詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 長崎2泊旅行でのプランで悩んでいます。皆様教えて下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長崎2泊旅行でのプランで悩んでいます。皆様教えて下さい!

レス13
    (トピ主5
    なな
    話題
    皆様の知恵をぜひ教えてください。

アラサー夫婦でお盆に長崎佐世保のコラソンホテルに素泊まり2泊します。10時頃博多駅についてからレンタカーでの移動です。帰りは19時に博多駅に到着です。

目的はハウステンボスのワンピースの世界を堪能と名物を食べること、人生初のリゾートホテル満喫です。

現在考えているプランは二日目に丸一日ハウステンボスを楽しもうのみです。でも朝から夜のライトアップまでは長すぎるのかな?と悩んでいます。ハウステンボスは半日くらいで十分でしょうか?
    あとは長崎観光で島原、雲仙、九十九島とありますがオススメの順番があれば教えて下さい。

私は歴史、散策大好きですが相方はしょうがないなと半分嫌々?付き合ってくれます。
    動物園や水族館、おぉ!と万人受けする観光場所が好きな小学生な人です。価値観が全く違い、すり合わせが難しいので合わせようかなと思っています。

名物は他の方々が以前たてていた長崎についてのトピをチェックしました。見ただけで美味しそう!すごく楽しみです。

観光でオススメやスムーズに回れるルートがあればぜひ教えてください。

ランキング

レス

気を付けていらっしゃいませ

hirot
    佐世保生まれの佐世保市民です。
    コラソンホテルはいいホテルですよ。
    博多からなら車で2時間。ハウステンボスからは20分くらいで移動できます。
    近隣の西海橋や針尾無線塔なども珍しい景色かと思います。
    ハウステンボスでは一日ゆっくりでいいと思います。
    今は土曜日中心に花火も上がっています。ホームページを見てください。
    九十九島も遊覧船と水族館で半日は楽しめます。イルカショーもありますよ。
    ただ、島原、雲仙は佐世保から車で3時間かかりますので、二日目夜は雲仙小浜温泉に宿をとるのがお勧めです。
    博多→ハウステンボス→コラソン泊→九十九島(西海パールシーリゾート)→ハンバーガーで昼食→島原城→平成新山→小浜温泉泊→帰宅が
    いいと思いますよ。
    小浜温泉から長崎市内までは車で2時間かかりますが、行こうと思えば行けなくもないです。

長崎県内はとにかく高速道路網が弱いです。時間は余裕を見てください。

レスします

りん
    今住んでいるところは福岡です。博多からコラソンまでは高速を使って2時間はかかりますよ。コラソンの周りには動物園・水族館・鍾乳洞などがあります。ハウステンボスに行くことが決定なら佐世保・平戸方面に観光に行かれたらいいと思います。
    長崎市内の「さるく」という歴史観光は面白いですが時間的に厳しいかもしれません。島原なんて博多に戻るのと変わらないぐらい時間がかかります。
    博多から長崎までの間もせっかくだから高速を途中でおりて観光してもいいかもです。

ハウステンボス

ちぇるちぇ
    広いです。闇雲に歩き回ると体力を消耗して、最後までいる事が困難に・・・。移動は船、レンタサイクルを有効に使いましょう。
    11時頃に着いて最後までいるのがベターかな、と思います。
    中身はご存じでしょうから、気になるアトラクションをチェックしておけば良いかと。

3日目にセイルタワーとか九十九島で過ごせば快適かと思います。
    佐世保市内から博多駅は高速利用で3時間見ておけば、お盆休みとかの混雑時でなければ良いかと。でも、佐世保市内、結構混雑しますから九十九島方面からの帰りは気をつけて・・・。博多駅には都市高利用して行きましょうね。佐世保を2時頃に切り上げて、博多駅で時間を使っても良いかも。

長崎市内、雲仙は佐世保からかなり離れます。博多起点ですと、掠りもしません。今回無理に回り込まず、次の機会にされた方が・・・・。

トピ主です

なな
    色々な情報をみたのですが1日目は博多から長崎市まで行って中華街と稲佐山観光、2日目は午前中ホテルでのんびりしてからハウステンボス、3日目は九十九島観光にしようかなと思いました。

長崎の街をバスで回りたいとも考えましたが公共機関が苦手な主人が嫌がりそうですね。本当に対極にいる人だ。竜馬関連の地は車でも行きやすいですかね?

このルートでは時間をもて余す、他にオススメがあれば教えて下さい。

ようこそ長崎へ!

🙂
    skipper
    ななさん、こんにちは!

西海橋コラソンホテルへお泊りですか!
    うらやましい!県内で有数のリゾートホテルです。
    私だったらホテルの宿泊オプションを利用して3日間をのんびり過ごしたいですね。

でもせっかくだから長崎観光もしたいですよね。
    計画段階でワクワクしているのではないでしょうか(笑)

HTは人によると思うのですが、私は半日で充分過ぎるほどでした。
    残り半日を九十九島観光(海きららと遊覧船)でもいいのでは。
    その場合の注意ですが、佐世保大塔~佐世保中央間は、たった2区間ですが、
    必ず高速を使ってくださいね!

初日に先ず、雲仙・島原という手もあります。
    その場合、小浜から雲仙に上れば、ちょうど昼過ぎが小浜なので、
    小浜ちゃんぽんはいかがでしょう(B級かな?)
    ランチセットを頼むと何故か「お寿司」が付いてきます(笑)

あと、観光地の順番ですが

ななさんの場合
    島原>雲仙>九十九島

ご主人の場合
    九十九島>雲仙>島原

最後に、ホテルに近い「長崎バイオパーク」もご主人にオススメです。

平戸はいかがですか~?

平戸っこ
    三日目に平戸を観光して伊万里・唐津周りで帰られたらいかがでしょうか?
    たいして何もないですが(笑)
    オランダ商館、川内峠、生月島などいいかなぁーと思います。
    また、平戸は魚が新鮮です。
    平戸の入り口にある田平の萬福ではお刺身定食のお刺身がお代わりし放題で、県民ショーだったかな?テレビでも取り上げられました。
    確か3ランクあって、一番安いお刺身定食で1000円くらいだったかと。
    生月島入り口では漁師さんがされているバイキングレストラン、母々の手があります。
    そちらは2500円ほどだったかと思いますが、種類は豊富ですね。
    よい旅を!

トピ主です!ありがとうございます!

なな
    皆様ありがとうございます。一つ前のレスはまだレスが全くついていない状態で考えました。皆様のレスを見て大丈夫そうかなと思っています。
    ホテルは2泊ともコラソンです。わかりにくくてすいません。

hirotさん。九十九島は半日で十分なんですね。水族館も遊覧船も今予定に入れようと思っていました。3日目に行こうと思います。時間に余裕をもって行動します!

りんさん。平戸なんですが盲点でした。全く知らないので調べてみます!行けるようでしたらルートにいれたいです。ありがとうございます!

ちぇるちぇさん。九十九島から帰りは混むのですね!教えて頂いて助かりました。早めにでて博多駅で夕御飯を食べようかなと思います。

skipperさん。今旅のしおり?なるものを制作中でして楽しみで仕方ありません!佐世保セイルタワーは知りませんでした。さっそく調べます。2区間は混むのですか?高速を使いますね。

皆様からのアドバイスで長崎旅行のしおりができあがりつつあります(笑)お盆に行くので時間は余裕をみてあまり予定をつめすぎないようにしたいと思います。

お盆時期ですか・・・。

ちぇるちぇ
    長崎に行かれる時は、鳥栖ジャンクションを避けるようにした方が無難ですよ。鳥栖筑紫野道路を通っても、時間的には変わらない可能性がありますから。

九州の人は高速道の渋滞に慣れてません。変な所で意地をはるので、無用な渋滞を引き起こしてます。
    時間には、十二分なゆとりを持って行動してくださいね。

長崎市内は路面電車

出張族
    仕事で長崎へはよく行きます。
    市内の移動はバスよりも路面電車がおすすめです。トピ主さんの街にはありますか?なければ乗ること自体が観光の一環になるのでバスがお嫌いなご主人も楽しいのではないかな。
    龍馬関連の見どころはたいてい行けるはずです。お得な1日乗車券もありますよ!

トピ主です!

なな
    情報ありがとうございます!どんな名物を食べようか主人と会議をしていました。ちゃんぽん、皿うどん、佐世保バーガー、レモンステーキ、角煮饅頭は攻めたいと思います!

平戸っこさん。平戸いいところなんですね。レスからすごく伝わりました!美味しい魚が食べたいので頑張って行きたいです。おかわりしてみたい!ケンミンショー時々みてますが長崎の回は見逃してました。再放送しないかな。

ちぇるちぇさん。再び教えて下さって嬉しいです。鳥栖JCTを通らないというのは筑紫野で降りて東脊振で再度乗ればいいのですか?地図を見ています。すごく混むのですね。覚悟します!

出張族さん。長崎によくいかれるなんて羨ましいです。今主人に電車いいかもよーと呪文を唱えてます!こちらも路面電車ありますが便利ですよね。学生の時以来乗っていないので体験したいです。私は電車好きなんで頑張って唱えます!

皆さんのレスも今旅行準備の楽しみの一つです。旅行から帰った際には報告したいと思います。

都市高速ー西九州道

😀
    青空
    地図を確認していただくとよいのですが、少しわかりにくいかも知れません。を前提に申し訳ないのですが。

福岡市内を環状している都市高速道路があります。それに乗って、福重というJCから西九州道へ入ります。
    有料道路を行ける所まで行くと、道はそのままで一度一般道になりますが、また「二丈浜玉有料道路」という道路に入ります。
    そこを通り過ぎるとまた西九州道で伊万里方面へ。ここは現在無料区間です。
    工事も途中なのですが、終点まで行ってR202へ。
    あとは道なりで佐世保方面へ。三川内を過ぎて早苗町から西海橋方面へ。
    基本的には、伊万里市のはずれ「二里大橋」を左へ曲がるところと、その先「伊万里口」で右へ曲がるくらいであとはほぼ真っ直ぐです。
    ナビがこのルートを教えてくれるかわかりませんが、私が西海橋へ行く時はほぼこのルートです。
    鳥栖が混むこの時期は長崎道へは行かないほうが賢明だと思いますよ。

トピ主です!長崎いってきました!

なな
    長崎いってきました!見所がたくさんあってご飯は美味しくて本当にいいところですね。

あいにくの天気で急遽予定変更する場面がありました。そんな中でも楽しめる場所に行きました。
    1日目はお盆で大変混んでいまして博多から鳥栖まで下道、その後高速で長崎まで5時間かかりました。中華街で江山楼のちゃんぽんと皿うどん、猫とのたわむれ(笑)なぜか猫がよくいる。
    その後は稲佐山で夜景をみました。

2日目は明日が雨で九十九島は観光できそうにないと急遽午前中に九十九島クルーズに。海きららは人の多さに諦め、かわりに土産やさんでキャンドル作りをしました。小学生以上、カップルにオススメ、天気が悪くてもオススメ!

夕方からはハウステンボスに行きましたがお盆で様々なイベントが盛りだくさん。特に夜のスリラーナイトは見応えがありました。音と光とゾンビと、なんて楽しいんだー!時間が足りず閉園までいました。アトラクションは中のものがほとんどなので雨でも回れました。花は綺麗に手入れされていてうっとりです。毎日の努力に感心しました。
    今回は回りきれなかったのでまた行きたいですね。ハウステンボスさん楽しい時間をありがとう!

トピ主です!続き

なな
    3日目も雨でどうしようか悩んでいたのですがビックマンで佐世保バーガー、時代屋さんでレモンステーキを食べに行く食い倒れツアーに決定。レモンステーキ美味しかったです。男性うけ間違いなし!
    雨がすごくて博多に行くことにし、途中で佐賀の武雄温泉に立ち寄り軽く汗を流しました。武雄温泉の建物は重要文化財になっているのですが観覧無料。素晴らしい。

帰りは青空さんの書き込みのあった道で帰りました。行きは混んでましたが帰りは鳥栖もそれほどではなかったです。早めに博多について買い物三昧でした。

今回は小さなお子様でも楽しめる場所が多く、長崎の歴史にふれることが少なかったので次回長崎に行くときには私に合わせてもらおうと企んでいます。

レスをして下さった皆様本当にありがとうございました。今回は市内観光や平戸には行けなかったので次回こそ行きます。交通についても参考になり大変役に立ちました!感謝感謝です。

これから長崎に行くかた本当によいところです。また、旅行先で悩まれているかたぜひ長崎へ。長崎最高ー!

では失礼します。