詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    スペイン&ポルトガル旅行

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    えい
    話題
    初めてトピックの書き込みをさせていただきます。宜しくお願いします。

    来月リズボンにて友人の結婚式があるため今月下旬からポルトガルへ旅行予定です。9日間の日程です。せっかくなので以前から行きたかったスペイン北部のラス・メドゥラスにも行ってみたいと思っています。

    質問は、リズボンからラス・メドゥラスの移動についてです。

    インターネットで確認したところ車でも7時間程と運転できない距離ではありません。
    ロードトリップでポルトガルやスペインの郊外を見て回るのも楽しいのではないかと思っているのですが、スペイン人の友人からポルトガルでの運転は気をつけたほうがいいといわれました。当方英語は話すことが出来ますが、ポルトガル語、スペイン語は全く話すことが出来ません。マニュアル車の運転は大丈夫です。

    また、ポルトガルやスペインを旅行するに当たってここには行っておいたほうがいい、これは食べたほうがいい、これをもっていくと重宝するといった情報があればご提供いただければと思います。

    宜しくお願いします。

    トピ内ID:8709109929

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    トピ主ですが

    しおりをつける
    blank
    えい
    自分で投稿しておいてなんですが、先日スペイン人の友人や、スペイン、ポルトガルを旅行したことのある友人から少し情報を収集したのでポストしておきます。

    やはりおすすめは運転して移動ということでした。私はリズボン着なので、ここでレンタカーをゲットしてCoimbra、Portoへ(ポートワインの産地。世界遺産にも認定されています)。スペインに入りSantiago de Compostelaとその巡礼路を通ってラス・メドゥラス(ここは半日~一日でOKだとのこと)、時間があればマドリッドに行ってリズボンへ。時間があればスペインの南の海岸沿いの町にも行って、残りの滞在はポルトガルで結婚式のイベントに参加して終了となりそうです。

    ポルトガルは一度も行ったことがなく、非常に旅行を楽しみにしています。まだトピを見ておられる方で、おすすめの場所などありましたら是非情報をお願いします!

    トピ内ID:8709109929

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    大都会は迷路

    しおりをつける
    😢
    タビスキー
    私はスペイン3回とポルトガル1回レンタカー旅行しました。欧州用のポータブルカーナビも持ってます。
    もう一度スペインは行きたいですね。サンチャゴ巡礼の道の要所と、ついでにリスボンの北東の山奥モンサントへ行きたいです。

    一方通行とか混雑がめんどうなので、大都会は車で出かける場合だけにして、途中の訪問地にはしないほうがいいでしょう。返却は空港なら迷わない。
    それと、カーナビ付きは高いけどその方が便利です。ただし高級車種しかついていないこともあり、高級車は車上狙いなど盗難にあうことが多いというジレンマもあります。

    トピ内ID:6217300837

    閉じる× 閉じる×

    ベタなお勧めですが

    しおりをつける
    ベタベタ
    リスボンに滞在されるならべレンのエッグタルトを食べるのをお忘れなく。

    私がポルトガルに行った都市で良かったのはポルトです。
    素敵なところです。
    コインブラも良かったですよ。
    あとポルト近くのギマランエシュも中世の町並みが凄く素敵です。
    リスボン近くならシントラも良いかもしれません。

    食べ物はどこも美味しかったような。時々塩が効きすぎの時もありました。
    ちゃんとしたレストランで食べてもいいですが
    大衆食堂みたいな所で食べるのもなかなか良かったです。
    ボリュームは凄いです。 コーヒーも美味しかったです。

    あと、トピ主さんの日程ではスペイン南部まで回るのは結構きついと思います。 
    今はどうかわかりませんが、ポルトガル北部はスペイン国内に比べて
    道路事情があまり良くなかったです。スペインは大都市間は無料の高速道路が発達してますが、ポルトガル北部はほとんど無くて一車線の普通道路で
    町と町の間の移動に結構時間かかりました。
    気をつけて運転してくださいね。

    トピ内ID:6784332930

    閉じる× 閉じる×

    大都市以外なら、移動は断然車(トラブル対処が出来るなら)

    しおりをつける
    blank
    筏で川下り
    理由:そもそもポルトの北から国境を越えようとすると、鉄道の本数が少なく時間もかかるから

    挙げている街は車で行けない距離ではありません。が、長距離移動は少なからず疲れます。この機会にいろいろ見て回りたい気持ちはあるでしょうけど、必ず日程に余裕を持たせてください。長距離移動ばかりのタイトな日程を組んでいると、途中トラブルで足止めされた場合にキャッチアップが難しくなります。


    >>ポルトガルやスペインを旅行するに当たってここには行っておいたほうがいい

    トピ主さんがコメントに書かれているスケジュールでは、これ以上目的地を増やすのは避けた方がいいと思います。それとスペインの南の海岸沿いの町ってアンダルシア地方ですよね?遠いですよ。その移動に時間を使うくらいならポルトガルかスペイン北西部でじっくり観光すべきかと。


    >>ポルトガルでの運転は気をつけたほうがいいと

    「何に」気を付けるべきなのでしょうか。欧州各地で車移動の経験がありますが、スペインやポルトガルで特に注意すべき点は浮かびません(ただし内容を聞いたら納得するかも)。個人的にはちょっと気になります。

    トピ内ID:7591948800

    閉じる× 閉じる×

    ポルトお勧めです

    しおりをつける
    🙂
    papas
    10年ほど前にポルトガルに旅行に行って大変感動した者です。ラス・メドゥラスというのがどこかだ分からなかったのですが、追加のレスでコインブラとポルトを挙げられているので、ポルトガル国内を北の方に向かってスペインに抜けるということで良いでしょうか。

    レスで挙げられているポルトはとても良かったです。リスボンの旧市街はパステル調のかわいらしい街並み、ポルトは旧市街中の建物に刻まれた彫刻とアズレージョ(タイル焼の絵画)と雰囲気が全く異なります。ポルトは川沿いの散策も楽しいです。オープンテラスのレストランがたくさんあります。エンリケ航海王子の広場の脇にある有名な(名前忘れた)教会の礼拝堂は必見です。ポルトをじっくり見るなら1日は必要ですよ。車は駐車場に入れて歩いて散策することをお勧めします。狭い道が楽しいので(笑)。

    あと、リスボン近郊のシントラの旧市街やペナ宮殿もとても良かったです。車ならユーラシア大陸最西端のロカ岬にも簡単に行けますね

    こんな断片的な情報で申し訳ないですが、楽しんできて下さいね!私ももう一度行きたくなりました。

    トピ内ID:5153518001

    閉じる× 閉じる×

    車の運転

    しおりをつける
    blank
    キョロちゃん
    最近まで欧州に住んでいて、スペインには2,3泊から1週間くらいで何度か、ポルトガルは一度だけ10日間ほどですが行きました。
    どちらも大好きな国です。

    基本的には欧州はどこもそうですが、車の運転、荒いです。ものすごく飛ばします。
    そして駐車場が狭いです。夫はかなり運転に慣れていますが、一度スペインで駐車場で出っ張っていた壁にこすりました。(なんでこんなところが?というような出っ張りでした)
    保険をかけていたので2、3万程度ですみましたが・・・。

    ポルトガルはリスボンと周辺を少しと南部で過ごしましたが、特に南部は道が狭く坂が大変きつく、通りの名前もわかりにくく、なぜかナビに出てこないことがありました。

    9月はまだ両国ともまだ暑い時です。
    9日間で結婚式という大事な予定があるのなら、あまり欲張らず、ゆったりした日程を組んだ方が良いと思いますよ。
    知らない場所での運転や、スペイン料理・ポルトガル料理、どちらもおいしいんですが、やはり普段の食事とは違いますから。

    運転時役に立ったのはフロントガラスをカバーする日除け。
    灼熱の陽射しで、外の駐車場に停めるとしばらくハンドルが握れません。

    トピ内ID:0960576469

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    えい
    皆さまご回答いただきましてありがとうございます!

    タビスキー様:
    スペイン3回ポルトガル1回ですか。すごいですね!リスボンの北東の山奥モンサントは知りませんでした。調べてみます。盗難はやはり気をつけたほうがいいですよね。カーナビはこれを機会にアプリを購入してみようかと思います。

    ベタベタ様:
    ポルトガルは初めてなので是非ベタな事をやってみたいと思っています!エッグタルト必ず食べてきます。ポルトとコインブラは一応予定に入れていたのですがこれで確定です。行って来ます。ギマランエシュやシントラはこれから調べてみます。コーヒーが大好きなのでこれがおいしいと嬉しいです。

    皆さんの投稿を読んで更に気持ちが上がりました!ありがとうございました!

    トピ内ID:8709109929

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です3

    しおりをつける
    blank
    えい
    筏で川下り様、やはり車ですね。本日ポルトガルに住んでいた友人に連絡が取れて、やはりその人も筏で川下り様と同様車がいいと言っており、出来ればポルトで少し時間に余裕を持って、コインブラは次回でもいいのではとの事でした。少し訪問箇所を減らす方向で検討します。車の運転に関してこぞってスペイン人の友人が言っているのは、ポルトガル人の運転は荒い。ということと、スピード違反に気をつけてという事でした。違反についてはお金で解決出来るそうですが事故となると大変ですよね。保険にも入って安全運転してきます。

    Papas様、リズボンもかなりいいみたいですよね!ここは結婚式のイベントで色々企画されているようなので、参加者の皆さんと楽しんできたいと思います。ポルトも美しいみたいですね~。一泊はポルトでしようと決めました!頂いた情報を元にポルトとリズボンの計画を立てようと思います。

    トピ内ID:8709109929

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    二度目です。余計なお世話的なことをポツポツと。

    しおりをつける
    blank
    筏で川下り
    Las Medulasは、サンチアゴデコンポステーラから250km弱、東のレオンからは140km。A6(高速道路)が近くまで来ているのが救いですが、日帰りなら移動を含めて一日割きたいところですね。

    モンサントはスペイン国境に近い内陸の岩山にある村です。ここも移動込みで一日以上は割きたいです。

    ベタベタさんのおっしゃる通り、ポルトガル北部からは国境を超えられる高速道路が限定されます。下道は疲れるので、行程を決める際はご注意ください。

    ポルトはお勧めですが、車で入るならカーナビ必須です。時間があればpapasさんもお勧めのサンフランシスコ教会へどうぞ(エンリケ航海王子の広場の脇にあります)。内部が金ピカです。


    >キョロちゃんさん
    >>車の運転、荒いです。ものすごく飛ばします。
    >>そして駐車場が狭いです。

    私は国によって結構違うという印象です。

    速度の出る車を作っている国は飛ばす人が多く、運転が荒いのは大雑把な国民性の国、コンパクトカーが多い国や大都市旧市街は駐車場が狭い。在欧10年で私の感覚自体が大雑把になっている可能性も否めませんが。

    トピ内ID:7591948800

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    筏で川下り
    ガーン。私、大雑把なんでしょうか。いやあー、大雑把な国民性の国に住んでいるので否定は出来ませんが(笑)

    コインブラはリスボン~ポルトの途中にあるので、無理に削る必要はないと思います。

    目的地を絞ることも重要ですが、どうしても行きたい場所だけに限定するのではなく、行きたい場所の近場や移動の途中にあって尚且つ興味がある街であれば、無理のない範囲で残しておきませんか?旅行途中、疲れて休みたくなった時、寄ってみたい場所が出来た時などに、その予定を削ることで時間が作れて融通が利きますから(その代わり、予定に組み込んだからには絶対行く!とは思わないこと。優先順位の高いもの以外は「時間があれば~」「行けたら儲けもの~」程度の期待に留めておいて)。

    その場合、宿泊地や起点となる街からの距離と所要時間をあらかじめメモっておくと、作れる時間の目安が掴みやすいですよ。

    リスボン~ポルト~サンチアゴデコンポステーラ。大きな街が距離的に割と良い位置にあると思います。ガイドブックを見るとあれもこれもと目移りしてしまうでしょうが、このラインを基軸にすると予定も立てやすいのではないでしょうか。

    トピ内ID:7591948800

    閉じる× 閉じる×

    トピ主4

    しおりをつける
    blank
    えい
    仕事やプライベートでなかなか返信出来ずに申し訳ありませんでした・・・もうご覧になっていない皆さんもおられるかと思いますが返信させて頂きます。

    キョロちゃん様:何があるか分かりませんので保険にはしっかり入っておこうと思います。旅程については最後のマドリッドはもしかするとスキップするかもしれません。キョロちゃん様のおっしゃるようにゆっくりと旅行したいと思います。せっかくの旅行なので!フロントガラスをカバーする日よけは全く思いも寄りませんでした!参考になりました。ありがとうございます!

    筏で川下り様:追加で情報を頂きましてありがとうございます!やはりなれない土地ですのであまり予定にこだわらず旅行したいと思っています。ポルトは多くの人が進めてくれていますので是非ビジットしようと思っています。カーナビを持って教会に行ってきます!スペインの教会はやはり金ぴかな所が多いようですね。
    いよいよ出発が来週となりました!皆さんの意見を元に楽しい旅行にしたいと思っています。色々とありがとうございました!!!

    トピ内ID:8709109929

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です(結果報告)

    しおりをつける
    blank
    えい
    結果報告を少しさせて頂きたいと思います。最終的に仕事の都合で2日つぶれてしまい、予定してた場所を全てまわる事が出来ませんでした。今回の旅行にてポルト2泊、サンティアゴ2泊、残りをリズボンとカスキャイスで過ごしました。ポルトでは旧市街巡りとワインテイスティング。サンティアゴではカセドラルと旧市街めぐり。ここではピルグリムの人たちと知り合いになりいろんな経験談を聞きました。リズボンでは結婚式だったので友人達とのんびり過ごしました。驚いたのはアールデコ調の建物が多かった事。そして歴史的な建造物の美しい事。食べ物は特に調べる事も無く適当に食べる事ばかりでしたがどこで食べても美味しかったです。運転は心配していた程ではありませんでした。ホテルも全く予約無しでも当日予約で大丈夫でした。旧市街地での運転さえ気をつければ後は普通です。エッグタルト美味しかったです。沢山アドバイスを頂きましたが行けなかった場所が殆どなので、また機会を作って行こうと思います。このたびアドバイスいただいた方、本当にありがとうございました!

    トピ内ID:9186341614

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0