします

トントントン
    私が、主様だったら、すぐに確かめます。
    ただし、幹事と自分との関係によりますが。

わりと話せる仲であれば、「あれっ。私、知らなかったんですけど・・・」と、責めるのではなく、直接聞きます。内輪での飲み会ならいざしらず、公の行事である歓送迎会に故意に呼ばないというのは通常はありえません。本当に故意でしたら、社内いじめですね。

うっかり、ということはあり得ることだと思います。

主様が、悩むということは、特に、職場内で浮いてるとか、そういうことはないように思います。詳しい事情は分かりませんが、その内容だけなら、(2)はまずいんじゃないかと思います。幹事に直接聞くのが一番。それが気まずいなら、ほかの同僚に打ち明け、さぐってもらえばいいのではないでしょうか。

主さんの文を読んで

😨
    u-n
    色々想定しました。

1.幹事さんが主さんと誰かを勘違いしている。

2.誰かが幹事さんに勝手に「主さんは不参加」と言った。

3.主さんが気付かないところで、実は幹事さんを怒らせた…

何人位の職場か分かりませんが、
    大勢で、更に歓迎会が新人さんの入社後すぐなら
    主さんがいたかいないかなんて分からないかも。
    もし分かっていそうなら、
    「ごめんね~歓迎会あった事しらなくて」
    と私なら言います。

人づてに聞いた話は100%鵜呑みにせずに

匿名
    (1)以前支店の女性社員10名程の部署にいた時の話です
    そのうちの半数位の女性が営業部の男性達に有志の飲み会に誘われたようです。
    人づてに聞いて知ってましたが私は誘われませんでした。
    当日誘われ組の後輩から「匿名さんは行くんですか?」と聞かれたので「行かないよ」「なんで行かないんですか」「誘われなかったからだよ」
    後の話によれば「私だけ誘ってくれなかったって激怒した」となっていたようです…
    幹事には「自分は歓迎会自体知らなかった、あとで上司から幹事さんが私は欠席だと言っていたと聞きました、
    欠席の返事は誰から聞いたのでしょうか?」確認してもいいと思います、いや確認すべきです。
    幹事が意図的にやったとしても理由があるはず、どう考えても後日ばれるに決まってる嘘と意地悪です。
    または第三者が幹事にトピ主さんは欠席と嘘をついた…たまたま誤報で欠席と思い込んでしまった…幹事が嘘をついた前提で聞くよりも、冷静に事実確認した方がいいと思います。

(2)歓迎会を知らされていなかったので出席出来きずに、ご免なさい→シンプルに事実だけ話します。

レアなケースかもしれないですが・・・

💍
    さんかく
    その上司は、信用できる方ですか?

・・・私が以前いた職場ですが、こんな感じの上司がいました。
    自分で指示しておいて、「知らなかった」
    いかにも、自分はいい人そうなふりをして・・・
    嫌な役回りは、誰かにやらせる。騙されましたよ。当時の私は。

自分が誘われなかったと知って、ショックを受けている時に、優しく「声をかければよかったね。」なんて言われたら、誰でも信じてしまいたくなりますから。

その幹事さんは、いろんな面で、ちゃんと権限もたれている方ですか?

そうでなく、すべて上司にお伺いをたてなくてはならない立場だとしたら、上司を疑ったほうがいいかもしれないですよ。

まあ、こんなケースもあるってことで。

下手なことやるな…

🙂
    経験者
    というのが正直な感想。誰かが言ってるように、全員参加が建前の職場行事で特定の人に声をかけないというのは後日必ずばれること。その人はわかってないのかな。
    ともあれ、本気で相手することもないと思うよ。主さんは自分らしく生きることに集中すべき。
    それから、上司が思いやりのありそうな人でその点は救われていると思う。

幹事を疑っていますね。

青豆毛布
    主様のレスを読んでみてもやはり幹事さんが独自に嘘を言ったとは確定し難いなと感じました。
    マルさんは最初から今日は欠席、とのことです。というのを○○さんを通じて聞きました、かもしれないからね。
    やはり幹事さんに一度問い合わせるしかないよね。
    「歓迎会欠席の返事をあなたにしたのは誰でしょうか。私は直接お返事していませんよね。」などと聞いてみては?
    どうして私を誘ってくれなかったの?などとはお聞きになることはないでしょうが、最初から相手を追い詰めてはまずいでしょうね。
    でも気になるのはマルさん、あなたには気心が知れた同僚はいらっしゃらないのでしょうか。
    職場内のことをいろいろ話し合える人です。
    本当なら一番親しくしている方に相談するのもいいと思うのだけど、文章を拝読していると、なんとなくそういった方が職場にいらっしゃらないのかなと思いました。
    最後に、犯人捜しって結構タフなことですよ。
    その辺を覚悟して行わなければ、中途半端に手を出すと大変なことになりますよ。
    犯人をさがしてなおその後の職場の雰囲気を保つことはできますか。
    あるいさっぱり「忘れる」ことですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういう人居ます

まるも
      実際に出会ったことがあるのですが、本人が言っても居ないのに「○○さんは出ないって言ってました」ってさも聞いた様に言う人に出会ったことがあります。
      私も○○さん自身が出ないと言ったもんだと思って、本人に今回は出ないんだねって聞いたら、そんなこと言ってないって話になり。
      こういう人が世の中にいるのか!とそのときはとても驚嘆しました。
      私の出会ったその人は、自分が仲良くしたい人と○○さんが仲良しのため、その邪魔をしたかったようです。
      という、事例もあるので幹事の人に私が欠席するって言ってたのは誰か?と言うことは聞いておいたほうが良いかも知れません。
      そういう人が職場に居るとなると、今後の対応も違ってきますよね。

レスします

🐷
      チョッパー
      まず幹事に、自分の出欠について誰から聞いたのかを確認しましょう。
      幹事が勝手に欠席にしたのか、うっかり欠席と思い込んだのか、誰かから欠席と聞いたのかがそれでわかると思います。
      絶対に感情的に聞かないで下さいね。

あといつも歓迎会等の連絡はどうやって回ってますか?
      私の職場では関係者に一斉メール送信するので、誰に回ってるかがすぐわかります。
      すまり送信者リストに名前がない人は幹事が送信し忘れたか、送信しなかったかのどちらかです。

最後に異動されてきた人へのお詫びですが、しない方がいいと思います。
      だって「どうして欠席だったの?」と聞かれて正直に答えたら、新しい部署で揉めも事があるんだと知らせるだけです。
      主様もどうして欠席だったのか言いにくいでしょ?
      ウソつく訳にもいかないし…。
      だから黙って普通に接しましょう。

内緒で歓迎会をするのは難しい。

💋
      桃の木
       幹事をしましょうか?と上司に言うくらいだから、まさかとは思いますが、普段から同僚と雑談などしないのですか?

新人が来てから、歓迎会まで、歓迎会の話が一度もあなたの周りでされてないのはおかしい。歓迎会の日に、あなたが残業しているのに、誰からも「○○さんはこないの?」って聞かれないのも変です。

以前の職場の飲み会で皆の顰蹙をかうようなことをしたとか?????