詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家賃の相場

レス22
    (トピ主1
    🐷
    きのこ
    話題
    今年1月に結婚したばかりのきのこです。
    20代後半の夫婦で共働き、年収は750万円~800万円の間です。(夫500、私250~300の間。月の手取り 約25万円・17万円。ともに賞与あり)
    現在は私のお給料を全て貯金し、家賃や食費、水道光熱費は夫のお給料で全てまかなっております。
    ある程度の広さと収納があり、駐車場込みで9万円という今の自宅を賃貸で借りておりますが、夫婦二人なら、もっと安くてもいいのでは・・・?というご意見を伺い、不安になってきました。
    食費は3万円程度、電気代、ガス代、水道代はそれぞれ月に4000円もかからない程度、お小遣いも二人1万円(昼食代込み。飲み会等は生活費から。1回飲み会は4000円かからない程度で二人で年に3~4回程度)

現時点では夫のお給料で全てやっていけますが、私が万が一仕事をやめた場合どうなのか、不安になってきました。
    二人で駐車場込みで9万って高いですか?また夫婦二人で住んでいる方、家賃はどれ位でしょうか?

ランキング

レス

条件が揃っていない

あるとまん
    家賃は、地域によって格差が生じるもの。
    トピ主の依頼事項には「地域」が漏れているので、回答できず・・・。

場所によるのでは?

🐤
    悠子
    都心か地方か、会社に近いかなどでも価値が違うので、もっと詳しいことが分からないとなんとも言えません。
    私は結婚当初、都心で夫婦とも会社に近い、家賃16万の部屋に住んでましたよ。
    16万というといい部屋を想像するかもしれませんが、都心なだけで近くにスーパーもなく、1LDKで日当たりも悪いボロいアパートでした。
    でもお互い仕事が忙しかったので、少しでも通勤時間を短くして一緒にいる時間を増やそうとの思いでそこを選びました。
    時間をお金で買ったのです。

家賃をもっと下げるとなると、会社から遠くなりませんか?
    また、引越には敷金礼金や引越費用もかかってくるので、僅かな差なら今のところにそのまま居た方が結果的にお得かもしれませんよ。

市人口 50万くらい

🎶
    アリアン船
    市内中心部に近く、公共交通の便の非常に良い地域です。学校・病院・銀行・日々の買い物などの環境もとても良いです。

だいたい、個人向で3.5万~5.5万くらい。家族向で8万~ のようです。
    よく、家族向の家賃と住宅ローン返済の同じ地域と言われますね。実際、中古戸建てを借りても、家賃10万です。

不動産屋には、外側に見えるように物件チラシを貼っています。あちこち眺めてみてはいかがですか?

ふつうでしょ

🐧
    いろはにほへと
    私なら月9万家賃払うならマンション買いますが、賃貸でまともな部屋に住もうとしたら9万は普通でしょ。
    あまり変なところに住んだら治安が悪かったり隣人のたちが悪かったりしてお金以上の物を失う場合があります。
    居住環境って大事ですから、年収500あれば家賃に9万ぐらい使ってももったいなくはないと思います。

高いけど場合による

🐱
    ねおん
    私は 夫:25万~30万 妻:20~22万(賞与はお互い別途あり)の新婚時から、
    暮らしている部屋は駐車場2台込で8万円のところです。

選択基準は、もし夫ひとりの収入になっても、一番少ない月の月収の3分の1になる額。

事情があり私が正社員を退職した後は、必要なくなった車を1台手放し、月額75,000円
    (月収手取の30%)になってます。
    それでもこの地域の家賃では結構高い方。新築マンションだったし。
    夫は少しずつですが昇給も見込めるし、私も扶養内でパートには出るので、このままで
    いいかな、と思っています。

9万円はちょっと高いけど、こどもが生まれても住み続けられる広さであり、トピ主さんが
    産休育休後復帰することが前提なら、全然かまわないと思います。
    1~2年ちょっと貯蓄額が少なくなるくらい大したことないです。

それに住居以外では、慎ましくお暮しのようですので、住環境にだけはお金をかける、
    というのなら、それはそれでいいと思いますよ。

ただ、妊娠を機に退職予定ならばまた話は別になりますが。。。

問題無いのでは?

J2K
    収入から比較すれば、むしろ安い部類に入ると思いますが。
    仮にご主人だけの収入だとしても無理は出ないと思います。

でも、トピ主さんがお住まいの地域が物凄く安かったりするならば
    もっと安くても良いのでは?という意見も出るかもしれませんね…

こういう事は夫婦で決めれば良い事です。
    今の住居が広すぎて勿体無いと思うなら、もっと狭い所に引越せばいい。
    その分、家賃も安くなる。
    けど、狭い家に住んで妙なストレスを感じてまで安さに拘る必要も
    無いでしょう。つまりは二人の感覚の問題なのです。

ちなみに私が二人で住んでいた頃は18万ぐらいでした。
    それでも周囲では安い方でしたよ。
    今は少し不便ですが、もっと広くて家族がゆったりできる家を買いました。
    価格も安かった(笑)色々あるもんですよ。あまり周囲に流されないようにね。

それは

🐶
    ばんび
    収入に対して高いか低いかということですよね?

毎年300万貯金できてるなら、あとはどう使おうといいんじゃないですか。

私が住んでいるあたりでは、駐車場だけで3万からしますので、住まいも合わせて9万で借りられる事の方が奇跡です。そもそも一桁で借りられるのはワンルームだけです。

家賃て居住地によって全く変わるので、高いかどうかを聞くこと自体に意味が無いように思います。
    要はちゃんと貯金ができていればいいのですし、仕事を辞めてからのことはその時考えればいいではないですか?
    駐車場混みで9万で物件を借りられる地域で、それだけの年収があるなんて羨ましいかぎりです。

今は大丈夫でしょうけど…

🐤
    momo
    子供が出来たら学費も要りますし、主人のお給料だけで生活していくのは大変です。
    大学行くと湯水のように出て行きます。
    私立で一人暮らしなんてした時にはもう…(泣)
    もっと貯金しておけば良かった…
    以上、私の反省です。

人それぞれ

koko
    我が家は夫の年収800万円で、家賃は25万円です。
    家賃と食費以外にはほとんどお金を使っていません。

何にお金を使うかは人それぞれなので、ご夫婦が納得しているのならそれでいいのではないですか?
    賃貸ならいつでも引っ越しできるので、困ってから考えても遅くないと思いますよ。

とりあえず

🙂
    ササ
    少なくとも、地域と都市部かそうで無いかは書かないと、
    貴女にとっても間違った情報が入ってきて仕分けし無いといけなくなるのでは?

私の地域では賃貸に9万払うなら買います。
    さっさとローン払い終わって50位で子供が手を離れたら
    夫婦で色々出かける家庭なんか良いのでは?

安いと思いますが

パットマン
    >ある程度の広さと収納があり、駐車場込みで9万円

どこにお住まいかわかりませんが、
    この家賃は安いと思います。

手取り25万で生活していくのなら、9万くらいの家賃は
    払っていけると思います。
    年間250~300万は貯金できるわけですし
    光熱費等も低いので、25万から家賃や生活費を引いても
    余るんじゃないですか。

私の場合は独身の時も夫婦二人になってからも
    家賃は月収の3分の1くらいです。

トピ主さんが仕事辞めるのなら、高い

ai
    だいたい家賃は手取りの三分の一と言われていますので
    共働きの間は、その金額でよいと思います。
    でも、トピ主さんが仕事を辞めるなら、もう少し抑えた方が
    いいと思います。生活に必要なければ、車を手放すのも一案ですね。
    でもずっと賃貸に住まれるわけではないでしょうから
    家を買うときによく考えられたらそれでいいと思います。

私は今、結婚のために、二人で住む家を探しています。
    二人で手取り45万くらいはいけるかなと思いますが
    住む家は7万円くらいの家賃で考えています。
    駐車場がやはり2万くらいかかるので、結局はトピ主さんの
    家庭と同じ9万円になりますが、私は仕事をやめることは
    考えていません。がんばらないといけませんね。

地方により全く違うのです

🐱
    横浜郊外
    トピ文に住んでる地域、間取り、築年数が書かれていませんよ。
    比較するために必須の条件です。

東京23区内と東京都下では、賃貸の相場が全く異なります。
    同じ金額なら東京都下に住むと大きな住宅に住める。

「賃貸住宅 地方名」で検索すると不動産情報が沢山見つかります。
    トピ主さんの知りたい情報が満載です。

家賃なんて住む地域によって違うから

ヘンチメン
    東京で駐車場コミで9万だったら安い方だし、
    沖縄なら物件がめったにないかもしれないほど高いのかもしれないと思います。

住んでる地域書かないと判断できないよ。

うちは18万です

あらまぁ
    ほとんど同じような収入で家賃18万です。
    東京23区内(山手線内)なのでしょうがないかなぁと思っています。

お昼はもちろんお弁当でできる限り節約してます!

あと、うちの場合は私の収入の方が多いので
    (夫300万、私500万)
    妊娠しようが出産しようが仕事を辞めることは考えていないです。

病休でも何でも取って絶対に復帰するつもりです。
    子どもの熱やらなんやらは夫に対応してもらうことにしてます。

夫婦それぞれ。いつまでにいくら貯金したいかだけ決めて
    目標さえ達成していればあとはそれなりに使う主義です。
    一生「とにかく節約」だけもつまらないなぁと思っているので。

子どもが私立の医学部に行きたいと言い出したら?
    など確率の低いことはあまり考えません。
    我々世代ですら「結婚したら別所帯」なんですから
    無理に無理を重ねて子どものために節約節約はしません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます

🐷
      きのこ
      短時間で、沢山のご意見を頂きまして、誠にありがとうございました。
      まず住まいですが、横浜市内です。
      私は以前の会社に「結婚を機に辞めてほしい」と上から強く言われ、もやもやとした気持ちのまま退職せざるをえませんでした。幸い今年4月から新しい会社に勤めることができ、日々バタバタしながら生活を送っています。
      それまで、数ヶ月間専業主婦をしておりました。それでも生活できましたが、夫以外に会話もなく、自由に使えるお金がなく、なによりもう一度仕事をし、きちんと自分で稼ぎたいと思い、現在に至ります。仕事は福祉系で専門資格を持っております。
      しかし、朝5時半起床、帰宅は22時を過ぎるも多く、このまま頑張るのかな・・、と最近思いはじめ、辞めた事を考えたら家賃が・・・と思ってしまったしだいです。(ちょっと弱音を吐いてしまいました。ごめんなさい。)
      今の家は広さも十分になり、市内の外れですが静かな場所でそれなりに気に入っています。仕事も頑張れそうです。
      ずっと親元で生活していたので、何にどれくらいかかるのかも分からないまま今までに至り、もしかして家賃が高いのでは?と思い始めてしまった次第です

ごめん。

J2K
      トピ主さんは家賃の心配するより
      夫婦生活を心配した方が良いと思う。
      さすがにその勤務体系では、夫婦としての生活が成り立たない気がする。

働く事は尊いが、やっぱり自分の生活が成り立っての話。
      この場合は、ご主人とちゃんと話し合って決める事だと思います。

同じくらいです

横浜在住
      横浜市内で駐車場込9万ならちょうどよいところではないでしょうか。

御主人の年収からしても高すぎるとは思いません。ちなみに私は横浜市内で駐車場無し8万5千です。

子どもができるとか、奥様が仕事を辞めることになったら見直してみてもよいかもしれませんが、それより安いところを探すと条件が厳しくなると思います。

転職した方がいいかも

🐱
      ももクロ
      横浜でそこそこ広さもあって9万なら十分です、かなり安いほうだと思います。
      ウチは収入はトピ主宅の1.5倍ほどですが、家賃は2倍します。
      渋谷区で2LDKです。夫婦二人ではこれ以上狭い部屋はキツイでしょう。
      一時、横浜まで範囲を広げて物件探ししたことありますが、10万以下の物件は残念ながら見つかりませんでした。

仕事をやめるのではなく、もう少し軽い仕事に変えてはどうですか?
      朝5時半起床の22時帰宅なんて、家に寝に帰ってるだけですよね。

トピ主さんはどうしたいのでしょうか?
      仕事を続けたいなら、もっと拘束時間の短い職場を探すか、違う職種でもっと軽い仕事をするしかないと思います。(ちなみに早朝出勤と遅い帰宅は職場が遠いせいではないのですよね?それなら引っ越せば済む話なので)

ご主人のみの収入でやっていくには確かに少し家賃は高いかも。でも落とせてもせいぜい8.5万ぐらいじゃないでしょうか。それ以上安い物件は一人住まい用かと。

レスありがとうございます ーその2ー

🐷
      きのこ
      こんばんは。

勤務形態について心配して下さって誠にありがとうございます。

最近は早く帰れる日はなるべく早く帰宅するように心がけております。(そのときは自宅に着くのは19時や19時30近いです)また、1週間に1回程度遅番があり、その日は午後勤務となっております。

夫は月の残業が50時間近いですが、私より早い時間に起床し、朝洗濯物、ごみ捨てをし、私が朝食や茶碗洗いなどして分担しております。また、私が土日関係ないお仕事なので、平日休みの時はリフレッシュしたり、家事をきちんとするようにしておりますし、家事に関してはむしろ夫の方がまめできちんとこなしております。料理だけは休みの日に多めに作ったり、納豆や保存食品を買い、自炊するよう心がけています

共働きの皆さん、帰宅時間はそれほど遅くないのでしょうか??確かに最近、周りの友達にも「ちょっと遅いんじゃない?」と言われる事がありました。

安いですね~

今海外
      今から10数年前に、根岸線沿線に住んでました。横浜よりも大船よりです。駅から徒歩15分位。坂が多いから自転車使えず。
      そんなところのアパート3DKでも、駐車場無しで、11万円でした。
      それからすると、駐車場込みで9万円は、すごく安く感じます。
      それとも今の方が家賃相場が下がっているのでしょうか?

横浜市内でその値段なら、私は安いと思いますが、今、そうしていらっしゃるように、ご主人様の年収だけで考えたほうが良いと思います。 他の出費も考えた上で、家賃負担が大きいと考えるのなら、引越しも検討されても良いかもしれませんね。でも、それ以下の物件って、すごく少ない気がしますが、そうでもないのかな?

2度目です。帰宅時間

🐱
      ももクロ
      朝5時台起床で帰宅が22時過ぎるっていうのが、ちょっとハードだと思います。

ウチも共働きですがアパートをとにかくお互いの勤務地から30分前後になるように決めたので、通勤がずいぶん楽です。
      二人とも10時~19時定時で残業はほぼ20時~22時まで。

起床は8時半。朝ご飯は通勤途中に買ってデスクで食べるし、残業で遅くなる日は二人で近所のラーメン屋などで外食。
      掃除と洗濯は週末にまとめてするから平日の家事は料理のみです。

転職できないなら仕方ないですが。ちょっと家にいる時間が少なすぎて辛くないですか?
      私はどうしても家で寛ぎたいので、朝もゆっくりで年休も自由に取れる会社を選んだし、会社近くの家を探して引っ越しました。
      トピ主さんももう少し私生活を充実させるためにどうにかするべきだと思います。
      ちなみに、生活費に関してはそれ以上節約できるところはないと思います。
      家賃を節約して、一人住まい用のアパートに貯金目的で住んでみる?とか。