詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • (二人目希望なんですが・・)家計診断してください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(二人目希望なんですが・・)家計診断してください。

レス44
    (トピ主16
    アップルパイ
    話題
    主人38歳、妻(専業)34歳、子供2歳です。
    3年前にマイホームを建て2700万のローンを35年で借りました。
    主人が60歳までには何とか終わらせるように今まで3回100万円を繰上し残りローン残高2200万あります。返済期間はまだ60歳を超えています。
    もう一人子供を希望しているのですが、主人の年齢、我が家の経済状況によってはどうなのかと思いトピを立てました。
    不備がありましたらすみません。
    我が家の状況です。

年収580万(総支給)
    月手取り  31万円 ボーナス手取り56万円

住宅ローン    65000円 (ボーナス時100000万×2回)
    財形       15000円 (ボーナス時75000円×2回)
    車積み立て    40000円
    学資保険     11000円
    食費       25000円
    雑費       20000円
    電気       10000円
    水道        2500円
    衣服        5000円
    医療費       5000円
    携帯  (2台分) 8000円
    ネット通信費    5000円
    ガソリン     15000円
    交際費      10000円
    小遣い (夫)  23000円
        (妻)   5000円
    生命保険(夫)   9000円
        (妻)   7500円
        (貯蓄用) 5000円
    自動車保険(2台) 5500円
    自動車税 (2台) 4000円
    車維持費(車検等)10000円
    固定資産      8000円

合計      313500円 です。 

全て、一ヶ月分の費用です。ボーナス分しか貯金できていないのですが二人目は厳しいでしょうか?
    どこか削れますか?なお、学資、財形、車積み立て以外の貯蓄は現在350万です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

cc
    車は何が何でも2台必要な場所でしょうか? 

我が家もほぼ同収入

🐱
    まろ
    友人にファイナンシャルプランナーがいて、話を聞いたことがありました。

私が重視したのは、将来の子供の教育費。

その中でも最も費用がかかるであろう大学。

県外の私立大学に進学することを想定した場合に、大学の入学金・授業料・最低の生活費を4年間で合計すると約1000万円~1200万円(医大等はもっとかかりますが)

この金額の内訳を奨学金で400万円(将来子供が返済)、教育ローン200万円(親が借入返済)、学資・預貯金400~600万円が無難だと言われました。

夫婦共働きですが、中小企業の会社員は今後給料が上がる保証もなければ、ボーナスがいくらもらえるのかもわからない世の中です。

我が家の息子・・・将来大学に入れるだけの能力があるかどうかは分かりませんが、大学に行くことを想定した場合、一人っ子の選択をしました。

匿名
    専業主婦の奥さんの生命保険は何のためにかけているんですか?

あと、31万の収入で車関係が6万てかかりすぎだと思います。車積み立てって、もしや買い替えのためですか?
    現在の家計ではどう見ても車は贅沢です。地域によっては車は必須かもしれませんが、1台にする、それも中古の軽にするくらいしないと、2人目なんて難しいんじゃないでしょうか。

今だって家族3人食費25000円で切り詰めているのにこれ以上なんて、難しいんじゃないでしょうか。2人目を産んで、その子が成長してパートに出るとしても、奨学金を借りなきゃ大学もいけなさそう。

できると思う

Woo123局
    大きいローンを組みましたね。せめて2000万に抑えれば、
    35年の2%でもボーナスなしの今と変わらない月6.6万で楽だったのに。
    元金が大きいと頑張って繰上げてもナカナカ減りません。

月々を細かく上手に振り分けている家計にありがちですが、
    一見節約の余地がないけれど、年間で見れば出費が大きく、
    使う為の振り分けになっていて貯蓄分が少ない。

車2台は贅沢。維持費が年23万、積立て48万で年70万。
    保険代が年25万。夫が会社員なら掛け捨てで充分。
    貯蓄型の保険は今の時代には旨味がないので、
    現金で残すかローン返済に充てたほうがいいです。

私は二人目の教育費を18歳までに500万と決めて
    逆算で子供が7歳からパートで年間50万ずつ貯めました。
    安心材料が多ければ二人目も望めるから、いかにそれを作るかです。
    トピ主家はそれができる余地があると思います。

全体のバランス

🐤
    ぴよっつん
    御主人の年収で子供が2、3人なんて家庭は多いでしょうから、世間一般で考えれば可能でしょうね。

でも、収入におけるローン金額や家計における車の費用など、バランスに欠けると思います。水道料金が少ないのも気になります。シャワーで済ませ、まとめて洗濯でしょうか?下水道料金も掛らないのかな?

全体に締める所は締めて、形のあるものにはドカンとお金を使う家庭でしょうか?

見直し点

雑費 -5000円
    電気 -3000円  (オール電化なら夜間電力を上手く利用する。エコキューとの設定の見直し)
    衣服 無し      (ボーナス時に2、3万と予算を決めて購入)
    携帯代 -3000円 (使用状況の見直し。場合によってはプラン変更。パケ代節約)
    ネット通信費 -2000円(ADSLでももっと安い所はあるので価格ドットコムとか安い所から申し込む。キャッシュバックを貰う)
    交際費 -5000円 (毎月一万円は高い。飲み代なら各自小遣いで)
    小遣い 夫 -3000円
        妻 -2000円
    生命保険 妻 解約 (妻が亡くなっても経済的損失は無いので。就職したら掛ける)

続き

🐤
    ぴよっつん
    自動車保険 内容の見直し 車両保険は必要ないなら外す

全体に車に関する支出が高いです。買い替えの際に安いものにしたり、中古や場合によっては軽でもいいと思います。

学資保険も貯蓄では有りますが、夫 生命保険代や食費と比較すると高くバランスがとれていないと思います。

妻が働けば問題なくいけると思いますので、数年は節約に励んで二人目を迎えたらどうでしょうか?

電気代と水道代を見てもバランスに欠けているので、全体にバランスを意識して遣り繰りすると自然とお金の使い方も無理をしなくなるかと思います。(ローン代金とか車とか)

年齢的な事を考えて二人目は早めがいいですよ。

ありがとうございます。

😨
    アップルパイ
    こうやってみると車に使っているお金が高いですよね。ただ家は田舎でどこのお宅もほとんど2台所持しているようなところなんです。私も実家の祖父の介護があったりで車はどうしてもやめられません。アドバイスいただいたのにすみません。

車積み立ての4万円はもちろん全額充てるわけではなく、たとえば5年貯めて240万貯まっても私は軽自動車で十分なので残りは貯金という感じになります。車は最低9年は乗るつもりでいます。

あとご指摘のあった水道代ですが、私が実家で祖父の介護を手伝っています。そのついでに子供と実家でお風呂に入ってくることが多いので他のご家庭よりは少ないかもしれません。

電気代ですが頑張っているつもりでしたがまだまだ見直せる余地があるというご指摘ありがとうございます。
    もしよろしければエコキュートの設定など具体的にどう設定しなおせばいいのか教えていただけますか?ちなみに今してるのは、深夜に湧きあげ?をする設定です。
    あとバランスが悪いということに関しては、どうしたらいいですか(汗)?今は抑えられるとこは極力抑えて、かかってしまうとこにお金がいく感じです。

介護ですか

🐤
    ぴよっつん
    小さい子もいるのに大変ですね。頭が下がります。
    でも、介護もあるとなると事情が変わってきます。

まずご質問頂いた電気料金から

深夜電力11時~7時までが安い料金プランで間違いないでしょうか?
    洗濯機はタイマーで6時に設定。
    炊飯器もタイマーで6時に炊き上がるように設定。
    掃除機も7時までにかけ終わる。
    といったところでしょうか。

日中の電気料金は高くなるので、暖房器具は電気に頼らない。(電気カーペットとかオイルヒーターとかは凄く電気を食います)石油ファンヒーターにする。こたつはファンヒーターの温風を入れる筒が売ってますから、それを使うとか。
    夏場のエアコンも説明書を読んで、冷房とドライとどちらがエコか調べて使う。とか。
    ちなみにうちのエアコンはドライの方が電気を使わないので、ドライ運転です。冷房にして炊飯器炊いたらブレーカー落ちました。ドライだと大丈夫だった。

エコキュートですが、お風呂を貯めたりしてお湯が少なくなると追加で沸かします。湯切れの心配がないなら、深夜以外お湯を沸かさない設定が有ると思うので、設定して下さい。

続き

🐤
    ぴよっつん
    エコキュートの保温設定ですが、高 中 低 とあると思います。高は90度で低は70~60度だったかな。
    お湯はどの道、水を足して温度を下げるので、湯切れの心配が無いなら低の設定で問題ないと思います。
    あと風呂の保温はしない設定にする。冬場は場合によっては保温にする。
    さし湯でもお風呂を温められますが、冬場は何度か出さないとぬるいです。
    思いつくのはこんなところでしょうか。

自動車について
    御主人の通勤に一台、日中妻が使うのに一台でしょうか。
    夫の勤務先が近いようなら思いきって原付にする。あるいは2台とも軽自動車にする。

あとバランスについてですが
    食費25000円に対して
    雑費(医療費、交際費、衣服を含む)40000円は高いかなと思います。
    大体は食費と雑費は同額か、食費の方が多いのではないでしょうか。
    名目を与えると使ってしまうところもでてくるので、医療費、交際費、衣服費は雑費に含めていいと思います。
    交際費が気になるのですが、冠婚葬祭の費用でしょうか?もしそうなら、月々の家計から出さなくても、雑費や食費の余ったお金を貯めておいて出すのはどうでしょう?

続き

🐤
    ぴよっつん
    雑費に医療費、交際費、衣服を含めた場合、月々30000円でやるのがいいと思います。

バランスについて続き
    年収600万弱の夫の生命保険9000円に対して年収0円の妻7500円は、うーん。ですね…。

あと生命保険貯蓄用はどういった保障内容でしょうか?よくわからないもので。
    場合によっては学資保険を5000円増額した方がお得ではないですか。

もう数年でお子さんも幼稚園でしょうが、幼稚園の費用と保育園の費用と調べておいた方がいいと思います。介護の理由でも保育園に入れるでしょうから。
    金額的に1、2万しか変わらないなら、保育園に入れて一日数時間のパートでもして家計の足しにしたらどうでしょう?
    介護との両立が難しいようなら勧められませんが。

頑張って下さいね。

トピ主です。

🙂
    アップルパイ
    ぴよっつんさん、細かく教えていただきありがとうございます。

我が家は夏も冬もエアコンのみです。子供がいて危ないのと暖房器具を増やしたくないからですが、冬の暖房はやめたほうがいいのでしょうか?
    ドライと冷房、早速どちらがエコか調べてみます!
    そして今まで気にしていなかったエコキュートの保温設定も確認してみます。夏なんて特に低でも構わないですもんね!

私の生命保険は5千円が医療保険、2500円ががん保険です。医療保険は55歳払込で終身なので解約してしまうと今までの分がもったいなく感じてしまいます。しかし入院日額1万円なので5千円に下げます!
    がん保険は今実は見直し中で、500円下がる予定です。私の家ががん家計なので心配で入っています。
    主人の保険も実はついこの間まで月15000円払っていました(汗)
    そして、貯蓄用の保険ですがこれは私にもしものことがあった場合、子供の保育園代、食事代が今よりかかるということで300万の死亡保障がほしくて入りました。(私が死んでも住宅ローンは何も減らないので・・)60歳になれば元本より増えるので老後の足しにする予定です。

続く・・

続きです。

🙂
    アップルパイ
    車は私が軽自動車、主人が普通車です。
    主人の職場はバイパス使って30分くらいかかるので車以外は無理そうです。そしてバイパスを使うため合流のときにスピードが出ないと怖いという理由から軽は嫌がります。私は走ればいいじゃんと思ってしまうのですが・・

交際費の内訳はお年玉、入学祝、出産祝い、結婚式、主人の会社の飲み会(月1回5千円)です。もちろん結婚式がある年ない年で随分違いますが、姪っ子甥っ子が計7人いるので入学祝は毎年誰かしらにあたり、お年玉もかかります。その上お年玉はなぜか主人の両親にも必要なので・・

どなたかが提案してくれた飲み代は各自おこづかいからというのは会社のつきあいという理由で間違いなく却下されます(涙)
    お小遣い減額も怖くていえません。私のお小遣いは、子供をつれてよそのお宅に行ったりした時に持っていくお菓子代やランチ代です。

けれど雑費、医療、衣服はまとめてみようと思います。確かにあまりが出ると翌月気が大きくなってしまうので・・
    今まで細かく考えていたほうがいいんだと思っていました。

続き・・

続き2

🙂
    アップルパイ
    せっかくアドバイスしていただいたのになかなか思うようにいかなくてすみません。
    本題とはずれますが主人がなんとかなるなる!の人です。その上、2人目も主人のほうが切望しています。もちろん私も子供に兄弟をあたえてあげたいし家族は一人でも多いほうが楽しいと思っているので希望しています。

しかし、経済的に不安で・・今回トピを立てました。
    確かに今は多くはないですが貯金ができます。しかしこれから子供が大きくならば食費も今よりかかるし教育費もかかります。それに住宅ローンだって主人の定年以降まであります。
    私も働きたいですが子供が幼稚園行くまではいい顔されません。二人目ができたらさらに働き出すのが遅くなります。
    主人の年齢のことも引っかかるし、(本人は全く気にしていませんが)とにかく経済的に不安です。そして主人は私がお金のことを話すと、最近では不機嫌です。だから携帯代もこれ以上は下げられそうにないのです。

すみません、愚痴になってしまいました。
    けれど今回皆さんにアドバイスいただいたこと、できることからはじめてみますね!ありがとうございます。

なんとかなります

ALISA
    年収300万円だって子ども4人東京で、なんとか育てる事はできます。
    世間体とか、自分の中のゆずれない生活水準だとかが邪魔しなければいけますよ!

塾や習い事も、大学にも行かせたい、洋服は流行を追いたい、美容院はかかさず行きたい化粧品はここのブランドで、たまには外食もしたいし、年に旅行は行きたいし・・・
    などと考えれば考えるほど、子どもは遠い存在になってしまいます。
    しかし正直、そこまでの我慢をしなければならないほど主さんが生活に困る収入だとは思いません。
    年500万以上の収入があって子どもは1人しか持てないのは・・・ちょっと申し訳ないですが生活力の無さを感じます。

高校も大学だって教育ローンで子ども負担で行かせられますし、
    何より主さんが充分働けるではないですか。

一人っ子が本当に1人になるのは子が40代前後になったときです。
    親の介護も葬式も、全て孤独にやらねばならず
    その上親が亡くなれば幼少時の思い出を共有することのできる存在もない
    それが寂しいと、50になる友人の言う言葉です。
    どうぞ、家族4人でも5人でも、お金が多少無くても楽しい思い出のつくれる家庭になってください。

具体案です

ALISA
    先ほど書き込みしました。
    私が思う具体案です。

まず、財形貯金がかなり多いですね。
    お子さんが幼稚園に入れば何かと物入りにもなります。入園と同時に財形貯金額を見直したほうが良いと思います。専業主婦の家庭で、子どもが小学生以下のの場合は、学資や家の修繕費などは貯金するとして、50万ほどの突発費をキープすれば貯金はもう無理!
    くらいに考えた方がいいかと思います。

また、介護に車を使っているのなら、介護している親御さんからオイル代を頂くのは正統です。
    介護する側が交通費などの負担を請け負い財政を圧迫される問題は今深刻で、専門家もすすめています。お話しできるようなら月1万円でも頂いては。

生命保険の奥様にかかり過ぎなことと、雑費が多すぎるというのは他の方と同意見です。
    奥様は解約するか、葬式代程度出るようなものにかえるべきかと思います。
    車検時に1ポイントを1.5倍で使えるというクレジットカード等もあります。支出の把握できる光熱費をカード払いにするのも手です。我が家はこれで1台につきバッテリー交換しても10万いきませんでしたよ♪(普通車です)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今さらだけど

🐤
      ぴよっつん
      保険に関してですが、医療保険は必要なかったのかな。なんて思います。
      単純に貯蓄で備えればいいかな。と。高額医療費制度があるので。ガンの場合にはメリットが大きいかもしれませんが。

今後はあまり保険を増やさずに、貯蓄でカバーできないかを考えると良いかと。
      貯蓄用保険も60歳までとなると子供の進学時に回せないので増えるメリットはあるでしょうが、自由がきかないデメリットがあります。

あと夫の小遣いですが、30000円に増やし、飲み代、携帯代も小遣いからにしたらどうでしょうか。勝手に携帯代、飲み代の節約をしてくれると思います。
      妻の小遣いは3000円で雑費、食費の余りを貰えるようにしたら、携帯代も小遣いからカバー出来るかと思います。節約の励みになるし。

暖房代について
      6月、10月は冷暖房を使わないので、それらの月と1、2月の暖房代を比較するとエアコンの暖房費が分かります。エコキュートも冬場は電気を使うので、純粋な暖房費ではありませんが。
      エアコンで冬を乗り切れるなら割と暖かい地方でしょうか。
      暖房費が5000円以内なら現状維持でいいと思います。

続き

🐤
      ぴよっつん
      夫の年収ですが、その年齢では平均以上の年収です。

それでも、二人目を不安に思うのは夫婦間の価値観のずれというか、意思疎通の擦れ違いからくるものですよね。

なんとかなるなる!は一理あります。
      でもシミュレーションは可能ですので、お金の話も「分かんないから教えて~」って感じなら乗ってきませんかね?
      具体的に数字に示せば夫も色々配慮してくれると思います。
      男の人って数字できちんと説明しないとイマイチ分かってない事が多々あります。

私は色んなトピにレスをよくしているのですが、レスのやり取りでトピ主の方の性格というか、性質というか、なんとなくわかります。(自分で思っているだけかも)

アップルパイさんはキチンとした方みたいだし、地に足が付いているみたいだし、2人目も問題なく育てあげられると思いますよ。状況に合わせた柔軟性もお持ちのようだし。もっと自信を持って大丈夫ですよ!

二人目に対する不安よりも夫に対する不安かもしれませんが、日常でコミュニケーションを取るうちに解消される問題かもしれませんね。

訂正です

🐤
      ぴよっつん
      6月、10月は冷暖房を使わないので、それらの月と1、2月の暖房代を比較すると
       ↓
      6月、10月は冷暖房を使わないので、それらの月の電気代と1、2月の電気代を比較すると

です。

ついでなので学資保険について

最初のレスで学資保険が高いと言っていましたが、食費や他の費用と比べて印象でそう思ったのですが…。
      夫の年齢を考えると、もっと掛けた方がいいかと思いまして。
      今の金額だと受け取りは200万でしょうか。
      二人目が生まれた場合、上の子の保険を2万円 契約者 夫 で新たに入って、下の子の保険を1万円 契約者 妻 で入ったらどうかと思いました。下の子の保険は妻死亡時に払い込み免除されれば、貯蓄用と同じ意味合いだと思います。

上の子に新たに2万円というのは、受け取り時 利率のいい保険だと、450万弱受け取れると思うので、今入っている保険と合わせて、授業料に関してはそれで払えるかなと。公立、自宅通学だと余るので、下の子に回せるかとも思いまして。
      夫の年齢を考えると、下の子の大学在学時に60歳を迎えるので、なるべく学資保険で準備した方が良いかと思いました。

続き

🐤
      ぴよっつん
      うちはソニー生命の学資保険に入っています。1型で契約しましたが、何気に確認したところ2型と比べ受け取り時、9万円少なかったです。なにー!って感じです。

保険のセールスを呼ぶ前にHPでシュミレーションした方が良いです!
      あと、利率がいいのはアフラックでしょうか。

あと、保険はなんでも年払いで払うのがいいですよ。うちの学資保険でも年間4千円安くなるので18年間だと75000円お得な計算です。

順調に貯蓄をして繰り上げ返済をなさっているようなので、ローンを預金連動型に変えて、住宅ローン控除の恩恵を最大限受けるのもいいかと。

ローンの借り換えに関してはネットで色々調べる事が出来ますので、御主人と相談の上、自己責任でお願いします。

あと、夫の年収から大手にお務めかな?と思ったのですが、職場の共済は調べましたか?
      組合組織の大きい所だと、死亡保険も医療保険も信じられないくらい安いです。

トピ主です。

🙂
      アップルパイ
      ALSAさん、ありがとうございます。

やっぱり家族は多いほうがいいですよね!贅沢な暮らしは望んでいないので節約を頑張ろうと改めて思えました。ありがとうございます。

財形ですが子供が幼稚園にあがる頃になったら一度見なおそうと思います。ご指摘ありがとうございます。
      生命保険は55歳払い済みでも解約したほうがいいとおもいますか?今までの分がもったいなく思うのと将来の不安から勇気がでないのですが・・

続く・・

トピ主です。

🙂
      アップルパイ
      そして実家までのガソリン代ですがガソリン代はもらっていませんが、ガソリン代以上のものを色々助けてもらっています。(農家なのでお米や野菜をもらったり子供にも色々買ってもらっています)

クレジットカードですがポイントを目的あるものにかえれるのはいいですね!もしよければどこのカードかおしえていただけますか?
      因みに私は今オリコカードのみ使用しており、年200万使って2万円の商品券と交換しています。ポイント率がいいのか悪いのか理解していません(恥)

ぴよっつんさん、何度もご丁寧にありがとうございます。
      今日、先日ぴよっつんさんにアドバイスいただいたエアコンの設定を確認しました。ところが家のエアコンにはドライ機能がなく(今気づきました!除湿機能とドライは同じですよね恥)変わりにカーテンを閉めて直射日光を防ぐとエコマークの表示が増える機能がありました。説明へたですみません。このエコマークを常に意識するようにみます!
      また何度も質問すみません。除湿機能と冷房とどちらがエコかというのは説明書でわかりますか?無知でお恥ずかしいです。

そして暖房ですが比較してみました。続く

トピ主です

🙂
      アップルパイ
      ちょうど今年の1月が一番高く12899円、5月が一番安く7686円でした。その差額5213円。許容範囲でしょうか?
      それともファンヒーターなど買ったほうが暖かくていいのかな?正直エアコンではそこまであったかいというわけではありません。ないよりはマシくらいなんです。

保険ですが、ぴよっつんさんだったら解約されますか?医療保険は入院日額5千円に下げようと思っていたのですが、上でも申し上げたのですが今までの分がもったいなく感じてしまうのと老後が不安で解約するのは少し勇気がいります。けれどその保険が今の生活を圧迫していたら意味ないですよね・・がん保険は今より500円下がる予定でしたが1500円下げることにしました。

主人のお小遣いの件ですが早速提案してみました!小遣い、飲み代、携帯で30000円!結果は31000円に値上げ交渉されてしまいました。飲み会がない月もあるので私のほうに迷いが出てしまって・・けれど飲み会が2回あっても請求はしないということなのでいいのかな?という感じで保留中です。

続く・・

トピ主です

🙂
      アップルパイ

学資ですが今よりさらに3万円プラスに入るということですよね。 わぉ!!という感じです。確かに私も教育費のことは気になっていました。主人は子供が欲しくても子供の進路のことは考えていないようで主人自身も高卒なので大学費用のことは頭にないのかもしれません(汗)私は無理な部分は奨学金を借りたとしてもできる範囲で親が出してあげたいと思っています。それを考えると更に学資を組んだほうがいいですよね。ただどこからその3万円を捻出すればいいのか悩みます。車積み立てを減らすか・・
      私は今、とりあえず子供が小学校上がる前に住宅ローンを定年までに繰上げしてそれから次は教育費の貯金をと考えていました。
      けれどそれでは遅いのですか? 

そして私のことを過大評価していただきありがとうございます。
      ですが、私はぴよっつんさんが思ってらっしゃるようなしっかりした人間ではないのです。本当に無知で目先のことしかわからなくて、そのくせいつも心配で不安で・・いろいろ失敗も多いです。だからぴよっつんさんにも色々聞いてしまって・・けれど、自信がないのは大正解です(笑)見ず知らずの私のためにありがとうございます。

通信費は?

🐶
      ぽんた
      車や保険のことはほかの方が書いてらっしゃるので割愛します。
      通信費が 携帯代8000円 と ネット代5000円で 15000円は もう少し減らせるのでは?
      奥様が専業主婦なら 携帯はほぼ着信専用にして メールはPCからにするとか
      逆に 家の電話やネットを解約して 携帯のみにするとかはどうでしょうか?

あと 毎月一定にかかる費目(ローン 食費 光熱費)と いくらかかるかわからない費目(交際費など)は分けて考えてみてはどうでしょう?
      費目を細かく分けすぎて 残った分を無駄遣いしてしまってるような気がします。
      それから 保険料を年払い(ボーナス時)にして ローンのボーナス払いを月払いにすることで
      いくらかは利息が浮くのではないでしょうか?検討してみてください。

トピ主です。

🙂
      アップルパイ
      昨日書き忘れました。主人の会社には団体保険があるのですが今年、健康診断でひっかかり再検査の結果、薬を1ヶ月服用しました。
      それが告知項目にひっかかるので入れないんです(涙) けれど病気というわけではないので以降薬を飲まなければ再来年の募集時には入れるので収入保障の部分だけはかえるつもりです。医療保障は今入っているほうが安かったので。

そして、主人の年収が平均以上というのが主人には申し訳ないですがびっくりしました。ネットをみていると皆さんお金持ちばかりなので我が家は下のほうかと思っていました。主人に感謝しなくてはいけませんね。

ぽんたさんありがとうございます。
      家は固定電話がないんです。なので必要なときは携帯から電話してしまうことがあります。もしかしたら電話番号はあってつないでないだけかもしれません。今は子供も小さく特に必要ないという理由から固定電話はないのですが、1台固定電話を設けて、携帯はメール専用のみにしたほうがいいのでしょうか?前にも一度そう考えたことがあったのですが電話機購入のお金と固定電話をさしっぱなしにする電気代を考えたらどっちが得かわからなくてそのままに

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です2

🙂
        アップルパイ
        なっていました。

保険ですが、支払いは全て年払いにしています。皆さんからご指摘をいただいています保険料なのですがやはりかかりすぎのようですね・・今まで専業主婦にも保険は必要だと思っていました・・わたし。

住宅ローンですが実はこの間借り替えたばかりなんです。しかも、とりあえずの目標が主人の定年までの完済で期間をあと5年ほど減らしたいのにボーナス払いはやめなかったんです。後悔しています。ボーナス払いをやめれば年数も総額も減りますよね?
        その変更はやはり借り換えときじゃないと無理でしょうか? 月払いのみにすればよかったです。
        今は、ボーナスの内訳は住宅ローンと財形のみで後は繰上げ返済貯金です。

ご助言ありがとうございます。

エアコンについて

🐤
        ぴよっつん
        除湿とドライは同じです。

説明書に自動運転時の説明は載っているでしょうか?
        うちのエアコンは28度未満だとドライ運転になります。これはうちのエアコンだとドライの方がエコだからそういう仕様なのだと思います。
        もしかすると、自動運転だとエコだとか説明書に載っていませんか?
        一番確実なのがカスタマーセンターへの問い合わせですね。
        あるいは一か月、除湿運転で様子を見て、去年の電気代と比較してみるとか。

暖房ですが、ファンヒーターの方が暖かいです。でも、床に置いて邪魔になる。子供には危険。給油の手間がある。水蒸気が出るので、場合によっては除湿機が必要。などのデメリットがあります。灯油代も必要だし。

それを考えると暖房費が特別かかる訳ではないので、エアコンのままで良いのかなと思いました。
        灯油ファンヒーターを使っている地元の人に、一か月の灯油代を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

お小遣い、進展しているようですね。ブタさん貯金箱を買ってあげて下さい。
        余った小遣いを貯めておいて飲み代を遣り繰りしてもらったら良いと思います。

続き

🐤
        ぴよっつん
        夫の要求額は31000円ですか。なかなか、やり手の御主人ですね。

なんなら、ここで妻からもう一提案はどうでしょう。
        月々は30000円。+ボーナス時は10000円。
        年間で夫の請求より8000円多くなりますが、携帯代が無くなった分と、交際費(飲み代)が無くなった分、許容範囲かな。その代わり、月に2回目の飲み会だからと追加小遣い請求は受け付けない。というのはどうでしょう?

とりあえず計算してみる

🐤
        ぴよっつん
        もっと好奇心を持って、気になった事は即調べるフットワークの軽さがあれば、色んな不安ごとも解消される事と思います。

とりあえず、医療保険について

病気になった時、いくらの保障が有れば安心かを考えるより、いくらの医療費やその他の費用が必要かを先に考えれば、必要な金額が分かるかと思います。

例えば、手術と2週間の入院が必要な病気にかかった場合
        非常にざっくりですが、入院、手術代が100万円掛ったとします。(同じ月で)
        高額療養費制度の自己負担限度額の計算ですが
        1,000,000-267,000×1%+80,100=87,430円
        (計算が間違っていたら御免なさい)
        医療費として必要なのは87,430円です。
        あとは入院中の家族の食事代などでしょうか。総菜やお弁当で1日3000円として14日分は42000円です。
        退院後、一カ月安静にしたとして、食費がかかるかもしれませんが、10万円あれば足りるでしょうか。
        その他に10万円出費があったとします。
        合計で329,430円になりました。

単純に今ある貯蓄で払えませんか?

続き

🐤
        ぴよっつん
        今の妻 保険料は年間9万円ですね。4年間で36万円。先程の金額と同額です。
        乱暴な話、4年に一度は大きな病気をしないと、元が取れない。

30年後に大きな病気にかかったとして、最新の治療を受けたとします。これもざっくり300万円かかったとします。
        その頃までには妻 保険料はいくら払っているか。270万円になりました。
        でも、今は保険が効かない治療でも、30年後もそうかというと分からないですよね。案外安価で治療出来るようになっているかもしれません。

加入して早い時期に大きな病気にかかった場合は恩恵が大きいでしょうが、健康に特別不安が無いなら、必要無いと私個人は考えています。

でも、私は医療保険に入っています。夫の会社の共済保険が入らないと損じゃないかと思うくらい安いから。
        入院1日目から3000円保障。がんの場合は1日6000円保障。手術代10万円。1カ月掛け捨てで550円の保険料です。
        私は専業主婦なので必要最低限の保障です。
        これ位の安値で無いと加入の必要性を感じません。
        年齢とともに値上がりはしますが、これだけ安価でも病気しないと損になります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示