詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低い身長で東芝冷蔵庫は不便ですか?

レス16
    (トピ主2
    🐧
    れいこ
    話題
    東芝の冷蔵庫『ベジータ』GR-E50FX(←観音開きで、タッチオープン機能付き)
    を野菜室真ん中に惹かれ、商談中です。

が、私の身長は155cmです。

チルド棚の上の部分ですでに120cmもありました。
    お店では、チルドの上(冷蔵部分で一番低い棚)に鍋を置くのも自然に置きやすいとは言い難い感じでした。
    慣れでしょうか?
    また、最大の魅力の野菜室真ん中も、大きなキャベツやペットボトルなどは、手前の扉がある分、
    若干持ち上げるような感じになります。

カタログだけを見ていた時は、一番上の棚はワインやお酒類を入れる予定で高くても気にしてなかったのですが、
    冷蔵部分が全体に高めで、低い身長の私には使いづらいかもしれない事はお恥ずかしながら盲点でした。

身長が後、10cm高かったら、迷いなく東芝なのですが、しかしながら、魅力もたくさんありますし、慣れるものなら
    使いたい。

ずばり、150cm代で東芝冷蔵庫を使われている方、感想を教えて下さい。

それから、チルドが狭いタイプなんですが、こちらの使用感も是非、お願いします。

ランキング

レス

500lにこだわらないのであれば、

かすみ
    容量500lにこだわりがなければ、同じ東芝の470lのGR-E47Fにすれば、幅・奥行は同じで高さが172.6cmですけど、それでは駄目なのでしょうか?

私も身長は低くはないですけど、最上段は高くない方が奥まで手が届くので、いつも170cm前後のを選んでいます。

身長154センチの30代主婦です。

1ハイド未満
    トピ主さんの迷ってる機種のほぼ同サイズ、1つ前のモデルを使っています。

確かに自分の身長があともう5センチくらい高ければ…とは思うことありましたが
    真ん中野菜室は東芝だけなんでこれを買ってよかったと思います。

一番買ってよかったと思うのは真ん中野菜室が高い段にあるため、子供(幼児)に野菜室が荒されない事です。
    昔は野菜室が一番したにあって、子供が勝手に冷蔵庫開けて野菜をひちゃかめっちゃか&ヨダレ~なんてありました。
    冷凍が一番したなので冷気を怖がるのか冷蔵庫荒らしがなくなりました。
    あと製氷室が下段なので、子供に「お手伝いでコップに氷入れて~」とかできます。
    この夏は何かと氷を使う機会が多いんですが東芝のは製氷時間がかなり短いので大量に氷生産できてありがたいです。
    あとは切り余った野菜をそのまんま冷凍ポイできるんで、まとまった冷凍野菜をそのまま後日野菜炒めにつかえたり・・・・とか
    子持ち家庭にはすごい助かった点が多いです。
    タッチオープンも両手ふさがってるときもヒジであけることができるから(だらしないですが)便利です。

身長は低いですが買ってよかったです

150cmです。

nnya
    出先なので、型番まではわかりませんが、東芝の冷蔵庫です。

正直、慣れました。
    というか、結局この身長では、どれを使ってもしっくりこない。
    それでもなるべく、小さめを選びました。

一番上は有効に活用できているとは言えません。
    でもどのみち『そうは使わないけど、冷蔵庫に入れておきたいもの置き場』は必要ですから。

真ん中野菜室、使い勝手が良いです。
    チルドについては、もともと有効に使えているのか・・・。
    冷凍しないお肉、お魚、麺類置き場に。
    特に不便はありません。

一番のお気に入りは、なんと言ってもタッチオープン。
    最初は突き指しそうだったけど、慣れたら、これなしでは・・・になりました。

147センチです。

りん
    私は、自分の身長にあった冷蔵庫を選びました。
    そこまで入れる品物ないし、充分役立っています。
    とりあえずいろんな家電屋さんを、めぐってみては?

160センチですが

🐷
    たぬき
    昨年東芝冷蔵庫購入しました。
    (マンショ梁だしンの関係で高さはやや低めタイプ)
    以前の冷蔵庫は野菜室が一番下でよく腐らせていたので、真ん中野菜室は東芝しかなかったから迷わず購入(天海祐希ファンだし)。
    野菜室はとても使い勝手がよく、引き出し部分にトマトとか、大葉、茗荷などおいているのですが見やすく、使いかけきゅうりも迷子にならず、腐らせ名人のわたしにとってはありがたやです。
    チルド室が狭いかもとの不安ですが、
    安売りで大量購入した肉はトレーから出し小分けにして、すぐ食べない分は急速冷凍にするので、困ってません。

期待しないでいたのに便利なのが卵室下の小物入れスペース。
    私はスライスチーズやちくわやチューブわさびを入れているので、冷蔵庫がすっきりです、
    冷蔵室最上段は主人お酒コーナーにしちゃいました。
    自分専用スペースができたので自分で出し入れしてますよ

チルドのパラパラ冷凍野菜にびっくりしました

もやしもん
    身長156なんでトピ主さんよりかは若干高いですが特に不便を感じたことはありません。
    チルドについてですが、野菜をそのまんま冷凍保存できるのがすごい便利です。
    うちはよく札幌一番塩ラーメン+100円野菜パックをよく一緒に調理するのですが
    野菜パックセットを安い時に大量貯め買いしてチルド保存すると恐ろしいくらいにキレイに冷凍保存してくれます。
    野菜同士がくっついてなくて、野菜1つ1つを冷凍したかのごとくパラパラなんです。
    もやしとか入れてみてください。生まれてはじめてのビックリ経験できますよ。

あと冷蔵庫自体が湿度調整をちゃんとやってくれるのか
    ケーキをホール買いして余った分を冷蔵庫に入れてもちゃんとシットリしたいい軟らかさを保ってくれます。
    パサパサ・スカスカとかならずにさっくり食べれて美味しかったです。

トピ主さんがどういう家庭環境で使うのかわかりませんが夫婦二人以上の生活で使うなら断然アリだと思います。

独身一人暮らしだったり彼氏と同棲生活とかだったらスペックオーバーだと思いますが
    子供がいるor作る予定の夫婦だったりするならおすすめですよ

私も155cmです。

😀
    小夏
    東芝の観音開き、タッチオープン機能付冷蔵庫使ってます。
    冷蔵庫の高さは182cm位ありますが 特に不便は感じません。

一番上の棚に取っ手の取れるお鍋を入れたりすることもありますが、
    問題なく出し入れできます。

今も冷蔵庫開けて確認してみました。
    さすがに一番上の棚の奥の正面の壁面までは届かないけど 奥の方に入れたものも 腕がやや短めの私でも軽くつま先立ちくらいで取れますよ。

電気屋に行ってきました

🐧
    れいこ
    今日はずっと電気屋にこもってました。

チルドの大きさが高さよりも気になって帰ってきました。
    横幅30cmの小さなチルド、工夫次第でなんとかなるでしょうか?

高さについては低めの身長の方でも、なんとかなるのですね。冷蔵庫最上段以外は。
    野菜室も、ペットボトルやキャベツなどの取り出しも特に苦だと書かれている方もみえなく、参考になります。

タッチオープンは、何度触っても、とっても魅力的です。ですが、タッチオープンの型の場合は
    チルドの横の長さが30cmしかなく…。
    家族4人×2、3日分の肉・魚。入るようにも思えず…。入れた後、下の物出すのも不便そうで。
    今まで横幅50cmの、しかも手前にスライドする使いやすいタイプを活用してました。

今までは、肉や魚はチルドに入れてしまって、冷凍する事はほとんどありませんでした。
    今後、チルドに入らないものは冷凍するとしても、冷凍ものをどんな感じで解凍されてますか?
    高さの質問からずれてしまってすみません。肉魚の解凍ってうまくいったためしがないです。
    どうしても野菜真ん中と、タッチオープン諦めがつきません。

156cmです

フリーザ
    1年ほど前の型なので今は売っていませんが、同じような容量の東芝ベジータを使ってます。

自分も、冷凍室よりは野菜室を開ける頻度が多いので、真ん中にある野菜室が魅力的で、東芝にしました。

最上段の奥に手を伸ばそうとすると背伸びが必要ですが、特に不快には感じず使えてます。

正直、この身長で楽々手が届く冷蔵庫だと、我が家4人で使える容量のものはないので、そこは割り切って選択基準に入れていません。

個別にお礼です。

🐧
    れいこ
    かすみさん 
    レスありがとうございます。 一番上段は利用頻度の低いもので料理に転用のワインとか入れようと思います。
    東芝の冷蔵部分は低い段から、すでに高めなのが気になるところです。

1ハイド未満さん
    製氷時間が短いのですか。氷消費の多い我が家にはありがたいです。野菜そのまま冷凍も便利そう。
    我が家は小中の男の子がいる4人家族です。お子さん達、お手伝い微笑ましいです。

nnyaさん
    慣れますか。 心強いお言葉です。タッチオープンはチルド狭いけれど、魅力的すぎます。
    一番上の段→確かにあります。義母から頂いたお味噌とか(お義母さんスミマセン。)
    我が家、2、3日で買い物に行くので、今まで全て肉魚はチルド行きでした。
    この型番の容量の少なさが気になります。3~4日以内に使う物も冷凍されますか?解凍はどのようにされますか?
    また、小さいチルドで引き出し式ですが、重ねて入れた下の物をとる時に億劫だったりしませんか?
    もしこのレスを読まれましたら、回答頂けると大変助かります。多分、私購入予定の物と同じ型番です。

個別におれいです。

🐧
    れいこ
    りんさん
    昨日は家電屋さんにずっといました。真ん中野菜を候補から外し、
    身長だけで考えるとパナが良かったです。実物見て分かる他社の良さもありますね。

たぬきさん
    私も、負けず劣らずの腐らせ名人です。 何度ゴミ箱の前でゴメンなさいしたことか!
    今までの野菜達への罪滅ぼしの、今回の野菜室真ん中です。
    すぐに食べない分は、何日後くらいに頂くものを冷凍されますか?

もやしもんさん
    札幌一番塩ラーメン+100円野菜パック ナイスアイデアですね。
    昔、取説に特色を生かした調理例というのが載っていたものでしたが、私だったら間違いなく載せます!
    もし、買ったら絶対にやってみます。

小夏さん
    身長に関しては、東芝でも問題ないんですね。本当に参考になりますし、心強いです。
    チルドに入れようと思うと、ちょっと腕を上げて入れるのが面倒そうですが、
    最近、太くなってきた二の腕にカツをいれるには丁度いいかもしれませんね。

おれい

🐧
    れいこ
    小夏さままで読ませて頂きました。

チルドの狭さ、それほど問題にされている方もおらず、とても参考なります。

タッチオープンでない型番のほうだと、チルドも広いんで問題ないんですが…。
    でも、惚れてしまったんです。タッチで開くところに…。子供は今まで以上に気軽に開けそうで心配でもあるんですが。

昨日、家電屋さんに入り浸っているときに、今まで冷蔵庫に入れていた飲みかけで料理転用のワインは、実は野菜室の方が向いているらしい事や、扉に収納されていた行き場がなくなりそうで心配していた
    めんつゆ系などの瓶物も実は、野菜室でも問題ない事も分かりました。
    思い込みで冷蔵庫に入れているものって実はあるんですね。

しかし問題は3~4日以内に消費する肉魚の保存。出来れば冷凍まではしないですむ方法。
    今まで、たっぷりの容量で埋まっていたチルドの中身。
    あるいは、冷凍するにしても美味しく頂ける解凍方法。

引き続き、こちらの冷蔵庫の使用勝手や、上記についてアドバイスをよろしくお願いします。

148センチです

🐧
    みっくみく
    我が家の冷蔵庫はTOSHIBAので、12年使用です。
    そろそろ替えどきかな‥と思っているところです。

うちのは薄型なので、背の低い私でも最上段でもOKなんです。

野菜室真ん中で、特別意識していませんでしたが便利かも?
    あと、その下がボトルルームで使い勝手がいいです。

タッチオープンも便利です。
    が、うちのは反応悪くなってきています。
    年数的に仕方ないかもしれませんが。
    それと、ボトルルームを閉めたときなどに反動で勝手に冷蔵室が開くことも‥。

大きな買物だと思うので、いろいろ検討して納得のいくものが購入できるといいですね。

トピ主さんが絶大なチルド信者のようですが・・・

💡
    おさかなちるちゃん
    30cmのチルドチルドチルドチルド至上主義っぽくやってますが
    最近の冷蔵庫ってそんな右下の小さいチルドルームに肉魚確実に入れないと腐る!痛む!死ぬ!というほどではありませんよ。
    普通~に他の冷蔵部分に肉魚おいても長持ちします。

チルドに拘りすぎていませんか?
    何でそんなに冷蔵室のチルド部分にこだわりますか?

チルドにいれず、冷蔵室の下段・中段・上段にも入れればいいんじゃないですか?
    チルド室を他の場所に入れてもさほど代わりないですよ?
    冷蔵室に入りきらない野菜・肉は普通に真ん中野菜室入れてますが問題ないです。

チルドにこだわりすぎているんでしたら冷蔵庫の買い替え自体諦めたほうがいいんじゃないでしょうか?
    最近の冷蔵庫はそこまでチルド冷蔵を重要視していません・・・

トピ主さんの環境が特殊すぎるような気がします

😡
    しーば
    トピ主さんのレス2回見ました。
    はっきり言って異常すぎます。
    何でそこまでチルド冷蔵にこだわるのかがわかりません。
    あと解凍をどうするか・・・となるとこれまた完全別問題になるので新しく質問立て直したほうがいいような気もします。

正直、トピ主さんのチルドのこだわりが強すぎるのでこれだとどの冷蔵庫も無理だと思います。
    チルド専用庫というのを自力で探して入手されるしかないのでは?

あと身長が低いと言ってますが、4人家族という単位で使っている以上高い低い云々は通用しないと思います。
    トピ主さんの身長メインで考えるとどーしても一人暮らし用の小さい冷蔵庫しか該当物出ません。

あと東芝のべジータだとタッチオープンを無効にできるロックついてるんで(好きにON/OFF設定できる。オフ設定だと自分で引っ張って扉あける)
    子供が勝手に観音開きやるという心配はありませんがね。

トピ主さんが求める100%をかなえてくれる冷蔵庫なんてありません。
    とっとと妥協点見つけて買っちゃえばいいのでは?
    毎回冷蔵庫ガン見しに行くだなんて対応する電気店店員も不憫です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございました

🐧
      れいこ
      おさかなちるちゃんさま
      チルド至上主義のような文章になってしまって、お見苦しくすみません。
      自分でもレスした文章をみて、そのように思っていました。
      これまで頑張ってくれていた冷蔵庫が16年を迎え、異音がうるさく、
      いよいよ買い換えとなりました。
      おさかなちるちゃんさんにも背中を押して頂いて、ベジータ注文してきました。

皆様の助言、とても助かりました。
      自分のレスが途中からタッチオープン至上主義、チルド至上主義のようになってしまって
      お見苦しい点があったらすみませんでした。
      新しい冷蔵庫を楽しみに、古い冷蔵庫の掃除をして送り出したいと思います。
      助言下さった皆さま、ありがとうございました。