詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼に忘れられない女性がいる

レス12
    (トピ主1
    まりこ
    恋愛
    20代後半の女性です。
    最近紹介で知り合った30歳の彼がいます。
    彼には、4年前まで2年程付き合っていた1つ年上の彼女(Aさん)がいます。
    3人とも同じ会社、彼とAさんは同ビル同フロアです。

付き合う前の飲み会の場で、「彼はAさんと結婚するつもりで両親にも紹介し、式場の下見や指輪の準備をしていた矢先、突然振られた」ということを知りました。当時は手がつけられない程の落ち込みようだったとも。彼自身はあまり私にその事を知られたくなかった(言うなら自分で?)らしく、直後は不機嫌でしたが、Aさんの事を話すのはやっぱり嫌いじゃないらしく、「Aさんとの思い出」や「その後2年間5回にわたり復縁を申し込んだが振られた」等の話を彼から直接聞きました。

でも昔は昔。今はまだ付き合いはじめですが、私のことをよく考えてくれているし、彼の友人に「真剣に考えてる。」と話していたというのも人づてに聞いたりします。

ただ、やはりひっかかるときもあるんです。

Aさんはとっても美人でスタイルもよく、仕事もでき、ほがらかでほんわかとした素敵な女性です。
    社内の資料でAさんの写真や紹介をみるたび、「そりゃこんな人と付き合っていたら、そう簡単には忘れられんわな。」と素直に共感してしまうほどです。
    Aさんはお付き合いはされていますが、結婚はされていません。

私は彼の事は人としてとても信頼していて、とても好きだと思います。
    だからこそ、辛い過去を話すのを見ていると、本当は彼の望み(Aさんとのこと)が叶えばなんて本当に思う時もあれば、一方でいつかAさんの事で自分が傷つくことがあるなら、情が深まらないうちに付き合いを見直した方がいいのかと考えるときもあります。

でも少しでもAさんの代わりになれないかななんて。
    結局自分本位でただ傷つきたくない。でも、本心そう思ってます。

ランキング

レス

恋愛マナー

🐤
    いそぴよ
    過去の恋愛を生々しく現在の恋愛に持ち込まないのがマナーだと思いますよ。
    だからあなたの彼氏さんは、今自分がどう思っていようと、あなたの前では、
    「昔は好きだったけど、今はなんとも思ってない」
     というのがマナーなんです。こういったらなんですが、男ならそうしろ、というところです。
    もちろん言うだけではダメで、本気でそう思っているのがこちらに伝わってこなければなりません。それができなくて、昔こんなことが楽しかった、なんていうのはマナー違反。全然男らしくない。私だったら別れることまで選択に入れます。
    こういったことは理屈ではないので、これでもし結婚でもしたら、折に触れて「Aさんと本当は結婚したかったんでしょ」的な想いを抱くことになります。
    「Aさんは過去、現在は私」
    とトピ主さんが確信できないような彼なら、辞めたほうが無難です。Aさんがどんなにステキだろうと関係ありません。Aさんどうこうではなく、あなたと彼の問題です。

しっかりしなさい

匿名
    優しく彼の愚痴を聞いてあげるのもいいけれど
    過ぎ去った過去の、しかもなんの利益にもならない内容の愚痴は
    聞いてあげても彼をアホにするだけですよ。

本気で彼を大切だと思うなら引くべき線引きはきっちりしましょう。
    真剣にお付き合いしてるんでしょう?ものわかりのいい女のふりしている暇があったら
    彼のケツを蹴り飛ばすくらいの強さを手に入れるべく自分を鍛えてください。

彼氏はAさんからどういう理由でフラれたのでしょうかねえ・・。

🙂
    コーラル
    つまり、
    あなたの彼氏は、
    「女に突然嫌がられる男」ってことですよ。

女性のあなたから見てもステキなAさんなんですよね。

私がこの年になって(40代後半)思うのはね、
    そういう人って、
    やっぱり何かあるのよね。

つまり、
    彼を信じるか、
    Aさんの男を見る目を信じるかです。

あなたが「Aさんの代わりになれるかどうか」
    という見方を変えませんか?
    Aさんというすばらしい女性が、
    一度は結婚を決めても急に嫌いになった彼を、
    信じていいのだろうかということですよ。
    つまり、
    可能なら「Aさんに訊く」という選択肢もあるんです。
    ぎょっとするような彼の真実を知るかもですよ~。

確認しよう

りお
    読んでるとずいぶん女々しい男に感じられる。
    前の彼女が忘れられないのは仕方ないとしても、それをあなたとの間に持ち込んでくるってルール違反じゃない?あなたは平気なの?平気じゃないから書き込んでるんだよね。

私も忘れられない叶わなかった恋があるよ。三年忘れる努力をしたけど、無理だと気が付いた。だからこの思いは墓場まで一人で持つて行くことにした。いずれ新しいパートナーが現れても、話さないよ。

あなた、彼が前の彼女を忘れる為の当て馬に利用されてない?あなたはそれでいいの?もし、前の彼女が彼とヨリを戻したいと言ったら、彼はあなたを置いてさっさと行っちゃいそうだね。そんな関係でいいの?わたしだったら寂しくてもたないなあ、きっと。
    ちゃんと彼とあなたの絆を再確認すべし。そこがしっかりしてるなら、多少女々しかろうと問題ないけどね。

男って言う奴は…

悟りきったおやじ

大体男は、女性よりはるかに情緒的です。
    トピ主さんの熱意で、首尾よく例えば結婚まで、こぎ
    着けても、事あるごとに、昔の女を思い出し、ぼやき、
    愚痴り、叶わぬ夢を、いつまでも追い続けます多分…

まあ過去のない人間なんていないでしょうが、割り
    切れない過去を背負った男は、かなり厄介です。
    それでも好きなら、慈母の気持ちで、全てを受け止めて
    あげる覚悟が必要でしょう。

彼の気持ちわかります

あや
    私は彼の立場、気持ちがわかります。忘れられないひとがいて 数回に渡り復縁を望みましたが叶いませんでした。今は私も彼も別の人と結婚に至りましたが 今の夫には主さんのような気持ちを抱かせてしまいました。私が言うのも…ですが彼にとって幸せになれるのは主さんだと思います。彼は叶わなかったからこそ 余計に気持ちを引きづられているのではないかな…でもそれが好きか?というとそういう感情ではないのだとおもいます 私の経験からですが…

なぜ・・・

女性より
    復縁を5回もって・・・ちょっと怖いですね。
    そしてなぜAさんに振られたのか、そっちのほうが気になります。
    もっと素敵な人ができたから、というならいいですが、
    彼のことを嫌いになる理由があるなら知りたいところですね。
    5回も復縁を迫るって、なんだかストーカーっぽくて怖いし、
    束縛とか思い込みの激しい人なのかな、って勝手に想像してしまいます。
    違っていたらすいません。

付き合ってみないと、相手の本性ってわからないですからね。

やっかいな彼とそのシチュエーション

アジアンタム
    彼は引きずるタイプのようですし、それに3人が同じ会社ってのが無理がありませんか?

今後もその彼女を近くで目にして、なんらかの形で繋がってるとしたらキツイんじゃないかな

あなたがそれに耐えられるほどの太い神経を持ち合わせてるかじゃないの

トピ主です。

まりこ
    皆様いろいろなご意見ありがとうございます。

先輩に相談する中で、別れの原因について新たにわかったことがあります。
    まず「結婚の準備」とは言っても、具体的に準備をしていたわけではなく、彼側から指輪をどうするかを少し話していたぐらいだということ。
    (Aさんのご実家が関西にあるため、Aさんが帰省する際に何度か彼も一緒に行っているみたいですが。)
    また、Aさんが体調を崩されたことがあり、復帰後彼がその事について(検査結果や経過?)他の人がいる前で聞いたことがあったらしく、それに対して「二人だけの時に聞いて欲しかった。みんなに報告するにしても、まずは内容を私に確かめてからにしてほしかった。」とAさんは言っていたそうで、その直後に別れたため、それが最終的なひきがねになったのは間違いないそうです。
    もちろんそれだけが原因ではなく、いままでの不満(彼の甘え)が爆発した結果だろうということです。

わかるようなわからないような。
    周りにはすごい可愛がられているみたいなので、悪い人ではないと思いたいんだけどなー。
    やっぱり今日、直接本人といろいろお話してみます。
    推測だけしててもダメですね。

止めな

💔
    匿名
    昔の彼女を引きずる彼氏との交際は止めよう。
    婚約状態だから、婚約破棄の慰謝料を元彼女は支払っているかも?支払ってでも別れたかった彼。別れた理由が彼もしくは彼の両親等かも?
    準備段階でこの彼では伴侶に相応しくない駄目と思わせる決定的な問題があったのかも?

元彼女はその後もかたくなに拒否してますからね。。復縁を5回も迫るストーカーのような気質。粘着気質な彼を怖くないのですか?

つまり

🐱
    RUIRUI
    デリカシーのない彼だということですね。

それでも彼の事を 好きなら

頑張ってみてもいいと思いますよ。

激辛だけど

💢
    ソーダ水
    職場恋愛で失敗した経験があるのに、また職場で女性を紹介してもらうって
    いう彼の神経がわからない。

それに・・
    トピ主さんもね。彼の元彼女が社内に居るのに、よく平気で付き合えますね。

紹介したっていう人も・・かなりおかしい人ですね。

あとね、彼がどんな理由で元彼女と別れたかなんて、どうでもよくない
    ですか?そんな事が気になって本人に確認しないと気が済まないくらい
    なら、この先も付き合うのは難しいでしょうね。

既に自分が”負けてる”って思っているから、そういう行動になるの
    でしょうけど。

彼に愛想を尽かされるのが先か?トピ主さんがいちいち元彼女と自分を
    比較して凹む気持ちに耐えられなくなって別れたくなるのが先か?

時間の問題でしょうね。

社内恋愛って、周りの人に気を遣わせるし、うまくいっていない時や
    別れた時に仕事に悪い影響が出ないようにして下さいね。

20代後半ってそろそろ社内では中堅どころですよね。公私混同は
    避けましょうね。