詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無神経な発言にイラついてしまいます

レス43
    (トピ主0
    ルキア
    ひと
    趣味のサークルに入っています。
    メンバーは全員女性で30人程、平均年齢は35歳くらい、私は今年31歳です。

そこに25歳と24歳の女性がいてメンバーの中では若手なのですが、やたら年齢に対して無神経な発言が多く、イラっとさせられます。

例えば…

●私が早起きをしていることに対して『もう歳だから早く目が覚めるんでしょうね。』

●ご懐妊された40歳のメンバーに対して『孫みたいなものですね。』

●忘年会をする場所でおしゃれなカフェを候補に挙げると『私たち(若い人)が行く場所ですよ。』

●この度のオリンピックの話になった時『4年後は28歳、どうしよ~もう立派なおばさんだ~』

と、上記のような発言がしょっちゅうあります。
    影で言うならまだしも、メンバー全員の前での発言です。

他のメンバーの方も内心私と同じようにイラっとしているのかもしれませんが、特に話題にしたことはありません。

ですが、あまり続くようであれば、やんわりと注意しようかと思うんですが、『うるさいオバサン』って思われるだけなのかなぁと思ったり。

あまり年下の人との付き合いがないのですが、今の24.5歳ってこんなものなんでしょうか。
    皆さんのまわりにこんな方がいらっしゃいますか?

この2人が無神経なのか、イラっとする私が気にしすぎなのか…

ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうして遠慮するの?

34歳女
    今どきの24~5歳の人がどうなのか聞いても意味ないと思います。

その無神経な発言をする人にあなたが「失礼だ」って思うなら、
    「そういう言い方は失礼なのよ」とか「気にする人もいるから気をつけたほうがいいよ」って明るく教えてあげたらよいだけのことではないですか?

たぶん、世間知らずで、悪気もない、
    子どもっぽい人たちなんだと思います。
    「うるさいオバサン」と思われてもいいじゃないですか。
    これを機に、彼女たちも学べるでしょうし、
    指摘してあげることはむしろ、彼女たちの今後の人生を考えると、
    とっても親切なことだと思いますよ。

メンバーの中に

😑
    くるりんぱ
    メンバーの中に、今は30代、40代でも
    若くして結婚、出産した人はいませんか?

その人に

「私が25才の時なんて、とっくに子供がいたから
     25才は既にオバさんだと思っていたわ~」と
    言ってもらいましょう!

そりゃあ

popi
    イラつきますよ。
    でも、そんなアホなこと口に出すのは人柄でしょうかね。
    その人達の自慢が、年齢しかないから強調したいんじゃない。
    「本当に私達みたいな年齢になったら、あなた達どうなってるのかしら?」とでも
    嫌味半分で聞いてやれば。
    40になった私からすれば、25も31も大して変わりませんけど。

びしっと

おばば
    平均年齢35歳の中でその発言をしちゃうとは。無神経という以上にバカなのでは。ちゃんと発言を控える20代の方が圧倒的に多いと思います。

若さが利点だと勘違いしきっているんですね。その発言で自分を大きく見せられると思っているんでしょうね。おバカですねぇ。

社会人の先輩としてビシッと注意してさしあげてもいいと思います。やんわり遠回しだと「若さに嫉妬してる。」と勘違いを重ねそうな気がしますよ。

誇れるものが年齢しかないから

🙂
    30代
    サークルの25歳と24歳の女性は、なんとも、品位のない女性で残念ですね。

年齢をバカにしているのは、その女性らが自分たちが若いということしか誇れるものがなく、自分たちを優位に感じたいから、そんなことを言うのですよ。

年上の女性に対して、年齢ネタでバカにするような人を見ると、
    結局は、人は年齢を重ねるので、将来の自分自身に対して
    言っていることと同じではないかと感じます。
    自分で将来の自分をバカにしているように思えるのです。

まあ、そんな女性たちに何を言っても、僻みにしか捉えない脳みそしか持っていないと思うので、イラッとしても注意しない方がいいと思います。

あえて、同調して、チクリと言ってみてはどうですか?

●忘年会をする場所でおしゃれなカフェを候補に挙げると『私たち(若い人)が行く場所ですよ。』
    →私たち(30,40代)の行くようなお店だと、予算高くなるから、安そうなお店にしたんだけど?

●この度のオリンピックの話になった時『4年後は28歳、どうしよ~もう立派なおばさんだ~』
    →そうよ、立派なおばさんになっているかもね。小じわも気になってくるわよー。

注意じゃなく

🐴
    maku
    それはずいぶんKYな女性ですね。
    そういう人に注意してもそれこそ「うるさいオバサン」としか思われないかも。
    それよりも嫌味や冗談で返した方がいいと思います。

「(あなた達は)もう歳だから…」的な発言には「ひどーい!(笑)○さんって
    いつもキツイ事言うよね~」「確かに歳だけどさぁ、でもそんな言い方されたら
    傷つくなぁ~」とか。
    あとは「○さん、そんな発言するなんて度胸あるよね~!」「そんなことばっかり
    言ってたら嫌われるよ~」なんてどうでしょうか。

えー

😠
    よっちっち
    その人達あからさまですね。

トピ主さんの言うとおりみんなの前で言う時点でおかしいです。

私も二十代ですがそんな方とは距離を置きます。

無礼ですね

🐱
    アンナ
    ですが、私だったら言われても「あ、そいういう価値観の人なんだな」で流しますよ。
    若ければいいと思っている中身のない人達ですね。

そう言う人たちは自分で自分のことを「若さだけが取り柄です」と言っているようなものです。
    年をとったら価値のない人間になるのはその人達本人ですからね。

あなた達もおばさんになるのよ、おばさんの年齢になったときに粗大ゴミにならないようにね、と
    言っておけばいいと思います。

無神経か若気のいたり

鉄仮面
    どちらにしてもイラつきますよね~。
    ここまでいくと年齢云々ではなく、個人の性質だとは思いますが・・。

他の方も、内心「なんだこの娘たちは!」と不快だと思います。
    ただ、言ってもわからなさそうな人たちなので、スルーしているのでしょうね。
    トピ主さんも、馬鹿な子たちだな~とスルーしちゃいましょう。

ただ、あまりに失礼で人を傷つけるような発言の時は
    「それは駄目だよ」と言ってあげたらいかがでしょうか。

それはイラッとする

😠
    みかん
    失礼な2人ですね。10代~20代前半なら100歩譲ってスルーできても、いい大人のする発言とは思えません。年上を敬えない=恥ずかしいこと だと思います。ちなみに私は32歳女です。

あ~いました

ぱんなこった
    そういう若い人。
    相手の反応を見るのが楽しいのでしょうから、言われても無視するのが一番じゃないかと思います。
    言っても言う事聞くとは思えませんし、「それって私たちが若いから嫉妬してるんですかあ?苛めないでくださぁい」なんて言われる可能性高し。

ちなみに私が昔いた習い事では、わざと30代にそういうことを言ってる20代の女性が数人居まして、同じフロアで活動していた他の習い事の同年代の子たちと
    「うちのオバサンたち、からかうのチョー楽しい。歳のこと言うとすぐに釣れるんだよ~」と暇つぶし?ストレス解消のネタにしていたようでした。

かかわらない

夏物半額
    確かにビックリ発言ですね!彼女たちはそういう精神レベルなんですよ。

30人もメンバーがいるのでしたら、その2人に構わず他の人達となるべく過ごせば?かかわると腹立つだけ損ですよ。

その2人の発言に不快な思いをしてる人は他にもいるはずです。あなたが特に忠告しなくても、2人は自然淘汰されます。ほっときましょ。

ほかの人もイライラしてるかも知れませんが

りん
    うまくかわしているんでしょう。
    だって、そんな中学生みたいな20代とは、かかわりあいたくないですもん。
    ほっとけばいいんですよ。

その二人が失礼

ぴんぐー
    24にもなっておバ○ちゃんな発言ですね~(笑)
    確実に28歳以上のメンバーはイラっとしてるでしょ!

私なら…他の方のことは関係ない人が「失礼でしょ!」とかっていうと余計に変な空気になりそうだし、、スルーかな。

皆の前で自分が言われたら、冷静に笑顔で「たびたびこういう発言あるけど、結構気ぃ悪いでー。自分が反対の立場になったときにどう思うか考えて喋った方がいいよー。もう(←ここ強調!)24なんやし。おばちゃん敵にまわしたら怖いでー(笑)」
    とか。

それはそれは・・・

🐱
    miyshi
    いつかその24歳くらいのお嬢さんも同じ目に逢うことを信じて(笑)

年齢でしか勝てないんですよ。若ければいいって思っている。
    でも24歳とかって微妙ですよね。20歳くらいなら失敗しても仕方ないと思われるけど24歳からは厳しいですよね。
    だから自分より年上の人に嫌みを言うのかもしれませんよね。

あと数年しかその嫌味言えないだろうから・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

以外と

🙂
      ササ
      1回や2回ならまだしも、そこまで確度高くなってると、
      以外と無知を装った確信犯かとも思える。

ちゃらちゃらした風でノリで的な感じで話、言葉の重み軽くしながらもストレス発散のために言いたい事言える場。
      事実、言われた側は「怒っても大人気ないとか言われるし」という建前等と兼ね合いで我慢してしまってる。

まさに狙い通り。
      最悪、主さんの様に説教してくる人がいても。
      「そんな積もり無いですよ~」とか反省色出しながら。
      「やっぱりこないだのは言い過ぎたか、もう少し頻度落とすか」位にしか思って無いのでは?

そういう人たちって、誰かを見下して何ぼなので。
      改善する事は無いと思いますよ。

おやおや

ちどり
      その人たちはね,あんまりお利口さんじゃないんですよ。永遠に自分が若いままでいられる,と勘違いしているんです。ふふ。

このレスを見せてあげてください。それにしても,おばか全開(笑)

います

美恵子
      そういう方もいます。

また、貴方のように気にしすぎる人もいるのです。

そして、彼女達も貴方と同じように歳を取るのも事実です。

いいじゃないですか。

かわいそうにね

ホネホネロック
      自分たちの価値を「若さ」にだけしか見いだせない。
      若いこと以外に誇れることが無いから(目上の人とのコミュニケーションもまともにできない。頭は空っぽ…)そこに固執して無礼な発言を繰り返すのでしょう。

かわいそうな子たちだな~と、見てるだけでいいですよ。
      言うだけ損です、この手の子たちに何を言っても理解できる脳みそを持ち合わせていません(笑
      そして自分たちが彼女たちの言う「オバさん」になった時に、因果応報、自分たちに付けが回って来るんです、その時まで彼女たちは何を言われても理解もしないだろうし悟ることもありません。

注意してあげるなんて、そんな優しいこと!私ならしないです(笑)

周りにはいないけど

🎶
      ひとみ
      パッと思いついたのは芸能人ですかね。
      空気読めないキャラや毒舌キャラの20代アイドルが、バラエティ番組で活躍していたりするじゃないですか。
      それを面白がったり、時には褒めたりする風潮もあったりして。

実生活で年長者にそういう口に利き方はあり得ない事は多くの成人は知っているわけだけれども、主様のお仲間は中身が相当幼いのか、テレビをそっくりそのままマネしている感じですね。

アラサーアラフォーはオバサンです。

さけるチーズ
      女子高生だったころ、25歳のOLと付き合ってる男友達を、「ババ専!!(笑)あり得ない(笑)」と爆笑していたのを何故か思い出しました。
      アラサー、アラフォーの中にいたら、自分の若さを見せびらかしたくなるんじゃないんでしょうかね。
      他の人達が何も言わないのは、自分達がオバサンの自覚があるからだと思います。34歳の私が同じこと言われても別にムカつきません。年齢的にはオバサンですから。
      私も24.5歳の時、35歳くらいは完全なオバサンと思ってましたし。オバサンに対して、オバサン扱いやめてって、何かおかしくありません?いちいち傷ついてないで、オバサンの余裕を見せましょう。その子達もアラサー辺りになったら20代に同じような事言われるんだし。もしかしてトピ主さんは若く見られるタイプですか?もしそうなら、オバサン扱いは気に触るかもしれませんね。
      ただ、40歳の人の出産の件は注意してもいいと思います。言っていいことと、悪いことがあると。

私なら…

おじゃまま
      >●私が早起きをしていることに対して『もう歳だから早く目が覚めるんでしょうね。』

には、「どーりで若い割には肌が荒れてると思ったわ。夜更かししてるんでしょ。寝不足はお肌の敵よ」

>●ご懐妊された40歳のメンバーに対して『孫みたいなものですね。』

には「ええ~っ、こんなに若くてらっしゃるのに、そんな風に見られるわけ無いじゃない。もしかして嫉妬してるの?わからないわけじゃないけどみぐるしいわよ」

>●忘年会をする場所でおしゃれなカフェを候補に挙げると『私たち(若い人)が行く場所ですよ。』

には、「意外と大人の場所を知ってるのね。背伸び?」

>●この度のオリンピックの話になった時『4年後は28歳、どうしよ~もう立派なおばさんだ~』

には、大笑いしながら「ここに居るからそう言えるかもしれないけど、十代の子からみたらもう立派なおばさんよ~。私達と同じに見られてるわよ。」

そう言います。

確信犯ぽいから、言っちゃっていいでしょう。

rina

メンバーの中では若い方だから、わざと言ってるんじゃないですか?
      言ってやっていいですよ。
      「失礼な言い方だよね。そんなにおばさんたちと付き合いたくないなら、もう来なくていいでしょ」って。

気遣いのできない人とつきあうのは精神衛生上よくないです。

そら、いらっとするわ・・・

🐱
      ネコマネチ
      ほっといた方が良いとおもう。
      放置しているに違いない。

今の24、5歳そんなんじゃないですよ。
      その人たちのレベルが下すぎです。
      どこのお子様よって感じですね。

カフェを若い人が行く所って言ったら、さすがに、
      「お店の人に聞いてみたら?
      お金落とすのは30代40代のほうが多くてありがたがられるのよ、お子様と違ってね、知らないの?」
      って言っちゃうかも。
      だってホントの事だし。
      雑誌だって今は30代以上に結構マーケティングの重点置いてたりする。
      バブル期超えた人が多いからお金落とすから。

かわいそうな子ね。
      きっと周りも憐れんで同情してるのかもね。

意地悪な方法

まも
      ちょっと、いえ、かなり意地が悪い対処法です。

25歳の方をAさん、24歳の方をBさんとします。
      私だったら、ニッコリ笑いながら、明るく大声でこう言って上げます。

「Aさんは四捨五入したら30だから、こっちの仲間よね。 Bさんは四捨五入で20だから、ギリセーフ。
       うん、Aさんはギリでおばさん側に入っちゃったね。
       (Aさんのみに向かって)まあ、Bさんのことは置いといて、おばさん通し仲良くやりましょうよ~。」

と、二人の間に亀裂を入れて上げます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

気にしない気にしない

🐷
        みつき
        天に向かってつば吐いてるだけだから気にしない。

まあ、たまーに私は
        「それは私に喧嘩売ってるの~?(笑)」
        と言った後、
        「不快になる人もいるから、年上の人の前でそんな事
        言っちゃダメだよ」
        って言いますが。

それにしても、40代の方への発言は酷すぎる。
        その場にいたら、
        「○さん(40代の方)で孫って事は△さん(無神経発言のこ)は
        もう子供いないと○さん位の年齢でおばあさんになれないよ~。
        大丈夫?」
        って言うかな。

しれっとやり返す

八朔
        何かの折りに、しれっとやり返しましょう。

「そうね、あなた方のようなまだお尻の青いお子さまには、おばさんならではの楽しみはわからないでしょうね。ああ、かわいそう。」

ほんとは「ケツの青いガキども」と言いたいところですが、こちらは大人ですから。

相手のことを真剣に思いやるなら

サムライウーマン
        周りに人がいないときに、それとなく注意してあげるのが親切なのでしょうけど、それほど大切な相手でなければ、私だったら大喜利気分で返してしまいそうです…(ババア呼ばわりされても気にならない&もともと口が悪いので)

『もう歳だから早く目が覚めるんでしょうね。』
        「○○ちゃんは、ママに起こしてもらってるの?」

『孫みたいなものですね。』
        「そうだね。赤ちゃんから見たら、20歳過ぎなんてみんなババアだもんね」

『私たち(若い人)が行く場所ですよ。』
        「そっかー!お子様向けかー」

『4年後は28歳、どうしよ~もう立派なおばさんだ~』
        「ねー。後は坂を転がり落ちてくだけだもんねー」

…サークルの雰囲気悪くなりそう(笑
        優しく導くか、笑ってポンポンやりかえすか、今のサークルの空気にもよりますね。

無神経じゃなく

匿名30代
        それは無神経じゃなく普通に嫌味なのではないですか?

高校生のときに、通りすがりの小学生に「高校生にもなるとさー老けてくるよね~~」と言われたのを思い出しました。同レベルですね。

そういう人とはできるだけ関わらないか、また低レベルなこと言ってるわと思って聞き流すのがよいかな、と思います。

逆に子供扱いしちゃえば?

リトルママ
        若いことを魅力だと思ってるんでしょうね。
        私は全然魅力を感じないんですが…
        子供っぽくて苦手です。
        そういう発言を公然でしてしまうところも幼稚です。

昔に比べて今は、日本語が通じない会話の出来ない20代が多いなぁと感じます。

10代や20代前半の女性って、30歳はもうおばさんだと感じてる方多いです。
        むしろ女は30からだと思うんですが。
        いろんな経験をし、人間性が磨かれ、いい女になっていく。

彼女達にはまだわからないんですよ。
        経験してないからしょうがない。
        確かにイラッとする発言ですけど、そこは大人の余裕で。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示