詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

門限について悩んでいます。

レス23
    (トピ主3
    りんご酢
    ひと
    こんにちは。トピを開いてくださりありがとうございます。門限についての悩みがありましてトピを立てさせていただきました。

私は現在大学4年女性で、化学系の研究室に所属し、週6日実家から通っています。門限は23時、帰る前には必ず家に連絡するという約束を両親としています。門限や連絡の約束を破ったことはほぼありません(携帯を家に忘れて連絡できなかったことは何度か…)。大学から家までは1時間半かかりますので、21時半に研究室を出ないと門限には間に合いません。

しかし、思うような時間に毎日切り上げることが出来る訳ではありません。遅くなりそうな場合に事前に連絡しようと思っても、実験の失敗による長引きは予測できませんし、そもそも実験にかかる時間を完璧に予測することも難しいです。危険な薬品を多く扱っているため、実験スペースに携帯電話を持ち込むことも避けたいです。

こうした状況から、一度だけ学校を出られたのが22時になってしまったことがありまして、その時非常に両親から叱られました。それ以降、何が何でも23時に帰れるように努力していたのですが、やはり早く帰るのは難しく「毎日23時になっていいとは一言も言っていない」とまた叱られてしまいました。最近は夕食を食べる時間を削って早く帰るようにしていますが、それでも、21時過ぎても実験が終わらないと動悸がひどく、今日は怒られないだろうかと、家に連絡するのが毎日怖いです。紅一点なので担当教官も気を遣ってくれているのですが、それだけにこれ以上周囲に迷惑かけるようなこうした事情は話しづらいです。

両親が、私が犯罪に巻き込まれないよう心配してくれているのは分かります。それでも現状に苦痛を感じてしまうのは、私の我儘でしょうか?
    情報不足でしたらレス追加いたします。ご意見ある方、コメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

遊びではないのだから話し合ってみては?

ぼたん
    夜遊びしているわけではなく、必要があってのことなので親に理由を説明し理解してもらい必要な実験や研究は心に余裕を持ってする方がよいと思います。
    しかしながら、夜間遅くまでかかりすぎな印象はありますので、ご両親のお気持ちも理解できます。

ですがやはり夜遊びをして遅くなっているわけではないので、今後就職をしたり院に進んだりしてからのことも考えると事情を説明し理解してもらうのがよいと思います。

そうですね

さらさら
    正直な所、4年生なら20歳を超えていますね。
    だったら、ちゃんと親と向きあって説得しましょう。
    どうして親をそんなに怖がる必要があるのでしょうか?
    悪い事をしているなら後ろめたいですが、学校の実験でしょう。
    正しい事、自分に必要な事をしているならば、
    相手を説得できるだけの強さがそろそろ必要ではないですか?
    私の親友も工学部で毎日夜中0時を過ぎていましたね。
    親御さんの心配もごもっともですが、
    「私に今必要な事である」と言うのを分ってもらうのも大事な事です。

うーん、自分の親に怒られるのが怖くて・・なんて、ちょっと私には理解不能です。
    小学生なら分りますけどね。
    殴る、蹴るなら既に暴力ですが、そう言う事ですか?
    そうでないなら、あと数カ月、学生の私に必要ですから認めて欲しいと言う
    誠意を示してやりぬいて下さい。

親でびびってたら、社会人になったらどうするのかと思いますよ。

担当教官に事情を話して

21時とか決まった時間に、一度家に電話を入れる時間をもらったらどうですか?
    その時点の様子を親に話せば、親も、今日は長引きそうだとか分かって安心するのでは?

毎日23時って、大学生といえど、女の子だと確かに心配かもね。

それでも理解がないなら、もう怒られても無視するとか…。

親御さんも、その実験の事、全く分かっていないんじゃないですかね?
    分かっていたならば、理解が無さ過ぎかな。

一度、よーく実験の内容や、何故途中で電話や抜けるのが不可能なのかを、よーくよーく両親に説明する事が必要だと思います。

それでも分かってくれないなら…。
    ほっとけ!(笑)

このトピ見せてみたら?

まずもう一度話し合ってみては?

サファイア
    化学系学科で4年生ともなると、授業外の研究等が増え、大変だと思います。
    また、ご両親の懸念もよくわかります。

ただ、りんご酢さんの場合、遊んでいて遅くなるわけではないですよね。
    そのことについてきちんとご両親と話していますか?
    自分の今の立場を整理して話してみてはどうでしょうか。
    文中に書いておいでのように、

・遊びなどで遅いわけではなく理系の大学の場合課外に研究を行わねばならないこと
    ・実験は学校の設備を使わなければできないこと
    ・時間だからと勝手に放り出して帰れない責任があること
    ・実験の失敗による長引きの予測は不可能なこと
    ・研究室に携帯電話など私物を持ち込めないこと(置いてある薬品等の危険性を言えば余計心配されますのでそういうことにしましょう)
    ・門限が気になるあまり、精神的に参っており、勉強が手につかないこと(強調しましょう)
    ・門限以外の防犯対策を提案する(防犯ブザーを持つ、遅いときはタクシーを使うなど)

冷静にご両親に今の立場を理解してもらうよう、それと門限以外の有効な防犯対策をきっちり話し合うのが良いです。

親が理工系の学生の現状理解して無いね

おばさん
    親が理工系の現状を理解していないのがきついですね、

自分も門限はありましたが、従兄に理工系が多かったですから実験で「遅くなる」という状況は親はあたりまえだとおもっていました。

親に情報を出すことに関して後手にまわっていませんか?

実験が夜まで続くなんていうことは、やり始めて突然わかったことではないはず
    4年生になったら夜遅くまで実験でそれこそ泊まり込む人もいうことは先輩からはいってくるはなしじゃないですか?
    早いうちから親にそういうことを、インプットしておくべきでした。

早めに、実験があるときは連絡が付きにくい、だから門限を遅くしてほしいと交渉するべきでしたよ

今はとぴ主さんは信用を置かれていない状況ですから、トピ主さんが親を説得することは難しいですね
    親戚関係で、とぴ主さんの状況が珍しいことでは無いと親に説明してくれる人、だから門限にこだわると卒業で着ないと言ってくれる人はいませんか?

変なご両親

カエルが鳴いたら
    普通、門限を設ける理由は2つです。夜遊びをしないように、と帰宅時が危険だから。

門限の理由は帰宅の危険だけのはずですが、ご両親の態度はちょっと変だと思います。なぜなら、
    1.23時以前は危なくないという感覚が変。
    2.娘の身の安全が心配なら、普通は遅くなったら駅まで迎えに来てくれたりするもの。(もしかして1時間半すべて自転車とかなら話は変わりますが。)勉強をほったらかして帰れというのが変。「本当は夜遊びでは」なんて疑っているのでしょうか。

教官と相談して、いっそ大学か近くの女子学生の家に泊まるようにしたらどうですか。その方が安全ですよね。

う~ん…

ももリンゴ
    現状の苦痛(ストレス)に関してご両親に相談(訴え)なさった方が良いですよ。

ただでさえ動悸がするのですよね。

そういったストレスを感じている事を伝えた方が良いです。

ちなみに自宅までの交通手段は何ですか?

ワガママではない

元学生
    むしろ親御さんの方がワガママ。というか親御さんはいわゆる毒親気質なのかも?

遅くなると言っても、飲み会でなく、学生の本分を全うしての結果ですから、トピ主さんが気に病む必要はありませんよ。

そんなに心配なら大学まで迎えに来れば?て思いますけどね。

一度ご両親に門限について交渉してみてはいかがでしょうか。

時間を気にしながらやってたらそればかり気になって研究に支障を来す、研究結果が芳しくないと卒業に影響が出るとかなんとかって

ちなみに私の家もトピ主さんの家みたいな感じで
    学生時代の門限は21時でかつ通学に二時間以上。
    バイトもままならなかったので親に対し猛反発(口喧嘩と無視)した結果、最終的に午前様でもオールでも文句言われなくなりました。

トピ主さんは真面目で親の言う通りにしてきたいい子ちゃんなんですね。
    でも、もう大人なんだからなんでもかんでも親御さんの言うこと聞く必要ないですし、理不尽なことには反抗したっていいと思います。

あと時には聞き流すことも重要です。

イタイ親ですね

ままぁん
    私がトピ主さんと同じ歳の時は社会人で残業して帰宅するのはいつも日付が変わるギリギリでした。ご両親は大学&トピ主を理解していませんね。トピ主さんが嫌でなければGPS機能を使わせては?居場所が分かるから遅くなっても安心では?

母親の立場です

母親
    学部は違いますが、やはり設備のある大学でしかできないことがあり、帰宅の遅い娘がいます。特に我が家が郊外のせいで、JRやバス時刻が限られてしまいます。

ご家族の不安は手に取るように分かります。
    そして、貴女の立場も。

現在大学4年とのことですが、院への進学はありますか?というか元々卒業まで6年かかりますか?
    もしも来春卒業でなければ、そして経済的に可能であれば、今からでも学校近くに一人暮らしをさせてもらう方が良いと思います。
    貴女はしっかりした方だとお見受けいたします。ご両親が心配されるようでしたら、鍵を預けて、抜き打ちにでも来てもらえば良いでしょう。

来春卒業であれば、残り半間は22時までかかるのがスタンダード(徹夜する人もいるほど?)と伝えて、その上で、どこかまで迎えに来てもらうかタクシーを使うかまで相談してみてはいかがでしょう。

(トピには関係ありませんが、森博嗣さんの小説を読んでいると、本当に忙しい理系学生の生態が面白く(?)わかります)

私も門限は厳しかったですが…

つな
    主さんのご両親はかなり厳しいですね。

私は、主さんの年代では門限が9時でした。
    自宅から学校までは、2時間かかる距離。
    授業が終わり、実務(動物系の専門学校だったので、動物達の世話など)終えると、すぐに帰宅。
    実務が無い日も、友人達と過ごす時間は多くて3時間くらいでした。

主さんの場合は、遊びの訳でもないですし、もう少しご両親の理解があっても良いような気がします。

一度、しっかり話し合いをして、心配して貰えるのはありがたいと思う気持ち・周りの方に迷惑をかけてしまう事・実験時間に予測がつかないこと…全て話して、それでも心配なら迎えに来て貰えないか、と訴えてみてはどうでしょうか?

遊び歩いて、の門限破りではないのでご両親ももう少し譲歩してくれても良い気がします。

ご両親に理解して頂けること願っています。

院に進むおつもりですか?

親世代
    不思議に思うのですが、どうしてその10分20分のところにこだわるのでしょうか。

夕飯はどうしてるのか?(弁当持参ですか?)
    朝からつめて研究しているのですか?
    卒論の為の実験ですか?

客観的に考えて、朝からつめて7時頃には帰ってこいと言います。
    でも、卒論の為であるとか何か期間限定であるならその内容如何によって認めはしますが
    それでも11時までには帰ってこいと言います。
    通常仕事でもないので、毎晩11時すぎってあり得ないです。 指導教官や教授はなんておっしゃてるんですか?

大学の近くに仮に住まいを持ったとしてもトピ主さんの様子では11時過ぎまでやるでしょうし
    問題は解決しないと思います。

ご自身が親に養われていてまだ独立していないこと、これを前提に考えるなら11時までには
    なにがあっても家に帰って来てほしいと思いますが。

話せば

ss
    >門限について悩んでいます。
    親と話をすれば。

まあ、私なら家を出てアパートか何かを借ります、そうでなくても忙しいのに親の相手なんかしてられません。

トピ主です。レスありがとうございます。その1

りんご酢
    親世代様までのレスを拝読しました。皆様、親身なご意見ありがとうございます。箇条書きで、少し補足させて頂きます。

・この23時門限を決めているのは母です。父は学業に限り、融通をきかせてもいいと考えてくれていますが、「母は何を言っても気に入らないことは聞き入れないから説得は無理、あきらめてくれ」と言っています。

・学校や友人宅への宿泊も提案しましたが、父に「女の子が学校で雑魚寝とはけしからん、友人宅もダメ」と一蹴されました(ずれていますよね…)。

・トピの内容は両親に話してありますが、「実験が失敗するのは○○(私)の実験が下手なせい」と母には相手にしてもらえません。

・母にとって私が話す内容は、自分に都合のいいことばかり強調する客観性に欠けた情報なので信用できないそうです。

・私は大学院修士課程に進学予定です。経済的事情から一人暮らしは出来ません。

・研究室は10時スタートですが、私は9時に研究室に行っています。ただ、4年生単独での実験は、安全性の観点から禁止されているため、実験を始められるのは先輩や教官が揃う10時からです(これも両親に話しました)。

トピ主です。レスありがとうございます。その2

りんご酢
    ・通学の時間内訳は、学校から学校最寄駅までが徒歩15分、学校最寄駅~自宅最寄駅までが電車と乗り換え時間を合わせて70分、自宅最寄駅から自宅までが徒歩5分です。

・連絡が怖い、というのは少し語弊がある表現でした。正確には、どうせ私の言うことなど聞くはずもないのに、今日も無益な喧嘩で体力消耗しなければならないのだろうか、という憂鬱な気分です。

>親に情報を出すことについて後手に回っている
    >真面目で親の言うとおりにしてきたいい子ちゃん

というご指摘、まさにその通りです。情報収集の甘さと、流石に学業関連では文句を言ってくるまい(予備校でこれくらい遅くなったときは文句ひとつありませんでした)という見通しの甘さ、そして、両親の言うことが必ずしも正しくはないと知りながら、自分の意見を押し通すことが出来ず、結局は折れてしまったという弱さが招いた事態ですから、ある種自業自得ですが…

GPS機能についてのアドバイス、ありがとうございます。導入してもらうよう相談したいと思います。

引き続き、ご意見が御座いましたらレスよろしくお願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんのための門限?

鳩さぶれ
      私も大1大3の娘を持つ親なので、娘が帰宅するまで心配です。
      遅い時や疲れている時雨天は、駅や大学まで迎えにいくこともあります。
      でも、「信頼」もしています。
      心配している時間は、「これから帰るね」~「ただいま」の間です。

困った親御さんですね。
      犯罪に巻き込まれるのを防止したいのであれば、親が送迎をするか、タクシーがある駅からタクシーで帰宅させる。
      夜遅いのが心配であれば、1時間半の通学時間しないで済む方法(アパートを借りる)をとる。
      そういう方法も考えないで、大人に11時の門限の厳守。

本音。
      研究させたくないんだと思います。
      そこまで、「ジャマ」する、のですから。

担当教官には、「気を遣って」もらうぐらいでは、申し訳ないでしょ。
      ぶっちゃけネタにして話してしまうほうが、教官も同僚も気が楽です。

トピ主さんには「時差」があるんですよ。
      子を支配下に置きたいだけの親御さんのようですから、早朝から研究時間を取るしかないのでは?
      早朝からの研究室解放、許可してもらいましょう。
      あとは、実験は、段取りよく、ね。

嫁入り前の娘だから

🐧
      ちょっぱるふぃ
      親御さんは心配なんですよ。
      親バカと思うかもしれないですが、どの親御さんも娘になると心配なんです
      私の親も10代の頃は夜10時までに帰ってこいと門限を作り
      20代になると仕事で夜10時は当たり前でしたので23時になりました
      30代でもういい大人なんだからと喧嘩になり、24時になる時前に姉にメールをするという条件にしました
      大病をやったアラフォーの今でも実家にいますから、日にちが変わるぐら遊ぶと怒られますよ
      トピ主さん親御さんたちは大事な娘だから、心配だから怒るのです
      私の場合は、また倒れたらで怒られます(もう十分いい大人なんですけどね)
      お子さんを持てばわかりますよ

親御さんと話し合い、門限過ぎそうな時は連絡を入れる条件にしてもらったらいかが?
      親御さんには研究だから理解してほしいと言うのをしっかり話せばいいのです、
      その話す暇もないのでしょうか?
      ここでぼやくより、早く話し合いを。

親に知らせる努力

汗っかき
       本当にそんな時間まで実験?と疑ってるんでしょうねえ。

パソコン持ちこんで背景を映しこみながら自宅に電話するとか、メールで画像を添付するとか、担当教授に頼んで、なぜ遅くなるのか親に電話してもらうとか。親の不安を取り払うような努力を一度してみたらどうでしょうか。

もう門限はいらないと思いますが

🐱
      ノモ
      成人されているんですよね。
      何故門限?
      もちろんご両親が帰りの遅い娘を心配する気持ちは想像できますが、23時に帰れば安全という訳じゃないでしょうに…

私なら門限廃止の方向で両親と話します。
      その代りまめに連絡して、夕食は家で取れるか、今どこにいて何をしているのか、その為帰るのは何時になるか、予測とずれてきたらまた連絡する。といった約束をします。
      その方が安全を確認できますから、ダメとは言われないと思います。

どうなるか分からないという態度がご両親を不安にさせているのではないでしょうか。
      本人が自分を管理できていない。私たちが管理しなきゃ。って。
      GPSでご両親に管理してもらい安心してもらうのは楽でしょうが、自立したくありませんか?
      親が心配し過ぎなのが悪いとも言えますが、あなたが心配かけなければ自然と大人扱いされるようになるものだと思います。

担当教官は紅一点のあなたを気遣ってくれているんですよね?トイレくらい行きませんか?
      大人なら親にも迷惑かけちゃダメですよ。

親に理解してもらうか無視するか…

ほうほう
      親世代さんのコメントが、多分、研究の現場を知らない人の考え方なのでしょう。論文取りまとめの時期は、寝食も忘れて取り組むのが普通とか知らない。一般的な文系の大学生のイメージで捉えてしまい、「仕事でもないので」とか、失礼なことを悪気なく思っている。

研究の世界は一般常識では測れませんよね。実験は、数日ぶっ通しもあります。仮眠を取りながら数時間おきに確認して…をくり返しとか。あと、研究内容によっては、学部生1人はダメとか、機器の使用時間の割当とか、自分勝手にスケジュールは決められないでしょう。

担当教員からお話ししていただくことはできませんか。親を説得できなければ、修士は難しいと思います。化学の実験系の修士卒であれば、就職も潰しがきくし、今あきらめるのはもったいないと思います。頑張って下さい。

無視

ss
      話しても無駄なら、無視しましょう。

>弱さが招いた事態ですから、ある種自業自得ですが…
      今から一人前の人になるための第一歩ですね。

りんご酢さん、応援します!!

😢
      万葉集
      我が家も同じ大学4年生の娘です。

文系だともちろんそんなに遅くなることはありえませんが、理工系だと大変ですよね。
      娘の彼がそうなので、ある程度わかります。今は研究三昧だと聞いていますから。

さて、ご両親困りましたね。あなたのトピ文からうらやましいほどの利発さも感じられますし、本当に困っておられる様子が
      手に取るようで、なんで子供の将来につながる学業を応援してあげないんだろう?ってこちらまで悲しくなります。

我が家は門限は決めておりません。野放しにしているわけではなく、これまで育ててきて事の善悪は躾けてきた自負があるからです。
      もちろん心配な時はありますよ。しかしそこは信頼関係です。

門限を否定はしませんが、本人の当然の行動を制限するようでは本末転倒だと思います。
      あなたには、大喧嘩になっても毅然としてご両親に向かってほしいです。
      子供の事を信じろと。それが出来ないなら一人暮らしも視野に入れましょう。

がんばって!!あなたはまちがっていませんよ。研究ファイト!

トピ主です。レスありがとうございます。3

りんご酢
      丁寧なレスを頂き、本当にありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

現状ですが、話しても理解してくれるような両親でもないですから、研究に関しては門限を無視しています。ただし、帰るときには必ず連絡を入れ、その日どうして遅くなったのか、実験の進行について概略は説明するようにすることにしました。おそらく両親は納得していないでしょうし、「そんなに実験が下手だなんて、自分の適性を考えろ」と、暗に研究をやめるようにまで言ってきますが、これも自分が間違っていない場合に親の言うことを聞き流す訓練ですよね。

どうしてもこの件について両親と決裂するようでしたら、今後の一人暮らしも視野に入れていこうと思います。とはいえ、今後2年半一人暮らし出来るほどの貯金はありませんので、最悪の事態は卒業まで自力で一人暮らし出来る時期以降に遅らせるように気を付けつつ、研究に邁進していく所存です。

皆様、本当に親身なアドバイスをありがとうございました。