詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シフト勤務の夫を持つ主婦の働き方

レス7
    (トピ主1
    🐤
    主婦
    仕事
    今秋出産予定の専業主婦です。いずれはパート勤務で働きたいと思っているのですが、働き方で迷っています。

トピタイトルの通りなのですが、夫がシフト制勤務で、毎日勤務時間も休日もバラバラです。
    (平均月8~9日程休みはきちんと取れますが、平日が休みの日もあれば、土曜や日曜が休みの日もあり。繁忙期は一週間以上連続勤務が続く時もあるが、たまに急に二日連休が入ったり。)
    毎日、毎月、本当にバラバラなのです。

土・日は子供がいるので働けないだろうし、夫が休みの平日はなるべく一緒に過ごしたいですし・・・。
    (結局は子供が優先なので平日に働くしかないのでしょうが。)

同じような環境の主婦の皆様はどのような働き方をされていますか?よろしければ参考までに教えて頂けたら幸いです。

ランキング

レス

うちも、旦那が土日仕事です。

のるん
    私は子供が一人でなんでも出来る(高校生くらい?)まで働くのをやめました。
    とはいっても子供が小学生までは働いていたんですけどね。
    見てくれる祖父母もいない環境で土日一人にする、ということのしわ寄せを痛いほどくらいましたから。
    問題を起こし呼び出されたり、生活習慣もきちんとしていなくて今矯正中なのです。
    小さい時にしつけないと根が深いです。

あ、もちろん家事仕事しつつ時間があったら子供の話を聞いてあげられるような、自分の時間がなくても平気な人、仕事と育児だけで生きていける人なら私のようにはならないかと。
    もしくはお子さんがすごくしっかりしているとかでも大丈夫ですね。
    たとえ、放置してもちゃんとしている子はしています。

旦那は自分の休みには自由に楽しんでいるのです。
    私だって趣味を楽しめないと壊れてしまうので、仕事か、育児かどちらかを選ぶことにしました。

働きたいなら、自分の時間を諦め育児を頑張ればいい、それだけなのだと思います。
    旦那さんに合わせて休みを取ることが可能で、子供にも理解がある、そんな職場があればそれはすごくラッキーなことです。

全部を手に入れるのは無理

40代兼業
     お子さんの予定に合わせて土日は働けない。平日はなるべく夫と一緒にいたい→じゃあ、いったい働けるの(笑)?
    全部を手に入れるのは、無理です。何かを犠牲にしないと・・・

ちなみに私も夫も不定休です。とりあえず、子供の都合は優先させますが、夫の都合は、優先させません(笑)
    結婚して10年以上たてば、平日に夫となるべく長時間すごしたいとは思わなくなりますよ(笑)

時々休みだからいいんです

yui
     私はシフトの仕事で、夫は火曜日定休の仕事をしています。
    土日は、子供のために休みの仕事にした方がいいと思います。
    月に1~2日程度休みが一緒になりますが、楽しくやっています。
    いっつも休みのたびに夫がいると息がつまります。たまには、自分の
    時間もほしいです。

夫が休みで、自分が仕事でも夜中まで働くわけではないので、夕食
    を一緒に食べたり、お互い仕事の日よりは、ゆっくりできて楽しいです。
    といっても、これから出産なら、夫どころじゃなくなると思います。
    子供が優先、子供が大事。

働けるようになってからかんがえてみれば・・

おとめねえさん
    出産後どれくらいで働こうとおもっていらっしゃるのかな??

半年?1年? それとも・・

その時、今とは違う状況になっているかも!!

今は 出産・育児のことを考え、楽しんだら・・

ちなみに 我が家の主人もシフト勤務&あげく転勤族で
    子供が4年生までは専業主婦。

中2になったいま、私も土日・年末年始・盆正月関係ないシフト勤務です。

お子さんの状況を見ながら、あせらず決めてくださいね。

トピ主です

🐤
    主婦
    レスありがとうございます。

そうですね、まずは出産・育児なのでおとめねえさん様のおっしゃる通り今はあまり心配して考えない方がいいかも知れないですね・・。

お腹の子がおそらく女の子のようなので家を空ける事は防犯面で心配だし、実家・義実家共にあまり頼れない環境なので当面は仕事は無理そうに思います・・。

わかります~、同じです!

🙂
    猫ねんね
    うちも同じで、旦那は不規則な勤務+泊まり勤務有り+休みが変更するのはザラ、という環境です。
    はっきり言って、育児に父親が参加なんて期待できません。そうすると自ずと母親である私が、家事育児を一人で切り盛りせざるを得なくなります。

私は基本は専業主婦ですが、経済的に苦しいため、子供を一時保育に預け、短期や派遣のバイトをしています。仕事の内容を選んでいたらなかなか職に就けないので、条件で選択しています。

主さんは、まずはお子さんを無事出産されることを第一に考えて下さいね。産後の状況は今より変化する事も有り得ますし、環境や心境も変わるかもしれません。

ちなみに、うちは旦那が父親らしい事ができないので、学校や地域の行事も私が全面的にフォローしています。(旦那は希望公休が出せないのです。涙)運動会や参観等、結構行事が多いので専業でも忙しいです。
    条件悪すぎるよ…と愚痴りたくなる時もありますが、そんな人と結婚したから仕方ないですよね(笑)。
    共に頑張りましょう。

お体、大事にして下さいね。

妊娠中に勉強をして在宅でできる仕事をしました

リンゴ雨
    私の夫もシフト制です。
    休日が土日固定で、時間帯がシフトです。
    朝早くから午後早めまでのシフトと、お昼から夜中までのシフトの交代制でした。

私は在宅でできることがないか調べて、妊娠中から勉強をして、生まれた子が1歳になった頃から家で仕事をする形にしました。
    初めのころは月に2,3万しかにならなかったですが徐々に増えて、人並みの収入を得られるところまで行きました。

自力で探すといいです。
    市の就業相談などを通して確実に安心できる企業と取引したほうがいいです。

ちなみに私の場合は職種はCADオペレータです。
    知人はweb作成の在宅オペレータをしています。
    知人の場合は自分で売り込んでいるようですが、私は市の案内で見つけました。

在宅ワーク詐欺は本当に多いので、もしやろうと思うならしっかり見極めてくださいね。