詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休・育休明けの同僚が総合職として復帰

レス20
    (トピ主2
    whitecat
    仕事
    30代のOLです。
    一年前、産休・育休を取るAさんの穴埋めで、派遣社員として現在の会社に勤め始めました。

就業期間はAが復帰するまで、という契約でしたが、出産後にAは「子供がいる状態ではこれまでの仕事を続けるのは難しい」と会社に訴えたそうで
    (事務職ですがやや専門性があり、私もその知識があったため、契約に至りました)
    会社とAが話し合いを重ねた結果、私はAが職場復帰するタイミングで正社員として、これまで通り
    Aから引き継いだ仕事を担当する形で採用されることとなりました。

…が、フタを開けてみるとAはこれまでの一般職ではなく総合職として復帰。
    現在、いわゆる“総合職系”のより大きな仕事に取り組んでいます。
    でも、Aは子供が体調を崩しやすいらしく、それに合わせて休暇やフレックスタイムを最大限に利用しながら仕事をします。

確かに、私の仕事はある程度の拘束性があり、今のAでは融通は利かないかもしれない。
    でも、お互い同じセクションにいてAが自分の仕事をやっている分、また、Aが子供の関係で職場にいない時間がある分
    私たち二人のどちらでもできるような仕事はほとんど私にしわ寄せが来ている状態です。
    (Aも、そのことに対して申し訳ないとか、そういったことは特に感じていないようです)
    「これまでの一般職としての仕事を担当するのは難しい」でも、総合職になりより責任が大きくなっても、今の仕事は周りに負担を強いながら「できる」というのか。

私はもしかしたら、Aがステップアップするための踏み台だったのではないか。そんな気がして、ずっと、もやもやもやもやしています。
    皆さんだったら、どのようにして仕事へのモチベーションを保ちますか?

ランキング

レス

その考え、おかしくない?

つとめにん
    そもそも1年前に「Aさんお穴埋め」で派遣社員で採用され、ラッキーなことに正社員になったんでしょ?
    Aさんとはキャリアが異なるってこと、判ってる?
    >Aはこれまでの一般職ではなく総合職として復帰
    別におかしいことじゃないです。
    モチベーション云々よりも、まずはトピ主とAさんが同じ位置に付かないことには話にならないっしょ。
    育児しながらのAさんの勤務に対し、同じ女性としてフォローするような気持ちってないの?

確かに

🐤
    ベビーブーマー女子
    心の持ちようは難しいけれど
    これは あなたのステップアップでもあります。

そんな みみっちい事を考えずに
    楽しく仕事を回してみたらいかがでしょうか?

みんなの目は節穴ではありませんよ。
    あなたの頑張りは きっとわかってもらえてるはず。

気遣いの無い彼女は いつかどこかで こけます。
    こける事を夢見るのもおかしいですが。

あなたは今のあなたの立ち位置をわきまえ
    そこを踏ん張って頑張れば宜しいのでは?
    それが会社の方針なのですから
    会社側の思ったとおりに動いていたら良いのでは?

あいつに踏み台にされたとか
    あいつに利用されたとか思わず 
    誠意をもってお仕事しましょ。 

『できるだけ』と言うと すごく頑張るイメージになりますが
    それは『できないことはしない』と言う事でもあります。

彼女のようなことが許される会社は 生き易いのでは無いでしょうか?
    あなたもほどほどに頑張りましょう。
    潰れぬようにね。

んん?ねたみですか?

🐱
    ねおん
    Aさんはトピ主さんに何の悪いこともしてないと思いますけど。

「子供がいる状態ではこれまでの仕事を続けるのは難しい」ってのは、子持ちで総合職になった上で、
    今までの事務方の仕事も引き受けるのは無理、ってことでしょ。(そりゃ無理でしょ)

・Aさんの復帰に当たって、彼女の能力を買って、総合職としての仕事を任せたいと会社が思った。
    ・育休前の仕事はちょうどトピ主さんがいて、一般職で正式に採用すればことたりる。
    ・トピ主さんが一般職の仕事をすることで、Aさんは総合職としての責任の大きい仕事に専念できる。
    ・会社がその方が効率がいい(利益になる)と考えた。

Aさんがトピ主さんに申し訳なく思う理由なんて1mmもないですが。

逆にAさんが総合職になって一般職のポストがあいたから、トピ主さんが1年限定の派遣から正社員になれた
    んだからラッキー♪ありがとう♪ってくらいでは??

能力のある女性に対する単なる嫉妬心にしかみえまんせんので、努力して総合職で雇ってもらえる会社に
    転職するか、後は、あくまで自分の気持ちの持ちようでしかないと思います。

え?

とおりすがり
    ある意味、A子のおかげで派遣から正社員になれたんじゃないですか?

何をどう感じるかって本当にその人次第ですね。

今のポジションをチャンスと受け止めるか踏み台と受け止めるか、嫉妬と文句で愚痴るか、叱咤激励として己を高めるか、あなたの考え方次第でどうにでもなると思うけどな。

最大限に生かせる休暇やフレックスタイムが整備されてる以上、あなたはA子に文句言える立場ではないです。A子は関係なく自分に与えられた仕事をこなす。仕事ってそういうものです。

正社員になったのだから

コロタン
    正社員採用、おめでとうございます。
    派遣のときとはもう違うのです。
    ここは堪えて、頑張って下さい!

むしろ

子育てママ
    Aさんのおかげで、正社員になれたんでしょ?
    感謝するべきところじゃないんですか?

Aさんの復帰後の仕事内容に関しては、会社判断でしょう。
    踏み台だろうがなんだろうが、Aさんにその資質がなければなれなかったもの。

あなたが、Aさんのフォローをするのも、もともとそのつもりで採用されたんだから、何もおかしいことないじゃないですか。

逆に踏み台にする気で働けば?

🐱
    tama
    現時点、Aさんは会社の評価が高い。
    ですから会社はAさんを残す為に、Aさんが元々していた仕事を任せても良い人物が必要。
    会社はトピ主さんをAさんが元々していた仕事を任せても良い人物であると評価し、採用した。
    一年後で採用ですから、なかなか良いステップアップと思います。

>私たち二人のどちらでもできるような仕事はほとんど私にしわ寄せが来ている状態です。

どんどんそんな仕事を増やされてはいかがですか?
    そのうち子供の関係でよく居なくなるAさんよりも、トピ主さんの評価が上になるのではないですか?

チャンスと思います。

決して踏み台ではないと思う

🍴
    ナタリー
    「Aさんのおかげで正社員になれた」と感じます。
    もし、Aさんが休暇前と同じ一般職で復帰していたらあなたは契約終了だったのでは?それが正社員になったのだから私ならAさんに心の中で感謝しますが・・・。

貴女はどうしたかったの?

💤
    ふむふむ
    派遣のままでよかったのに・・・と言う風に感じたのですが?

貴女とAさんとの仕事上の関わり方がよく分かりません。
    総合職の事務フォローとしての事務職ですか、独立した事務職ですか?

Aさんは総合職をメインに、元の貴女と同じ仕事も掛け持ちしているのでしょうか?その辺りがよく分からないです。

どちらにせよ、今の貴女の業務をAさんが続けた場合、お子さんの病気等で休むと現状の総合職より更に多くに迷惑が掛かるのではないのですか。

踏み台も何も、元は派遣契約満了後「ハイ、さようなら」でよかった話です。貴女が居なければ別の方を採用するまでですからね。会社は

でも、Aさんが総合職になれたなら、あなたも同じ様に将来なれるかも知れないですよ。その会社の正社員になったのですから、産休・育休後にはね。

・・・

匿名
    あなたが社員になれて、どうして文句を言う、
    30代で社員なれて幸せですよ。もっと感謝しましょう。
    Aさんを落とす勢いで努力して総合職になるように頑張りましょう。

踏み台なのかな?

総合職
    あなたが踏み台にされたと思う理由は何ですか?
    Aさんは単に産休を取った、そしてあなたは穴埋めに派遣として雇われた。
    Aさんに何か悪意や策略があったのでしょうか?
    あなたもしっかり正社員になったわけですし、Aさんの方が先輩ですよね?
    総合職になってもおかしくないと思いますよ。
    あなたが悔しいと思うのなら総合職の地位を頑張って勝ち取ればいいだけのこと。
    Aさんに嫉妬してモヤモヤしていても仕方ありませんよ。
    だってもう会社の決定事項なんでしょう?
    私も総合職ですが新卒の採用時から総合職でしたが、一般職から上がって来る子達は皆努力家でがんばり屋さんで愚痴ひとつこぼさずにのし上がって来ました。
    後輩からの追い上げに焦る事もありますが、優秀な人材と一緒に働ける事が嬉しくてお互いに上手く働けています。
    主様のような価値観だと人間関係にくろうしそうですね。
    もっと人の成功を祝えるようになるといいですね。

チャンス到来ですよ

😀
    スパイス
    一日も早く派遣社員の感覚から、正社員へ切り替えるべきです。
    貴女ご自身が選択して正社員になった訳ですから。誰のせいでもありません。

正社員で働く皆さんは、自分の好みだけで仕事内容や部署を選んでやっている
    訳ではない事をご存知ですよね。
    人事異動、転勤など通告があれば、速やかに遂行しなくてはなりません。

契約社員と正社員の区別の理解に乏しいのでは?
    契約社員の感覚をそのままスライドしている以上、
    モヤモヤは取れないと思いますよ。

一度、会社の就業規定をご覧になられたらいかがでしょう。
    まだまだ貴女の知らない事が記載されていると思いますよ。

「Aさんの為の仕事」としてやっていませんか?
    つまり「やらされている」感覚が強いんだと思います。
    仕事は、自分の為(会社の為というのが正解ですが)だと思ってやりましょうよ!
    これからの時代、やったことがないからとか知らないからでは通用しません。

逆にチャンスだと思って、貪欲に色々チャレンジです。
    失敗もあるでしょうが、大丈夫。
    真摯な姿勢で取り組めば、必ず見てくれている人がいますのでご安心を!
    優しい気持ちも忘れずに、頑張ってね!

踏み台とか、そういうことではないと思う

🐤
    パンケーキ
    トピ主さんが正社員として採用されるにあたっては、Aさんから引き継いだ仕事を担当することになっていたのですね。それならばAさんがトピ主さんと同じ仕事を担当するために戻ってくるはずはないと思いますよ。トピ主さん一人で間に合っているわけですから。

トピ主さんとしては、自分もAさん同様に専門的な知識があるわけだから、フルで勤務できないAさんではなく、自分が総合職、Aさんが一般職につくべきだとお考えだったのでしょうか。そういう選択肢もあったにもかかわらず会社はAさんを総合職で復帰させたのですから、Aさんは産休前からそれだけ高い評価を得ていたのでしょう。

意地悪な見方をすれば、会社は、お子さんがいるために仕事に全力投球できなさそうなAさんにあえて責任が重い仕事に就かせて、両立できずに自分から退職するように追い込むつもりとか?

ステップアップしたのは、あなたもでしょ?

いなちゃん
    Aさんが最初の予定通り、一般職正社員として職場復帰していたのなら、あなたは今頃、最初の予定通り、「契約満了、ハイさようなら~」だった筈ですよね。
    Aさんもステップアップしたが、あなたもステップアップした。一体、何がご不満?

Aさんが休んだ時に仕事のしわ寄せが来るのは、Aさんの所為じゃなく、トピ主さんの立場が「契約した事だけをやっていれば良い契約社員から、会社で周りの事も考えなければならない正社員に立場が変わった」からですよ。
    不満なら、やめて、またどこかで契約社員をすれば良いじゃないですか。

周囲からはトピ主さんは「棚ぼた」と思われてます

remon
    むしろ、Aさんがいてくれたからこそラッキーなことに
    貴方に正社員のお鉢がまわってきたのではないでしょうか。

もしAさんが「一般職として復帰します」と言えばあなたの派遣期間は終了、
    ここは間違いないですよね?恐らく貴方は能力のある方と思いますが、
    能力のあるなしに関わらず期間がくれば契約終了したはずです。

それを社員に雇ってもらえたのは、たまたまAさんの復職の条件と合ったから。
    これはとてもラッキーなことではないでしょうか。
    世の中、才能に恵まれながら正社員を打診されない派遣さんは多くいます。
    貴方もきっとこれまでの派遣の中でそういうことはあったはずで。

このラッキーを力にして正社員としてバリバリ働き、正社員としての福利厚生
    (産休育休)もしっかりとって、貴方の人生をより豊かなものにしましょうよ。

踏み台にされたわけではありません、AさんはAさんです。

なぜなら周囲の人からは貴方は「棚ぼた」だと思われているからです。
    でもそんなこと気にする必要もありません、運を引き寄せた貴方の能力です。

邪念を払いのけて清々しい人生を、応援しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

むしろ引っ張ってもらってない?

ムーミン
      トピ主さんは、自分がいたからAさんが「押しあげられて」総合職になったと思ってるって事ですよね?だから踏み台だと。
      多分、それはないでしょうね。
      仮にトピ主さんがAさんの復職の際に退職してたとしても、会社側は他の人を雇用すれば済む話な訳で。もちろん、一年働いてた人と全くの新しい人を雇う違いはあると思いますが。
      どちらにしてもAさんは自分の実力で総合職になったと思われます。

今回の件は踏み台にされた…というより、引っ張ってもらったように見えるんですが…。

「正社員雇用したとたんにやる気なくして使い物にならなくなった。期待はずれだったな。」なんて思われないように、しっかりしないと。

トピ主です。心を入れ替えます。その1

whitecat
      皆様からのレス、読ませて頂きました。
      恥じるべきことですが、色々なご意見を聞かせていただいて初めて自分の置かれている立場を客観的に見た気がしています。

現在Aとは部内の同じセクションにいますが、全く別の仕事をしています。
      また、彼女はキャリアもあり、本当に仕事ができる方です。
      そのような中でAと自分を同じ目線で比べて、それに対して何かを感じることは間違っていると反省しました。

晴れて正社員になれたものの、この2ヶ月ほど、自分としては思ったようにいかなかったことや、自分は本当にここの社員になって良かったのだろうかとか、自分は必要とされているのだろうか…、そんな風に感じる出来事が続いてしまい、自分の中で感情をうまく処理できない状態が続いていました。
      自分はがんばりたい気持ちでいっぱいなのに、疑念や自信の無さから全て裏目に出てしまう。
      それから、今回のような思いも生まれてしまっていました。

ただ、負のスパイラルはまたさらなる負を呼び…

トピ主です。心を入れ替えます。その2

whitecat
      今日は、取り返しのつかないミスをおかしてしまいました。
      100%私の不注意、自分の怠慢さが原因です。

今は、自己嫌悪の塊になってしまっている状態です。
      来週以降、会社に行くのはもっと辛いことになるでしょう。

今後、自分の信用を得ることは難しいかもしれません。

そのような中で、皆さんからの叱咤激励は、本当にガツンと響きました。
      心を入れ替えなければと、思っています。

乱文失礼いたしました。

それはAさんの実力でしょう

ひまわり畑
      Aさんが総合職になったおかげであなたが一般職の正社員になれたわけですから、Aさんに感謝こそすれ、踏み台にしたなどと思うなんてお門違いです。
      彼女はきっと能力が高く、一般職でチマチマとルーティーンワークをするより、もっと大きな仕事が出来る人という評価を受けたのでしょう。総合職は自ずと自己裁量の部分が大きくなりますから、休暇やフレックスタイムを利用することも可能なんですね。これは一般職だと逆に難しい部分です。
      踏み台だなんてネガティブな感情にとらわれずに、くやしかったら、あなたも正社員になったことだし産休後に総合職への転換をさせてもらえるよう努力したらどうでしょうか。

広い視野を持って下さい

🐤
      車窓
      トピ主様、正社員は嫌だったのかな?
      会社は、トピ主様を総合的に認めたから、
      正社員で迎え入れたんだと思います。

やはり、気持ちを新たに、今まで以上に、
      お仕事頑張りましょうよ。
      給与等の待遇面は変化しましたか?
      もし、良くなったのなら、
      それだけ、会社への更なる貢献が期待されています。
      派遣社員の頃と同じでは、だめですよ。
      派遣で来てくださる方達には、能力の高い方が、
      大勢いらっしゃいます。
      ただ、正社員に迎え入れるか考えた時、
      躊躇してしまう事が、結構あります。
      働くことについての考え方が違い過ぎて、
      結果、高い能力に見合った貢献が期待できない場合などです。
      会社全体の利益よりも、自分への興味が大きすぎる人などです。

今回の場合ですと、Aさんとトピ主様ご自身のことばかり見ている様ですが、
      会社全体を考えて下さい。
      今回の人事で会社は、新たな戦力を二人も確保でき、
      結果、新規の仕事(Aさんの始めた仕事)も始められたんです。
      会社がAさんのためだけに、正社員(トピ主様)を雇うことは、ありません。

貴女は、会社に必要です。
      自信を持って、お仕事頑張って下さい。