詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 私の仕事が決まったら、彼が尻ごみしました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の仕事が決まったら、彼が尻ごみしました

レス16
    (トピ主1
    😨
    chocome
    恋愛
    トピを開いて頂きありがとうございます。私は30代後半、バツイチ、子供なしです。
    某ヨーロッパに彼(現地人)がおり、昨年まで同棲していました。その後私はビザの関係で帰国し、今またこちらに来ており今月帰国の予定です。

先日、彼の友人の紹介で現地企業の就職面接に行き採用されました。上級の現地語能力が必要な為、無理かと思ったのですが、彼の薦めもあり経験として受けました。しかし結果を彼に伝えたところ嬉しそうではありません。その日の夜、本当は複雑な気持ちになったと言われました。彼の言い分はこうです。

chocome(私)がこれから先ずっとここにいる事になって、結婚が急に目前に来たようでプレッシャーを感じた。chocomeとは一緒に居たい。僕もchocomeも子供が欲しいのはわかっているし、chocomeの年を考えるとできるだけ早く結婚して家庭を作らなきゃと思う。でも、結婚に対してまだ気持ちの整理がつかない。もしchocomeがもう少し若かったら・・と思うんだ。
    と、言われました。いつもは心配性の私を励ましてくれる彼なのに、今回は「働いてみて大変だったら辞めてもいいんだよ」「少し働いてそのお金を離婚の資金にあてたら?」(彼と離婚は無関係ですが、私がいろいろお金がかかった事を知っているので)など弱気発言ばかり。元夫との離婚がやっと成立した事を先日知り、昨夜その事を彼に話したのですが、戸惑っている感じでした。

彼が私を好きという気持ちは本当だと思います。結婚になると男性は尻ごみしがちになりますが、私は彼がそんな気持ちと知り残念でした。彼の国の言葉を学びながら、外国で初めて働くという大きな負担に耐える自信が崩れつつあり、就職の決断に迷いがでました。

結婚に尻ごみしたけど踏み切った男性、またそんな彼がいた方いますか?
    彼と話がしたいのですが、どう話したらいいか。。

ランキング

レス

離婚前に同棲するようなけじめのない方と

ウルちゃん
    結婚したいって方はいるんでしょうかね?
    端から見てる分にはいいように遊ばれた印象です。
    その男性、尻込みというかそれは既に逃げ腰では?

わかりやすいんですけど

ガッパオ
    そもそも結婚を考えなくていい相手だからつきあった。なのに結婚に向けて外堀がひとつ埋められて困っている。

わたしはそう感じました。だって、今彼と付き合ったのは離婚前ですよね?ケジメのない人ですよ。

既婚だったのに別の男と同棲??

無理無理
    まだ離婚もしていないのに、海外で男作ってその男と同棲してたなんて信じられない。
    尻込みではなくて、ただ逃げているだけですよ、彼。
    そんな女と結婚したいと思う男性はどこの国に行ったっていないでしょ。

トピ主です

😨
    chocome
    すみません、説明不足でした。私の離婚について追記します。

元夫も違う国ですが、外国人でした。元夫の国で結婚をしたため、あちらの国の法律に従って離婚しなければいけませんでした。
    法的に、1年以上の別居後ようやく離婚申請ができます。申請後、正式に受理されるまで早くても4ヶ月かかります。

別居の定義は夫婦によります。私と元夫は離婚前提でお互い合意し、別居に至りました。なので、法的にはどうにもできない為既婚扱いですが、身体的・精神的には独身ともなれるのです。それは本当に当人次第です。

それが先日、無事に受理され法的にも独身に戻ったという事となります。

完全な説明不足で申し訳ありませんでした。

レスします

バルーン
    同棲に関しては日本や外国では倫理観の感覚が違うので
    一概には言えませんが、しかしやはり、その男は元々
    貴方との結婚は考えていないのでしょう。

はっきり言って都合良く時々会えれば十分な女。

本音はそう思っているのでしょう。

貴方のことを想う面や将来像は嘘とまでは言えないまでも、
    結婚してまで貴方と添い遂げる覚悟は持っていません。

この場合は別れて次に進むべきです。
    結局、中途半端な愛情と義務感だけで中途半端な付き合いを
    続けても貴方には何のメリットもありません。無駄に年齢を
    重ねるだけであり、それこそ人生のやり直しが利かない年齢に
    なってしまいます。

結婚したとしても彼は縛られるのが嫌いで家庭には落ち着かず
    ふらふらと貴方から離れたがるのが予想できます。いずれ離婚
    となる可能性が大と思いますよ。

状況による

tan
    外国の女の子なので後腐れなく楽しめると考えていたら就職が決まって‥‥。

という感じがします。

彼がいてもいなくても

🙂
    きくらげ
    こんにちは、私も欧州で結婚し、暮らしています。

お仕事が決まって良かったですね。
    ある意味、彼がいなくても、その国で暮らして行けることになりましたよね。
    彼との関係があってもなくても、トピ主さんがその国で暮らしたいのか、そこをよく考えて決めたらいいと思います。
    「彼が結婚してくれるかどうか」で自分の身の振りを決めていたら、この先ずっと振り回されます。彼の気持ちを探ってすがるのではなく、自分で決めることをお勧めします。

せっかく仕事が決まったのだから、行ってみて1年とか期限を決めて結婚しなければ、他の人を捜すとかね。

そりゃ困りましたね

peko
    女性は出産タイムリミットがあるから意外と覚悟が決まるんですよね。一応後先の事いろいろ考えながら行動しますし。

男は後先のことを考える事はあまりしませんね。その場その場で考えていく、という方式が多い。その彼は一応、結婚には責任が伴うという最低限の知識があるだけマシかもしれません。尻込みしているのも結構まともな反応です。でもあなたにとっては彼の逃げ腰はイライラするでしょう。

ハッキリあなたの心にあることを言いましょう。日本式気遣いや遠慮は無用です。相手は貴方の気持ちは全く想像つきませんし、伝えないと分かりません。
    あなたは現地で仕事を始めるストレス等もあり、ある意味彼がいるから日本に戻ってきたのに、私との将来に不安を訴える彼からの発言は今の自分の状況において足を引っ張られる思いがしたとハッキリ伝えた方がいいですよ。彼はあなたの気持ちや不安に配慮することなく言いたいことを遠慮なくハッキリ言ってますから。

先ずは自立しましょう。

Emily
    その彼があなたと結婚したいのかどうかはさておき。
    海外在住で、離婚が決まったばかりなのですよね?
    それであれば、その後今の彼と付き合い続けるにしろ、そうでないにしろ
    その国に住み続ける限り、仕事は絶対必要だと思いますが違いますか?

男性に振り回される人生は避け、先ず自分の足でしっかり立つことが
    一番大事なのでは?
    特に海外暮らしをするのであれば、自分のことは全て自分で出来る、という
    確固とした自信を持てるようにならないと、将来必ず辛くなる時が来ますよ。海外在住21年、国際結婚17年です。経験から書かせてもらっています。
    自分を幸せにできるのは自分だけ。
    そしてその幸せを分け与えあうのがパートナーシップだと思います。
    ヨーロッパ広いですから、どちらの国に在住か分かりませんが
    この考え方は、私も夫から教えてもらいました。
    多分、こういう考え方をする男性のほうがトピ主さんの彼も含め、一般的に多いと感じます。依存する女性は求めていないんでしょうね。
    折角のチャンスですし、お仕事頑張ってみてはいかがですか?

うん??

jo
    それは尻込みしたというか・・逃げ出したくなっただけじゃないですかね?
    初めから、あなたと結婚する気はあまりなかったんじゃないですか?
    彼の口ぶりだと、国が違うので、いつか離れると思ってた・・
    それがこっちで仕事を決めて、あなたがずっといる状態になった・・
    そこで初めて結婚を意識し、どう考えてもあなたと結婚する気になれない。
    子供のことを考えると、早めにした方がいいのもわかってる。
    でも実際問題、彼は結婚の意思がない。
    そういうことですよね。

残念ですが、縁がなかったのではないでしょうか?!
    彼はっきり言ってますね・・・
    あなたのことは好き(?)、でも結婚相手とは思ってないようですよ。

無理なんじゃないですかねぇ・・

彼が尻込みする理由が

美百合
    トピ主さんに満載なので。

トピ主さんの彼に対する誠意が伝われば、彼は安心するのでは?
    時間が解決する事もあります。
    これでは性急すぎて、尻込みするのも当たり前だと思います。

無理だよ

かず
    男性の言葉は信用出来ません。
    何故なら、心から思っているような嘘が平気でつけるから。

「結婚に尻込みしてる」という時点でアウト。
    本当に愛されていれば、行動で示しますから。

付き合うのは良いけど、結婚は若い女性としたいと。

それだけです。
    貴重な時間を無駄にしたくなければ、早急に次を見つけてください。

もう一度言います。
    男性の言葉ではなく、行動をみましょう。
    「結婚してくれない」という態度が真実です。

重い...

🐤
    おもしろい
    ある意味、彼はとても真摯なのではないでしょうか。聞いたまんま受け止めてあげたらいいと思います。
    「結婚したい」「子供が欲しい」=「あなたがもっと若ければ良かったけど、踏み切れない」これが答えであり、その対応はリスク承知で待つか、別れるか、自分の都合を彼に押し付け自分が納得するまで責め続けるか...。その状態で無理強い結婚しても永く続けられないんじゃないでしょうか。女に出産リミットがあっても、男には若い女性と結婚して子供をもうけることも出来る。彼はそれをよく理解しているんですよ。あと、厳しい就職を勧めたのも、ダメなら諦めるだろって打算ぽいですけどね。ろくでもない男にしか読めない....。

尻込みする男には気合いで決断を迫るべし

🐴
    ケント
    四十代既婚男性です

私は二十代後半の頃
    「次に付き合う女性とは結婚前提になる」
    と意識しました。

相手選びも慎重になりましたが、男女問わず皆さん普通そうではないでしょうか?

三十代後半、離婚成立前、結婚の前提も無いままに同棲を始めてしまう…

起こるべくして起きた事態ですね…

事情を知る人なら
    「それ見たことか!」
    と言うと思います。

こうなったら言うしか無いでしょう。

「結婚して子供を生みたい、時間が無い」

「駄目なら仕事もあるし他をあたる」

ずるずると安くて便利な同居人に一生甘んずるかはトピ主が決めることです。

「人生かかっている」という気合いで臨まないと、この手の結婚ニート?は決断が出来ないでしょう。

勝手に思い入れていませんか?

オーソレミヨ
    トピ主さんは件の彼と結婚についてはっきりと話し合ったことはあるのでしょうか。
    彼と一緒にいたいから現地で職を探すことはトピ主さんの問題でしかないと思いますが、相手にあなたと結婚するためにこちらで就職した、という気持ちを抱くのは間違いだと思います。
    もし、すでの結婚について明確に話し合っているのであれば、彼はトピ主さんの最近の積極的な行動に押されているのだと思います。
    あなたが外国にいるのも、そこで働くのも、あなたの決めたことです。
    結婚なんて無理強いしてもうまくいくとは思えません。
    一方が我慢を強いられるのも、それで平気なパートナーもあなたの言葉を借りれば「残念」です。
    彼と話をするならば、結婚は機が熟したら、という方向でするべきでしょう。
    >彼の国の言葉を学びながら、外国で初めて働くという大きな負担
    と思うならば生活をいきなり変えるのは余計負担でしょうから。
    心配性と自称するトピ主さん、自覚があるならば準備は怠るべきではないでしょう。
    ご自身の人生設計について、もっと自立することが外国人としては重要課題だと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ヨーロッパ人の結婚観は日本人にはわかりませんよ

でんし
      国にもよると思いますが、ヨーロッパ人は、結婚に関して、わりとおおらかな感覚を持っている人が多いので、日本人のわれわれが色々と臆測しても意味がないと思います。ヨーロッパでは、同棲したまま子供をもち、夫婦同然の生活をしているカップルがたくさんいますから。ここは、カレと同じ国の人に、聞いてみるしかないのでは?