詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食欲が抑えられない

レス28
    (トピ主1
    にじゅうあご
    ヘルス
    40代、160センチ、100キロ。子供の頃から肥満です。
    偏ったダイエットとリバウンドの繰り返しで、今に至ります。
    度々の失敗から、やはりダイエットの王道は、適度な食事制限と適度な運動の持続だということだけは気づきましたが、実践できません。
    心が弱いのだと思います。
    ストレスですぐ太ってしまうし…
    そして年齢的にも、以前より代謝が落ちているように感じます。
    痩せたいと思うのに、食べてしまう…どうしたらよいですか。
    意志を強く持つには…
    日々息苦しいし、体調も悪いです。
    なのに食べてしまう自分の弱さが情けないです。

ランキング

レス

私も同じです

母ちゃん
    160センチ、78キロです

間食はダメなのは百も承知です

元気な70代後半の姑と完全同居のストレスを解消すべく 食べてます
    同居して5年目、10キロ太りました

意志が弱いんですかね?
    自制心が足りないのかな?

あと半年で20キロ減らしたいです

心ひとつ

🐷
    筋力
    「どうしようかなあ」と思ってるだけなのです。
    本気で危機感を感じていたらもうどうにかなっているのです。

日々苦しい等々は知ったこっちゃないのです。
    甘ったれて泣きごと垂れても体重は減りませんからね。

好きなだけ食べて行くとこまでいくか、本気で考え直すか。
    いつでも決めるのは貴女ですよ。

私も同じです

カバ
    食欲が止まらないのは体が健康なんだから…私も我慢できません。自分ではわかってるんだけどおいしい物ばかりですから…。ただ…私の友人は痛風になって歩けなくなって泣いてたので私も超ービビりました。私もですが、太ってると痩せてる人に比べて体重は落ちやすいですよ。私も40代で、デブなので気持ちは分かりますが、平日だけオヤツやご飯のおかわりやジュースをやめて、土日だけ好きな物いっぱい食べたらどうですか?私はジムに行ってましたが続きませんでした。ジュースのかわりに炭酸水を飲むと体の中に良いと言われて今、飲んでます。でもね40歳を過ぎると若い頃に比べて自然と味のこのみが変わって食べれなくなります。急に朝、胃酸がでたりもたれたりしますよ。

みんな心は弱い

😍
    痩せ痩せ
    成果が出る人は、成果が出る仕組みを持っています。

>やはりダイエットの王道は、適度な食事制限と適度な運動の持続

全くその通りで、

摂取カロリー>消費カロリー

を保つことができれば、必ず痩せます。
    ストレスで太るのは、過食して摂取カロリーが増えるから。

意思を強く持とうとすれば、必ず失敗します。
    オススメは「レコーディングダイエット」です。

ですが、聞きかじりで適当にやると、これもほぼ必ず失敗します。
    本を買ってきっちり読んだ上で、段階を踏んでやってみてください。

あの本には成果が出る仕組みがバッチリ組み込まれています。
    無理することもないし、強い意志も全く必要ありません。

思わず食べてしまう自分の弱さをただ責めるのではなく、
    客観的に何故そうなるのかを理解できるようになります。

あなたの弱さではありません

マルコ
    糖質制限食というのが最近注目されていますがご存知ですか?
    ご飯やパンなど、炭水化物に含まれる糖質は、例えば食パン1枚=角砂糖9個、ご飯一膳=角砂糖17個と、驚くほど多く含まれています。それを摂取しないだけで大幅なダイエットになります。要はおかずだけ、つまり魚や肉、大豆などのたんぱく質と野菜だけとるようにするのです。ご飯を食べないと(私は一膳だけ食べます)、不思議なことに空腹感が訪れなくなります。これは糖質制限の本などにも書いてあることですが、炭水化物を取ると、食後の血糖値が急激に上がり、その反動ですぐに空腹感が来るそうです。あなたは自分自身の弱さと思っていたかもしれませんが、これは炭水化物の糖質が原因だったのです。あなたは弱くはなかったのです。
    先月も2週間ほど出張で毎日外食でした。今までですと必ず体重が増えていたのですが、今回はホテルの朝食バイキングでおかず基本で食べていました。お腹が空かないので毎日昼ご飯は食べなくても大丈夫だったので逆に痩せました。

体調が悪いのなら今すぐ病院へ

蛍光
    160センチ100キロなら内臓疾患が疑われます。
    病院へ行って下さい。
    疾患がなくても医師、栄養士が肥満解消の指導をしてくれます。
    その体重は素人がどうこうできるレベルではないと思います。

要するに...

🐤
    横浜っ子じゃん
    グウタラなのですね。
    私もそうかな...40代後半。162cmで60kgです。
    私は、出産前迄は50kgくらいでした。
    勿論、ダイエットしていましたよ。
    主さんは、主婦ですか?
    言い訳になると思いますけれど、主婦のダイエットってキツイですよね。
    うちは、子供と主人がきちんと食事したい人達なので「朝は自分でトースト」と言う軽食には出来ません。
    なので、きちんとした食事をダイエット中の私が作るのは、結構キツいです。大体が、メインディッシュの味見でダイエットが終わります
    残り物も結構出ますしね。

結局、ダイエットには他の目標が必要ですよね。
    例えば「恋愛」が強烈に心を突き動かしますが...既婚者の場合無理ですし...
    そこで私が思いついたのは「ウィンドーショッピングに出掛ける」です。
    デパートの中を歩き回ると、かなり歩数が稼げます。
    そして、街行くお洒落な人達やウィンドーの中の素敵な服を見ると、目の保養になり
    醜い自分と決別したくなりますよ。
    やはり、家の中でダイエットの事を考えて居るだけではダメなんですよね。
    お互いに頑張りましょうね。太り過ぎは健康にも良く無いですから。

意志の強さ以前に

魔法
    恐らく、そのお年までということは、逃げ口上もうまくなられていると思います。
    こういう風に相談されたことも恐らく、1度や2度ではないはず。
    強い意志の持ち方とかを言える段階ではない気がします。
    やり方をいくら聞かれても、それは脳内をかすめるだけでしょう。

肥満外来に通いませんか?
    そのお年ならもうただ太っているだけじゃなく、何か骨や内臓に相当な負担があり、
    疾患もあるかと思います。
    ここで聞いた頭を通り過ぎるだけのダイエット法とか、意志を強く持つ方法より、何よりも的確な答えや改善方法が見つかるのではないでしょうか。

同じく、リバウンドの繰り返しでした。

サザン
    私が今一番効果を感じているのは、体重計をキッチンとリビングの間に置いた事です。

今までは脱衣所に置いていたんですが、これだと計るのを忘れてしまっていつの間にか増えているんですよね。

家にいる時は同じような服を着ているので、服を着たまま通る度に計っています。
    これが今までで一番効果がありました。

それから、食事の時はゼロカロリーの炭酸飲料を飲んで食事の量を抑えてます。
    砂糖はラカントというゼロカロリーのものに変えました。

朝はミューズリーと牛乳ですが、この組み合わせは腹持ちがいいしお通じもよくなるのでオススメです。

意思が弱いわけではない

1日2食主義者
    本気で痩せたいと思っていないだけです。
    なぜなら、ダイエット出来なくても何も困らないからです。

このままでは半年後に死にます、と医者に宣告されても食べ続けられますか?

とりあえず家に最低限の食料品しか置かないように心がけてはいかが。

心が満たされない理由

美百合
    ストレスや体調不良が食へと走っているのかも、と考えられませんか?
    これを機会に、メタボリック症候群の事を真剣に考えてみましょう。介護が必要になる高齢になった時の事を考えて行動してみましょう。

内科で良いので、受診をお勧めします。自己流のダイエットは身体を傷めるだけです。

分かりますが とりあえず運動を

t
    私も子どもの頃からクラスで一番太っていて、今もとても太りやすいです。
    子どもの頃太っていると痩せにくい、というのは本当ですね。

その体重だと病院の肥満外来に行ったほうが良いかもしれませんね。
    病気が心配です。

私は今はジムやウォーキングで何とか標準体重を保っていますが、他の人と同じ量を食べたり、運動をちょっと休むとあっという間に体重が増えてしまいます。
    なのでトピ主さんと同じように、何度もダイエットとリバウンドを繰り返しています。

そんな私がよくするのは、イベント日や目標を設定することです。
    例えば、「夏に富士山に登る!」と決めて、それに向けてのトレーニングをするのです。
    または、「ブランドの可愛い洋服を着るぞ~」とイメージして頑張るのです。
    「富士山」や「可愛いブランドの服」をただ頭に浮かべます。

「痩せなきゃ」と思うとウンザリしますが、あえてそこを無視するのです。

あと私は激しい運動をすると食欲が減ります。
    なのでトピ主さんにも効果があるかも。

まずは・・・

🐤
    さくら
    どうしても食べてしまうのなら、サラダや野菜スティック、フルーツ、豆腐、ところてんなどを常に用意しておきましょう。
    お腹がすいたらそれを食べるのです。
    お菓子はだめ。

食事は炭水化物を減らし目にして、白米より玄米、パンを買うなら全粒粉のパン、パスタよりおそばにします。
    他のおかずは食べてもいいですが、食事の最初は必ず生野菜や海藻類から食べます。

今のままだと身体がつらいだけではなく、病気になってしまいますよ。
    病気になって食べたいものも食べられなくなってしまったらつらいから、
    今のうちに少しずつ努力してくださいね。

肥満は

杉子
    意志の問題でないそうですよ。ご自分を責めてばかりいないで肥満治療専門医にかかりましょう。

医師に相談するのがいいかと

えるる
    同じ身長の者です。トピ主さんは膝痛や足首の痛みなどがありませんか? また、糖尿病や心臓血管系の病気など、大丈夫ですか? 今は大丈夫でもこれからそういうものに罹る可能性も高いと思います。

もうこうなったら、医療機関にまかせるのが一番いいと思います。専門家の治療で、入院してでもある程度体重や体脂肪を減らしましょう。

ご家族のためです。健康を取り戻してください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時間を作らない。食べ物を周りに置かない。

sinsin
      三食以外に食べてしまう人は食べる時間がある=暇 なんだと思う。
      何かに夢中になっていれば、食べる事の優先順位は最上位に来ないはず。

あと、食べるものを物理的に周りに置かない。
      家に置かない=余計なものを買わない。
      買い物をしてる時から、三食に適する量以上を買わないようにすれば、間食で食べる分はなくなると思います。

何かに集中して、食べ物の事を考える優先順位を下げる。
      余計な食べ物を周りに置かない。

この二点だけでも効果はあると思います。
      これが実践できなければ、ダメ人間だと思うしかないかも。

プロの助けを借りる

🐷
      元子豚
      トピ主さんの身長・体重では、一人で痩せることは難しいと思います。
      プロの助けを借りるのが一番効率的でしょう。

パッと思いついたのは以下ですが、
      1肥満外来(医者)
      2スポーツジムのインストラクター(痩身プログラム)
      3断食道場
      …現実的に考えて1が良いように思います。本気なら行ける筈です。

子どもの頃から肥満という事は、普通の人が痩せるよりも根本的な治療が必要です。食習慣もですが、考え方を変えなきゃ痩せません。

>度々の失敗から、やはりダイエットの王道は、適度な食事制限と適度な運動の持続だということだけは気づきましたが、実践できません。

気づくのが少し遅いような気がしますが…栄養学の勉強もなさった方が良いかも。助けを借りるといっても、やはり自分の努力も必要ですよ。

痩せることを目標にしすぎるのも難しいです。いざ痩せた時に「これまで頑張ってきた目標を見失った喪失感から→再び過食で精神の安定を得る」状態へリバウンドし易いからです。
      趣味なり資格の勉強なり、熱意を分散させながらダイエットされると良いですよ。

頑張ってください。

私も痩せる!

バニ太郎
      私も痩せないと!体に悪いですから!がまんしている自分はかなりいけてる!そう思ってがんばりましょうよ!少しでも減るとなんとなくからだが楽になるような気がしますよ!そうダイエットは自分を励ましほめること!共に頑張りましょう!

病院へ

aaa32
      かなり抵抗はあるかと思いますが、病院の肥満外来を受診されてはいかがですか?医師が最適なダイエット方法などを提案してくれると思いますが・・・。

心が弱いと言うか・・・。
      食欲は生理的欲求ですから、最も強い強制力があります。
      抑えようと思って、そう簡単に抑えられるものではありません。
      弱いとか強いとかは関係ありません。

息苦しい、体調も悪いと言うのが気になります。

大変そうですね

かぼす
      >ストレスですぐ太ってしまうし…

ここ、ストレスですぐ食べてしまうし…の間違いですね。ストレス→食べる→太る、の真ん中をさりげなく飛ばしちゃいけません。

気を紛らわせる方法を「食べる」しか持っていないのがいけないと思います。食べたくなったらお茶を飲む、ストレッチする、歌う、何かその場をしのげる別の方法を持つのがいいと思います。やり過ごさなくてはいけないのは一瞬だけだ(何度もその一瞬が来るけど)と、よく聞きますから。

生活を忙しくしてしまうのも一計です。やることが山ほどあると間食する時間がありません。

あとは、すでに体調が悪いようですから、「糖尿病は嫌だ!」「膝を悪くすると老化が進むぞ!」など自分を怖がらせる標語でも書いてあちこちに貼っておいたらどうでしょうか。

ただ今7キロ減(2か月で)

夫は110キロ
      50歳の夫は子供のころから太っていて、結婚したときは95キロ、最高110キロまでなりました。
      周りの人間がさんざん食べすぎだ!と言うのに、「メシくらい好きに食わせろ!」とききませんでした。

数か月前に糖尿病のケがあると言われたときから、少し自覚して、食事を制限しだしましたが、まだ量が多い気がするので、制限したら、また文句を言いました。とうとう診断がおりました。

ただ、昔から太っている人は、減量で病気がよくなる可能性が大、だと言われ、今は真面目に運動と食事制限をしています。今回は栄養士さんに、目でみてわかるように、食事の量を教えてもらいました。「食べすぎだったんだ・・・」と夫は自覚したようです。周りがさんざん言っていたのに、やっと、です。

太っている人って、食事に関しては、我慢ができませんよね。
      何かきっかけがあって、怖い思いをしたら一発だと思います。

一度健康診断を受けてみたら?
      それと、厳しい相棒をみつけて、一緒に運動をしてもらうこと。今我が家は一緒に歩いています。休ませません。

寿命がかかっていますから、文句言わず、頑張っています。

レスします

サファイア
      健康診断等は受けておられますか?
      ストレスで太る場合、殆どの場合ストレスを感じることを食べることで代償行動にしてしまうため太ります。
      子供のときから肥満ということなので、成人病、特に糖尿病が懸念されますね。
      まず健康診断を受けていないなら受けましょう。

そして今大きめの病院ですと、肥満外来のある病院があります。そちらで相談してみるのが良いと思います。(病気がない場合の入院でのダイエットは保険適用外ですが、受診、診察は多くが健康保険適用です)
      偏った食事や、一気に体重を落とすダイエットは殆どの場合リバウンドを伴いますし、長期にわたる場合健康を害します。

また、過食の原因がメンタル的なもののケースも多いので、カウンセリングなども視野に入れたほうが良いと思います。

自分だけで何とかと思いつつ、なんとかできず40代なのですから、ここは専門家からきちんとした指導などを受けられた方が良いでしょう。

食べるのは悪い事じゃない。

💍
      かるめん
      でも、食べ過ぎてしまうんでうすよね、そういう時って。
      お菓子常に家にあるでしょう。口寂しいとつい手が伸びるでしょ?
      カレーとか、ハンバーグとか、気軽に食べられる食べモノとか揚げ物大好きでしょ?
      ポテチとか一気食いとかしてませんか?

まず、家の中にお菓子を一切置かない事。
      私も今代謝をあげるように頑張っていますが、体内の赤筋を鍛えなくてはいけません。
      コレは太極拳やピラティス等ゆっくりとした運動で養われます。
      赤筋は姿勢維持の為に骨を支えたり肺呼吸をする為に肺を動かすため、いわば生きる為の筋肉です。
      おそらく、コレが弱いのではないでしょうか。

いつもより一駅長く歩くとか、1ヶ月揚げ物禁止してみるとか、とにかく出来る事はある筈です。
      このままだと、一生“デブ”のままだと思います。下手すりゃ死にます。

私も最近いろいろやってみて思いましたが、食事だけでは絶対に無理。
      そして、痩せたいと思っていても“時間のある人程何かしら理由を付けてやらない”ですね。

出来ない…と悩む事自体ストレスなのでは?

正宗
      なので1日何か小さなことひとつでもいいので、やってみて「今日はこれが出来た!」と自分で思うことからはじめてみてはどうでしょう。
      例えば10時と3時以外に間食をしなかった、とか。
      おやつ時間以外にジュースを飲もうと思ったけどお茶で我慢した、とか。
      出来た日はカレンダーに○をつけたりシールを貼る。

ストレスで食べちゃう人って【食べちゃった→ストレス→解消にまた食べる→食べた事がストレス…】っていうループな気がします。

普段の生活の中で意志を強く持つための誰にでも効く方法って無いのではないかと思います。
      あなただって「痩せないともちろん自分も死ぬし、それより先に親と子と友達も死にます」って宣告されたら必死で痩せようと思うし、出来るのではないでしょうか。

「やせたいなぁ~」と思っているのと「絶対痩せる!」って思うのの違い、それが意志や目標を持っているという事なのではないでしょうか。
      どこかで「このままでいいや」と思っていると強い意志は持てないと思います。

小さなことでも「今日はこれしよう!」って決めてそれが実行できると気分がいいですよ。
      良ければお試しを。

100キロと言うのは・・・

光子
      日本人女性、160cmで100キロに到達するのって、ちょっと普通ではないような気がするのですがねえ。

いっても80kgくらいで止まると思うんですよね。幼少の頃からなら、愛情不足を食事で補ってるとか、精神的なものも強いと思いますよ。

100kgまで行ってしまったら、ダイエットの前の段階ではないですか。まず現状の把握が全てだと思います。食べたもの、カロリー、時間、その日の体重をすべて書き出す。ダイエット通でもあるのなら、目の前の食べ物を瞬時にカロリー計算出来ますよね。

痩せようとすればするほど、反作用の力が働いて、食べたくなるのです。なのでいかに自分を騙し騙しダイエットに持って行くかが鍵で、ゲームのようなものですよ。運動も面倒なら、夜のお風呂とストレッチだけでもするとかね。気楽にいきましょう。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

暇だからということありませんか?

nami
        私は専業主婦です。

結局暇だから、部屋DVDやテレビを観ながらついついつまむ。
        観るのと食べるのが連動していてつい手が出る。

スーパーに行って暇だからゆっくりいろいろみながら買い物する。
        ついつい好きなお菓子や新製品、食べたいものを買ってしまう・・。

私はそんな自分に嫌気がさし、秋から働くことにしました。
        たぶん食べてばかりという問題は解決できると思っています。

とりあえず2キロ

🐤
        今50キロ
        同年代、同身長、70キロまで太ったことあります。

もう太りたくないので太る人の色々に興味があります。

100キロ超えるには厚い壁があるように感じています。

だからとりあえず98キロになってください。

次は95キロ。少しずつです。

続けるしかない、それは痩せてからも同じです。

トピ主です

にじゅうあご

皆様、レスをありがとうございました。
        namiさんまで拝見致しました。
        自己管理の甘さなど、厳しいご意見ばかりだろうと思っていましたが、ご親切なアドバイスに感謝の気持ちでいっぱいです。
        厳しいご指摘のレスからも、親身に私の体を心配してくださったり、励ましのお気持ちが伝わりました。
        実は今日、血液検査を受けたところ何の異常もありませんでした。この体格からは信じられない結果ですが、まずは丈夫な体に産んでくれた親に感謝です。とはいえここまで太っていれば異常が出るのも時間の問題だと思っています。実際、体は重く歩くのもしんどいので…
        多くの方にアドバイスいただいた、肥満外来に行ってみようと思います。
        それをきっかけに、生活を見直してゆきたいです。
        まとめての御礼で恐縮ですが、皆様本当にありがとうございました。