詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫月収16万弱ですが2人目諦めきれません。

レス54
    (トピ主1
    😢
    ことみっち
    子供
    こんにちは。初めてトピックをたてることみっちと申します。
    夫(39歳) 私(35歳) 息子(4歳)の3人家族です。
    家族3人で楽しく仲良く過ごしているのですが私自身どうしても2人目
    を諦めきれずに苦しんでいます。
    (世帯収入)
    夫の 月収16万弱 ボーナス年間30万円 (臨時職員)
    私の 月収8万  ボーナス年間8万円

です。幸い夫の両親の援助もあり、マイホームも購入し月々の返済は3万円弱。(ボーナス払なし) 完済まであと19年の予定です。

夫もパチンコ、たばこ等一切せず、倹約家なので、2人で節約して、貯金しつつもたまに家族旅行に行ったり外食したりもしています。
    しかし子供も4歳になり、周りはホントに2人目ラッシュ。兄弟で仲良くしている姿などをみると、私も欲しくて切なくて仕方ありません。
    しかし、2人目となるととても今の収入では無理だと思います。
    夫婦とも収入をあげるためにいろいろ就職活動もしましたが、なかなか見つかりませんし、お互い今の仕事が生きがいで楽しくて仕方がないので、贅沢ですがやめたくもありません。
    夫や私が今の職場で社員になる道もゼロではありません。
    2人目は、自分達の収入が安定して(夫が社員になって等)からだとは
    十分に認識しているのですが、自分たちの年齢や、息子の年齢の差を考えると焦っています。
    また、夫は今いる息子一人を大切に育てていきたいと思っています。
    (2人目はいらないといわれています)
    幸い近くに年の離れたいとこがおり、弟のように可愛がってくれ、息子もおにいちゃんとなついているのが心の支えです。
    でも、2人目を産みたい気持ちも捨てきれず、今では心が不安定で、夫ともケンカしがちで一層落ち込んでいます。
    このままでは夫とも息子ともうまくいかなくなる気がして本当に苦しいです。
    どうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは収入の問題。

💔
    ハチミツ
    正直、39歳にして収入少なすぎます。

しかも臨時職員?

その歳で親の援助がないとマイホームが買えないってちょっと男として情けないですよ。

人の助けが無くてもしっかり家族を守っていけるだけの収入がないと二人目は無理だと思います。

どんな事にもお金が伴います。

二人目が欲しいなら甘い考えは捨てきちんと正社員で働きましょう。

欲しいからだけじゃぁ

かおり
    物なら欲しいなら買って捨てればいいですけどね

人の人生がかかっているんですよ
    悲しいですが、親の経済力に子供の人生は左右されます

年齢の事もありますし、自分たちの給料が上がるかもしれないという見込みは捨てた方がいいです

ご実家は頼れないのですか?
    義実家のご両親はどうなのでしょう?
    「兄弟を作ってあげたら?」なんて言われないですか?
    昔の人は結構、一人っ子はかわいそうと思う人が多いですから……

親世代が頼れるのであれば、相談したらどうですか?

まぁ、子供がどうのように感じ育っていくかは疑問ですが。

現実を見ましょう

MAMA
    一人もてただけでもいいのでは?
    子供の教育費、自分たちの老後、考えれば一人で精一杯になる可能性の方が大きい。
    子供の稽古事もこれから出てきますよ
    お金がないからダメだと言いますか?
    うちも一人ですが二人目は考えませんでした。
    しかもだんな様が39さい。
    その年齢でその収入ではきついのが当たり前です。
    援助で家も何とかなった状態で
    二人目?
    先の計画がいい加減すぎます。
    生みたいという願望のまえに、しっかりと目の前の子供に
    ちゃんとした教育をつけることを考えましょうよ。
    周りが二人目だからなんて、その方はあなたの家以上の安定した状況があるからこそ。
    子供にお金がかかるのはこれからですよ.

老後だってそうです。
    お金がなくて子供に頼るつもりですか。
    自分の尻拭いは自分で、そう考えたら二人目なんて言ってる場合じゃないとおもいます。
    まだ二十代ならじゃんがえる余地もありますが。四十前では無理と考えつのが普通だと思います。
    まず、責任を持って一人の子供を育てるのにいくら掛かるか
    自分の老後にいくら掛かるか、
    愛情だけでは育たないのですよ。
    最大限の努力をするなら二人目は無理です

う~ん、きびしいかなぁ・・・。

🐴
    しましま
    二人で子育てしながら正社員を目指してよくがんばっておられると思います。
    確かに兄弟がいたら二人で遊ばせておけるし、時にはケンカしたりして成長はすると思います。
    しかしながら今の状況で子供2人も、教育にお金をかけてあげることが出来ません。
    まだお子さんが小さいのでわからないかもしれませんが、もう少し大きくなったら本当に「習い事」「塾」等お金がかかります。
    今の時代、習い事3つ4つは当たり前、習い事をしていない子供ってほとんどいません。
    それでも、よそはよそ、うちはうちと割り切ればいいのですが失礼ながらトピ主さんは、周囲に感化される方ではありませんか?
    高校・大学と私立に行けばほんとお金がかかります。
    ご主人がおっしゃる様に、一人を大切に育て希望する学校にいけるようにしてあげる方がいいと思います。
    できることなら「うちは、お金がないから進学は無理」とは言いたくないですよね。
    お友達が二人目ラッシュとのことですが、35歳を過ぎれば出産リスクも高いです。
    100パーセント健康な体で生まれてくるという保証もありません。
    一人子は一人っ子でいいところもありますよ。

厳しい。

あや
    旦那さんが欲しくはない(またはどっちでもいい)と言っていて、お給料に余裕がない状態となると、
    もし2人目を作ったら今より夫婦仲は悪くなると思います。

絶対とは言えないけど、何かを失う事になりそう。
    最悪、旦那様を。。

そういう夫婦、沢山見てきました。

今のお子さんの為に2人目を…と考えているのでしたら、それよりも旦那様の「この子だけを大事に育てたい」って気持ちの方が子供にとっては大切な事かも。

難しいのでは。

ここ
    失礼ながら、ご主人は39歳で、
    「自分達の収入が安定して(夫が社員になって等)」は
    かなり難しいのではないでしょうか。

40を前に有利な就職は、特殊な資格等がなければまずないと
    断言出来ます。

教育費もかかりますし、今いるお子さんにきちんとした教育を
    つけてあげるのが親の勤めではないでしょうか。

二兎追う者は一兎も得ず

めめ
    二人目欲しかったら生活費のために転職するしかないでしょうに。

でも転職する気もないんですよね?

ないものねだりじゃないですか?

仮に今の収入で二人目作ったとして考えてみてください。

習い事や進学、職業選択の幅を狭めたり、将来的に子どもに苦労かけますよ。

それに臨時職っていい意味でも悪い意味でも雇用が不安定です。

この先、職にあり続けることができるかわからないような雇用形態ですよ?

もし切られた時のこととか考えたら二人目云々言ってられませんよ。

何にでも身の丈って物がありますし、自分の希望が通らないからって精神不安定になるとかワガママにしか思えませんけどね。

もっと現実を見てください。

私は旦那さんと同じ考えです。

はなこ
    うちでは、経済的な問題で二人目諦めて、一人娘、今は中学生です。
    娘は活発でとても可愛く、元気な子に育ちました。
    一人っ子なの?とびっくりされます。
    今でも、可能ならば兄弟を…とふと思ってしまう自分もいます。
    でも、この選択は今いる子供を普通に育てていくための選択だ、と毎日自分に言い聞かせています。
    お金がなければ奨学金で大学に行けばいいと人は簡単に言いますが、子供が必ずしも、自分が借金を抱えるより兄弟がいた方がいいと思ってくれるかはわかりません。

私自身が全く兄弟と付き合いがないということも理由にあるかもしれません。
    仲の良い兄弟がいる人は、子供にも作ってあげたいと思いますよね。
    でもその理屈は、子供に通用するかは分かりません。

結局は親が話しあった結果で良いのだと思います。
    子供は、決められた環境で生きて行くしかありません。
    いとこさんだって、気が合い、ちゃんと付き合っていけば兄弟と同じです。
    兄弟だから将来協力し合える、仲が良くなれるとは限りません。
    二人目が、もし健康でなければお金や手間もかかります。
    仕事もできなくなるかもしれません。

どのくらい覚悟ができるか

珈琲
    これに尽きると思います。

収入で子供を諦めるのは辛いことですが、
    ある程度お金(そして時間)がないと、子供を産み育てられないのも事実です。

トピ主さんは仕事を増やすことができますか?
    上のお子さんと(もし生まれたら)下のお子さんを保育園に預け、フルで働くことができますか?
    正社員という意味ではなく、ダブルワーク、トリプルワークという意味です。
    その分、子供と触れ合う時間は減りますが、それでも二人目が欲しいと思いますか?

産んだらどうにかなる――という確証が持てないからこそ、ご主人は反対なんだと思います。

実際いまの状況ではどうにかなるようには思えませんし、
    結局はご主人がダブルワーク、もしくは自分の両親に頭を下げて、家を購入したときのように援助を求めなければいけないのではないですか?
    そして家族と触れ合う時間が減ってしまうのも、トピ主さんではなく、ご主人です。

二人目を産み育てるために、夫婦としてではなく、トピ主さん一人で何ができるのでしょう。
    その辺りを今一度考えたほうがいいように思います。

我が儘

🙂
    専業
    自分の希望ばかりで、ご主人の事や、子供さんのこれからの事を考えていないと思いました。
    皆、何かを手に入れようと思ったら努力します。
    自分の給料が、上がらないなら今のまま我慢するしかないのでは?

破綻してからでは遅い

🐶
    nui
    その収入でローンありで貯金とか出来てますか?
    子どもの教育にもかなりお金はかかるんですよ?
    しかも二人目を産んだとしても、今のパート代はしばらく出て来ないでしょう。
    その間16万で4人生活できると思えません。

ご主人の臨時職員って永遠にあるものではないんでしょうし
    ひょっとしたら契約が切れる可能性もあるんではないでしょうか。

この状況を考えると、兄弟がいないと可哀想とかは建前であって
    「子どもが欲しい」という願望は
    あなたのエゴ以外何者でもないです。

最悪の場合家を売って路頭に迷うことにもなりかねませんが、
    その場合お子さん不憫だと思いませんか?

いいのでは?

だよん
    家賃がかなり安く済んでますので、大丈夫ですよ。
    旦那さん、無駄遣いしないし、安心じゃないですか。
    念のため、小さいうちから、学資保険はなんとしても入って置いたほうがいいですよ。
    世の中、収入高くてもみんな10万以上家賃払って、旦那さんは遊びにおカネ使って結構大変だから。意外とトピさんのところは大丈夫な感じがします。

トピ主さんが副業をすればよいのでは?

アコ
    二人目をあきらめば済む話だと思いますが
    どうしてもあきらめたくない!というなら
    今の本業を続けつつ、朝や深夜にバイトをする、など
    副業をして収入を増やすというのが良いのではないでしょうか?

がんばれば月あと8万は稼げるでしょう。
    もう一人くらいは養育できる気がしますけどね。

子どもはお金がかかります

akireta
    経済的にあなた方夫婦では一人でも厳しい・精いっぱいだと思いますが。

男の子は食費だってかかりますし、習い事を何もさせないの?
    進学したらもっといろいろかかるんですよ。

金にはならないけど、好きなことを続けたい、でも子供だって複数欲しい?
    子供じゃあるまいし、欲しい、欲しいでつくっていいものか冷静に考えてごらんなさいよ。

二人のお子さんが…

🐱
    こねこ
    成長する中で習い事がしたい、受験のために塾に行きたい、
    志望する進学先がある、と言った場合に、どこまでお金を出してあげられますか?
    一人のお子さんでも、いまの世帯年収だとさせてあげられることが限られているのではないでしょうか。

ただ住んでいる地域にもよるので、一概に無理だとは言えません。
    田舎の方で物価が安い地域と大都市でもだいぶ変わるとは思います。

少なくとも、まずはご主人が正規職員になってから考えた方がいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

二人とも大学まで行かせてあげられますか?

😨
      ゆこ
      貧しくても幸せかもしれませんが、貧しいことにより、しなくてもよい喧嘩をしたり、感じずに済む悲しみや辛さを感じることがあるのも事実です。その月収で子供二人、大学まで通わせてあげられますか?自分達が辛い想いするのは勝手だけど、無茶を承知で生んで子供に我慢を強いるのは、親のエゴだと思います。

何かを得るには

まる
      何かを得るには 相応の我慢や以上の努力がいるのでは?
      つまり今ご両親に頼りつつの生活なんですね。
      今のままでは到底無理かも知れません。
      旦那さんが臨時職員 奥様は扶養内 では、。なぜフルタイムでないのですか?事情はあれど。私なら夫が臨時なら正社員を目指します。ちょっと甘えすぎです。
      片方がこれだと年収600前後は必要じゃないでしょうか。
      今の生活は諦めて 二人正社員でないと、ご両親に頼っていられるのも今のうち。
      うちは経済的にはまるで問題なしですが 年齢そして私の身体や会社の関係もあり 今年中に結論を夫婦で出します。

つっこみどころが多すぎて。。。

ai
      二人目を持たなくても、収入増加のために何かすべきです。
      その収入では、子どもさんを大学に進学させることは
      難しいと思いますし、夫妻の将来の貯蓄もできないのでは
      ないでしょうか。倹約家で、節約して貯蓄しているのはよいことだと
      思いますが、特にご主人さん、39歳で月収16万はないです。
      はっきりいって、バイトの学生並みの収入です。
      ご主人さんはバイト掛け持ちするとか、臨時ではなく
      正規職員になれるよう、本気で取り組むべき。
      地方在住の方で、給与水準や物価が低いのかもしれませんが
      世帯収入が少なすぎると思います。

トピ主さんも、扶養控除の範囲内で働いているのかもしれませんが
      その意識を変えたほうがいいと思います。フルタイムで、年収200万
      くらい稼げるようになれば、だいぶ暮らし向きもかわりますよ。
      そうしたらご主人さんも、二人目もってもいいかも、と思ってくれるかも。

贅沢はせず、真面目に暮らして、仲の良いご家族だろうなと
      思いますが、もうひとがんばりで、二人目を持つこともできると思います。

失礼かもしれませんが

さつき
      私なら、キッパリあきらめます。

世帯年収が少なく、互いに正社員でないのなら、正社員確定後考えます。
      子供が大きくなって、高校や大学に進学する際の事も考えていらっしゃっるかもしれませんが、ご両親の支援があったとしても、失礼ですが、永遠に支援を受けれる訳ではないでしょう。

私ならば、まず自分が正社員になれる所を探してから、夫と相談します。
      自身の年収も儘ならないのに、家計に負担ばかりかけれないからです。

厳しい

匿名
      トピ主さんはフルタイムでその収入ですか?違いますよね?

今の仕事はやめずに、空いている時間で他にアルバイトしてはどうでしょうか。新聞配達とか清掃とかもあるし。

学生時代レストランでアルバイトをしていた時、週末のダブルワークで来ている30代、40代の人、いましたよ。
      ご主人に週末やってもらってもいいでしょうが、2人目欲しいのがあなたなら、あなたがやるべきかなとは思います。あなたの方が時間に余裕がありそうですし。

でも、諦めた方が得策でしょう。
      息子さんの将来の学費、ご夫婦の老後等、今のままでもかなり不安ですよ。

冷たいようですが

ひやりん
      お仕事はやめたくないとのことですが、子供が二人、となるとトピ主さん、物理的に今のお仕事を続けていられますか?
      保育園に預けて、という方法もありますが、2人預けると、おそらくトピ主さんの月収は大半が保育料に消えていくと思います。

と、なるとご主人の収入だけで、ローンと生活のやりくり。

正社員への道もあるけれど、逆に「臨時なので・・・」といわれちゃう可能性もゼロじゃないんですよね。

ほしいほしいって思うのはワガママではありません。

でも子供は、やっぱりコストがかかるから無理でしたって手放せるわけじゃないんです。
      親御さんの助けも永遠じゃありません。

苦しくなった生活のストレスが子供にむいたりしないか、行きたい学校に行かせてあげられないということにならないか、老後の貯蓄のことなど、よく考えてくださいね。

一番影響をこうむるのは、誰でもない、お子さん(たち)です。

失礼ですが

🐤
      ひよこ
      いま、普通に生活が出来るのは、家の購入の際に親の援助があったから今の生活が出来ているんだと思いますが。

なのに、2人目が欲しいなんて、、。
      産まれてくる子供が可哀想ですよ。

今から更に1人増えたら、あなたの収入が無くなりますが、2人にちゃんと人並みの教育と生活をさせてあげれますかね?

ローンが、残り19年とは、13年後の息子さんの進学はどうしますか?国立ならいいけど私立だと学費バカになりません。

しかも夫婦2人共、社員になれるかわからず。

これで2人目の子供 が欲しいなんて、将来、子供たちの可能性を潰しかねませんよ。

お金がないなら、無いなりに暮らして、将来設計を立てないと。

お金かかりますよ

sumomo
      当然わかっているのでしょうが
      お金が無いと子は育てられません
      生めばどうにかなる訳では無いですよね

しかも自分たちの生活(仕事)を変える気が無い
      好きなことはそのままにしたい…

ワガママです

生んだ後の事を考えましょう
      周りの人がどうのではないです
      子供の習い事、学校、大学まで…考えましょうよ
      生む前から「うちはお金が無いから私立は無理」とかありえないですから

あなた自分の欲求しか頭にないでしょう

「どうすればいいか?」

十分に子育てできる収入を得ましょう

今の幸せを大切に。

😑
      雑草
      自分の姉妹が相談してきたら、二人目は諦めるよう意見します。
      失礼ですが、子供1人でもかなり難しい収入です。
      「産んでも大丈夫よ」と後押しされたら、
      産むつもりでしょうか?
      貴女は息子さんを育てる責任がありますが、ここは無責任な場所です。
      ご自身の老後資金の貯金などはされてますか?まずは収入の安定が先です。

子育てに一番お金がかからないのは、小学生までです。
      大変なのは中学生から。その時トピ主様ご夫婦も50近いですよ。

経済的には厳しいです

すたあ
      現状の世代年収は500万(税込で)にもはるかに満たない状況ですね。
      しかもお二人とも正社員でもないとなると、どんなに倹約して暮らしてもたかが知れてると思います。厚生年金かどうかも不明ですが、厚生年金としても、収入が多ければ多いほど、将来のリターンはよくなるし、退職金 もおそらくないとなると学資の捻出だけでなく、老後も厳しいと思います。

私は親の役目とは、こどもに自立できるためのサポートをすることだと思います。進学で不自由な思いをさせないか、将来、夫婦が老齢になった際に経済的に子世代に迷惑をかけないかを考えること。

ご家庭によっては、子が老いた親の面倒を見るのは当然だったり、学校は奨学金でとか、祖父母の援助や遺産をあてにするところもあるかもしれません。

総合的な先行きをすべて考えてそれでも欲しいなら、二人めを望んでもよいと思います。

ただし、ご主人もあなたもこどもを今からもうけるにはもう若くはない。経済的にも定年がこどもの成人前なのでアウトだと思いますし。

はっきり言って、親の援助があるからどうにかなっているような現状ではどうかと思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

こどもがかわいそう

とらじ
        転職したくないのであれば、一人っ子でいくべきではないでしょうか?
        そもそも一人っ子でも、大学進学も厳しい財政ですよね。
        両親ともに昇給の望めなさそうな雰囲気ですし。

この収入で家族旅行や外食しているというのがよくわかりません。
        ましてや2人目を欲しいと言いながら。
        貯金しないのですか?しつこいようですが、一人っ子でも厳しいですよ。

親のエゴで兄弟をつくるのはどうかと思います。

お子さんのために、諦めたほうがいいです

ぽっち
        その年齢でその給料、二人とも正社員ではない。
        倹約家ですでに節約生活で、たまにぜいたくは
        しているようですけど、豪遊ではないですよね?

もう一人お子さんが生まれる前の期間、また
        出産後もトピ主さんの収入は継続できるのですか?

お子さんたちが決して入院するような大病をしない保障も
        ないですよね?

今いるお子さんが就学した時の塾や習い事の費用
        成長に伴う被服費や食費等、十分に貯蓄や計算に
        入っていますか?

生まれてしまえば、なんとかなる、という時代は
        終わったと思います。
        学力もお金次第でいくらでも引き上げられる時代です。
        地頭が良くて、健康で、ぼろは着てても心は錦、と
        夢のお子さんも含めて心からそう言える自信があるなら
        お好きに産めば?ですけど・・。

親は好きで貧乏や苦労できても、こどもにそれを
        強要するのは、どうなのかな?
        周囲が二人目ラッシュ?
        それこそ、よそはよそ、うちはうち、だと思います。

贅沢

カラット
        >今の仕事が生きがいで楽しくて仕方がないので、贅沢ですがやめたくもありません。

欲しいものがあるのなら何かを諦めなきゃならない時があるんです。
        あなたは自分の楽しみ(現在の仕事)を捨ててまで二人目が欲しいわけじゃないってことです。

諦めましょう。
        今のまま二人目を授かっても将来家計が破綻しますよ。
        子供を産むのなら「子供への責任」をよーく考えましょうね。
        子供はペットじゃないですからね。

今のままの収入じゃ…

だくと
        大切な息子さんの将来も危ないよ。

もし、息子さんは高卒でいいというのであればやっていけるでしょうが大学、専門学校への進学を考えているのであれば今のままの収入じゃやっていけませんよ。

はっきり言って、たった一人の息子さんを大切に育てるだけでももっと収入を上げる必要があります。

きつい事を言いますが、あなたの家庭では二人目は身の丈に合わない望みです。
        目先の事だけじゃなく、将来の生活を考えましょう。

子供は・・・

😣
        母卒業
        かわいいだけじゃありません。
        自分と真反対の性格の持ち主だったらどうされます?
        考えられないでしょうけど、それがあり得るのです。
        親の方針から愚痴られたり意見されたり最悪反抗して
        八つ当たりなどしてきます。
        まじめに暮らしていたらいいのでは?なんて甘い考えでは
        ついてきませんよ。
        我が家も低収入でまじめに倹約して暮らしていたけど
        こどもたちは文句ばかり言ってました。
        いい大学に入れない、いい人と結婚できない、家が田舎だとか
        ほとんどお金のことでバトルを繰り返してきました。
        これから産む人にはおすすめしません。
        兄弟喧嘩も多くほんとに悩ましい限りです。
        一人っ子だったら、静かだったのに・・・
        もしくは小無しのほうがしあわせだったかもと思ったりします。
        だって老後も当てにできそうにないのですよ。
        多額な教育費を出してやったのに。。
        ペットとかこれからはロボットに期待できるので
        お子さんは望まないほうがいいですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示