詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • オリンピックの名シーンを教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オリンピックの名シーンを教えてください。

レス22
    (トピ主0
    🐱
    海猫
    話題
    オリンピックでの名シーンを教えてください。

私がリアルタイムで見ていて1番感動したシーンは
    2000年シドニーオリンピックで柔道男子100kg級金メダリストの井上康生選手が
    表彰式の時にお母様の遺影を掲げたシーンです。
    とても印象的でした。当時13歳だった私は号泣していたのを覚えています。

日本のみならず隠れた名シーンが沢山あると思います。
    過去とそして開催中のオリンピックで印象的なシーンを教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

裸足のランナーほか

夏子
    東京オリンピックのマラソンランナー、アベベ。
    裸足で金メダル!
    甲州街道の方を走ったので、いとこと応援に行きました。

ミュンヘンオリンピックの男子バレーボール。
    3セットからの大逆転で金メダル!
    駒沢体育館での練習も事前に見学に行って、
    選手たちを間近で見てたので、
    余計に感動しました。

今では当たり前の体操のはなれ業。
    でも初めて、ルーマニアのコマネチが
    10点を連発した時は衝撃的でしたね。
    着地もすべてぴたりと止めて・・・
    あ、その頃は10点以上はなかったのよ。

そうそう、東京オリンピックの重量あげ、
    三宅選手のことを作文に書きましたよ。
    当時、小3だった私。
    オリンピックというテーマの作文で。

今回はお嬢さんがメダリストに・・・・

松本薫さん

🐧
    ゆうゆ
     ロンドン大会に関して言えば、柔道女子57kg級の金メダリストの松本薫サンです。何回戦かは忘れましたが、寝技に持ち込もうとして相手が嫌がって畳の外に逃げようとしたときです。松本さんは「おら~!逃げるんじゃね~よ」とばかり、相手の片足を鷲づかみにして畳に引き戻したんですよ。それでも逃げようとする相手を、今度はレスリングの吉田沙保里さんばりのタックル(?)を腰にかましたときに、ただただ鳥肌が立ちました。
     久しぶりにすごい人が出てきたと思います。

何年前だったかなあ

にんじん娘
    マラソンのアンデルセン選手がフラフラになりながら完走したのと。

陸上のトラック競技で女性選手同士が接触して転倒したのがスッゴク印象に残ってますけど。

これたしかロス五輪でしたよね?

松平監督の男子バレー「金メダルへの道」

🙂
    昭和の話
    2セット連取されてからの奇跡の逆転優勝金メダル!
    国民は熱狂しました。

東京オリンピック第3位から八年後のミュンヘンオリンピックまでの軌跡はアニメーションにもなりました。

今まで陰でチームを支えてきたベテランがいい仕事をして流れを変えました。
    名セッター故・猫田さんの采配ぶりも見事でした。

ロサンゼルスと

40代です
    森末慎二さんの鉄棒。
    当時高校一年だったかな?
    食い入るように森末さんの演技を見ていました。
    不安なところが一つもなく、完璧な演技。
    フィニッシュした時の森末さんの表情が忘れられません。

19歳の頃かな?ソウルオリンピック。
    鈴木大地さんが背泳ぎでバサロキック?
    すごーーーーーっ、イカみたい!!って思いながら見ていました。
    表彰台の大地さんの爽やかな笑顔が、とても印象に残っています。

女子マラソン

ラララ
    確かロサンゼルスオリンピックだったと思います。ゴール手前から脱水症状でふらふらになりながらもゴールした選手がいました!アンデルセン選手だったかな?めちゃくちゃ感動しました!

1984年ロス五輪の女子マラソン

ぽめ
    ふらっふらになりながら、時には倒れこみながらトラックを周り、完走した選手がいました。

メダルからはほど遠い順位で、本来なら観客の関心も低くなる時刻のゴール。
    でもその選手がゴールするまで、観客の気持ちがひとつになってその選手を見守り、応援し続けました。

ゴールした時、会場中が拍手の嵐。当のゴールした本人は本当に気絶寸前だったので、
    聞こえていたかどうかもわかりません。

ガブリエラ・アンデルセン選手。

日本人にもなじみのある素敵なお名前のこともあって、いまだに記憶に鮮明に残っています。

私もミュンヘンの男子バレーボール

かえるクン
     決勝は、予選でストレート勝ちした当時の東ドイツ。(予選は全てストレート勝ち、イタリアにもブラジルにもポーランドにも)

衛星中継は朝、眠い目をこすりながらテレビの前

当時は完全中継でなく直前のニュースで途中経過「第1セットは東ドイツがとりました」と。

この報道でミンナ喜んだのです。なぜなら「これで3セット分丸々観る事が出来る」と。それほど誰もが金メダルを確信していたのです。

相手のエース、シューマンのアタックがエンドラインを超えて試合終了、キャプテンの南(だと思う)はボールがアウトに成るかなり前からジャンプして喜びを表していたのが印象的。
     アナウンサーの「シュゥ~~~マーァ~ン!!」という声だけが何時までも耳に残っていたのが忘れられません。

ちなみに2セット先取されてからの逆転勝ちは準決勝対ブルガリア戦、第3セットで選手交代をしようとしたのに「遅い(今でも謎?)」という理由で作戦タイム(2回目)に取られてしまいました。あの時は本当にピンチに感じました。

ちなみに女子も銀メダル、バレーボール黄金時代のお話でした。

北京五輪の土佐礼子選手

🐤
    グーデリアンエンケ
    北京オリンピック女子マラソンに出場した土佐礼子選手に感動しました。メダルには届かなかったけど結果は試合の一部です。競技に脊を向けず痛みをこらえて走る姿は痛々しくも立派だと思います。

シドニーのマラソン!

猫好き
    シドニーオリンピックのマラソンの高橋尚子さんが金メダルをとったのが私は一番印象的です。
    たまたま早起きして見ていたというのも大きいかもしれません。

最初からトップ集団にいて、続々と選手がついてこれなくなる中、サングラスを投げてさらにスパートをかけシモン選手を離し、最後までレースを引っ張る堂々とした走りがかなりかっこよかったです。

有森さんがメダルを取った時はゴール後、本当に疲れ切った感じで、私の中で「マラソン=死ぬほどしんどいもの」というイメージでしたが、高橋さんはゴール後も余裕という感じなのが衝撃でした。
    さらに笑顔で「楽しい42キロでした!」とコメントした事にさらに驚きました。

楽しい?マラソンが?

マラソンのイメージを180度変えてくれた印象的なシーンです。

もうでてるかな?

🎶
    もも
    スキーフリークとしては冬季五輪贔屓、でもやっぱりあります思い出のシーン。
    (1)柔道の野村選手の連覇達成シーンには毎回憧れていました。
    (2)北京の女子ソフトボール決勝。
    (3)北京の陸上男子400mリレー。朝原選手ファンとしては大喜び!準決勝で強豪が相次いで失格するという運の強さにも驚きました。それにしてもあのバトン、まだ戻ってこないのかなあ?
    (番外編)ロサンゼルスの男子バレーボール。あっちのカメラマンが何故だか蘇武選手をロングで撮ってました。好みのタイプだったのかしらと学校で密かな話題に。
    ミュンヘン、モスクワ、ロサンゼルスと違って無事に終わってほしいものです。それでこその名シーンですもの。

ロサンゼルス柔道

🙂
    紫苑
    ロサンゼルスオリンピック柔道、山下泰裕さんとエジプトの選手の決勝戦

痛めた足で諦めず懸命に戦った山下選手と
    痛めた足を攻めなっかたエジプトの選手。

これぞ日本柔道の柔の精神だなぁと感動しましたね。

ソウルオリンピックで

🙂
    ドクロストン
    「男子柔道、金メダルゼロか」と言われていた中、斉藤仁選手がケガを押して準決勝に臨みました。
    両者互角のままもうすぐ時間切れという時、斉藤選手が思わず解説者席にいた山下泰裕さんの方を見て、山下さんが力強くうなずき返すという一瞬のやり取りがありました。

アナウンサーが「山下さん、いま斎藤選手と目を合わせてうなずきましたね!」と言って、山下さんが「えっ、あっ、はい…」と答えた直後、相手選手に指導が入って斉藤選手が決勝進出。
    決勝での斉藤選手は最後まで攻めの姿勢で勝利し、金メダルを見事に手にしたのでした。

準決勝でのこのやり取りはとても感動的だったのですが、決勝戦ではないからか、プレイバック特集などでも取り上げてもらえないのが残念です…。

最後の一秒までわからない

asuka
    アテネの女子柔道52Kg級準決勝。
    横澤由貴選手とキューバのサボン選手の対戦です。
    残り30秒でサボンが有効をとりましたが、最後残り一秒で横澤が逆転一本勝ち。
    「柔道は最後の一秒までわからない」を地でいく試合でした。

前畑 ガンバレ 前畑 ガンバレ

Long Gone
    やはり何と言ってもベルリンオリンピックの 200m 平泳ぎで日本人女性初の金メダルを獲得した 前畑秀子氏の活躍でしょう。 ラジオの実況アナウンサーも最後は興奮で 前畑 ガンバレ の連呼となってしまった。

食糧事情も悪く、専門的なトレーニングを受けることもなかった女性が、色々な逆境のなかで成し遂げた偉業。 1936年 のことです。 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

NHK刈谷アナ

🙂
      ゆず
      アテネ五輪の体操男子、鉄棒での実況が一番印象に残っています。

授乳しながら夜中に何気に観ていて、あまりのリンクぶりに「アナウンサーってすごいな~」と思いました。
      後日、某地方民放のアナが「あの実況はすごかった!僕あんなの言えません!(笑)」と大絶賛していて更に印象深いものになりました。

長野冬季オリンピックの

TNSI
      男女モーグルのGold MedalistのSceneだな・・・

-ジャン・リュック・ブラッサール
      (決勝のときより高さがあったような気がするので、)予選の時のグラブヘリ

-里谷多英
      大きなコザック

を決めたのを観たとき、一瞬時間が止まったか?と思う程、感激しました。

今週末に閉幕ですね。

daboさん
      五輪の名シーンはいっぱいありますね。

先日の、バドミントン女子複決勝もそのひとつでしょう。

私が記憶に残っているのは、

バルセロナの柔道、古賀先生の優勝ですね。前日練習で78kg級の吉田(現パーク24監督)との練習中に膝の靭帯を痛める大怪我を押しての優勝

また、ほかの人もいわれていますが、ロスの女子マラソン、アンデルセン選手

ちなみに、アベベ選手が裸足で優勝したのは、ローマの時です。
      東京の時は、pumaのシューズを履いていました。

1984年、ロサンゼルスオリンピックで

🐶
      有為子
      体操男子個人総合では日本の具志堅幸二さんと中国の李寧選手が
      トップ争いをしていました。
      競技の途中で二人が、同点一位か、僅差で一、二位を占めた場面がありました。
      具志堅選手を尊敬していた李寧選手が嬉しそうに具志堅さんに近寄り
      指でお互いを指しながら人差し指を立てて(一位の意味)、
      「二人とも一位ですね!」とジェスチャーしたのです!
      ライバル同士の、それも競技の最中でこんなしぐさのできる
      李寧選手が印象に残りました。

二度目です。

🐶
      有為子
      1980年のレーク・プラシッド(米国)での冬季オリンピックで、
      スピードスケートの、エリック・ハイデン選手。
      なんと前人未踏の全種目金メダル!
      500・1000・1500・5000・1万の5種目
      陸上でいえば100メートル走とマラソンで金メダルを取るようなもので
      びっくりした覚えがあります。
      オリンピックのメインキャスターを何回かされていた当時NHKの
      草野仁アナは、後年’オリンピックで最も感動したシーン’として
      このハイデン選手の事を挙げておられました。

※すみません、さっきのレスの、具志堅選手の名前を間違えました。
      ×→幸二
      ○→幸司
      失礼いたしました。

札幌オリンピック

みかん
       女子フィギュアスケートのジャネット リン選手の演技は、衝撃的に
      素晴らしかったです。テレビで再放送してくれると嬉しいのですが。

古い話をします

還暦爺
      いわゆる「オリンピック少年」でしたからたくさんありますが、陸上で最近あまり皆さんが触れないことを書いておきます。

東京オリンピック

1) アベベのマラソンのスタート。ぽつんと一人離れて後からゆっくりと、周回して競技場を出るときもまだ最後方でした。
      2) 映画「ロンリーウェイRunning Brave」になったビリーミルズの10,000m決勝、最後の1周は解説者が「ウワー」とか「オー」としかしゃべれないほどものすごい大逆転勝ちでした。
      3) 女子走り高跳びのバラシュの優勝ジャンプ。下で書きますが4年後には「背面とび」が登場するのに、彼女はなんと「正面とび」で勝ったのです。

メキシコオリンピック

1) 男子走り高跳びでフォスベリーが見せた史上初の「背面とび」。特に最後に足がひょいと上がってバーをクリアーするのが感動的でした。
      2) マラソンの君原が表彰式で見せた不器用なはにかんだような観客への手の上げ方。今の人たちには分からないかもしれません。
      3) 3000m障害で優勝したビウォットが水濠で大きく跳ねるシーン。水に足がついてはいけないのだと思っていたとか。