詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて下さい、耐えがたいんです

レス32
    (トピ主9
    😝
    ストレッサーパンダ
    ひと
    週に2日ほど大学のコミュニケーションラウンジで学生スタッフをしています(アルバイト)。
    学生同士が円滑にコミュニケーションをとれるようサポートする仕事です。

最近、常連になっているある人(Aさん)にストレスを感じるようになってしまいました。
    Aさんは多趣味で、研究も精力的にこなすかたわら、ほぼ毎週末のように何らかのイベントに参加するため全国津々浦々を飛び回っているそうで、知識・話題共に豊富です。
    話術も巧みで、すごく頭が良いのは確かです。

何がストレスなのかというと、こっちの興味のあるなしや身を入れて聞いているかどうかはおかまいなしで、とにかくずーっと話し続ける(最低でも1時間)、手を変え品を変え相手が興味を持つことを求めてくる、詳しく訊いたわけでもないことを延々と説明する、少しでも反応するとその話題についてどんどんディープな方向へ掘り下げていくところなどです。
    正直、重くなってきました。

他に誰かがいる時はいいのですが、私が1人で相手をしないといけない時はさながら苦行です。
    生返事をしたり、時にはほとんどスルーしたりしても、まったくこたえていません。

業務上、話しかけるなとか来るなとかは言えるはずもありません。
    ストレスを感じずに済む方法なんて、ないですよね・・・(泣)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほどほどに

雪見大福
    あまり真面目に聞いているふりをしないこと。

相手はただ話したいだけですから、相槌や
    反応はいらないです。
    他の作業をするふりをしながら徐々にフェイド
    アウトするようにしてみては。
    そこからうまく逃げる術をみつけるのも
    人生経験ですよ。

それは私も無理です

💔
    あららん
    別のアルバイトを探したらいかがですか

それがお仕事

南華
    たとえアルバイトでも、それがお仕事なんだから、話を聞き続けることしかないでしょう。

そのためにストレスを覚えるのは本末転倒ですから、
    うまく聞き流すしかありませんね。

こればかりは「お気の毒」としか云いようがありません。

ご自分の体調にかかわるようなら、アルバイトを辞退することも必要かも。

カンタン

葵子
    生返事でなんら支障がないなら、適当にあしらっていればいいのでは?

まともに取り合うから面倒なのでしょう?

スルー技術を身につけるチャンス!

学校に相談して

りん
    もう一人、コミュニケーションスタッフを雇ってもらえませんか?
    頭の良い変わり者って、いますよね。

それか、話の途中で、
    ”ごめんなさい!トイレへ。”といって1回逃げるとか。

プラスに考えてみる

ぱぴこ
    Aさん=時給、金がなる木だと思う

Aさんとの会話=修行、この人との会話で忍耐力を養っていると考える

Aさんの話=クレームとか脅迫みたいなものよりマシ、と思う

なんでもプラスに考えてみましょう。
    しんどいと思うことをやり遂げた後は何かしら身に付いているはずです。

辞めたらいいんじゃ・・・

大阪人
    学生同士がコミュニケーションを円滑にするのが仕事ならコミュニケーションを取ること自体が仕事ですよね?それが嫌なら辞めたらいいじゃないですか。
    1時間話しかけられ続けるってそんなにしんどいですか?それでお給料もらえるならいいじゃないですか。頭の中で歌でも歌ってればいいんですよ。
    毎週全国津々浦々って(笑)どんだけリッチな大学生なんだろ。

いろいろやってみて避ける

😀
    おれんじ
    携帯とかに偽電話の機能が付いていますよね?
    あれを途中ぐらいにセットしておいて、相手の話の途中で
    「ごめんなさい。大事な電話が入ったので」と言って席を立つ。
    その後、忙しそうに他の業務をする。

あるいは、話しかけてきたら最初に
    「●時から用事があるので」と言ってあらかじめ断っておく。

さらには、当人の顔を見かけたら即、席を立ってトイレに行く。

これぐらいでしょうか?

トピ主です

😝
    ストレッサーパンダ
    雪見大福さん、あららんさん、はつぶたいさん、南華さん、葵子さん、りんさん、ぱぴこさん、大阪人さん、おれんじさん、ありがとうございました。
    自分でも、都合の良い解決法などなく我慢するしかないのはわかっているのですが、皆さんからレスを頂いてだいぶ救われる思いがしました。

字数制限で説明できなかったことを含め、ご回答したいと思います。
    後出し&デモデモダッテな感じになってしまいますがご容赦下さい。

●真面目に相手をするな・聞き流せ・スルーせよ
    真面目に相手なんて決して決してしてません!
      (※4月にAさんが来室された当初は丁寧に対応はしましたが)
      本当に適当に聞き流し、時にはスルーしたりしているのに、全っっっく通じません。
      相手はかなり手強いです!
    ●辞めろ・別のアルバイトを探せ
    アルバイトはアルバイトでも、1年契約で教職員に準じるポストということになっています。
      先生からぜひにと推薦して頂いた大事な仕事なので、辞めることは考えていません。

トピ主(2)

😝
    ストレッサーパンダ
    ●それが仕事
    百も千も万も承知の上です。仕事だから困っているのです。
      (仕事でなかったらもっと簡単にあしらうことができます)
      仕事である以上、あんまりひどい態度で無視すると、部署全体の評価に関わってしまうのではないかとちょっと心配です。
      それに我慢できるからといって、イコール、ストレスを感じない、ではないんです。
    ●スタッフを増やせば
    スタッフは全員で5人いて、それぞれ授業時間の合間をぬってシフトを組んでいます。
      ただラウンジに常駐するスタッフは1人と決まっていて、自分の業務時間以外に在室することは自由ですが、お給料は出ません(笑)。

トピ主(3)

😝
    ストレッサーパンダ
    ●プラス思考
    そうですね、将来就職した時にも、きっと何かしらストレスはあると思いますし。
      修行というか苦行がいつか報われればと思います。
    ●コミュニケーションを取ることが仕事
    正確には学生相談室とは違うので、学生同士のコミュニケーションを補助するのが仕事で、
      スタッフ自身が利用者の友だちになって何もかも相手にしなければならないわけではない、
      とオリエンテーションで説明されました。
      とはいえ、匙加減は難しいです。
    ●トイレや偽電話 etc. で逃げる
     やってみましたが、しっかり待っていてくれます(撃沈)。

トピ主(4)

😝
    ストレッサーパンダ
    この際ですから、Aさんに対するストレスを吐き出させて下さい。

Aさんは常にタブレット端末を持ち歩いていて、それにあらゆるものが入っているようです。
    前フリなしでファイルを開いては差し出してきます。
    これまで読破した小説、全話見たドラマやアニメ、クリアしたゲームのおびただしいリスト、参加した祭やイベントの写真や動画だったりします。
    これを見たことありますか、知っていますか、などと聞かれますが、ほとんど知らないし興味もないことばかりです。

自分が参加しているSNSのページや、自分が学会でしたセッションのポスターや(すごく大きいのをわざわざ研究室まで取りに行って!)、趣味の仲間からきたというメールまで見せてきます(何故?)。

私の方から見せてほしい・興味を示したと解釈されるような言動は一切取っていません。
    いつも突然、話題の波状攻撃です。

トピ主(5)

😝
    ストレッサーパンダ
    話題が豊富だというのは、必ずしも長所ではないのだと初めて知りました。
    話題が尽きないのはある意味罪です・・・

たとえば、何か習い事をしていないのか訊かれた時に、いちおう子供の頃バレエとバイオリンを習っていたが
    興味が他に移って中学でやめてしまったと答えた際には、
    「バレエをやってたって感じじゃないですよね。でも実際踊ってみたら上手いのかもしれませんね。
    ○○駅前に△△というダンススタジオがあってバレエもやってますよ(こういうことも本当によく知っている!)。
    また習いに行ったらどうですか?」
    ときます(だから、興味がなくなったと言ってるのに)。

その他、アンティークのバイオリン(楽器)の音色の違いがどうのこうの、これまでで感銘を受けた曲は何か、
    などなど語り続けます。

博識な人ってふつうは凄い!と思うところですが、なんか凄いを通り越して引いてしまうレベルです。
    一事が万事この調子で、もちろん我慢してますけど。

トピ主(6)

😝
    ストレッサーパンダ
    来室した際に私1人だと、必ず「忙しいですか?」とか「疲れてませんか?」と訊いてきますが、
    一応そう訊くだけで、私が「忙しいです」「少し疲れてます」と言ったところで聞いていません。

ちょっと片づけないといけない事務仕事があるのでと言っても、「じゃあ喋ってますね」と
    私が作業しているかたわらでずーっと喋り続けます(気が散って仕事にならない)。

ラウンジの隅に低いパーティションで区切られているスタッフスペースがあって、
    そこは床にラインが引かれてスタッフ以外は立ち入り禁止と書いてあるのですが入ってきます
    (その時は注意しました)。

HPの更新をしているとパソコンを覗きこんで(パソコンも部外秘の情報が入っているので見ないよう言いました)、
    「よかったらやりましょうか?(HP作成も得意だそうですが、スタッフではない人にさせるなんて論外です)」
    「あまり慣れてないって感じですか?」「真剣な顔ですね」とずーっと話しかけてきて、正直キレそうでした。

トピ主(7)

😝
    ストレッサーパンダ
    本当に、どうしてあんなにしゃべり続けることができるのか不思議です。
    相手がたいして興味なさそうにしているにもかかわらず、あそこまで熱弁をふるえるのはある意味すごいです。
    楽しいのかな?
    (彼は彼で辛いと仰っている方がいらっしゃいましたが、部屋を出ていく時のAさんはすごく満足そうな顔しています)

とてもやりがいがあって楽しく仕事していたのに、今はAさんがまた来るかと思うと億劫になります。

あと、Aさんが毎週飛び回っていることに関しては、私も旅費がすごくかかるだろうなと思っていました。
    お家がお金持ちとかじゃないんですかね? どうでもいいですけど。

一気に書き殴ったら少し落ち着いてきました。
    前期の勤務はあと1週間あります(Aさん絶対来ますよ/あぶら汗)。

後期の精神衛生を良好に保てるよう、夏休み中に何か考えなければならないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ほとんど病気・・・

🐱
      のりこ
      おかしな人がいるものですね・・・
      おそらく友達がいなくて、話を聴いてくれる人がいないのでトピ主さんに話したいのでしょうね。
      仕事でそこにいるわけだから拒否されることもないだろうし、ということで。

どうしても耐え切れなければ責任者に相談してAさんを立ち入り禁止にしてもらうことですね。
      作業をしているところを話しかけて妨害したりホームページ作業も邪魔されているわけですから
      理由になると思いますよ。

他のスタッフはどうなんでしょう?Aさんのことは話題に出さないのですか?

ストレスの原因

ふみこりーぬ
      アルバイトとは言え、そういう大変なことがある為に先生からの推薦で1年契約、
      資格付与のおまけつきとなっているのでしょう、おそらく。
      学生さんだからわからないと思いますが、よくあることですよ。

そんなことより「ストレッサー」というのは、「ストレスの原因となっているもの」を意味します。
      つまりこのケースでのストレッサーはAさん。
      ご自分の名前に「ストレッサー」とつけるのは誤用です。

仮想の恋

😠
      こまっ太
      トピ主さんは女性ですよね?Aさんというのは男性ですよね?最後に「彼」とありましたから。

それなら、彼はトピ主さんに恋をしているのでしょう。好きというか、自分の相手をしてくれて決して逃げない女性ですね。仮想の恋をして楽しんでいるのです。

ある意味ストーカーです。そういう気質はあると思います。

でも仕事だと逃げられないですね。彼はそれも知っています。

いや、だからね

大阪人
      大抵の社会人は嫌でも仕事と割り切ってやってるんですよ。仕事してたらスムーズに事が進むことばっかりじゃない。楽しいことばっかりでもない。
      私が、それが仕事でしょ、と書いたのはその人から話しかけられることも仕事の一環として割り切った方が良いってことですよ。
      私、販売職だけどお客さんに1時間世間話されることだってありますよ。正直仕事にならなかったりもします。でもそれも仕事だと思って割り切ってますよ。仕事ってそういうもんだと思います。お金をもらっているんだということを忘れない方が良いですね。

近頃ボーダーレスなので

🐤
      アリスとレスカ
       脅かす訳ではないけど、ストーカー等に発展する恐れはありませんか?
      ただの強烈にしつこい性格の人、というより、立ち入り禁止の表示を無視してスタッフの領域に侵入してきたり、
      業務に差し障るのもお構いなしに、妨害行為や迷惑行為を繰り返したり、
      充分「コミュニケーションの支援」の域を越えた行為が常態化してますよね。

大学や、紹介してもらった先生に相談するべきではないでしょうか。
      抱え込まず、オープンにして、場合によっては、アルバイトを辞めることも必要かもしれませんね。
      (却って危ないでしょうか?)

仕事に対して、いい加減な気持ちで臨めと言うつもりでは勿論ないですが、
      大事な仕事とはいえ、所詮はアルバイト。
      あなたの身を危険にさらしてまで続けなければならない程の義務も責任も無いと思うのですが、
      どうなのでしょうか。

嫌ですね・・・

😑
      yomo
      他の方のレスに「ある意味ストーカー」とあって気になりました。

ストーカーなら業務を超えた問題です。
      身の危険にもつながります。

あなたが向いてないだけ

ケンチャ
      話している間で、それに気を割かれて他の仕事がはかどらない、というのはどの程度の頻度であることですか?
      また、それがどのくらいまずいことですか?

まずいことならそういってはっきり断ればいいこと、そうでなく、しっかり応対しているためにほかの仕事に支障が出てもそれは別に悪いことでないなら、言い換えると、ほかのことも話を聞くことも並列でどちらも重要であるなら、しっかり話を聞けばいいのではないですか?

内容によってはトークバトルになって困りそうなら、その話題はこういう理由で困ります、などと言うべきですし、そうでないならあなたが受け止めて消化して会話すればいいのです。
      それが苦痛、嫌だ、と拒否しているからストレスになっているだけのことです。

拒否しているうちはストレスをかわす方法はありません、嫌だと感じるあなたは、結局向いていない、ということです。

上司?に相談

うわあ
      「ストーカーのように付きまとわれて、心が病みそうです。このままだと仕事続けられないです。」
      と訴えたらいいんじゃないですか?
      推薦してくれた先生や同僚のバイト仲間にも。
      なんか一人で抱え込んで苦しんでるみたいなので・・・。

質問です

ハレルヤ
      他の方も同様の被害にあっているのでしょうか?
      どちらにせよ、このような人が相手の場合は、アルバイトを紹介してくれた方、もしくはその部署の上司に、対応策を相談して下さい。
      できればトピ主さんのシフトの時に同席してもらい、その部屋の利用目的が主旨と異なる旨を注意してもらうべきでは?
      イジメやストーカーは深みにはまらないうちに対応した方が安全ですよ。
      他の方も書いていますが、彼にとってトピ主さんは彼女同然(もしトピ主さんが男性なら親友)かと思います。
      彼にしてみたら、会いに行ってあげないと!話を聞かせてあげないと!って感じで、彼の目にはウットリ、ニコニコ聞いてるトピ主さんが見えているのかも。
      私が昔似たような状況にあった時は、いくら「迷惑だ」と伝えても「分かってるから、素直になれよ(ニタニタ)」という感じで話が通じない相手だったので、上司も同僚も巻き込んで対応してもらいました。

どうしても荒立てたくなくて、上手くスルーする方法なら、音楽をかける事。
      そして、彼が話してる間中、ずっと音楽に集中する事。
      でも、絶対に早く相談した方がいいですよ!
      それもパワハラですからね。

上司かグループ長に相談すべき事項

🐱
      観察者
      学校関係の職場ですから、個性的な学生さん?がいらっしゃることは
      理解できます。

自分がトピ主さんの立場であれば、先ずは上司に相談します。
      そして、グループとしての対応を考える場を設けて、今後の対応に生
      かして行きます。個人で対応できる問題を超えているように思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主(8)

😨
        ストレッサーパンダ
        引き続いてのレス、ありがとうございます!

なんだか怖くなってしまったので、
        責任者の先生方と他のスタッフに相談メールを出しました(土日は休みなので)。
        ただいま返信待ち中です。

こんなことを問題にしたら私自身の人格が疑われるのではないか、
        推薦して下さった先生の顔に泥を塗ることになりはしないかと心配で
        誰にも言えずにいましたが、皆さんに背中を押して頂きました。

特にのりこさん・アリスとレスカさん・うわあさん・ハレルヤさん、
        親身かつ具体的なアドバイスをありがとうございました(涙)。

確かに、1人で抱えこまずに情報を皆で共有することは大事ですよね。
        大ごとになってしまった場合にも、周りに相談していたという実績はあった方が良いと思いますし。

こちらで相談して本当によかったと思います。

シロウトに要求できるレベルを超えてるでしょう…

ひろひろ
        仕事なんだからやれ、というレスが散見されますが、
        大学がアルバイトの学生にやらせたいのは、
        正常な範囲でちょっと内気な大学生の話し相手をする、程度のことであって、
        見るからに問題のある若者に応対して、相手の精神バランスを適切にキープするなどという、高度なことは求めていないはずです。
        ていうか学生さんにはムリです。

ヘンな人がいる、と思ったら、そこは大学の施設なのですから自力で解決せずに、周囲の職員に報告してフォローを求めましょう。
        自分がつらい、ということでなく、
        あの人はココロに問題を抱えているような気がする。心配だ。という方向で相談しましょう。

職員に対応する気がなく、てきとうに相手しとけー的な態度でしたら、
        アルバイトはやめたほうがいいです。
        今のその学生さんのことだけでなく、
        問題のある学生をピックアップしてフォローする機能が働いていない時点で、その場所はトラブルの温床になると思うので危険です。

ストレスを抱えて勉強や日常生活に悪影響が出るなら本末転倒ですよ。

いるいる

😝
        ああー

あからさまに「“聞いてない”(反応しなくても聞いてると取られる時もあるので積極的に聞いてないアピールしないといけない)」態度をとっていると勝手にどっかいくと思います。
        Aさんは自己顕示欲を満たしているだけですから。

仕事なら尚更Aさんの好きにさせて自分の作業を邪魔させるべきではありません。そこはトピ主がコントロールできるようにならないといけません。
        今は話かけないでほしい(勝手にしゃべってもらっては迷惑だ)とはっきり言うべきです。もしそれでも話かけてきたら怒ってください。スルーしていても伝わりません。
        その後、Aさんがしゃべる時間をこちらから作って(話かけて)、その間は話を聞くようにすれば相手は満たされます。
        重要なのはこちらが対応をコントロールするということです。

いる!いる!!

グリーン
        >こんなことを問題にしたら私自身の人格が疑われるのではないか、
        >推薦して下さった先生の顔に泥を塗ることになりはしないかと心配で

って言う人。
        でも、働く時に大事なのって、アナタや先生のメンツですか?
        お客様(この場合は利用者さん)に好感を与えることでは?
        それを、「真面目に相手なんて決して決してしてません!」なんて、最悪です。
        仕事と割り切るというのは、「最後まで感じよく相手する」ことです。そして、それを苦にしない。
        トピレスを8個も書いて引きずっているようなら、それは出来ていないです。

お金もらうなら「働いて」ください。

できないなら、辞めるしかありません。

仕事の目的は?

flyingfrog
        お仕事の目的は「学生同士のコミニュケーションの円滑化」が目的なのですよね。あなたはそのサポートであり、あなたがコミニュケーションすることは目的ではないのですよね。

そうだとすると、その A さんとあなたの二人で話しつづけることが、コミニュケーションのサポートになっているとは思えません。あなたは担当の先生に、仕事の目的について確認し、Aさんが業務の障害になっていることをきちんと訴えることがあなたの仕事です。抱え込むのはむしろ円滑な業務の支障になりますよ。

大学の先生は、おかしな学生の対処は慣れているはずですし、おかしな学生からあなたを保護することも含めて仕事ですので、要求すべきことはきちんと要求してください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示