詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高圧的で細かい若い男性上司

レス25
    (トピ主5
    ぽん
    仕事
    たった4人(男2人 パート女私入れて2人)の会社で
    デザイナーとして働いています。上司にあたるディレクター職の男性なのですが、
    自分のコピーやデザインが一番と思っている方で、
    私の書く女性用化粧品のキャッチコピーやライティング、デザインに関して全て否定してきます。
    「あなた、美容に詳しいからって俺が何も知らんと思ってるんやろ
    俺、すごく詳しいんやぞ。」
    とか言いながら、間違った美容成分の名前を言ったり、まあそんな人で。。。
    意見を言うと否定してきてかみ合いません。

デザイナーといっても雇われ人
    意見を言うと怒るので、疲れた私は、
    「私はちゃんと理由あって、こういうデザインしてますが、それをジャッチされるのはあなたなのでそれに合わせるよう努力します。」
    そう言うと、
    私のPCのマウスを持って作業し、
    「ここまで、キャッチ修正してデザインしてやって、レッスンやで レッスンさせるって
    会社に貢献してへん」云々などと言います。
    「どう、俺のデザインの方があんたのよりずっといいだろう」と付け足します。
    全然、女性らしさなく良いデザインではないと私は思いますが、それを言うと激高するので
    黙っています。そして、
    クライアントの反応を知りたいと言うとお茶を濁します。
    クライアント折衝は彼です。私は一度、クライアントと会ったのみ。
    でも私を採用したのは彼です。

彼は、突然、高圧的になりました。もともとそうなのでしょうが。
    きっかけは、私が、化粧品のデザインに関して、女性はこういうのを望む云々などと
    意見を述べた時からです。

その後、意見せず、スルーしていると、
    「俺が教えてやらんと出来ないのはレベルが低い」とか
    上から言葉の猛攻撃。
    こういう男性上司(かなり年下)とはどのように接したらいいでしょうか!!?
    ご教示ください!

ランキング

レス

業界のことはわかりませんが

yai
    会社としては、ひとつの成案を出さなければならないと思います、
    上司としては会社の規律を保ちつつ、かつ成案を売り込まなければなりません、年上の部下をうまくおだてて働かせる老練な上役もおりますが、まだそこまで達していないのですね、
    デザイナーのことはなにも知りませんが、個性の強い、俺が俺がという方が多いのではありませんか、上司も貴方のそうでしょう、そのぶつかり合いの中ですばらしいデザインがうまれるのです、
    出来るなら貴方のデザインを、第2案としてクライアントに提示していただき、その採用率が50%を上回るようなら、貴方の評価されるでしょう、何とかそうなるべく、人間関係を改善しましょう、
    その上司が人間的に尊敬できるなら、口うるさくても気にならないものですがね、腕を磨いて独り立ちしましょう、そのときは部下を上手におだてて使える上司になりましょうね。

4人だけの職場・・・

ほかほか小町
    4人だけの職場でそんなに理不尽な事がまかり通るってことは、そう言う職場なのか、トピ主さんにも何か問題があるのか、ってことになるような気がしますね。

とりあえず、4人と言う少人数の利点を生かして、全員で会議をしてはどうですか?

トピ主さんが納得できるような内容であればそのまま続け、そうでなければ転職を考えるのが一番良いんじゃないでしょうか。

上司のセリフがいかにもな関西弁ってところがちょっとあざとすぎちゃいますが、ま、そんな感じですね。

感謝いたします

ぽん
    トピ主です。
    yaiさん ほかほか小町さん、アドバイス参考になります。
    ありがとうございます。
    求人に応募して面接日に即 採用の返事を貰った会社でもうすぐ1ヶ月になります。
    ほんとにラッキーに入社出来たと思っていた矢先の出来事でして・・・
    2案出してもらう・・・腕を磨いて独立する・・・

お客さんのことも全て情報を彼が抱え込んでしまっておりオープンではありません。
    上司の権限を振り回してくるといったところです。

同じ業界デザイナの友人に相談もしました。
    技術を教えてもらってるんじゃなく、その上司の命令通り1から10までデザイン指示さされ
    それはレッスンと言うのはおかしいと。
    レッスンとは言わないでくれと言うべきでは?とも言われました。
    社長に相談しようかとも思っています。

難しいね

psd
    同じく少人数のデザイン事務所の経営者です。
    現役でもありますので、その上司の立場に近いですね。

その上司は焦っているんだと思いますよ?
    トピ主の能力に焦ってるからこそ、周りやトピ主に「俺の方が上」と力づくで
    認めさせたいのでしょう。人前でわざと怒ったりするタイプです。
    経営者でないのなら、出来る人間が出て来ると自分の立場が危うくなりますから。
    デザイン業に限らず、そういう器の小さい人間はどこにもいます。

おそらく、その上司は基本的に変わりません。
    長い時間をかけて耐えていれば多少慣れてはくるでしょうが、
    クライアントと直接会う機会を作らなかったり裏でするはずです。

社長がそういう部分を注意し、トピ主がデザイナーとして育つよう
    考えてくれないような人物なら、その事務所は「ハズレ」です。
    転職も視野に入れた方が良いですね。

トピ主にデザイナーとしての上昇志向があるのなら、貴重な時間を
    無駄にすべきではありません。その会社で得る物の大きさで考えた方が
    良いと思います。

トピ主です

ぽん
    psdさん
    経営者の方からレスもらえて嬉しいです。
    社長に、レッスンしてやったと言われたことについては話しました。
    「彼を擁護するわけじゃないけど、意見の擦り合わせ、妥協案を探す努力をしていってくれ、我慢できないときは、また言ってくれ」などと言われました。
    冷静に仕事し、経営者の出方で判断しよと思います。

典型的なダメ上司です・・・

😉
    勤続28年
    絵に描いた様なダメ上司ですね。
    何か切っ掛けでもなければ、今の状態は直らない様に思います。

上司(管理職)は、才能ある人を機嫌よく働かせるのが本来の仕事で、何もその上司自信が、コピーやデザインの一番上手な人でなくていいはずです。
    スポーツ選手とコーチの関係が、それに似ています。

多分、この様な上司は、上司の言う通りになっているのがいいのでしょうか?そして上司の言う通りで、評判を下げるといいのかも知れません。
    それだと、ヒステリックに怒ってくるのでしょうか?

デザインやコピーの世界は、コンクールでもない限り、評価を数字に表しにくいと思います。
    こんな恵まれない環境でも、力強い才能を咲かせてください。

励ましありがとうございます

ぽん
    その後、私は、その高圧的上司から仕事の指示を受けず、社長が直接、他の仕事を私に振るようにしてはくれました。
    しかしながら、直接 私がクライアントと接し、そのデザインを含めた仕事をすると言う計画は、無くなってしまいました。
    その高圧的上司が、デザインも含めひとりで全部請け負う形になりました。
    暫くは、忍耐し、自分の出来る目の前のことをやっていこうかと思います。
    面接の時はすごく人当たりのいい人だったので、その二面性や、ヒステリックさ、タチの悪いものを感じます。
    そんな男もいるのですね。

ちょっと気になる

psd
    トピ主の文章を読む限りですと、その歳下上司は典型的な
    「上司としても、デザイナーとしても問題あり」人物です。

でも少し気になります。
    本当に彼のデザインはダメなのですか?デザインする人間は
    自分が良いと思う物を作るので「自分の作る物が一番」と思いがちです。
    しかしそれが正しい方向に向いてるかは別です。

社長がデザインも折衝もその上司に任すとの事ですが、クライアントから
    切られるようなダメな物を作れば困るのは会社な筈です。
    デザイナーはデザイン力はもちろんですが、折衝能力や営業力等様々な
    能力が求められます。
    上司として問題があるのは間違いないでしょうが、
    はるかに若いその上司が、信頼を得ている部分は確実にある筈です。

その人間が嫌いになると、全てを否定的に見てしまいがちですが、
    本当にデザイナーとして見習うべき部分が無いのか、も一度冷静に
    考えてみた方が良い気もします。

デザインで見返す

ふみこりーぬ
    今後は社長指示で制作にあたられるとのこと、良かったですね。
    いずれは顧客折衝まで任せてもらえるようになるといいですね。
    提案して、デザインして、納品して、と、ひとりで案件をまわすことで
    その男性を見返すことになると思いますよ。

デザイナーに気分よく制作させるのも、ディレクターの仕事のうち。
    その男性はデザイナーと兼務のようですが、少なくともディレクターとしては失格です。
    器じゃないのでしょう。

肝心のデザインの善し悪しについては、
    実物を見ていないので想像するしかありませんが…。
    その上司が出したデザインは没になっている感じでしょうか。
    あまりにも没・リテイクが続くようであれば、
    本人もいずれ自分の実力に気付くかもしれませんね。

あせらないで! チャンスは来ます!

😠
    マジマジーネ
    社長さんが理解してくれて良かったですね。
    クライアントと接しての仕事は無くなってしまっても諦めないでくださいね。とにかく今の仕事を一生懸命こなすことです。今は辛いけれど、忍耐強く勤めることで社長やクライアント、高圧的上司以外の他の社員達から認められると思います。念のため1日1日の仕事内容や状況、高圧的上司に何か言われた時などを記録しておくことをお勧めします。
    他の方達のご意見通り、貴女の上司は二面性やヒステリックさ、タチの悪いものを感じるくらい、社会人としてもデザイナーとしても最低ですね。
    人の意見を聞かずに自分の意見を押し付ける態度ではやっていけませんよ。クライアントさんも分かっていると思います。多分社長に上司のことで連絡していると思いますよ(だから上司も貴女の意見を理解していたのでは?)。
    その上司は「失敗と挫折」を味わったことがなかったのでしょうね、人の痛みや気持ちが感じることができないのかもしれません。ある意味可哀想ですが・・・。

おっしゃるとおりで

pon トピ主
    ーーーーpsdさん
    レスありがとうございます。高圧的上司は、社長によると もの言いがきついのと視野がまっすぐで、クライアントにも自分の考えを押し付けることがあるそうです。しかし、非常に勤勉で、土日も黙々と働きます。なんせたった1人の正社員でもあります。
    デザイナーとして彼のセンスが悪いとは思いません。良い方だと思います。彼に教えてもらうこともあるし、私が得意な分野は私が説明します。技術的に彼が無理な時は、私に丸投げです。彼は、人をとりまとめるというよりも全部自分で抱え込む。情報も独り占めする傾向があります。
    ーーーーふみこりぬんさん
    レスありがとうございます。長くいるもうひとりのデザイナさんに言わせるとその人もデザインをほぼ否定されるので、高圧的上司の通りにやっていたそうなんですが、それでもころころ方針変わり、クライアントからのやり直しが多かったそうです。
    ーーーーマジマジーネさん
    レス、アドバイスありがとうございます。そして励ましも。
    たった4人の会社なのにと思いますが、なんとかストレス溜めないようにやっていきたいです。

人間関係が気持ちよく働けるのが一番

非体育会系
    …なのですが、世の中なかなか上手くいかないものですね…

私もこの上司は変らないと思います。
    パワハラ?モラハラ?いずれにせよ高圧的な人はそう簡単に直らないと思いますし、もし何かあって和解に向かっても「やり方」を変えるだけで「考え方」を変えるまでは至らないと思います。

・その上司はクライアントでなく自分の意見を通す事がある
    >リピータの獲得を阻害している
    ・そんな上司を採用しているのは社長の意志である
    >結局五十歩百歩
    ・社長指示といってもトピ主にはクライアントとの交渉はさせない
    >ただいう事聞け。成長はさせん(パートの身分だから当然?)

以上の点が見え隠れしますので、私ならばハズレと認定します。

トピ主様はクライアントとそのお客様第一に仕事したいお考えかと推察しますが、どうやらこの会社は違う方向を向いているように思います。
    「お金貰えればそれでいい」とお思いでないのならば、早々に“諦める”のも選択肢かと思います。

皆さんと意見が違いますが

サライ
    そこの職場でまだ1ヶ月で、しかもパートなら
    大人しく上司の言うことを聞くのが本筋だと思います。

これは私の意見ですけど・・・。

😠
    マジマジーネ
    私もデザイナーやディレクターの経験がありますが、デザイナーや営業など各担当に連絡したり、クライアントと何度かやり取りを行いました。頑固な人やこだわりを持った人など、いろいろなクライアントがいます。クライアントの意見通りに作成するのが優先です(難しい場合は納得いくように説明しますが…)。コミュニケーション能力がなければ仕事は成り立たないと思うのです。
    高圧的上司は勤勉でデザイナーとして優れていても、コミュニケーション能力がないと仕事はできないし、仕事は1人で成り立ちません。その上司の態度でクライアントを失ってしまったら、会社の経営に支障をきたすこともあるのです。それにご自分の苦手分野を貴女や他の人達に押し付けたり、土日も黙々と働くのは・・・仕事ができないのでは? 自分の仕事を計画的に進めなかったり、時間のやりくりができないということだと思います。だから土日出勤するのでは?
    土日出勤ですと、会社の維持費とか電気費、人件費などお金がかかります。
    この不況で無駄なお金を出しては、経営者である社長は大変では?

もしかしたら貴女が会社全体を変えてくれる存在かも?

😠
    マジマジーネ
    社長が注意していても、あの上司は人の意見を聞かないで行動をとるので、周囲から嫌われていると思います。
    社長は状況を考えながら仕事をする貴女のことを期待していると思うのです。今は辛いけど諦めずに仕事をこなし、会社に貢献することです。
    今まで高圧的上司が担当していたクライアントが、
    「●●さん(高圧的上司)より、ぽんさんと仕事がしたいわ!」
    「ぽんさんと仕事をしてると楽しいし、安心する」
    と言われる可能性がありますよ。
    クライアントに言われれば、貴女は高圧的上司より優れているという証拠になります。
    高圧的上司が失敗と挫折を味わう機会かもしれませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

認めて欲しいのかも?

非体育会系
      前回後ろ向きな意見書き込んでしまいましたが、今回は辞めない前提で…

自己啓発理論的には、相手の立場に立ち、感じ、行動し一体化することで信頼を勝ち取ることにより自分の影響下に置く事が出来るようになるそうですが、私自身そこまで出来た人間じゃないのでよく分かりません(ぇ

でも、お書きになった内容からすると…んー… 漠然とですが、上司さん、「認められていない、認められたい」という不安を抱えているように感じます。
      だから「俺のほうがいいだろ」と焦ってみたり、不安があるからころころ変えてみたり、認めてもらいたいから強気に通してみたり。
      もしそうならば、「凄いですね素晴らしいですね」と認め続けてあげるだけで態度が軟化するかもしれません。

断片情報だけですので多分勘違いかと思いますが、なにかしらコンプレックスがありそうな気がします。
      そこを解明できれば、大きく進展する…かもしれません。

とにかくたった4人の会社なので

ぽん
      みなさん 深く掘り下げて意見書いていただきありがとうございます。
      今回、その上司が私に暴言し、困っている事を知って、自分の事と同じく
      社長に進言してくれたのは、もうひとりのパート女性デザイナーで、私より1日出勤日も少ないですが、一番長くいるスタッフなので、社長も頼りにしています。
      私ひとり苦情を言ったところでわかってくれなかっただろうと思います。

この間などは、その上司以外で3人のみで仕事を進めていて、ストレスフリーでしたが、社長も一旦は、求人選考など彼に任せてしまった手前上、いろいろ気を使わねばならず、困っている様子です。
      クライアントは、化粧品や女性下着関連妊婦さん関連など、女性の身体に深く関わる部分の多い業種が多く、キャッチコピーもそれなりに知ってないと難しくて。
      たとえば、「マスカラの使い方がわからない」と言っていたその上司に
      「マスカラのことやったら聞いてくださいよ。」などとざっくばらんに言ったりしたのも彼にとっては不愉快だったのかなと思います。
      「もし、私の意見が参考になるなら使ってください。」みたいな言い方しないといけないのかなと。凄く子供なんだなと。

パートなら黙って言う事聞けというご意見に

ぽん
      無駄レスかもですが。。。。
      指示されたことだけをやる人、言われた通りに画像などの作成をする人
      →オペレーター
      デザインがどう機能するかを考えて画像やテキストをデザインする人
      →デザイナー
      です。
      私の友人はパートのシステムエンジニアですが、一部署のリーダーもやって
      自分の意見を出さないと仕事になりません。

またパートであれ、パワハラもどきの苦痛を与えられたら訴えるのは当然です。

介護や育児のためやむを得ずパートで働く人がとても多いです。
      上から目線でパートの人間だからと言うのは慎まれた方がご自分のためにもなると思います。

パートであるなら

サンディ
      上司に問題があるかとはズレますが、

デザイナーは現実問題として、決まった時間で仕事する事は難しいです。
      それこそ土日に出勤する事が必要な場合も多くあります。

パートという条件下でやっているデザイナーと、
      普通にデザイナーとしてやっているその上司とですと、
      「デザイナーとして」は同じ土俵で比べられるものではないと思います。

Re:パートなら黙って~

非体育会系
      上からとかではなく、単純にそういう業界に従事している方からの意見だと思いますよ。

私のいる業界は、建設業の下請けなどしています。
      ある会社で、私が「こうした方がいいんじゃないんですか?」と言おうとしただけで「○○ごときに何が分かる」と言わんばかりのモラハラ受けて、出入り禁止になりました。
      体育会系の会社でしたが、私は非体育会系なもので…なかなか慣れませんでした。それなりに真面目にやってきたつもりですが「それだけ」では意味が無かったのです。

上が黒といったら白でも黒と答えなければならない体育会系の社風、または業種全体の雰囲気によっては、訴えるのが当然ではなく従うのが当然の場合もあります。
      単純にそういった業界に従事している方からの意見だと思いますよ。

もしかしたら上司さんがバリバリの体育会系で、そういった主義かもしれませんしね…
      まぁお感じになっているように子供ってか、余裕が無いんでしょうね…

因みに私の会社にも似たような人いるのですが、親と大変不仲でした…家族離散して(!)一人暮らし始めてから逆に幾分落ち着きました
      世の中いろんな人いますよね。

立場も違うし

サバイブ
      私も同意見です。上司は難ありな性格だとは思います。

デザイナーはデザイナーとしてのライフスタイルが求められます。
      自己犠牲とも言えるストイックさで仕事に向き合わなければいけない事も多々あります。

事情はどうあれ、年上パートの立場の女性に同じデザイナーとして対等に意見は
      されたくないんじゃないですかね。それで余計イライラしてるのかも。
      その上司にはそういう事を許容出来る器がないのでしょうね。

どうもありがとうございます

ぽん
      非体育系さん、補足ありがとうございます。

実は、面接の時に、高圧上司と社長から会社についての説明があり
      「私共の会社の特徴は、思っていることを内に溜めないで言っていくのがモットーです。それから出来るだけ長く働いてくれる人を望んでます。」
      とのことでした。
      わざわざ、そんな事を言ってくれるなんて、社員数も時給もしょぼいけど、良い会社かもと思ったのでしたが、実際は・・・・

思っていることを内に溜めないは、その上司のみに適用されてたのかと思います。

とにかく、暴言を吐かれまくったことを思い出すと
      「こいつ、つぶしにかかったるぞ」というような殺気を感じました。

子供上司とどのように接していくか、社長の采配がどうなるのか
      今は、何も見えてきませんが、出来るだけ割り切って付き合っていけたらと思っております。

それでは解決しない

ザブングル
      >思っていることを内に溜めないで言っていくのがモットーです

社長とその上司自身がそう言ったのなら、ガンガン思ってる事をぶつけて
      ディスカッションすれば良いのでは?
      結局言いなりで逃げて愚痴ってるだけでは解決しませんよ。

デザイナーって言い方悪いですが、意見戦わせて相手を言いくるめる事も
      必要ですよ。相手に納得させるのも能力です。

どう接するかって

自由人
      どう接するかって、もう我慢するしかないでしょうね。

我慢の限界を超えた場合、その職場に固執する理由がなければ、転職でしょうね。

どのように接したらいいでしょうか?って問ですが、トピの内容だけで、こういう人にはこう接するとうまくいくよなんて都合のいい回答は難しいと思いませんか?悪いことばかり書かれていますが、本当はいいところがあるかもしれません。でもトピからは読み取れないです。

みなさんありがとう

pon
      皆さん、ありがとうございました。
      ネット上では限界あるため、
      これでトピ主のレスは終了させていただきます。

人間、誰しも良いところ悪いところあるのは当然中の当然ですが、
      もともと社長以外は俺のことに全面的に服従しろみたいな感覚が
      子供上司の根底にある以上は、
      何を言ってもダメだと結論に至りました。

社長の采配を待つのみです。
      その後、決めます。
      ありがとうございました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る