詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動率2%、絶望的でしょうか?

レス20
    (トピ主4
    mk
    子供
    夫35歳、私33歳、不妊治療中です。

これまで4回人工授精にトライしましたが、妊娠には至りませんでした。

2人とも検査などでは決定的な問題はなかったのですが、私は卵巣年齢が実年齢+5歳で、生理周期も長め、人工授精時の精液検査では夫の精子の運動率が2~3%、直進速度も遅いものが多いということがわかりました。

夫婦ともにお酒が好きで、喫煙者です。
    (煙草を止めた方がよいということはわかっています。)

また、私たちは一部上場企業で社内恋愛ののち結婚したのですが、広告系の営業部だったこともあり、毎日深夜2時まで仕事、接待などを含む飲み会などではお酒を浴びるように飲む…といった、大変不健康な生活を送っていました。
    (ストレスも多く、私は生理が止まることが多々ありました。)
    現在は転職し、睡眠、食事をきちんととれる落ち着いた生活を送っていますが、数年間ひどい毎日だったのは間違いありません。

今回、お医者様に「このまま人工授精を続けても…」ということで体外受精を進められたのですが、正直、難しいのではないかと思っています。

これまで私は、楽観的な性格もあり「なんとかなるでしょう」と考えてのほほんとしていました。

でも、体外受精にはお金もかかりますし、受精させたものを入れるのであれば、着床は私の身体にかかっているということになってしまうのではないか…。
    そう考えると自信がなく、本当に怖くなりました。
    数回チャレンジするとして、夫の両親も資金を援助してくれると言うのですが、それはそれで相当なプレッシャーがあります。

もう少し人工授精を続けてみるとして、運動率2%というのは絶望的なのでしょうか?
    また、体外受精に切り替える場合、過去に不摂生な日々を送っていた33歳の女性では妊娠は難しいでしょうか?

ランキング

レス

うちは3%、AIH6回目でできました。

🙂
    てー
    私は39歳で不妊治療を始め、40歳になる直前で妊娠、40歳で出産しました。
    タイミング6ヶ月の後、AIHにステップアップしましたが、その時の夫の運動率は3%~30%の間を行ったり来たりでした。うちも夫婦ともお酒も飲むし、喫煙もしていました。
    AIH6回目、これでだめなら体外受精にステップアップしようかと思ってたら妊娠。その時の運動率はなんと3%でした。
    不妊治療のお医者さんからは夫用の漢方を処方してもらい、その他に「マカ」や「亜鉛」のサプリも夫に飲んでもらってみてねと言われました。
    私もAIHって回数を重ねても意味ないんじゃないかと思って悩んでましたが、私たち夫婦のような例もあるってことで、頑張ってくださいね!

過去の不摂生はあまり関係ないと思います。

ぽめ
    そして、運動率2%で人工授精って、なぜ医師がその選択をしたのか、不思議に思う数字です。不妊専門病院なら、検査結果を告げるその場で顕微受精の適用を話すと思うのですが。

受精卵を子宮に戻すとなったら、後は女性にかかっているとプレッシャーに思う気持ち、よくわかります。
    でもね、同じ体外受精でも、顕微受精とそうでない受精(卵子を入れたシャーレに精子を加える、いわゆるふりかけ)とでは、妊娠率が有意に違うんです。

なぜか顕微受精のほうが数%低いんです。

ふりかけの、卵子に自分で受精しにいく力がある精子と、
    一匹選んで卵子に注入しなければ受精できない精子とでは、
    たとえ受精卵が出来ても、着床するまで細胞分裂を続ける力に
    差があるのだと思います。

不妊専門病院のHPなら、各技術での妊娠率をアップしているところが結構あります。
    どこの病院のデータを見ても、ふりかけより顕微受精の方が妊娠率が低いです。(女性の年齢によるバイアスを調整しても明らかに違います。)

専門病院で断られる年齢になってから後悔するよりは、
    とりあえず顕微受精にチャレンジされてみては?

ええ!? ちょっと、ちょっと!!

😑
    まな
    稀少な成功例を集めて希望を持ちたい気持ちはわかりますが、その前に、目を疑ってしまいました。

>夫婦ともにお酒が好きで、喫煙者です。

大金をかけて身体に負担をかける前に、まず、二人で今すぐにできることをやるべきでは?
    酒・煙草と子宝、どちらが欲しいのですか。
    ようするに本気で妊娠する気がないのですね二人とも。

それに、妊娠したら誰でも必ず禁酒禁煙できると思っていたら大間違いですよ。

がんばれ!

🐤
    いそぴよ
    運動率2%は正直かなり低いですよね。
    これは体外が通常かと思われます。
    こういったらなんですが、旦那様に不妊の原因があるのだから、
    体外で失敗したから嫁の責任っていうのもフェアな話ではありません。
    体外は一般に成功率三割といわれています。
    これも40代になると(女性が)一割です。
    人工授精はご存知かと思いますが、
    通常の夫婦生活をちょっとヘルプする程度の話です。
    体外受精を繰り返すとして、
    人工のように毎周期というわけにもおそらくいかないはず。
    33歳ということであれば、一度目の体外に挑戦するにはいいかもしれません。
    一度で成功できるわけじゃないことを(健康な母体だとしても)
    旦那様、旦那様のご両親にきちんと理解してもらってから挑戦してはいかがでしょうか。
    世の中には体外から人工に戻って成功したご夫婦もいるようです。コレばっかりは本当に「授かりモノ」です。
    40歳になって「やっぱりあの時体外にしておけば」という後悔を避けたほうがいいような気はします。
    お金はかかりますが、調達できなくて諦めている夫婦もたくさんいます。資金がある幸せをムダにしないほうがいいのでは。

二度目です

🐤
    いそぴよ
    夫婦ともに問題がないのに授からなかったり、
    不摂生の生活のさなかに妊娠するひともいたり、
    体外(顕微)にしろ人工にしろ自然にしろ授からないことに明確な理由がないことはいくらでもありますよ。

素人意見ですが

ぱなっぷ
    人工授精は"ほぼ"絶望的ではないかと思います。
    可能性がゼロとは言えません。
    私がその状況でやるなら顕微授精です。それも今すぐに。

私が通っていた不妊治療専門病院の先生がおっしゃっていましたが
    妊娠はまだまだ「神様の領域」な部分がある、と。
    私は持病もありかなり太っていましたが顕微授精で妊娠・出産に至っています。
    妊娠した時の年齢は39歳ですので、トピ主さんより条件は悪かったと思いますよ。

不摂生な生活(喫煙・飲酒・暴飲暴食・睡眠不足)を送っていたのにもかかわらず30代後半で妊娠した友人も数名います(妊娠中にだいぶ苦労したみたいですけど)
    不摂生な生活を送っていても妊娠が難しいというわけではないと思います。
    妊娠する人はする。しない人はしない。

トピ主さんの質問には答えがないと思います。
    「100%確実に妊娠する方法を教えてください」というのと同じくらい。

まずはやれることをやってみる。それしかないんですよ。
    みんな100%じゃない治療を、高いお金を出してやっているんです…。

一桁だったけれど、

moomin
    私には原因がありませんでした。
    夫は運動率一桁、奇形率は非常に高かったですが、
    顕微授精4回目で、奇跡的に男女の双子を授かり早4年。

夫は現在も飲酒・喫煙をしますが、私はどちらもしません。

もうこれで最後!と決めた時、半年前ぐらいから
    生理~排卵日→グレープフルーツジュースをコップ1杯飲む
    排卵日~次の生理日→豆乳を飲む(色々な味の小さなパック)
    を毎日飲んでいました。

治療費は、2馬力で働いては費用につぎ込みと自分達で出していたので、
    金銭面でのプレッシャーはありませんでした。
    義実家&親類には散々嫌味を言われて苦しみましたが。
    私の両親は、私の体が薬の副作用で病気になったらいけないからと
    治療には反対でしたが、私の気持ちを察してくれて、
    受精卵を戻してからは、ずっと家事を引き受けてくれていました。

治療をどこまでするのか、期間はどうするかは、主様ご夫婦次第です。
    よく話し合われることをお勧めします。

禁煙が先!!

びっくり
    >煙草を止めた方がよいということはわかっています

本当に解ってるの?
    不妊治療中も止められないのに、妊娠したら止められるんですか?
    絶対無理でしょ。
    あなたが止めても受動喫煙はどうするの?
    顕微鏡受精うんぬんの前に、夫婦で禁煙が先じゃないですか?
    もう自力では止められないニコチン中毒みたいですので、禁煙外来をおすすめします。
    トピ文を読んでると
    タバコ>>>>>>>>>子供
    に感じます。

とりあえず

匿名
    タバコと酒、やめれば?

不安だとか心配だとか言いつつ、自分の好きなことはズルズルやめられないなんて
    結局覚悟も自覚も足りないんじゃない?

ウチは無精子症

😀
    ブルーベリー
    なので、初めから体外受精というか顕微授精しか方法がありませんでした。

主人の睾丸から直接精子を採りましたが、精子本来の形になっておらず、精子の原型みたいなものしかありませんでした。
    (ただの○みたいな・・・とにかくおたまじゃくしみたいになっていない)

最初の病院では、「この精子を使って顕微授精してもおそらく無理でしょう」と言われそこで終わりました。

でもあきらめきれず、かなり遠い有名な病院に相談した所、一度来院してみませんか?と言われました。その時、前の病院で採った精子の写真を、そちらの先生に郵送していました。

そこで、また主人の睾丸から精子を採取しました。勿論丸いやつしかありませんでしたが、「顕微授精でいけますよ」と言われ、後日私の体調と仕事を調整して顕微授精となりました。

結果男女の双子を無事に出産しました。
    今9歳です。本当に幸せです。

なので、10年前の話です。あの頃より更に医療は進歩しています。
    旦那さんと良く話し合って、体外受精も考えてみてはいかがでしょうか?

主様ご夫婦が穏やかに過ごせますように、お祈り申し上げます。

トピ主です・1

mk
    レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。

自分でもインターネットや本で調べてみたのですが、まだまだ知らないことが多いということがわかりました。

不妊治療に対して…ですが、私は、希少な成功例に励まされたくてこのトピックを立ち上げた訳ではありません。

最初に記載しましたが、私はこれまで「なんとかなるだろう」という程度で考えていました。
    ですから飲酒と煙草に関しても、身体に悪いとわかっていながら特に止めようとしていませんでした。

妊娠に対する感覚というのは人それぞれだと思います。
    私は「いつかできる」と思ってしまっていたのです。

それが「考えていたよりも妊娠は難しい」ということや、自分の身体が持つ責任について、今回お医者様に「体外受精へ切り替えますか」と言われたことで気がつきました。

そこで、私は現実と向き合う必要があると思い、また、今後も数回人工授精をした方がよいのか、体外受精へステップアップすべきなのか、同じように悩んだ方はいなかったのか…不妊治療の経験がある友人がいないので、ご相談をさせていただきました。

トピ主です・2

mk
    運動率に関しては、改めて理解しました。
    やはりだいぶ低い方なのですね…。

しかし確かに、問題がないのに授からなかったり、不摂生な生活のさなかに妊娠するひともいたり、本当に様々ですよね。
    それに『資金がある幸せ』もその通りだと感じました。

私たち夫婦はこれまで安易に考えすぎていました。
    次の周期はいったんお休みして、病院で行っている体外受精の説明会に出席することにします。
    夫にも泌尿器科での受診をお願いし、漢方やサプリメントについても調べてみます。
    また、その間にお酒や煙草の件も話し合います。
    とり急ぎ、私は禁煙です。

この後も人工授精をするかはわかりませんが、みなさまにいただいたレスを読んで、体外受精はチャレンジしてみようと思いました。
    どちらにしても、希望を持ち続けて、できる限りのことをします。

本当にありがとうございました。

トピ主です・3

😡
    mk
    「煙草を止めれば」の話はもう結構です…。

これまで、甘く考えていて自覚が足りなかったのでこのトピを立ち上げたのです。
    急に目の前に『体外受精』という壁が立ちはだかり、驚きと不安で、誰かに相談したかったのです。
    小町ってそういう場ではないのでしょうか?

現在、私は飲み会の場など以外ではほとんど煙草を吸いません。
    (結婚してからはそういう機会もなくなっています。)
    普段、自分用の煙草も持っていません。
    ただ、20代の頃は人並みに吸っていましたし、夫は今もヘビースモーカーなのでまとめて記載をしました。

ですから、煙草の話は「わかっています」と書いたはずです。
    夫婦ともに「本当に止めなきゃヤバい」ということを今知ったのです。

自力では止められないニコチン中毒かどうか、文章からだけでわかるのでしょうか?

私の相談に対して、経験やアドバイスなレスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
    これからはもっと勉強して、前向きに努力をしようと思います。

小町のトピックはどうしたら閉じることができるのでしょう…。
    つっかかるような内容のレスは、申し訳ないですが結構です。

トピ主です・4

mk
    何度もすみません。

いただいたレスを読み返して、本当に目から鱗です。

「顕微受精とそうでない(体外)受精の違い」や「体外受精の場合、人工授精のように毎周期できるわけではない」ということ、まったく知りませんでした…。
    「不摂生な生活送っていたのにもかかわらず30代後半で妊娠、でも妊娠中にだ
    いぶ苦労したみたい…」「運動率一桁で顕微授精4回目で授かった」も、不妊治療を続けるにあたって、とても参考になりました。

私の友達は年下が多く、ほとんど未婚、または、まだ赤ちゃんのことは考えていない夫婦ばかりです。
    妹2人にはそれぞれ子どもがいるのですが、相談しても「欲しい欲しいと思っているとできない」「気にしすぎ」「できないならそれも運命として夫婦2人で生きればいい」と言われてしまいました。
    (私もこれまでは↑この程度で考えていたのですが…。)
    地元の友人も田舎だからか10代で授かり婚、というパターンが多いので、妹たちと同じ反応です。

具体例のようなものを全く知らなかったので、皆様のレスが本当にありがたく、これからのことや、前向きに考えていくための礎になりました。
    心から感謝します。

夫に効いたのは…

めい
    ゴーヤ種粒と亜鉛…だ思います。

私の方に特に問題が無く、30代前半なら…とタイミングで様子を見ることに。何度目かに「これまでも排卵日ピッタリだったんですけどねぇ?」と不思議がられてフーナーテストしてみたら、全滅してました。単独での精液検査でも、動くのがいなくてビックリ。

薬局で相談して処方してもらった漢方薬を服用してもらおうとしましたが、一週間ほどで「体質に合わない」と夫が拒否。

二人であれこれ調べ、食生活を改善し、ゴーヤ種粒と亜鉛(どちらもサプリ)試してみることに。半年くらいで驚くほど運動率が上がり、医師にも驚かれました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばれ~

🐤
      いそぴよ
      母体の禁煙はやはり必要かと思われますが、
      他の方のトピと対立するようで恐縮ですが、
      多少お酒飲むくらいOKだと思いますよ。
      もちろん妊娠が判明したら控えるべきですが。
      2%で不妊治療に取り組み、体外までやるとなったら、
      女性の負担は相当なものです。
      身体的にもしんどいですが、
      何度も取り組んで結果が出なかったときの精神的ダメージはかなりもんです。
      もちろん男性だってガッカリするだろうけど、
      女性の比ではないと思いますよ。
      だって次の生理がくるかどうか、
      その間ずっと「結果待ち」ですからねえ。
      すぐに答え出ないですから。
      これほんとにキツい。
      気長に取り組む心構えが必要です。
      あまりにしんどかったら、時折休むことも重要です。

親しい友人夫婦の場合。

同じく旦那様が運動率一桁。
      奥様に不妊原因はナシ。

旦那様の一年間の漢方治療の末、運動率も多少回復し、三回目くらいの人工受精で妊娠出産されました。

ちなみにここの旦那様、酒煙草をやらない人でしたが、運動率一桁。

私たち夫婦は、旦那37ヘビースモーカー&毎晩晩酌、私33歳煙草は吸わないけど毎晩晩酌生活でしたけど、今までに自然妊娠4回超健康な子供を授かってます。

庇う訳じゃないけど、酒煙草止めたからって必ず出来る訳でもないですよね…

私はいつも陽性反応みるまでビール飲んでます(お酒はビールしか飲めないんで)
      もちろん妊娠中授乳中は完全禁酒してますよ~。

旦那様、漢方治療してますか?
      漢方治療なかなか評判いいですよ!

夜の仕事を数年していました

あこ
      お昼の仕事もしていましたが、夜の仕事をちまちまとしていて、妊娠中お酒は飲まないけれど受動喫煙状態で週2位出てました。
      赤ちゃんは無事生まれ、授乳中は仕事には出ませんでした。
      暫くして復帰して、また同じ様な状況で二人目出産。

そして三人目が欲しくなったけどなぜかできない…検査したら卵管が詰まっていました。通らなかったし、人工授精もめんどくさいと思い私は体外受精を即開始しました。タバコを吸う方でしたが子供が欲しいと思った瞬間にやめるのが私の限界…

夫はやめてくれず、かなり腹が立ちました。タバコは誰に聞いても罵倒されるだけですよね。

夫の運動率は良く、夫婦ともに20代半ばなので1回で大丈夫だろう駄目でも凍結卵あるしと思っていたら…受精卵が成長しませんでした。先生もこれに唖然。

二回目で無事妊娠できましたが、健康にしていようが働いていようが不健康でも妊娠する時はします。しない時は原因不明で片付けられます

不摂生でも、今からなおしたら大丈夫です。その代わりパートナーが自分の目につくところで変わらずの生活をしていると、夫婦仲にひびが入ります。

欲しいなら顕微

🐷
      おトメ
      うちは運動率は10%代でしたけどね。
      数も半端なく少なかったですし、自力受精は難しいかも とのことで顕微鏡受精を勧められました。

いかんせん費用がかかりますので、貯金中にまさかの自然妊娠で授かってしまいましたが・・・
      数値的にはあり得ないんですけどねぇ。私も信じられず、夫も「誰の子?」状態(笑)。

主さんの場合ですが、やるなら体外をとばして顕微では?
      私は結局治療しなかったのですが、高度治療は女性に負担が大きいですし、実年齢+5歳となるとあまり余裕はないでしょう。

運動率2%となると自力で卵子に潜り込むほどの精子がいるかどうか・・
      ※理論上は1匹気合いの入ったのがいればOKです。
      結局いくつ採卵できるかだと思うのですが。

確かに戻した後は女性側の責任のように思えますが、人間ってすべてばっちりの状態でも妊娠率は25%ほどですし、着床・分裂は神の領域です。

せっかく費用もなんとかなりそうなら体外・顕微も挑戦した方がいいと思いますよ。
      自分の子供は掛け値なしにかわいいです。

成功例がここに…

ぐーぐー
      私、元喫煙者です。不妊治療を始めると同時に禁煙しましたが。
      お酒も大好き、お菓子も大好き、昼夜逆転生活を送る事もしばしば。

一方の夫も不規則な生活で超痩せ型。それも不健康な痩せっぷりで、体力もなく、運動率も量もめちゃくちゃ少なかったです。

当時夫36歳、私34歳、自然で妊娠する可能性は0.03%と言われ(その時5回程人工受精は試していました)確率にさすがに覚悟を決め、体外受精を決めました。

ところが合同説明会のあと、先生との個人面談の間(2ヶ月待ち)になんと自然妊娠したんです!

…その時の子供はもう4歳になります。
      夫婦ともに不摂生な生活をしていましたが、滅多に風邪をひかない健康優良児に育ってます。