詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私をママと呼ぶ義母

レス36
    (トピ主1
    koko
    子供
    結婚3年目、1歳になったばかりの子どもがいます。

私たち夫婦は、義両親の前では夫→私は名前呼び捨て、私→夫は名前にさん付けで呼んでいます。

先日、義両親宅を訪問した際、義母が私を「ママ」と呼んだので内心戸惑ってしまいました。
    子どもがいると、家族の呼び名が末っ子視点になるのはよくあることとは思うのですが、我が家では今のところ誰も(もちろん子どもも)私をママと呼んでいないのに、義母がいきなり私をママと呼びはじめたので驚いたのです。
    私の実家では、私が小さい頃からずっと、父も祖母も母を名前にさん付けで呼んでいましたし、私は母を「お母さん」と呼んで育ったので、「ママ」という呼称に慣れていないせいかもしれませんが、一瞬、自分が呼ばれていることに気づかなかったほどです。
    子どもとの会話なら、私のことをママと呼ぶのは自然なことかもしれませんが(「ママに聞いてご覧」など)、その時は子どもは近くにおらず、直接私に対して「ママ、それ取って!」というような感じでした。

家庭内のことは、つい自分の経験だけが常識と思ってしまいがちなので、その戒めのためにもうかがいたいのですが、義母が嫁を「ママ」と呼ぶのは普通のことなのでしょうか?
    皆さんはどのように呼ばれていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通ではありませんが

美恵子
    異常でもはありません。

義母が嫁をママと呼んでいる家って結構ありますよ。

因みに私の義母も、私に子供が出来てからそう呼びますよ。

私は何の違和感もありません。

こんなことで悪く取らない方がいいですよ。

呼ばれるよ

ぱうぱうさん
    義母にも実母にも「ママ」とか呼ばれましたね。子供が幼稚園などで居ないときは、「○○ちゃん」ですが。その時によります。

対して義母本人には「お義母さん(おかあさん)」ですが、子供達が居る前では「○○ママ」と呼んでいます。「おばあちゃん」じゃ悪いし。

いきなり呼び捨てにされたわけじゃなし、たいしたことではないです、臨機応変に行きましょう。

愛情をもって言われたのだと

🐷
    ひまわり

多分、義母さんはおおらかな方なんでしょうね

深く気にしていないのでしょう

お孫さんの前では、ママ~お嫁さんと対する時は名前…と使いわけるのは、義母さんにとって、なかなか大変なんでしょう

愛情と、とっておきましょう

悪気は、ないと思います

わかります

😣
    hoho
    私も子供が生まれる前は○○さんとか○○ちゃんって呼ばれてたんですが、最近はママって呼ばれます。毎回ではないような気がしますが。基本呼ばれる回数が少ないから、めちゃくちゃ気になるわけではないですが、嫌ですよね。

自分の息子のこともたまに「パパは?」とか言ってたこともありました。うちはママ・パパと呼ばないんですけどねー。

会うのも年に3回くらいなので、ま、いっかーって流します。

あり

🙂
    ニーヌ・マッケンジー
    > 子どもがいると、家族の呼び名が末っ子視点になるのはよくあることとは思うのですが
    と書いているように義母は子供中心の呼び方をしているだけです。

子供はトピ主さんをママと呼んでいないと書いていますが
    一般的に「ママ」が多いので義母はそれに倣っているだけでは?

別に問題でも?

きり
    義母さんの事が嫌いなんですね~。

ママになったからママでいいのでは…?

名前の呼び捨てはいやですけど…。

うちの場合

おりーぶ
    姑からお母さんと呼ばれたことがあります。気持ち悪いですね。子供と話すときならいいのですが。その呼び方が続くようなら、名前で呼んで!と言うつもりでした。

24才年上の姑からお母さんと呼ばれるのはあり得ない。

いつもはなんて呼ばれてる?

子どもが側にいる時は・・・

mami
    私も姑から「おかあさん」と呼ばれることが多いです。
    ただ、その対象が多いとき(義弟のお嫁さんがいるときなど)は
    名前にちゃん付けですね。
    最初は私も「お義母さんにお母さんて呼ばれるの?」とは思いましたが
    やはり子どもが側にいる時はやむを得ないかなと思ってあまり気にしないようにしています。

別にいいじゃん

アイスの実
    うちの姑も子供が生まれてから、私の事をママって呼んだりしますが別に気にならないな。
    呼び方なんてどーでもいいし。
    幼稚園の先生からもママって呼ばれたりしますけど?
    ちびまる子ちゃんのお祖父ちゃんお祖母ちゃんだって、
    まる子の母をお母さんって呼んでるし、
    わりとありがちな事だと思うけどね。

ちなみに私は姑が嫌いです。
    決して関係が良好だから、気にならないわけではありません。

イヤだと思い続けて早20余年

😑
    蛍の灯篭
    先日、銀婚式迎えました。

結婚当初は、義両親ともに名前短くしたのに+チャンでした。
    (例:まちこならまちチャン)

子どもができても、しばらくはそうでした。
    が、
    我が家は子どもが幼い頃パパママ呼びさせていたので
    子どもが呼び始めるとほぼ同時期に義両親から私への呼びかけも「ママ」になりました。
    義妹もです。

私の育った文化では、
    舅姑が嫁本人に話しかけるのに「ママ(お母さん)」は無しでしたので、とまどいました。
    イヤと伝えることもできず
    さらには、子どもももう成人して私を「ママ」と呼んでないにもかかわらず
    「ママ」のままです。

育った環境での違和感は
    育った年月より言われ続けた年月のほうが多くなったのに
    まだ消えません。

それ以外、義両親に不満は特にありません。
    ですから些細なことでも、気になるのかもしれません。

違和感なし。

🐶
    ばんび
    わりと普通のことだと思いますけど。
    私も子供が赤ちゃんの頃から、義母にも夫にも「ママ」と呼ばれていましたよ。
    友達の家でもそうでした。私が訪ねて行くと、お姑さんが「今、ママ出かけてるのよ~」と言ってました。

私の母は、義姉のことを「ママ」とは呼ばないので、当たり前とは思いませんが、特に違和感も嫌悪感もありません。

よくある話だと思います。

珈琲
    うちも同じです。

でもお子さんが「お母さん」と呼んでいるのなら、
    「ママ」ではなく、「お母さん」にしてもらったらいいと思います。

逆に名前でさん付けで呼ぶと、
    うちの場合は子供がおもしろがって、主人(父親)を「○○さん」と呼ぶようになり、少し困った時期がありました。
    義母にいたっては「○○クン」と呼んでいたので、そっちも真似でしまい……。

今は「お父さん」「お母さん」で落ち着いています。

呼ばれてました。

チロル
    (孫の)ママ、ということで。本当は(孫の)お母さん、と呼ばなくてはいけないところでしょうけど年上の姑がわたしを「お母さん」というのは言いにくかったんでしょう。
    わたしは慣れました。

世間的に普通のことでなくとも

ファジー
    お義母さんにとっては普通なんじゃないですか?
    お子さんに話しかける時はいつも、あなたのことをママと言っているのではないかと思います。
    それがふと出てしまっただけかと。

私だったら、その場で「えーママって私のことでしたか!」とケラケラ笑いながら言ってしまいますよ。
    呼び間違えただけならすぐに向こうも「あらあら(笑)」というような反応をしてくれると思います。
    意図的にそう呼んだのなら「そうよー、いけないかしら?」みたいな展開になると思います。
    聞くに聞けないというほど重い話題でもないのだから、直接話してみるのが一番ですよ。

あとはあなたがその呼ばれ方を気に入るかどうかです。
    何と呼んでもらっても、良好な関係が築けるならまあいいのではと思いますが・・・。

それにしても、なぜトピ主さんがこういうことで余所の家庭を気にするのか、私にはよくわかりません。
    自分が絶対ではないことだけ理解していたら十分ではないですか?
    それより大事なのはお義母さんとの意思疎通では。

子供の前でならよくあります。

木綿子
    トピ主の投稿を読んで思い返すと、
    大抵子供と一緒に行動している時や子供の話が中心の時は「ママ」と呼ばれることが多いです。
    それ以外の真面目な話や世間話では「(名前)ちゃん」です。

でも、子供が大きくなって義母から「ママ」と呼ばれる機会は増えました。
    義母は「おばあちゃん」に移行するから問題ないのでしょう。
    話の主語に来るのが本当に子供中心になったことが大きく、
    子供の立場から見た呼称に重点を置けば、
    子供が呼び方を早く覚えてくれる利点と考えたら重要です。

とはいえ、ほとんど無意識に切り替わってしまうのですね。
    その為か気にしたことは一切ありませんでした。
    気にしたらキリが無いので、
    「貴方(姑)のママじゃない(怒)」なんて感情があったら、
    さっさと捨てたほうがストレス少ないですよー。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご出産される前までは何と呼ばれていたのですか?

🐱
      唐揚げ丸
      義母様からは、kokoさん、と呼ばれていたのでしょうか?
      お子さんは「ママorお母さんetc」の発語がまだのようですが、お子さんに対してご自分の事を言う場合は何と言っていますか?

私の義母の場合は…
      普段は「唐揚げ丸さん」、子供が一緒の時は「ママ」です。(子どもは私をママと呼んでいます)

トピ主さんのケースは、咄嗟にトピ主さんの名前を思い出せなかったからママと呼んでしまった、あるいは、
      さすがに「お母さん」と呼ぶのはためらわれた、のではないでしょうか?
      kokoさん=孫の母親、という認識になっているのだと思います。

義母が嫁に対して「ママ」と呼ぶのが普通かどうか分かりませんが、普段ママと呼ばれている私は、何の抵抗もありません。
      そう言えば、私の実母も私の子供が一緒の時は私の事をママと呼びますね。

「照れくさいので、子どもがいない時には今までのようにkokoと呼んで下さいませんか?」とお願いしても良いとは思いますが、
      別居なのですから、「気にしない」という選択をお勧めしたいと思います。
      行く行くは、お子さんが主さんを呼ぶ呼称に合わせて頂くのが良いでしょう。

「ママ」「ばあば」です。

🐱
      みぃ
      基本的に、子供目線で呼びます。
      子供に対して「ママに聞いてご覧」も、私に対して「ママそれ取って!」も、義母は普通に言います。
      私も義母のことを、子供に対して「ばあばにこれ渡してね」、義母に対して「ばあばもお茶飲みますか?」などと言います。
      小さい子は大人の呼び方を真似しますからね。

たまにあう相手なら気にしない

yodo
      そりゃぁ、蔑称でしたら抗議しますが、ママだったら目くじらなてることではないと思いますよ。同居で毎日顔合わせて常にそう呼ばれるのでしたら、考えなくもないですが、でもそれでもあんまり気にしないかなー。あんたのママじゃないよっ!と心の中で突っ込みは入れるかもしれませんけどね。

嫌なら、義母を「おばあちゃん」「ばぁば」と、直接呼びかけてみては?あなたのおばあちゃんじゃないのに嫌だわーといわれたら、じゃあ義母さんが私をママって呼ぶのも変ですよ~とたしなめる。

ウチはママパパ呼びではありませんが、義両親も実両親も子供には「ママは?」「パパにいってごらん」などと言います。義母だけが、実際にもそう呼ばせたら良いのに、としつこく言ってきますけどね、たまにしか会わないんだから子供にもそういう呼び方が根付かないし、気にしませんよ。子供にではなく私に「ねぇママ」とか言ってきても、ん?とは思っても、呼ばせておくと思います。

ちなみにさちこ(仮名)で、両親はさちこさん、義母はさっちゃん、と呼びます。私の両親の前でもその呼び名で、それが実父は気に入らないみたいだけど(苦笑)。

ママと呼ばれています

40代の兼業主婦です
      子どもが生まれてからママと呼ばれています。
      義母がその実母からママと呼ばれていたようで、すごく自然な感じで
      ママと呼ばれるようになりました。

それまでは名前にさん付けでしたので、ちょっと違和感はありましたが
      嫌ではなかったです。

義母には嫁が3人いるので、呼び間違い防止のためでもあるかも? 

なんですかおばあちゃん?

おばさん
      次にママと呼ばれたら、「なんですかおばあちゃん?」と返してみたらいいのでは?

旦那はパパ

そらん
      私はママ、旦那はパパとよばれたりします(笑)

ママ友同士も「○○ちゃんママ」とよんだりしますし。
      違和感は別に無いです。

トピ主です

koko
      皆さま、ありがとうございます。
      40代の兼業主婦です さんのレスまで拝見しました。

皆様の回答をよく読みながら考えてみて、私の違和感の正体が何か、ようやくわかったような気がします。

一言でいうと、義母は、息子夫婦と孫を含めた一つの「家族」として、私と親しく付き合いたいと考えている、一方私は、義母とは年に3回程度、短時間しか会っていないせいもあって、なかなか打ち解けられず、義母と話をする時にはとても緊張していますし、気を遣って話しています。
      常に最敬語を使っているような感じです(笑)

そういう温度差というか、距離感の違いが、私の違和感につながったのだということがわかりました。
      変な例えですが、公的な場で、最高裁の長官から「◯◯ちゃん」と呼ばれたみたいな。

自己完結してしまって申し訳ありませんが、皆様のご回答はどれも大変参考になりました。

子どももいることですし、義母と、今以上に親しくなれるように、努力していきたいと思います。

私は・・

momo
      私は、義父から「お母さん」と呼ばれます。義母は、私の名前+ちゃんで呼びますが。
      我が家の子供たちは私をママと呼んでいますので、私は誰からもお母さんと呼ばれたことがないから、最初自分が呼ばれているとわからなかったです。
      なので、トピ主さんが感じた違和感は分かる気がします。
      心の中では、「イヤイヤ、私はあなたを産んでいないから!」と思っていますし、なんか嫌だなと思いますね。
      でも、特に義父に言ったことはありませんし、これからも面倒だからこのままでいいかな。

ウチの義父は・・

🐱
      猫ママ
      義父が私を、子どもの前で「ママ」と呼んでます。

いつも、頭の中で「あたしゃ、バーのママじゃないよ!」と突っ込んでいます(笑)

私も、負けずに子どもの前で義父を「おじーちゃん~」と呼びます。

どうだ参ったか!はははっ!てなもんです(笑)

トビさんも、義母さんを「ばあば~、それ取って!」って言っちゃえ!

よくあること

imagine
      普通と言い切るほど事例を知っているわけではありませんが、実の親子間でも、義理の親子間でも、夫婦間でも、よくあることと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

なんとよんでいいのかわからないんですよ

みかん
        私も、姑に、ママなんて言われたことがあります。ウチはお父さん、お母さんなので、ママなんて言われたらハァン?ですね。
        でも、よくよく考えて見たらきっと姑は母になった私をどう呼んでいいかわからなかったのかなぁ?って思いました。

いままで、みかんさんと名前でよんでいたのにこのままみかんさんでいいのか、それともママがいいのか、お母さんじゃ変だしみたいな。

夫が私をお母さんと呼んだら、私はあなたのお母さんじゃないというように、姑が私をママと呼んだら、私は姑さんのママではありませんと言ってやりたいですね。

いいなー

林きのこ
        私の義母は、娘が生まれる直前に他界しました。
        もし彼女が行きていて、私のことを「ママ」と読んでくれてたら嬉しなって思います。

お子さんがもう少し大きくなってあなたを「ママ」と呼ぶようになったら、ごく自然に受け入れられると思いますよ。

そして、あなたもお義母さんことを気軽に「ばあば」と呼べばいいのでは?

気にしないで

まるこ
        私も義両親とは離れて住んでいたので、会う回数は同じ程度。
        義両親は私を「さん」つけで呼んでくれていました。

が、会うと子供が姑をまねて私を「まるこさん」で呼び始めて困る時期がありました。
        私は子供から対等に「まるこさん」と呼ばれるのは、姑から「ママ」と呼ばれる以上に抵抗があります。
        わが子から「さんつけ」。言う度に子供に訂正させました。
        慣れない言葉にはすぐ反応したがるのが子供です。同居だと違っていたかも知れませんね。

私なら「ママ」でいいです。

日常的にもよく使うかな。
        ご近所に用があって行ってもお子さんが出てくると「ママ、いる?」と。
        電話して子供がでると「ママと代わって」と。
        公園で遊ばしている時も「〇ちゃんのママ~」

小さいお子さんの前では「ママ」
        小学生以上になると「お母さんは?」

「ママ」も小さいうちだけでそのうち「お母さん」に移行です。
        そして「名前+さん」で最後は落ち着くでしょう。

気にしないで。

良い姑さんだと思いますけど

ちゃん付け50代嫁
        お嫁さんの事を「ママ」とか「お母さん」とか呼んでくれるのは、上から目線では無い謙虚な優しい気持ちの表れでは?

嫁を注意したり説教する立場でいたい姑は言わないですよ。

良いんじゃないんですか

りんこ
        そんなに気にしなくても。
        私は義母からは名前すら呼ばれず
        「そっち」(コレ、方言でしょうか!?)ですから。
        (そっち=そちら)

電話で話していても
        「そっち、昼間、家にいる?」とか
        「そっちは、食べ過ぎ注意だからね~」

(義母だって太っているクセに)
        よっぽど嫌われていますよね…私。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示