詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内での香典の徴収でもやもや・・

レス24
    (トピ主4
    🐶
    kanchan
    仕事
    もう3年ももやもやした気持ちを持ち続けています。
    50代事務パートのkannchannです。
    初めての投稿ですので、不慣れな点はご容赦ください。

3年ほど前義母が亡くなり、忌引きで欠勤後出勤した際、所長から直接「部内で香典を徴収した方が良いですか?」と聞かれました。一瞬絶句した後「結構です」と返答し、実際香典はありません。
    その後昨年実母も亡くなり、上記の様な問い合わせも無いまま当然のように香典はありません。
    しかし、部内の他の人の弔事には香典徴収のメールが送信されています。
    私は支払うつもりはありませんが、徴収担当者(所長ではない)には理由を伝えた方が良いでしょうか?
    ケチケチしていて非常識と思われそうでもやもやしています。
     尚、会社は一部上場企業で殆どの日本人は知っているような会社で所長もまあそれなりの人です。

ランキング

レス

香典辞退と思われたのでしょう

会社員
    わが社の例ですが、忌引きの申請をすると社内に通知するかしないか、弔問・香典は受けるか受けないかを確認されます。
    昨今は、家族葬や香典辞退を希望する方も多いようで、忌引きは取るけれど個人でも何もしないようにと通達があることも珍しくありません。
    トピさんの場合も、事務的に香典を受けるか受けないか聞かれたのでは? 不要と答えていただかなかったから、自分も出さないというのはちょっと違う気がします。

伝えてどうするの?

💍
    月花
    義母さんの葬儀の際には打診はあったのに自分で断ったんでしょ?
    なにをモヤモヤする必要があるんでしょうか。

実母の葬儀の際には打診がなかったからですか?

で、香典の徴収が回ってきても出していなくて、そのことについて誰からも文句は出ていないんですよね。

蔭では「ケチケチして非常識」って噂が立っているかもしれませんけれど、

「自分の時は香典を断ったんだから、他人の香典も参加したくない」って真意を伝えたら、
    「そりゃあ常識的な人だ。香典を出さないのは当たり前だ」ってみんなが思うと考えますか?

私だったら、「出さないからって無理強いしたことはないのに、何を屁理屈言っているんだろう。わけがわからん。」と思いますが。

「ケチケチして非常識」トピ主様はそうなんですよ。良いじゃないですか、それでも働かせてもらえて仲間外れにもなっていないんですから。変な言い訳を伝えると「ケチで非常識の上に面倒くさい人」ってレッテルが貼られますよ。

言わないほうが良い

かな
    ごめんなさい、すごい貧乏性で自己中な私ですら、自分が言われたら、ケチだと思う、と感じたのでやめたほうがいいかと…。
    仮に私が、トピ主さんとやり取りしていたとして、トピ主さんが私からの香典を辞退されていた、また私が、トピ主さん出してなかったという経緯があれば私も受け取れないなと思いますが、今回は集金。
    多数のやり取りで誰の分をだしたか忘れている可能性も大ですし、集金者である上司以外、直接やりとりしてないのでトピ主さんが辞退したという風に把握していないと思います。お母様の分も受け取ってないとと思ってないかと。
    そこに辞退したいといわれても、お悔やみの気持ちもない、残念な人だなぁと認識してしまいそう。
    事情を説明されても、「単なる自己都合じゃない、一回辞退したから次聞いてもらえないのは仕方ないじゃない」となりそう。
    若年者だと、ただ払い続けてる人もいると思うので。

しかし、自分がもらってないから、と申し出るのは反対ですが、そのシステムはちょっと嫌ですよね。こうやって不満もでるし。
    そのシステムが変だと申し出るのはありかと。あ、事前に同調してくれる人を確保しておくのをお忘れなく!

確認済み

🐱
    はな
    事前に、香典徴収しますか? と聞かれてましたよね? その時、結構ですと答えてますよね? その時点でトピ主さんは 会社からの 香典等辞退する人、と 所長から認識されたのでしょう。 社内メールで香典の徴収について回ってきた人は、所長から徴収しますか?と聞かれ、 お願いします、と答えたのでしょう。

不要です

🐴
    ケント
    上司などの立場に無いので、よほど親しい間柄でなければ香典不要です。

勿論、わざわざ理由を説明する必要もありません。

そういう人と思われたかも

🙂
    兼業主婦
    一度、お香典を断っているのですよね。
    なので、そういう事は断るタイプの人だと思われているのかも。
    私の会社にも、身内の葬儀の際に会社に知られると大事になって、後の返礼が大変だから、お香典も花輪も要らない。弔電をもらっても困るから葬儀の会場や日時は絶対に知らせないという人までいますから。

…それにしても、所長さんの「徴収した方が良いですか?」って尋ね方はびっくりです。普通は本人に確認する前に集めて、葬儀時にお渡しするものだと思ってました。

そもそも

コニクラ爺さん
    当事者に香典を集めるかどうかを聞くなんて、職場の上司か担当者がおかしい。大企業でもおかしいことはあるでしょう。

他の人もパート?

かおり
    その他の人もあなたと同じ立場などでしょうか?
    勤務形態や、勤続年数も

もしそうなら、同じことを言われて、その方々は「ください」と言っているのではないですか?

あなたは一度断ったので、二度目は聞かれなかったのでしょう
    とはいえ、いくらパートとはいえ、3年以上勤務すれば、何かしらありますけどね

言わない方がいいです

ううむ
    もしかしたら、トピ主さんにしてみれば、確認するまでもなく自主的に集めたものを差し出されるというのが思いやりと感じていて、直接聞かれても「結構です」としか言いようがないというお気持ちだったのでしょうか。

でも最近はお香典を断わる遺族も多いです。集めて、「すみません、辞退しております」ということになるのも大変ですから、確認をとられたのだと思います。

トピ主さんが思っているより、一連の出来事は最近では普通のことかもしれませんよ。

香典辞退が殆どです

らび
    私の会社では殆どの人が香典を辞退しています。

トピ主さんは一度断っていますよね。だからなのでは?

それと、他の方へ香典を差し上げるのは別問題でしょう。

なにがもやもやするのか、わかりません。

言葉使いは間違ってるけど

通りすがり
    「徴収」って罰金じゃないんだから言葉選んだら、と思いますが、冠婚葬祭に関しては家風も地域性もあるので、職場では一般化できず個人別対応ということもよくあります。

私の会社も、忌引きの申請書に香典や供花、通夜見舞いを受け取るか辞退するかを確認する欄があります。いただく場合、供花と通夜見舞いは遺族自腹で立替後、領収書で伝票を切ります。あまりにドライでなんだかな、と思いますが、それくらいバラエティに富んでいて一般化できない事柄なのでしょう。

一度辞退すると、そういう家風のおうちだと思われる可能性が高いと思います。何度も聞くのはかえって失礼ですから。

社内での香典徴収にもやもや・・・

🐶
    kanchan
    再びトピ主のkannchannです。
    少し詳細の補足をさせてください。
    私が拘っている香典は会社自体からの香典や、献花、電報といった類いではなく(実際、葬儀の場所や日時の問い合わせはありません)あくまでも、部内でご賛同いただける方は○○円といった感じで一人¥300~¥500程度です。その集金をした方が良いですか?と当事者である私に直接聞かれました。
     当時は勤務3年目位で、パートも総合職も一般職も混ぜこぜで60名位の人員です。
    こうして投稿を入力している今も所長の言動には?で、私に聞くか!です。

悩む必要はないのでは

ぴよ
    香典をもらうのも辞退するのも、また香典を差し上げるのもしないのも、個人の好み、自由でしょう。
    もしトピ主さんが葬儀という個人的なことに会社の人を巻き込みたくない、また自分も巻き込まれたくないという考えなら、香典を出さなければよいだけのことです。
    あえて自分から理由を説明する必要はないと思います。
    「なぜ香典払わないの?」と訊かれたら、説明すればよいでしょう。

そもそも有無を言わせず、本当に「徴収」してるなら、その方が問題です。
    私が勤めている会社では、同僚などからの香典や会葬を当事者が辞退するなら、その旨が公示されます。
    また、みんなで香典を出すにしても、あくまでも任意、有志で行います。

私自身についてもし家族が亡くなったりしたら、やっぱりトピ主さんと同じでお香典等は辞退するつもりです。
    過去同僚のご家族が亡くなって、ご本人が辞退されていない場合は、任意でお香典を差し上げてきておりますが。
    まあ二、三千円くらいですからね。
    でも払いたくなければ払わなくてよいと思います。
    あくまでも個人の自由であり、気持ちの問題だと思いますから。

香典は徴収するものではありません。

😢
    pipi
     香典をどうするかなんて聞く方がおかしいです。
    出す出さないは個人との関係ですから集める必要はありません。
    葬儀に参列できないため、参列する方に託すという方法はあるかもしれませんが。

トピ主様の発想が謎

💍
    月花
    ん?
    >その集金をした方が良いですか?と当事者である私に直接聞かれました。

トピ主さんの拘りどころはそこだったんですか?
    当事者にいちいち聞くことはないでしょうってこと?

とりあえず、私の想像を言いますと、トピ主さんは勤務歴3年。義母さんが亡くなったのは3年前。
    要するにパートを始めてすぐの時期に身内の葬儀だったわけです。
    所長さんの「香典いる?」の意味は
    「入ったばかりで香典を集めるのもなんだけど、君の考えを尊重するよ?」ってことですよ。

私も入社して一週間の時に職場の方(勤務している建物が違う)の身内に不幸がありまして、部内全員がそれぞれ1000円程度の「志」を包みましたが、「月花さんは入ったばかりでその人とも付き合いが無いから、今回は良いよ」と言われました。

義母さんが無くなられてから実母さんが亡くなるまで2年くらいありますが、その間、トピ主は一人500円也の香典も払ったことはないんでしょうか?
    2年間払っていないんでしたら、「この人は払っていないんだから、貰う気もないだろう」と考えられて当然です。

今後は香典を出しておけば?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

香典返しって聞いたことないの?

あろえ
      >こうして投稿を入力している今も所長の言動には?で、私に聞くか!です。

最近は、義理の香典お断りは増えてます。
      香典は貰いっぱなしではなく、普通は香典返しをしますので。
      一人頭数百円の連名の香典なんて奇妙なものを貰ってしまったら、
      義理堅い人ほど困ってしまいますね。

だから、所長が最初のケースでトピ主に聞いたのは、ごく当たり前の判断です。
      2度目も一応聞くべきかもしれませんが、ほんの1,2年の間の2度目であれば、
      その照会を省略しても不思議ではありません。

>私は支払うつもりはありませんが、徴収担当者(所長ではない)には理由を伝えた方が良いでしょうか?

理由って何ですか?「私は貰ってないからイヤです」ですか?
      それとも、「私は自分から断りました。他の人もそうすべきです。」ですか?

どれもありえません。

断るなら、トピ主の義母実母の香典とは関係なく、
      「職場での虚礼の香典そのものに私は反対なんです」とか、まともな理由を考えてくださいね。

🐶
      kanchan
      投稿してくださった皆様ありがとうございました。
      トピ主のkanchanです。
      皆様のご意見を拝読し、当時の私の気持ちを一歩引いた気持ちで考える事ができました。感謝いたします。
       当時は部内女性達からの継続的な嫌がらせがあり、当事者に直接尋ねるという所長のハテナ発言に対し、過剰反応していたのかもと思える様になりました。

あろえさんに賛同

ぴよ
      あろえさんに賛同いたします。

「部内でご賛同いただける方は○○円といった感じで一人¥300~¥500程度です。」とありますから、
      そもそも「徴収」なんかじゃなくて、任意なんですよね。

最初に所長さんが聞いてくれたのは、義理の香典へのその後の対応が大変だし(香典返しとか)、
      「実際当事者であるあなたは、どうしてもらうのがいいですか?」という配慮ですよね?
      もしその確認がなかったら、一人300~500円が集積した、どう対応したらよいかわからないお香典を渡されたんですよ!!!
      申し訳ありませんが、トビ主さんの感覚がまったく理解できません。

🐶
      kanchan
      様々なご意見ありがとうございます。トピ主のkannchannです。
       社内での香典をどうするか等、直接当事者に問い合わせる事に違和感を持たれない方が多く、そうなんだ・・という感じで拝読いたしました。
       過去種々の会社で勤務してきましたが、親族が亡くなったという連絡をもらった際、総務的な仕事の担当者が(恐らく)仕事の一環として、例の様なメールを送り、集金して当事者が出社の際、部署有志という様にして香典を渡していました。香典返しとしてではなく、忌引き中皆さんにご迷惑を・・という意味で、個包装のクッキー等を箱ごと総務的な方に渡し、その方が配る。という形が一般的だったので、そんなものなのか、と思っていました。
      違う方が多い様なので、これからの参考にさせていただきたいと思いました。皆様どうもありがとうございました。個別にお礼できず申し訳ありません。

🐶
      kanchan
      トピ主のkannchannです。続き
      通常は出社時すでに香典が有りますが、前述の通り女性達からの嫌がらせもあり、香典はありません。何も香典を欲しい訳ではないので、何も触れなくても良いのに敢えて私に直接の質問となり、??となったわけです。

他の方も書いていますが

🛳
      昔パート
      香典は希望者を募って声がけしているようですから、
      香典を徴収という表現はおやめになった方がいいと思います。
      全員に強制的に払わせていることになります。

それから、職場の人からの香典は、喜ぶ人もいれば、多様な対応が負担になる等
      各々の事情で辞退する人もいます。固くお断りしますという文も見たことあります。
      仕事に深く関わる人も関わらない人も、個人の財布を開いてもらうことですし、
      本人(喪主)の家の都合で決めることですから、欲しいわけじゃないとか
      触れなくてもいいとかいう感情の問題ではなく、会社へは忌引と共に対応し易く
      伝えた方がよかったのではないでしょうか。当日場所日時を連絡していないことや、
      パートさんであることから、会社からの正式な対応は不要なのかな、でも一応
      後でフォローをいれてみようかという感じだったのでは。
      それと、所長の言い方が変だったから不幸のあった他の社員へも香典を出したくない
      という発想も相手がちょっと違うかも。そこはその社員への気持ちの問題でいいのでは。

香典についての確認は必要だと思うが

めーぷる
       うちの会社では、社員の親族のご不幸があった場合は全体掲示板に葬儀等のお知らせが回ります。社員数1000人くらいで地方営業所や工場もあるので、全く知らない方のお知らせも多いです。

その際に、香典を出されたい方で総務に委託したい場合は○日までに連絡ください、とか記載されています。葬儀に出向けないけれど香典は出したいとかありますから。
       そして、ときどき「香典は辞退されるとのこと」という時もあります。これはおそらく総務に連絡をした際に、確認があったのでしょう。全般に香典を辞退される葬儀は最近多いようですから、その場合に香典をいただいてしまっては喪主側の手間になりますから事前に確認通達は必要になることです。

とぴ主さんの場合も上記に当てはまる、事務的に必要な確認事項、ただそれだけだと思いますが。モヤモヤする理由が今一つ分かりません。身内の不幸で嘆いているのに金の相談するなんて、ということですか?むしろ身内だからこそ金のことはしっかり把握しておかないと面倒なんですよ。

トピ主さんに一言

akiron
      他人が何をどうしてくれたかではなくて
      自分が相手に何をしてあげるか
      それが愛だよ

世の中には様々な考え方の人がいるし
      時によって、感情も変わる
      うつろう世間に合わせて恨んだり、ひねくれたりしても
      誰も幸せにならないよ

当事者には聞かない

Akko
      うちの会社では個人的にお香典をお渡しするのは禁止になっていて(管理職を除く)、社員は連名でお香典を出しています。
      社内で互助会袋が回覧されて、500円プラスαを収めていました。誰がいくら払ったかはわかりませんし、お互い様なので香典返しもありません。
      ただし、派遣社員やパートで短期でお勤めになられている方には声をかけませんが、ほとんどのパートさんは自発的にお香典をくださいました。
      そういうのを秘書や事務員がしっかり把握していれば、契約終了時にちょっとした労いをお渡ししています。

トピ主さんが疑問に思っておられる件ですが、当事者に「お香典いりますか」なんて失礼なことは聞かないですよ~。
      そういうのは自発的に払うものであって、意思を確認するものでも強要するものでもないと思います。
      なんだか不公平ですよね。