詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の残業と飲み会 (愚痴です)

レス17
    (トピ主1
    さかまき
    恋愛
    夫の話です。普通のサラリーマンですが、仕事が忙しく毎日0時近くまで残業しています。最初「今の仕事が、来月の10日が期限だから、そこまでこんな状態が続くよ、ごめんね」と言ってましたが、「ごめん、期日まで間に合わず、3ヶ月後に延期した」となり「また延期した」となり、結局8ヶ月程経過してしまいました。
    忙しく大変だなぁとは思いますが、期日を8ヶ月も延長するって大丈夫なの?なんて思ったりもします。1日2、3時間の残業という訳ではないし、0時まで残業しないと仕事が終わらないのは、仕事がデキない人なのか?とも思います。にもかかわらず、2週間に1回のペースの飲み会や、自分の同窓会などには、「あーしんど」と言いながらも、必ず出席しています。3時位まで飲んでたというので、開始時間を聞いてみると19時、とか言います。19時で仕事終われるんじゃん!というのが本音ですが、夫には言えません。また「しんどかったら飲み会行かないで家で休めば?」と言うと「そういう訳にもいかない」と言います。
    「飲み会行ってたら、また期日に間に合わないんじゃない?」と言うと
    「飲み会行っても行かなくても、期日には影響ない」と言います。
    変なのーーーーーーー!!
    失礼しました。

ランキング

レス

多分仕事は関係ない

🐧
    いろはにほへと
    単にだらだら会社にいるのが好きな人なんでしょう。
    飲みは報告しているようですので、ネットとかで時間をつぶしてるんじゃないでしょうか。
    家に自分のスペースがないんじゃないですかね?

いいではないですか

お初
    浮気をしていないのであれば

「亭主元気で留守がいい」これで良しとしませんか。

ん!?

ももリンゴ
    0時近くまでの残業…毎日終電ですか?

まぁ、私の知人なんかはゲーム会社に勤めてますが、納期近くなると泊まりでの業務になるそうですが…。

普通のサラリーマンだと考えられないような気がします。

給与明細はチェックなさってますか?
    ちゃんと残業代ついてますか?

この不景気な状況だとサービス残業の可能性も有りますが、
    それでも残業し過ぎ…。

”女が居る”とは思いませんが、何か裏が有りそうですね。

また、飲み会に関して、月に2~3回程度なら許容範囲だと思います。
    凄い人は毎週とか週2回とかの人だって居ます。

会社の飲み会だったら
    ”今日は普段残業してるから、その慰労会だ”
    と、残業を切り上げて行ったりしますよ。

と、後半はのんべの意見でした。

うちも同じです

固めのご飯
    共働き(私は土曜勤務もたまに有で平日1日と日曜休みのフルタイム勤務)で3児がいるにも関わらず同じような調子です。

夫は土日はしっかり休んで趣味に没頭しています。
    泊りで出掛けたりもしてます。
    子どもたちとも共通の趣味のスポーツなので、子どものことは見てくれてますが、末っ子はしていないので無関心状態です。
    自分が関心のあることしか子どものことには手を出しません。
    保育園時代からそうでしたが、学校関係は無関心です。

平日の飲み会や仕事以外の集まりにも顔を出しています。
    朝早くに出て夜遅く帰って、お風呂入って寝るだけ。

自分のためにしか生きてないようです。
    しかも収入は頑張っても上がらない世知辛いサラリーマン。
    上場企業だけどボーナスすらまともに出ません。
    能力ある人はとっくに転職してます。
    夫は、私にまあまあの稼ぎがあるので、自分が居心地の良い将来性のない今の会社に残って、ただ同じペースで生きてます。

夫は自分が幸せに感じることだけチョイスして、面倒なことは妻任せの人間だとわかったので、老後は仲良しの女友達と一緒に暮すプランを立ててます。
    実現しないかもしれないけど、それが夢です。

大変ですね

主婦
    飲み会ってうちの夫の職場も7時からとかが多いです。残業あったら確実に間に合わないはずなんで不思議に思うのですが、時間の変更などはなくてどうにかして行くみたいです。0時までの残業というのはないですが、昔は0時までというのもあったそうです。労働組合かなんかで、職場環境が改善されたそうです。ちなみに定時だと何時なのでしょうか?うちは定時だと夕方5時30らしいですがそれで帰ってこれた事は稀なようです。

おかしいですね~

パタパタおばさん
    それは 以前うちの夫が言っていた事と 全く一緒ですね~
    私はおかしいと思い こっそり夫の手帳でスケジュールや出勤退勤時間をチェックしました
    だいたい0時まで毎日残業だなんて有えります?
    せめて10時くらいでしょう?
    会社から残業手当て出さないように注意されてるのに何故?休日出勤までしなきゃならないのか?

結局はほとんど嘘っぱち
    定時に上がって そこからは女の家へ行ってましたよ
    夫は几帳面に手帳に時間や女との予定と休みまで書いてあったので証拠の為にしっかりコピーしてます
    主様もおかしいと思ってるなら残業中に電話してみるとか チェックしてみては?

反省します…

nana
    あはは~、ある、ある、そういうこと。
    私は営業職なので、仕事は楽ではないけど、時間の都合って自分次第でつけやすいんですよね。

私自身無意識だったんですが、つい先日夫に指摘されたんですよ…

仕事が忙しくて、掃除する時間が取れない、
    家の用事(たとえば役所に証明書をとりに行くとか…業者さんが家に来るための時間の摺合せとか)の時間が取れない、
    と言うくせに、
    趣味のサークルに行く時間、友達と食事に行く時間は取れるんだね、って。

確かにそうだなぁ~、って思いました。

例えば、お客さんとのアポを入れるときに、
    来週の水曜日か(夫に頼まれていた用事がある日)
    来週の木曜日(友達と食事に行く予定の日)という二択になったら、
    大体、友達との食事を優先させて、
    水曜日にアポ入れちゃうんですよ(笑)

で、夫に
    「ごめ~ん。水曜日仕事になっちゃったから、頼まれていたあれやれないや、自分でやって」って。

悪気はなかったんですけどね。

トピ主さんの旦那さんも、無意識の内に、
    奥様の事<自分のやりたいこと
    になっちゃってるんでしょうね…

はじめから

ぴょん
    残業手当はきちんとつくのでしょうか?
    始めから残業ありきでだらだら仕事してる男のひと多いです。既婚女性は少しでも早く帰りたく、いっぱいいっぱいやりますが、そういう人にはイラつきます。まぁよくある話ですね。

残業が嫌い人から

zangyo
    残業は面白いお話です。

この国では残業をする=男らしいという考え方を持っている男の人は沢山いると思います。

私は数年前、ある会社の面接に行った時、採用担当者は自分が夜11:00まで残業をしているととても自慢していた!でも私はその話を聞いたら、その会社への印象は悪くなったばかり。

毎日残業をしている人は自分に対していくつかの事を聞くべきだと思います:

最初は:これはサービス残業ですか?これはとても大事なポイントです。会社は60歳の定年退職まで雇ってくれるという考え方はもう時代遅れです。申し訳ないですが、御主人は仕事をいくら頑張っても会社全体は儲かっていないと当然リストラされる。その為、残業代を貰っていないと残業をする意味がないという時代です。

次は:残業代を貰っているとしても、ご主人は自分の仕事を効率に行っているのか?じゃないとただの無駄残業です。私でしたら、そういう時間潰しをするのではなく、時間を家族と一緒に過ごしたり、資格を取ったりする為に使います。

ま、結局、皆はリストラされたり、給料を引き下げられたりする前に、自分は違うと思っているのじゃないですか?

よくあるよくある(笑)

🐱
    ねおん
    男性社員は毎日日付が変わる頃まで会社にいて、仕事仕事。
    忘年会などの部署の飲み会にはむりくり都合をつけて全員参加。
    一回はじまったら2時3時まで飲み倒す。
    って会社にいましたので、その状態はよくわかります。

飲み会は部署の仲間とのコミュニケーション。
    もちろん好きでいってるんですが、一部は仕事の一環の感じです。

旧態依然の「日本のサラリーマン」ですねぇ。
    外資系などでは違うんでしょうが、仕方ないでしょうね。

会社の雰囲気は変えられないので、大らかに構えて気にしないが一番ですよ☆

家が職場?

ふたこ

口うるさくしないで、毎日楽しそうな妻でいましょう。
    笑顔が一番!

例えるなら

カルビ
    定期的に、ご近所の奥様方なりママ友なりとのお茶会があるようなものですよ。働いている人の場合は、それが夜にあるだけです。
    そうイメージすれば、自分だけ不参加なんてそう簡単にいかないというのはわかりますでしょ?

あとは会社や同僚との飲み会と言うならば、飲みながらも仕事の話もしているのでしょうし。
    会議室で会議するか、飲食しながら会議するかの違いじゃないですかね

とはいえ、19時から3時は明らかに長すぎ!!なんだかんだ言っても、お酒が好きなんでしょうね。
    いいんじゃないですか?
    仕事のストレスを自宅に持ち帰られるよりは。
    トピ主さまも、その分お茶会でも女子会でも楽しんじゃえばいいんですよ。

そういう会社もある

ai
    納期のことはなんともいえません。業種によっても違うと思うし。

でも、そうやって無駄な残業を強要する会社は今でもあります。
    定時で帰るなんて何事だ!!遅くまで残ってないのはさぼりだ!!
    みたいな感じの空気があって、何となく帰れない。
    でも飲み会はちょこちょこあって、飲み会に参加しないとそれも
    飲み会の仕事のうちなのに参加しないなんて、と言われます。
    私も毎月100時間近く残業しないといけない会社だったんで、わかります。
    変だけど、こんな会社もあるんですよ。

だからといって、浮気じゃないとは言えません。
    他の方の指摘の通り浮気の場合もあると思います。
    でも浮気だったら、それとなくわかりますよね?

こういう会社も世の中にはあるんですよ。

少し怪しい

maru
    毎日終電、私は女ですが専門職なのでそんな生活です。
    私の仕事は様々な仕事を同時進行しており、毎日の様に締め切りがあるので、毎日遅いです。
    ご主人は普通のサラリーマンなのに、毎日終電近いんですね。
    特に締め切り前が忙しいのは、仕上げの追い込みだったり、直前の変更で間に合わないといった所です。
    でも結局8ヵ月も仕事が延長になったのに、8ヵ月間同じ様に忙しいというのは少し怪しい気もします。
    期日に余裕ができた分、仕事も余裕をもって出来るはずです。
    飲み会については、私も飲みが好きなので仕事が忙しくてもしんどくても行きたいのはわかります。
    お酒好きな人にとっては、飲み会がストレス発散の場だったりしますから。

まっすぐ家に帰るなんてつまらない

あき
    しがないサラリーマンだからこそ、仕事は適当にして、マイペースに生きるみちを選んだのでしょう。

妻や子供には興味がないのでしょう。つまらないと思ってそう。

ある程度、出世などを意識したやる気のある男性のほうが、早く帰ってきますよ。疲れるから。家庭料理などで癒されたいから。

とぴぬしさんの旦那さんは、遊んでるのだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

50代女性です

りか
      私が結婚前に働いていた業界では、よくある話でしたね。終電まで残業するのも、納期が数ヶ月延びるのも珍しくなかったです。

だから、自分の経験だけの基準で嘘だと決め付けるのは乱暴ですね。トピ主さんの知らない世界もあるということですよ。

それから、そういう忙しい会社で働いていると、飲める人は飲めるチャンスは逃しませんからね。そんなに早い時間から飲み会に出れるから、普段も同じように早く帰れるかというと、そうでもないんですよね。

みなさん、愚痴につき合ってくださりありがとうございます。

さかまき
      夫は働いた分残業はついてるみたいです。
      自分は仕事がデキる方だ、というようなことを言っています。
      上昇志向は特になく、辞令が下りたら従う、という感じらしいです。
      私も働いていたので、職場の飲み会に関しては理解していますが
      仕事の話もしますし、上司への気遣いなどで、確かにしんどいけど、
      仕事ほど神経は使わないし、やっぱ息抜き出来ますよねぇ~
      (私は飲み会大好きですっ。)
      あまりヤイヤイ言わないようにしてるんです。
      私も仕事復帰したら、ヤイヤイ言われたくないですしね。
      でも、ここ2年間ほど、息抜きってのをしてないので、
      たまには息抜きしたいなぁーーーって最近ちょっと思っちゃって、
      ここで愚痴ってしまいました。