詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

AndroidかiPhone

レス20
    (トピ主1
    mimi
    話題
    いよいよスマホデビューを考えています。
    PCはWindowsしか扱った事がありません、
    どちらも使用して比較された方いますか?
    是非アドバイスを下さい

余談ですが夫はAndroidユーザーですが、
    私の携帯との電話やメールが届かない事が多々あります。
    それはスマホと携帯の連携に問題があるのかもしくはAndroidに問題があるのかが謎です

ランキング

レス

ダブル持ちしてます

いちご牛乳
    iPhoneは、『4』。2年1ヶ月経ちました。
    Androidは、7/20に買ったauの新しい機種

機械モノのマニアの私が感じてる事を。

iPhoneのほうが、機械苦手な人向きですね。
    Androidのスマホは、色々出来る分、面倒です。
    もちろん、色々設定して、便利に使えるようには、しましたが。

あと、電池の消耗テスト。
    両方100%にして充電終了させ、アプリも全部終了させ、
    Wi-Fiも使わず。

6時間半経って、Androidスマホ、58%、iPhone4、98%…の残量。
    iPhoneは、2年以上使ってて電池替えてないのに。

なので、オサイフ機能使わない・TV観ない・デコメが作りにくい・
    日本語変換が日本のメーカーのスマホよりは、オバカ…な点が
    許せるならば、iPhoneがお勧めです。

シンプルイズベスト!ならば。

私的には、iPhoneにオサイフ機能ついて、ATOK(日本語変換システム)が、Android並にちゃんと組み込めれば、iPhoneだけにします。

電池のモチを考えながらこまめにアプリ終了させたり、
    タスクチェックしたりがかなり面倒で嫌なので。

iPhoneらしいですよ

あんず
    機械オタクに囲まれて働いています。私もスマホデビューを考えていて、色々リサーチ中です。

皆、口を揃えて、iPhoneだと(笑)いつかはAndroidかもだけど、今Androidは過渡期だから絶対iPhoneだそうです。
    私的には欲しい機種はどれもこれもAndroidなので色々反論してみてます(笑)

どうしてもというなら、新機種に飛びつかず、発売されてからの口コミを良く調べてから買う事、だそうです。当たり外れがAndroidの機種はめちゃくちゃ大きいそうなので。

絶対とは言いませんが…

ももリンゴ
    私の感想…とさせていただきますが、

Iphone4S

です。
    最新のAndroidは触ってませんが…初期のAndroid3Dスマートフォン(OSは更新済み)と、
    その後購入したIphone4Sと比較したら愕然としました。

タッチパネルの応答性も比較になりません。
    またAndroidはメーカーによって仕様に差があり、アプリによっては動かなかったりします。

そのあたり、Ipheneは一社独占ですから問題有りません。

それは旦那が頭が良いだけだと思うよ

💡
    アンドロポフ
    スマートフォンのOSを理由にするとは非常にクレバーな旦那さんですね。

電話もメールもちゃんと届いていると思いますよ。

出るのが面倒だったり、ちょっと都合の悪い状況だったので、
    不通だった、届いていない、それは機械に問題があるのかな?とすっとぼけているのでしょう。

アドバイスは、「同じ会社の同じ機種にしようかな」と旦那さんに伝えて見る事です。
    きっと、全力で他機種を推奨すると思いますよ。

今ならiPhone

とんとん
    Androidタブレットを3台とiPhoneを持っています。ちょっと触ったくらいの感じでは大差ありません。むしろ、画面が大きなAndroidがよく見えます。

でも、しばらく使っているとiPhoneの操作や表示の一貫性などが心地よくなり、アプリその他はiPhoneばかり使うようになり、Androidはゲーム機と化しています。iPhoneは小さい画面ながら使い勝手がよく計算されており、見やすさも操作感覚も画面が大きなAndroidに引けを取りません。

もう少し待って、WindowsPhoneという手もあるかと思いますが・・。今なら断然iPhoneです。ちなみに私はずっとauのガラケーで、昨年auのiPhoneに移ったばかり。熱狂的なりんごファンという訳ではありません。

トピ主です

mimi
    皆様有り難うございます。
    どうやら、初心者にはiPhoneの方が良いという意見が多いようですね、、
    夫は強くAndroidをすすめるのでAndroidに傾き変えていましたがまた変わりました。
    私がスマホでする事といえばメールやブログなどのサイトの観覧程度ですが・・・

アンドロポフ様
    夫は同じ機種でももちろん、他でもAndroidにしろと強く言うタイプです。
    仕事で両方のアプリを作ってるのですがますますその思いが強くなっているようです。
    私も天の邪鬼なので夫の偏見だけで信じては・・という思いもありお尋ねした次第です。
    携帯と夫のAndroidの不都合ですが、誤魔化しでなく実際、私も何度も見てます。
    先日も私からのメールがまとめて数時間後に届いたのを見ています。

引き続きお願いします!

iPhoneかな

🙂
    ニーヌ・マッケンジー
    何も考えずに使いたいのならiPhoneでしょう。
    カスタマイズという点でAndroidに劣るけれど
    直感で操作出来るという点では勝ります。
    Androidはカスタマイズしてなんぼのスマホです。
    私は自作アプリ等を使いたいのでAndroidです。
    (iPhoneは自作アプリを開発する環境の維持に結構お金がかかる)

ただ
    > 私の携帯との電話やメールが届かない事が多々あります。
    私は現在Android携帯3台目ですがそんなことはありません。
    ご主人が設定ミスをしているか
    嘘ついているかですよ。

> いちご牛乳さん
    > 6時間半経って、Androidスマホ、58%、iPhone4、98%…の残量。
    こういう場合機種も書かないと。
    私が使っているHTC Jはそんなにひどくありません。
    今現在10時間以上経っていますが結構ハードに使ってバッテリ残は64%です。
    ※こまめにアプリを終了させたり節電に関する設定等一切していません。

Androidにする場合は機種ごとに当たり外れがあるので
    情報収集をきちんとしないとハズレを掴んでしまいますので注意が必要です。

どちらでも

ss
    >AndroidかiPhone
    どちらでも同じようなものでしょう。まあ、AndroidOSの機械のほうがバラエティに富んでいる(iOSはどのモデルもおんなじ)ので好みに合うのが見つけやすいと思います。

>夫はAndroidユーザーですが、
    わからなければ聞けばいいのでAndroidOSにしたらいいのでは。どちらも付属マニュアルだけではわかりませんよ(PCだから)。

ホットモックでお試しを

すず
    情報収集だけでなく 実際触って確かめたほうが良いと思いますが
    私は、現在 Andoroid 2台目を使用中ですが iPhoneを使ってみて思ったことは
    難しすぎる 何をどうしていいか分からなかったと言うのが正直な感想です。

Andoroidは、ホームがすきりさせることができるので 見た目重視だと こちらかも

ただ 2種類とも取説がないので 慣れるまでは大変です。
    メールの遅延ですが、同じ環境下で スマホでも携帯でも遅延することがあるので 多分 契約された通信業者の環境下に問題があったのではないでしょうか 想像ですが

トピ主さんの使い方ならば

イチノ
    >メールやブログなどのサイトの観覧程度

であるなら、基本的にはどちらでも大丈夫です。あとは、従来の携帯で使えた機能(お財布、ワンセグ、防水、赤外線通信など)でどうしてもスマホで使いたい機能があるならその機能を搭載したAndroid。特にないならiPhoneですかね。

実際にショップで軽く触ってみて下さい。その時に、操作性とか気持ちよさに全く違いを感じなければいいですが、ちょっとでも差を感じたら、少しでも良いと思った方がお勧めです。iPhoneの良さの大部分は、その「気持ちよさ」ですので。

何かあった時にすぐにアドバイスを貰えると言う点では、旦那さんが使っているAndroidの方がいいのかも知れませんが……。

作ってるなら…

ももリンゴ
    >> 仕事で両方のアプリを作ってるのですがますますその思いが強くなっているようです。

これって単にアップル嫌いかOSオタクの考えですよ。

Iphoneはアプリを作るにあたってかなりの規制と審査が有り、アップルの管理下に置かれています。
    対して、Androidは比較的自由にアプリが作れます。

また、先に書いたようにアップル(Iphone)のアプリはすべてアップル社が管理しており、ウィルスなどのチェックを厳重にしています。
    対してAndroidはそのあたりが甘く、最近問題になったのは、あるアプリをダウンロードして実行すると、個人情報やアドレス帳が流出する”罠”が仕掛けてあるものが発見されてます。

と、Androidを一方的に下げてますが、知識が有る人間ならば自由にいろんなことができる特徴も有ります。

まぁPCをガンガン使ってるならAndroidも良いと思いますが、

私だったらパートナーにはIphoneを持たせるかな。
    だっていちいち質問されたら面倒くさいもん(笑

追加の意見

とんとん
    iPhoneのよい点。

市場シェアが高いので、周辺機器が豊富。スマホカバーやアクセサリー類も種類が圧倒的。

書籍雑誌も豊富。Androidは機種毎に違う点があるが、iPhoneは一種類(せいぜいauかSBの違い)なので、書籍や雑誌の種類が多く、しかもその知識がそのまま使える。Androidだと、機種毎に細かな違いがあり、初心者でそこに引っかかると「?」と止まってしまう。

iPhoneの世界に入ると次の機種までスマホに興味がなくなる?

Androidのいい点。

いわゆる日本仕様(ワンセグ、お財布)のついた機種が選べる。

画面の大きなモデルが多く、テレビ視聴などに便利。

どんどん新機種が出てくるので、豊富な種類から好みに合った機種を選べる。

新着メールが常に気になる、ような人には最新情報を常に表示してくれる「ウィジェット」が便利(iPhoneにはない)。

アンドロイド持ちです…

まこりん
    メール、電話の遅延などは一度もありません。

私も悩みました。
    店員さんの「修理になった時に、アップルストアに行くか送るか…」と。
    面倒くさがりの私はアップルストアは遠いし送るのも面倒…
    近所には他大手2社の店がある。という事で、アンドロイドにしました。
    中身の問題じゃなくてすみません(笑)

この場合、Androidかな

🐱
    ももクロ
    私はiPhone使用してますが。(笑

何がいいってやっぱり同じ機種を持ってる人がそばにいるっていうのがいちばんだと私は思います。
    特に機械に詳しくない人には、手取り足取り教えてくれる人が必要です。

ご主人がAndroidを勧めてるのに、iPhoneにしてしまって、分からないことがあってひとりで悩んだり、ご主人に聞いてご主人も分からなかったりしたら絶対に「だからAndroidにしろっていったのに・・・」って嫌味言われます。

もしくは、トピ主さんの親しい人がiPhone持っていて、その人がいろいろ教えてくれそうなら私はiPhone勧めますが。
    友人のスマホも軽くいじったことありますが、とにかくレスポンスが遅い!感覚で操作するにはモッサリしすぎ!というのが感想です。
    もちろんAndroidにも、オサイフケータイやワンセグなど魅力的な機能はありますが。

とにかく、いろいろ教えてくれそうな身近な人が持ってるものと同じのにした方がいいと思いますよ。

私はAndroid

🐤
    ひよこ
    理由はただ一つ。 モバイルスイカが使えるから。 あの機能無しだと生きていけない~!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お金の観点から

🙂
      ひでぶ
      毎月の携帯代の面から考えると、androidにアドバンテージがあるように思えます。
      毎月5円でデータ通信使いたい放題のandroidと比べると、iphoneの場合どうしても3000円位掛かっちゃいますし。

ただ、直感的に扱えるのはiphoneだと思います。
      なので、個人的には使いやすいけど高いiphoneか、使いにくいけど安いandroidってイメージがあります。

夫婦でアンドロイドユーザーです。

なん
      私はHTCJ、妻はdocomoのアローズXを使ってます。
      夫婦とも2台持ち。

メールの遅延はGmail⇒ガラケーで起きる時があります。
      そもそも夫婦でアンドロイドだとメールはあんまり使いません。
      ほとんどチャット(googleトーク)です。
      スマホを使い慣れている人同士ならメールの頻度は落ちます。

Googleのアカウントを持っている方でコチョコチョ機械いじりが好きな方ならアンドロイドの方が楽しいです。

でも、スマホ初めてでPC作業をあんまりしない場合ならIphoneの方が圧倒的に使いやすいですので必ずこちらをお勧めしてます。

ただし、設定してくれる人間が傍にいるならアンドロイドもいいと思います。

我が家の場合は、初期設定は全て私です。
      というか、携帯ショップの人は正直アンドロイドをよく理解してませんのでご主人に任せるのが一番楽だと思います。
      夫はアプリの設定から使用方法までを準備する人、妻は準備されたものを楽しく使う人になることでしょう。

さあ、どっち??

電話が繋がらない件について

たわ
      Androidは、Wi-Fi通信時の通話ができない機種が多いです。
      私はauのXperia acro HD IS12Sを使っていますが、Wi-Fi通信時には、メールの新着案内すら届きません。
      3G回線なら普通に通話もメールもできますが、ご主人がWi-Fiと3G回線を使い分けているなら、電話やメールができない機種なのでしょう。
      ちなみに、iPhoneはできるそうです。
      Wi-Fiでがんがんネットを楽しみたいのなら、iPhoneの方がいいのかも。
      緊急連絡ができないのは困りますから‥

Androidの利点はウィジェットが使える事です。

🐱
      孝子
      IT機器に対して、苦手意識があるのであれば、iphoneを選んだほうが良いと思いますよ。

Androidが、iphoneと比較してアドバンテージがあるのは、ウィジェットが使えることです
      ね。iphoneの場合、天気予報やニュース、ツイッターやフェイスブックなどの最新情報を、
      見るには、そのつど、アプリを立ち上げる必要があります。Androidの場合、これを、一部
      ホームの画面に表示させておくことができます。スマホを音楽プレーヤーとして使う場合で
      も操作ボタンの一部をウィジェット化しておくことで、ホーム画面から操作ができます。こ
      れは、iphoneでは、絶対にできない事です。

あと、GPSと地図との連携は、圧倒的にAndroidに分があります。カーナビ自体が不要に
      なるくらいの精度があるので、道に迷いやすい人や、お店を探索したいなどの用途が多い
      人なら、かなり便利です。

壁紙に凝りたい人などには、ライブ壁紙が使えます。ただし、ウィジェットも、ライブ壁紙
      も多用しすぎると、バッテリーの消耗がかなり早くなるので、要注意です。

iPhone以外は心配がある

🐱
      おおはし
      Androidスマートフォンは種類が多すぎる。メーカーも多く、使い方が微妙に異なる
      販売して一年経たないのに、すぐに生産中止になるのも不安がある。ウィルス感染も不安。
      Androidのバージョンがいくつかあるが正しくアップデートできるか不安。

iPhoneは同一機種をソフトバンクとauで販売してる。無くなることはない。
      iOSのアップデートは簡単に行える。
      全世界で販売してる製品だから信頼性が高くユーザーは圧倒的に多い。(良い評価)