詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションにて、子供の声

レス15
    (トピ主0
    はてな
    子供
    集合住宅にお住まいの方、自分の子供が騒いだら窓を
    閉めるなり、静かにするように子供に注意(わかる年
    なら)しますか?

というのも昔隣に住んでいた方が無頓着で騒ぎ放題で
    うるさかったです。
    当時私は自分の子供の夜鳴きで寝不足でした。その旨をお伝
    えしてお願いをしたのですが、逆切れ→険悪になりま
    した。

それを別の近所の方(子育てひと段落した方)に話し
    たら
    「音に敏感ですか?」と言われました。

人によって気にしない人もいると思います。

ただ集合住宅に住む以上、モラルやマナーで多少気を
    使いますよね。
    問題の隣人家族はまったく感じられず、子供の事だから
    と開き直りでした。

皆さんの意見を聞きたいです、度合いや価値観も違う
    のでさまざまな意見が聞きたいです。

ランキング

レス

少なくとも

🙂
    ササ
    少なくとも放置はしない。

ココ最近のばか者の間には無駄な事(そいつの価値観的には)は一切やら無いとかいう思慮の浅い輩が増えていますが、
    こっちから言わせるとそこは実際に出来ないとしても頑張るところだけでも見せておけば相手の受け取り方もまた違うのにな~とガッカリします。
    それを言うと「正直」「誠実」とか。
    こっちから言わせる馬鹿正直。

バカ正直でもナンにでもそうならまだいいのですが、やりたくない事にはやらない為に一直線で言い訳。
    結局独善じゃね~かとなるのでまたガッカリ。

私なら

まちこ
    お隣のマナーの前に、
    自分の子供が夜泣きしている時点で、
    よそのお宅に文句は言えません。
    「お願い」と言っても同じことです。

どうして自分は正しいと思えるのだろう。
    トピ主さんのような感性の人、
    ある意味うらやましいけど、
    親しくお付き合いはしたくないです。

お気持ちはわかります。

トンボ
    集合住宅に住んでいる以上は多少気を遣うのは当然ですよね。
    言ってわかる年齢になれば、騒々しく騒いだ場合注意すると思います。

しかし、子供の夜泣きはどうにもなりません。
    もちろん、泣き始めたら窓をしめたり、できる範囲のことはしますが、
    壁越しに聞こえてしまうものはどうしようもありません。
    泣いている子供をすぐに泣き止ますのは大変なのです。

母親自身もノイローゼになる位・・・

どうしようもならないことと、防げることの違いだけでもご理解いただけたら、
    子育て中の身としては嬉しく思います。

自分の子供の騒音には気を使います。

🐶
    さくら
    子供がいれば、泣いたり飛んだりはねたり、こっちが子供をしかる声を出したり、いろいろありますよね。

騒音(子供の声)を自宅から出すのはご近所の手前や私自身も気になる方なので、やはり窓を閉めたりしてましたね。

でも、よその家の子供の泣き声などは、気にはなりましたがその家まで行って「気をつけて欲しい」とは言いませんでした。自分の家もお互い様なので。

子供の声が気になるって言うのはいくつか要因があると思いますが、
    ・お子さんを育てたことがある、子供が現在家にいる
    ・その音を出してる家の方と懇意にしている
    ならば、家に行って訴えることにはならないのではないでしょうか?

子供がいたり、育てたことがあれば、その親御さんが辛い状況はわかるし、そもそも注意したところで直せるものでもないので、よほどひどい状況(毎日泣き叫ぶとか、深夜に奇声がするなど)でもなければ、私なら仕方ないな、と思いますし、それが、子供同士が懇意にしてたりすれば、○○ちゃんが泣いてるんだな・・・とかわかるので、特に気になったりはしないと思います。

音の問題は

おっさん3号
    困りますよね。

でもちょっと待ってください。
    主様のお子様は現在「夜泣きで大変」な時期なんですよね。

その夜泣きの声は「一切」外部に漏れていないと言い切れますか?
    それとも、夜泣きはどうしようもなくて、日中に於ける幼児の遊び声は黙らせる。
    ですか?

もしそうだとしたら「自分勝手」とは思いませんか?
    ご自身のお子様がその位の歳になったときに全く騒がせないと言い切れますか。

ちなみに我が家も集合住宅で子育てをしていましたし、ご近所にも同年齢のお子様が
    いました。
    お互い様で何も感じませんでした。
    また、現在乳幼児を育てているご家庭もあり、たまに大騒ぎしていますが全く気になりません。
    「お~、やってるな。大変な時期だったよな」程度です。

あれ、よく読んだら「昔隣に住んでいた方が無頓着」で今気になってご近所に聞いてみた。
    ですね。
    まぁ私も「別の近所の方(子育てひと段落した方)」と同意見ですね。

言葉が違いますよ。

菖蒲
    お隣さんにしてみれば、お子さんの夜泣きを放置するくせに、難癖つけてきたとしか思えません。それを逆ギレと言われても困りますね。

私も現在進行形で悩んでいます

ためいき
    私も今、そのようなことにとても悩んでいます。
    隣人が非常識極まりない性格で周囲への配慮0だからです。
    先日直接言いに行きましたら思いっきり逆ギレされて終わりました。
    本当に子供の泣き声・騒ぎ声もそうですが、
    私が言いたいのは『子供を泣かせたままにする(騒がせたままにする)親』の方です。
    自分たちの無配慮さをいい加減分かって早く出て行って欲しいと願う毎日です…。

お互い、がんばりましょうね。

不運でしたね

育児中

主さんの仰っていることは正論とは思います。私も同感です。
    だけど世の中常識も良識もモラルもマナーもない人間はたくさんいます。
    たまたま近隣にいただけ。不運だっただけと諦めましょう。強気で抗議もよいですが、おかしな人間も少なくない世の中です、下手に関わらない方が身のためです。
    どうしても我慢ならないなら近隣に気の合う同志をみつけてやっつけてはいかがでしょうか。

お互い様

🐱
    南京ロード
    トピ主さんのお子さんの夜泣きの声も、お隣にとっては迷惑だったかもしれませんよ。

集合住宅に住む限り、隣近所に気を遣うのは、当たり前だけど、同時に我慢する事も必要です。

え~っと

🐤
    kana
    主様が寝不足なのは、お子さんの夜泣きが原因ですよね?
    と言うことは、お隣も少なからず、夜泣きによる迷惑を被っていたのでは?

もちろん、集合住宅では音に気を付けて生活することは必須です。
    でも子供の場合はね・・難しいですよ。
    今まで散々騒がしかったお隣の子が数年後にはすっかり落ち着き、変わって主様の子がやんちゃ生活に突入することもあるわけです。
    逆切れはどうかと思うけど、いずれ我が子も・・と考え、お互い様でやり過ごすのが賢明ではないでしょうか。

叫びっぱなし・泣きっぱなしや、早朝・深夜は気遣いを。

🙂
    みき
    子供がいないので、子供の泣き声・叫び声には慣れていないし、寛容でもありません。

そんな私でも、楽しそうにはしゃいでいるお子さんの声や、生まれたての赤ちゃんがミルクを欲しがって泣いている声は、ほほえましく思えます。

配慮を求めたいのは、
    ・同じ言葉を連続して何十回と繰り返し叫ぶ。
    ・少し大きい子が火がついたように泣く・癇癪をおこして泣き叫ぶ。
    ・ベランダの金属製の柵を物で叩いて遊ぶ。
    ・しつけと称し、子供をベランダや玄関前に締め出す。
     (子供が泣き叫びながらガラス(割れた事もあります)やドアを叩く)
    ・夫を気遣い、泣き叫ぶ赤ちゃんを抱いて、真夜中にベランダであやす。

等です。
    ただ、私は昼間の事は、外遊びも同じだと思い、本当にイライラしますが我慢しています。
     (上記金属音だけは、頭にキンキン響くのでお願いに行きました)

こちらが音に敏感なのではなく、あちらが音に鈍感なのだと思います。
    「子供の事だから」「お互い様」は、一方的に騒音を出す側が使う言葉ではないはずですが・・・困りますね。

子供だからと開き直るほうが問題

non
    集合住宅なら、周りに気を使って当然です。

だからといって、戸建ては何をしてもいいという訳ではないですが

泣き声や騒ぎが酷い時は、窓を閉めたり
    分かる年齢なら、言い聞かせてやめさせるものだし
    苦情があれば当然そうします。

子供だから当然と、開き直る親が大いに問題があります。

私は40代で、子供は大きいですが
    集合住宅だったので、赤ちゃんが泣いても普通にそうしていました。

周りの人や友人達も、殆どがそうしてましたよ。

最近は、周りのことを考えず
    子供だからと開き直ったり、苦情があっても開き直ったり
    逆ギレしたりと、勝手な人が多いし

住む人のマナーやモラル
    周りの事を考えない、程度の低い親が多いのでしょうね。

普通、自分ちが窓を閉めれば大丈夫じゃない?

めるも
    暑いから閉めたくないとかいろいろ理由はあるかもしれないけど、夜鳴きするお子さんがいるならそんなこといってられないし、自己防衛のためにも閉めますよね、多分。
    それでもうるさいっていうなら、マンションに問題があるのでしょう。
    その場合は、赤ちゃんの夜鳴きも窓閉めたって響いていて迷惑だったことだろうと思います。
    お隣が逆切れしても仕方ないかも。

騒ぐ子供vs夜鳴きの赤ちゃんは、子供のいない家庭からしたら、どっちもどっちですが、どちらかといえば寝ている間の夜鳴きの方が迷惑です。
    我慢はしますけど、迷惑じゃないってこととは違いますよね。

苦情を入れたことがあります

はい
    たまに他のマンションから、びっくりするぐらい大きな子供の声が聞こえる時ってありますよね?

昔、そういうお宅の隣に住んでまして、苦情を入れました。

上下左右に小さなお子さんがいるお宅に囲まれてましたが、今までのご近所さんとは違う尋常ではない声量に、虐待を疑ったほどでした。

でも暴力や育児ノイローゼではないみたいで…どうも親が窓を閉めるのが面倒くさい。子供をあやすのが面倒くさい。親の気を引くために、子供はわざと尋常ではないほど大きな声で泣く。という状況のようでした。
    でも子供に英語を教える時は窓閉めるんですよ(笑)

他にも朝6時前に赤ちゃんの泣き声が10分以上続いたこともありました(お互い窓が開いていて、寝室が隣同士だったので、まるで同じ部屋で泣かれてるようでした。どうも親不在で赤ちゃんだけいたみたいです)。

ベランダで奇声をあげて遊ばせたり、ドタバタ走っても注意なし、壁におもちゃを何十回ぶつけても止めさせる気配なし。

賃貸だったので、直接ではなく管理会社に苦情を入れました。怒ってではなく、「こんな感じでノイローゼになりそうです」って。

線引きは家族構成で違う

バレンシアオレンジ
    お子様がみえる家といない家、個々の置かれている状況によって、騒音になるかどうかなんですよね。
    集合住宅は様々な家族構成の方が入居しているので、ある程度は意識して配慮しないと、間違いなくトラブルになると思います。
    我が家は子供はいないのですが、
    許容出来る事は…赤ちゃんの泣き声、泣き止まない声、部屋から聞こえるはしゃぐ声等、通常自然とそうなってしまう事に関しては、微笑ましく大丈夫です。
    許容出来ない事…共用部で、わざと出す大声、奇声(習慣化した)。あと、音に関しては、家の中でのサッカー等の屋外球技。壁に物をぶつける。夜10時をまわって走り回る事。コンクリ躯体って、思った以上に響きます。
    基本お子様がみえる家は、家の中自体が賑やかで、周囲の音に鈍感になりがちかと思います。なので、特に早朝、夜間は少し意識された方が良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る