詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事で行き詰まっています…

レス9
    (トピ主1
    ユララ
    仕事
    リホームのアポインター(一戸建てに飛び込み訪問)の仕事を始めて2か月になりますが、一度もアポが取れてません
    ノルマは無いのですが、この状況が辛いです。
    先日、余りにも私がアポを取って来ないので、社員の方が同行してくれたのですが、その時聞いたのですが、
    私だけアポが取れていないらしいのです。
    他にも同じ事をしている方達が居るのですが(自由出勤なので会う事が無いのですが)、「みんな最低でも週に1度はアポが取れている」と言われました。
    私的には直ぐに結果を求めずじっくりやろうと思っていましたが、社員の言葉を真に受けて焦っています。
    インターホンで断られるのが殆どで、出て来てくれても話を始めようとすれば「結構です」とドアを閉められ…(まぁ私でも同じ事しますから気持ちは分かりますね)
    こんな感じで、みんな何でアポが取れるのだろうと?不思議です。
    同じような仕事を経験された方はいらっしゃいますか?
    どうやって成果を上げたのかアドバイス下さい。
    又逆の立場の方の意見も聞かせて下さい。(アポなし訪問が迷惑なのは重々承知ですが…お願いします)
    このままでは給料泥棒です、辞めなきゃいけない流れになって来ると思うのでどうにかしたいです。
    営業の本とか読んでみましたが難しかったのでお願いします。

ランキング

レス

お疲れ様です

ルビ
    たいへんなお仕事続けてらして尊敬します。「結果はあとからついてくる」気がします。答えになってなくてすみません。

戸別訪問やった事あります

しずく
    話を聞いてくれるのは暇で話し相手を求めてるお年寄りが多かったです。
    あとは、主婦の興味を引きそうな事を最初に言うとドアを開けてくれます。

しかし、話術で契約させるのはまず無理で、だいたいは「以前から考えてた」という人、つまり需要と供給がタイミング良く一致した人が多かったです。

営業は才能だと思います。
    私は才能がないので半年で辞めました。

工夫していますか

🐱
    部外者
    一般家庭のお宅に「リホーム」で訪問したら、殆どのケースで
    お断りを喰らうでしょうね。
    何故、お断りとなるのか、考えて見ましょう。
    ここで、何か「トピ主さんなりの対策と工夫」が必要なのです。

手っ取り早いのは
    *○○がお得になりますとか(嘘のない範囲で)
    *外部から観たお宅の感想を入れるとか
    *訪問予定の手紙(PR文的)を事前に入れるとか
    *特徴的な自己PRをするとか(名刺に入れる)

基本は
    ☆訪問件数を増やすのが一番(数打ちゃ当たる)
    ☆単に訪問するのでなく、面談できるように頭を使いましょう。
    ☆どんな人が訪問を期待しているか、考えたことがありますか。

昔、テレアポ やっていました

🎂
    ホー
    昔、宝石会社で電話でアポイントを取って、呼んで(ビルの 1Fが店舗)売る仕事をしていました。私は電話が苦手で、はじめのうちは相手が出ても言葉が続かず「ごめんなさい!」と切ってしまった事も何度かあります。マニュアルもあったのですが、同じ様に答える訳ではないので全く役に立ちませんでした・・・それからは試行錯誤を繰り返し、その結果アポが取れる様になりました!☆ポイントは、・安心させる(あえて雑談)・その商品のメリット、デメリット両方話す(良い事だけ話すのはクレームの元)・欲、悪い心を捨てる(=押し売りしない)・プラス思考・・・です。★あと、商品知識はあった方が良いです。いちいち上司に確認する様な営業では、お客様が不安になりますから・・・☆心にゆとりがあって、元気(イキイキしている)だと利益につながるので、マイナス思考になっているのなら 美味しいものを食べたり、パーっと遊んで元気になったほうが良いです。

逆の立場で

オクトパス
    昔は、話くらいは聞いてもいいっかなと思っておりましたが、
    いろいろと嫌な思いをさせられるので今は基本門前払いにしています。

どういうことで嫌な思いをしたかと言うと
    ・一度聞いて、無理だと思い断っても 話が途切れず執拗に食い下がってくる
    ・玄関の扉を開けたら、こちらの同意もとらないまま、おじゃましますと行き成り居間まで勝手に上がってきた。

訪問販売などが来た場合は、チラシがあるなら入れておいて、必要があればこちらから連絡するという姿勢を取っています。
    あくまで、相手にイニシアチブをとらせない
    これが訪問販売を断る秘訣、嫌な思いをしない秘訣だと思っています。

まずは数でしょうね

モガオ
    ターゲットとしては、新築から10年以上で、ある程度手入れをされている(お金を掛けている)と思われる方を集中して数をこなすのが一番でしょうね。

但し、逆(顧客)の立場から言いますと、私個人では訪問販売のものは絶対に買いません。
    断言します。

理由は主に以下の2点です。
    トピ主さんもご承知のように、非常に効率の悪い営業手法を取っているということは、営業コストが高い=高い物を買わされるというのが一つ。
    もう一つは、このような営業手法を取らざるを得ないというのは、社として売りがない=品質に難があるのではというものです。

もちろん、全ての業者がそうでは無いでしょうが、残念ながらこちらにそれを見抜く方法はそうはありませんので。

私も一戸建てを新築してから10年以上経ちますので、これから色々と手入れを考えてはいますが、リフォーム業者はネット等で比較し、こちらからの依頼で相見積してから発注することになると思いますね。

逆を言えば、そのように考える人(情報を能動的に活用しようとする人)は、顧客にはなり難いということなので、より絞るべきターゲットが明確になるのではないでしょうか?

ご意見ありがとうございます

ユララ
    ルビ様
    温かいお言葉ありがとうございます。
    熱中症に気を付けて頑張ります。

しずく様
    他の方達はタイミング良く又は運が良いのでしょうか
    私はツイてないのかなぁ、トホホ…
    でも半年務めたって凄いですね、私なんてもう折れかけてます。

部外者様
    一応トークは考えているのですが、トーク以前の問題で
    出だしののセリフでガチャンとドワを閉められますので、トーク
    出来ないのです。

ホー様
    マニュアルなんてあてに出来ないですね。
    やはり試行錯誤が肝心なのですね。

オクトパス様
    私自身も一戸建てに住んでいるので、しつこい営業は嫌ですので、余り
    押さないでニーズがあるか確認しながらやってるつもりです。
    社員の方にはもっと話せと言われましたが、迷惑そうな顔をしている方に
    押せないですよね…。

モガオ様
    数をこなして慣れる事が大事ですね。
    出だしのセリフは簡単に言えるようになったのですが、後の
    世間話が中々…
    ですがオモガさん色んな事を把握していますね、「効率の悪い営業法」とか
    務めている私でも、まったく気にもしなかった事ですよ。

向いてない

😠
    たこび
    じっくりやりたいと思っていますがって(笑)
    その間の給料どこから出てると思ってるの?別の先輩の稼いだ給料でしょう?
    会社は学校でも慈善事業でもないんですよ!甘すぎる

営業しておりました

😍
    acco
    飛び込み訪問の仕事、お疲れさまです。
    トピ主さんの気持ちは痛いほど解ります、お辛い状況ですね。

同僚ではなくて、上司は仕事の仕方やアドバイスはしないのでしょうか?
    具体的な対策は教えてくれないのでしょうか?
    何回も先輩の同行をして実際のアポの取り方を勉強されましたか?

社員さんとはあまり会わないようですし、全くの個人でしたらこのままやっていても進歩しないと思います。

営業は頑張って勉強して努力してある程度は成績作れますが、実際才能かあるかどうかです。
    住宅の知識が豊富で詳しい説明もバッチリ出来て熱意もある・・・でもアポ取れない
    「お宅のここの壁、直したほうがいいわよ」・・・こんな言葉でもアポが取れる
    これって才能の違いなんです。

自分で勉強して頑張れ、会社での教育がないなら、辞めた方がいいです。
    会社が教えてくれて、その通りやってるけどアポ取れないなら、才能の問題なので辞めた方が良いです。

私は後者で辞めました。