詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「お中元届きました」の連絡をしてほしいのに(実家→義親)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お中元届きました」の連絡をしてほしいのに(実家→義親)

レス18
    (トピ主1
    😨
    ひまわり
    話題
    40代主婦、義両親と二世帯同居をしています。

昨日、義母より
    「ひまわりちゃんの実家からお中元が届いたの。特に電話はしないからよろしく伝えててちょうだいね」
    と言われ「???」と思いながらも実家に電話してその旨伝えました。

すると実家では
    「いやあ~ひまわり義両親からお中元が届いたんで、すぐに手配したんだよ。
    こちらからお中元がすぐ届けば向こうも”届いているんだな”とわかるからいちいち電話しなかったよ」
    ですって。

え~~~!?
    同居する嫁としては、きちんと電話して直接伝えてくれた方が何かと助かるのに。
    (義父から”ひまわりちゃんちは常識知らずだ”と過去に何度か遠まわしに言われて嫌な思いをしているため)

だから義母も「電話しないよ」とわざわざ言いに来たかと思うと・・・気が重いです。

気にし過ぎでしょうか?
    皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

気にし過ぎではない

たろすけ
    に、1票。

ひまわりさんのお母さんは、悪気はないけれど…という感じの方なのでしょうね。
    40代とのことですが、結婚何年なのでしょう?結婚以来ずっとそんな感じならそれは嫌みの一つも言われるのでは?あなたも、実家に義理の実家からお中元が届いたら「お気づかいいただいてありがとうございます」って…言ってなかったのね…お母さんと同じじゃない?

私も40代ですが、義理の実家、実家、妹や妹の婚家のことに関しても気をもみますが・・

常識です

ルビ
    届きましたと御礼の電話をするのが当たり前です。ご両親様が非常識です。

電話すればすむこと

ミリ
    ですよね。
    お互い面倒な親って感じです。
    いただいたら、直接お礼を言うのが礼儀だから、いい歳した双方の親にはやってほしいですね。

自分たちも電話しない義父も、ある意味常識知らずなんですけど。

間に入って迷惑するのは娘なんだから、今後は電話をお願いしましょう。
    義理の親戚付き合いって、結構たいへんですね。

気にし過ぎなわけない

🐤
    かなん
    あなたのご両親は残念ながら、義父様の仰る通り非常識です。
    主様のその思いを何故、親に言えないのですか?
    親なら、そのくらい言えなきゃ。

電話が苦手ならハガキを!

しろくま
    電話を掛けるのって、季節の挨拶やら何んやらで、結構わずらわしく感じものです。

でも、お中元や、お祝いのやり取りなど、相手の好意に対するお礼はキチンと伝えるのが礼儀です。

電話が苦手なら、ハガキにしましょう。

大きくイラストの書かれた暑中見舞い用のハガキなら、書く文章も少なくて済みます。

「礼を言ってほしい」のではなく、無事、相手の手元に品物がキチンと着いたか、送った方は気になるのです。

気にしなくても

Kocka
    いいと、思いますよ!

お互いの距離でお付き合いすればいいので
    電話をすれば、それなりの世間話もしなきゃいけないし、お互い大人な関係を保っているんでは?と感じました。

ご家族のどなたかがご病気なったり、なにか起きた時に
    すっと連絡ができるそんな関係ですか?
    そういう関係ならお中元位、大丈夫ですよ。

嫁という立場で何かと気を遣いますが、
    ひまわりさんご自身がやるべきことをやり続ければ
    義両親からご両親の見方も変わりますよ。
    (なぜなら、義両親は嫁のひまわりさんの親ということで 
    一枚フィルターを通して関係を立てています。ご両親がお友達同士でない限り、
    自分たちの息子の嫁という立場をぬぐえないからです。これはしょうがないですよね。)

大丈夫ですよ!
    笑顔で暮らしてください☆

気にするのわかります

>気にし過ぎでしょうか?

気にして当然だと思います。
    私もトピ主さんと同じ経験をしました。

嫁ぎ先の義母は実家からお中元やお歳暮が届くと、必ずお礼の電話を入れるまめな人でしたが、実母はその反対。
    というか、本当は贈り物が届いたら送り先にきちんとお礼の電話をする人なのですが、義母はなにかとおおげさにダラダラ話すタイプなので、実母はその対応がおっくうなのと、義母のことが好きではないのでお礼の電話をしたくなかったようでした。

私の場合、実母に電話し、
    「おっくうなのはわかるけど私の立場を考えて欲しい 肩身が狭い。」と訴え、実母にお礼の電話を入れるよう言いました。
    その後実母は私の嫁ぎ先から贈り物が届くと、しぶしぶお礼の電話をしてくれていました(笑)

が、その後私離婚しましたので実母の肩の荷が下りました。めでたしめでたし。

うちの場合

おりーぶ
    親同士で送り合っているが、どちらもお礼を言いません。私達にお礼言っといて!と平気で言います。いい年こいた大人がなぜ自分の口から言えない?
    お礼も言えないなら、送るのやめたら?と言うつもりです。

受け取ったらお礼を言うのは当たり前、そう話してみたら?

ほっとけ

お絹
    その歳になるとお互い電話するのが煩わしいし、電話しなくてもわかって

いるんですよ。

義理だから

まあね
    はがきなり電話なりで
    お礼を言うのが
    いいとわかっているけど
    お互いに、義理の関係で
    当たり障りなくの結果でしょうね・・・

虚礼やめたほうが
    お互い楽でしょうに。

うちも似ています

鉄仮面
    お中元は自発的に電話してくれますが、
    私経由で義理の実家から実家に・・と何かいただいた時は電話しません。

渡す際に「お手数だけど電話してね。挨拶とかお礼とか気にするお家だから」
    と一言お願いするようにしています。

実家にすれば「こちらから頼んで貰ったわけでもないのに、めんどくさいわ!」
    という気持ちなのが辛いところです・・・。

仕方ないです。
    私達娘が立ち回ってなんとかしましょう・・。

もっと言うなら

ぴあぴあ
    普通は、中元歳暮などのお品が届けば、電話が苦手なら、お礼の葉書を出すもの。

で、もっと言うなら、嫁側、つまり、主様の実家が先に中元歳暮を送るものです。地方性が有るので、逆なところもあるようですが、一般的には嫁側の親元が、嫁ぎ先の義両親へ先に送るか、手で持って直接ご挨拶に伺うかするのが筋です。義実家から届いたから送り返す…、超・失礼です。不要と言っているのに近いかも。

義両親にしてみればご自分達より先にも送ってこなければ、届きましたのお礼の挨拶も無い→礼儀知らずのとんでもない家の娘を嫁に迎えたものだ→愚痴の一つも言いたくなる…だと思いますよ。

主様のご実家が変わらない以上は、主様が低身平頭でフォロー、時期になれば、実家に届いたかどうかの確認をするなど、動かないとずっと、義両親に事有る毎に、文句を言われ続けますね。

いっその事、主様達のご結婚の10年か15年くらいのキリで、義両親に伝えて、そういったやり取りをお互い様で無しにして頂く提案をお願いしては?但し、これは旦那様(男性側)の親が提示するのが前提。嫁側両親からの提示は、失礼に当たります。

直接連絡して貰っています

マンボウ
    人から頂いたら「ありがとう」を言うのは常識だと思います。
    それが出来ないのは恥ずかしい事、と教わって育ちました。

え?

🐶
    ばんび
    気にしすぎじゃないです。
    もっと気にした方がいいです。

物を贈ってもらってお礼の電話もしない。黙って物を贈り返してそれでおしまい?
    非常識です。
    一事が万事その調子なんで、義両親さんも呆れてるんでしょうね。

私なら、お礼の電話してないなんて聞いたら、みっともない、娘に恥をかかせるの?と怒りますよ。

そういう親だから仕方ない

はれ
    うちもお中元はしませんが、お届け物は子供経由で御礼も子供経由です。
    義家は御礼の電話をしないことに少し抵抗を感じているようですが、実家は私が御礼の電話くらいした方がいいのではと言ったにもかかわらず拒否しました。子供経由が気楽でいいそうです。
    大人なんだから自分でやってよと思いますが、強制することでもないと思うので諦めています。

ひまわりさんのご実家は既に義両親から『常識知らず』と思われてしまっているようなので、ほっとけばいいと思います。
    お義母さんの言葉も「よろしく伝えて」というところがメインで、「電話はしない」というのはその理由でしょう。気にしなくていいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主のひまわりです。

😨
      ひまわり
      ご意見を多数いただきありがとうございます。

やはり実家の両親が悪いですよね・・・

もちろん私から「私の立場もあるから面倒でも電話くらいしてね」と話しました。
      今回は今さら電話も何なので「次回はきちんと電話するよ、悪かったね」と言ってはいました。

確かに両親は、義両親のことをあまりよく思っていないです。

今までもあまり深い親戚付き合いは避けてきていたのはわかってはいましたが
      それにしても今回は電話の一本もしていないと知り驚いてしまいました。

こんな義親だからこそ最低限のマナーは守ってほしいと再度お願いしておきます。

皆さん、本当にありがとうございました。

お中元なんてなくなればいいのに!

🙂
      みど
      私は贈る側ですが、正直「こんなのなくなればいい」と思っています。

夫側の親戚一同に贈らねばならないのですが(田舎の方ばかりで、贈らなくても贈ってきますから。)贈る事は全然構わないのですが、お礼の電話がかかってくるのが正直嫌です。「ありがとう」「いえいえ」だけで済めば良いですけど、そうもいきません。何か会話しなきゃならないんですが、何も話題がない…。結果、毎回同じ話題に。「暑いですね」「子どもはいくつになったの?」。。。

当然お返しを贈って下さるんですが、そうしたらまたうちからお礼の電話しなきゃならない(涙)相手の親戚も会話に困窮し、明らかに苦痛そうなんですよね。

お中元やお歳暮なんて、直接伺ってナンボだと思うんです。いつも交友がある人でお世話になっているからご挨拶がてらの手土産、のはず。なのに、なぜ結婚式以来会ってないような方々に郵送でまで贈らねばならないのか。

物を贈らずハガキだけでいいのに。お互いに不経済だし。そうするとデパート業界が困って景気が悪くなっちゃうのかな…。

だから私なら、将来息子の奥さんの実家がトピ主さん実家のようだったら嬉しい!

お礼状を用意しておけば?

nana
      私も気になります…
      私の実両親も、夫の実家から頂物をしたとき電話しないです

私の両親は、いわゆる「田舎者」で、気の利いた会話のやりとりとかができないんですよね。
      隣近所のおばちゃんおじちゃんとのどうでもいい井戸端会議なんかはむしろ好きみたいですが、
      形式ばった付き合いが苦手。
      時節のあいさつとか、そう言うものになってしまうと億劫みたいです。

そこにきて、姑がすごく形式を重視する方なんですよ。
      しかも、60過ぎてなお営業職にある都会のキャリアウーマン。
      実両親は気おくれしてしまって、会話が続かないんだそうです(汗)

かと言って、頂き物をして届きましたの連絡もなし、お礼もなし、では私の肩身が狭いので、
      私は、はがきで「お礼状」を送ってもらっています。

もちろん?
      ハガキは私の方で用意し、
      文面も下書きして渡します。(親に任せると、何書いていいのかわからない、と言うので…)
      両親は、私の書いた下書きを清書して投函するだけです(笑)