詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣き虫

レス10
    (トピ主2
    NAN
    恋愛
    私は小さい時から、すぐ泣いてしまう子で、大人になっても、一度も会った事のない人の葬式で、泣いてしまったり(残された家族の気持ちを考えてしまい)テレビでの結婚式のドラマ等はもちろん、オリンピックなど、人が一生懸命の姿にすぐ涙。喧嘩で頭にきすぎて涙。とにかく泣きたくないのに、止まりません。泣き虫の辞め方教えて下さい。

ランキング

レス

EQが高いんですかねー。

哲人28号
    年を取ると経験値が上がるから感情移入しやすくなって泣き虫になるなんていわれてますね。
    反対に年を取って無感動になる場合もあるようですが。

あなたがいくつか知りませんが。

ヒステリックで感情の起伏が激しくて周囲に迷惑をかけてるわけじゃないんでしょう?

だったら、感動できるのはひとつの才能ですよ、このまま感動に満ちた一生を送ったらいいんじゃないですか。

羨ましいという人もいっぱいいると思います。

泣き虫をやめるなんてもったいないですよ。

僕なんか泣きたくたってめったに泣けやしないんですよ。

というわけでね、僕は泣き虫を辞めるいい方法を実は知ってるんですが、教えませんよ。

だってそれは、あなたが今より鈍感な人間になるってことですからね。

私もでした

夢の舟
    40代女性です。

若いころは感動モノの映画とかに弱く、あとトピ主さんの書いている通りの状態でしたよ。実妹の結婚式で号泣しただけでなく、友人の結婚式でまで号泣して、これは私の友人たちの中で語り草となっています。
    花嫁の親が泣いてないのになんでアンタが泣く?みたいな…。

大学時代のカウンセラーには、感受性がとても強いんだねと言われました。
    感動 怒り 悲しみ に関して急激に感情が盛り上がってしまう感じです。

でも40代に入ってから、なんか冷めてきたというか、あまり感動出来なくなってきてしまいました。ドラマをみても あ~また泣かせる演出だよ などと思ってしまい、昔のように素直に感動できない自分。心の若さをなくしてしまったのかな。
    義父のお葬式の時も、喪主の妻だったので緊張していたのと、その後の生活がどうなるのかなどいろいろ考えると涙が出なかったです。

頭に来た時は今も泣けます。夫婦喧嘩限定ですけどね。

泣き虫辞めなくても良いんじゃないでしょうか。
    涙が出るほど感動でき、他人の悲しみを思いを馳せることができるのは
    良いことだと思いますよ。

いいレスだなぁ…

笑い虫
    鉄人28号さんのレス、ステキですね。
    私も同感ですよ。

感受性の強いトピ主さんの涙は、綺麗です。
    心がクルクルよく動くんですね。
    きっと優しい人なんだと思う。
    そして、幸せなんだと思う。

泣き虫返上は、今じゃない気がしますよ♪

あらら

🙂
    るー
    心根の優しい方なんですね。別に変わろうとせず、そのままでいいと思います!

トピ主です

NAN
    レスありがとうございます。
    私は32歳の主婦です。私はヒステリックになるタイプじゃなく、一人っ子だったからか、喧嘩の仕方もいまいちわかってない感じで、怒りをぶつけたら、相手に恥ずかしいと言う考えで、冷静を保つようにするタイプです。ギャンギャン泣くというより、シクシク泣きます。みんなが泣かない所で必ず泣くので逆に心配されます。想像で親が死んだら…と考えるだけで大泣きできます。本当に疲れる時があるんです。

自己陶酔

Desire
    「すぐ泣く私はかわいい、美しい!」
    と密かに思っていませんか?
    自己陶酔に陥っていませんか?
    「泣き虫」「すぐ泣く子」などという言葉から、あなたの安っぽいナルシズムが感じられます。

解決策は、「泣くことは美しい」などと思わないこと。
    涙を「汚い体液」と考えて、
    「今私は、眼から汚い体液を垂れ流しているわ……。鼻水も流れているわ!」
    と客観的に自分を観ましょう。
    (まさか、涙は流すが鼻水はまったく流さないなんていうことはありえませんよね?)

そうすると、自分のみっともなさがよくわかると思います。

持論ですが(1/2)

🙂
    けめ子
    私も幼い頃から筋金入りの泣き虫でした。どうやったら泣かずにいられるかを知りたくても、
    涙は悪いものじゃないから・・・と優しく肯定されるご意見がとても多くて。
    それはわかるんですが、本当に異常に感じて自己嫌悪して困ってるんです、という
    切実さはなかなか理解されませんね。
    泣きたいときは泣く。けれど、泣きたくないときは一体どうしたらいいの、って話です。

私は自分で調べて試行錯誤しながら、方法を探っています。
    私の場合は副交感神経を刺激する、共感の涙がほとんどなので参考になるかわかりませんが、
    書いてみますね。

ひとつは、自分の法則を見つけて対処すること。
    涙のスイッチが入るときは、心身の状態も毎回同じようなパターンになっているはずなので、
    高揚感に流されずに注意深く観察することで、だんだん自分でわかるようになると思います。

そして泣きたくないときは、その展開を早めにブロックする。
    リラックス時には刺激を、興奮時には鎮静を。
    私の場合は、体を動かしたり、目覚めのツボ、頭頂を軽く刺激することが有効でした。

持論ですが(2/2)

🙂
    けめ子
    そしてもうひとつ、大切なことがあります。
    涙を呼ぶ気持ちを言葉に代えて、しっかりと受けとめることです。

普段ならいつも泣いていた場面で泣かずにいると、おかしな違和感を覚えます。
    まるで「人間が変わった」ような感覚だと思います。
    泣かないと、何か物足りないような不思議な感覚になるんですよ(笑)
    その違和感を放っておくと頭が勝手に、自分は薄情になった、鈍くなったんだと解釈してしまいます。

条件反射的に涙が出てしまうのは、涙の前段階の葛藤をきちんと把握して噛み分けることが
    出来なくて、気持ちの処理をごちゃごちゃのまますっ飛ばす癖がついてしまっているのでは
    ないかと思うのです。条件反射の涙は、言わば未熟な涙です。
    これは「怒り」の心理メカニズムに近いものがあるように感じます。

長い間の気持ちの癖を上手に処理できるようになるまでは、正直時間がかかります。
    しかし自分の感情を正しく理解しコントロールすることで、成熟した深い感受性や共感力、
    延いては幸福感を得られるのではないかな、と思うわけです。

トピ主です

NAN
    なるほど。私も悩みを相談されてるのに、辛さが伝わってきて、本人より泣いてしまう時や、コントロール出来ない自分にイライラします。よく泣きそうになると、舌を噛んでごまかしたり、腕をこっそり摘んだり思考を変えようと努力はしてきたつもりですが、失敗が続いてます。
    相手の方が辛いのに私が泣いてどうするのって思うんですが…幼い時は良かったんですが、さすがに大人なのに…。大人になれば治ると思ってたのに、違うみたいです。自分のパターンを、まだ探しきれてないみたいなので、もう少し探ってみようと思います。
    みんながウルって時に号泣。後ちょっとしか泣いてないのに目が赤く腫れる所も嫌なんです。擦ったりしないうちに、不細工になります。余り変わらない人が羨ましいです。一生付き合わないといけない体質何でしょうね。
    後、泣くのが可愛いとか言える年齢じゃないので、そんな風に若いときも思った事ないですね(笑)まず、そういうキャラじゃないので。

再度失礼します(2/2)

🙂
    けめ子
    そして、トピ主さんの先のお話の中で、気になった点を別の角度から。
    まるで見当違いでしたら、ごめんなさい。

トピ主さんの「共感する力」が、「自分自身を感じる力」よりも上回っていて
    無制御のまま、触れるものに共鳴し放題になっているような印象を受けました。

もしそうだとすると、トピ主さんの共感力と豊かな想像力が相まって、
    悲しみや辛さといった感情を自分の中で増幅して、それが許容を超えて溢れてしまい、
    混乱の涙になっているのかも。

そうしたらトピ主さんには、いつも外に向いているアンテナを、自分のほうに向ける
    努力が必要かもしれません。無意識に相手の気持ちに同調することを改めて、
    「自分」に意識を合わせる練習を、ということです。

自分に意識を向けるというのは、自分の心と感覚を正しく把握するということで、
    他者と自分の意識や感情をひとつにせず、自分の中に混在させないことです。

こういった共感力がある人のことをエンパスと言うそうで、関連のウェブページも
    幾つかありますので、見れば何か参考になるかもしれません。
    多分にスピリチュアルな雰囲気ではありますが。