詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬の自宅シャンプー

レス10
    (トピ主2
    🐶
    アーニャ
    ヘルス
    シャンプー後タオルドライとドライヤーで乾かしたのですが、空気清浄機を強モードにしていても部屋中毛が舞って大変でした。
    みなさんはドライヤーで乾かすときどのように工夫されていますか?
    また毛のついた濡れたタオルはどうされているのでしょうか?
    わたしは乾いてからコロコロして洗濯しようかと、ひとまず乾かそうと外に干したところ、突風が吹きタオルについた毛がいっきに室内に舞い込みました。
    下手すればよそのおうちに大量の毛がいっていたかもしれないので反省しています。

(かといって部屋で豪快にタオルをはたくのは気がひけます。) タオルが濡れたままコロコロ?それともそのまま洗濯機でまわしてしまいますか? みなさんのお家のやり方を教えて下さい。

ランキング

レス

よそ様に迷惑をかけないでね

あるふお
    小型犬ですが、タオルドライ後、洗面所で低温の出るドライヤーで乾かしています。

タオルは即乾タイプで毛がつきにくいもので、濡れた状態で裏表コロコロして室内に干します。

そして床に毛がうわーーーっと飛び散っているので、掃除機をかけます。洗面所と隣接する廊下部分です。(掃除機本体は持ち上げて排気で毛を吹き上げないように)
    最悪、時間をおいてもう一度かけます。空中に舞ってた毛が落ちてくるから。

ついでに、ドライヤーの吸気ネットにも毛が結構吸い付いているのでそれも掃除機で吸い取ります。(これを怠ってるとある日内部で火花散ります)

そろそろ抜け毛のシーズンですよね。うんざりします。

アイリスオーヤマの超吸水タオル

🐤
    匿名
    上記の品はお薦めですよ~。

我が家にもワンコがいるので美容室だけでは足りなくて自分でシャンプーしますが拭く時はこれです!!

すごい吸水力だし、お風呂場でパンパンとはたけば毛が落ちます。手洗いして絞って干すだけでOK。もう普通のタオルは使えません。若干リンスのしなやかさが取れちゃう感じはありますが。

良かったらチェックしてみてくださいね。

ドライヤーは洗面所を閉め切ってやります。今の時期は汗だくですが部屋中毛が舞うよりマシかな。上記のタオルを使えば普通のタオルドライより時間短縮できますよ。ワンコの顔はこのタオルで数回拭くだけで乾いちゃいます。ペットショップだけでなくドラッグストアに売ってる場合もありますよ。

洗う前に

はるか
    抜け毛がブラシに殆ど付かなくなるくらいに、ブラッシングしてから、洗ってください。また、タオルは普通のタオルでなく、水泳の時体を拭く素材のタオルで(ペットショップで買うか、なければ、車用品店で、車体を拭く吸水性タオルでも大丈夫)。そのタオルなら、どんなに毛がついても、洗えばスルスル流れます。乾けばカチカチに乾きます。

まず

🐶
    ばんび
    シャンプー前に徹底的に抜け毛を落とします。
    スリッカーブラシやファーミネーターなどで散々抜け毛を取っておく。取った毛はビニールに集めます。スリッカーやファーミネーターを使うと以外に毛が舞わないので、お風呂場がいいだろうけど外でも出来ます。

洗った後に使うタオルは、コットンのバスタオルなどではなくて、超吸水タオルを使います。ペット洋品売り場にもありますが、あの、ちょっとスポンジっぽいタオルです。あれだと、抜けた毛はくっつくんですが、さっと水を流すと取れますし、手でも取れます。しぼれば何度でも使えるので、タオルを何枚も使う必要もありません。

で、ドライヤーをかける前にもコームなどでまた毛を取っておきます。

今の時期だと毛も薄くなってるし、暑いので、吸水タオルでよく拭けば、あとは自然乾燥でいけちゃいませんか?

うちはそんな感じです。

十分なブラッシングと吸水タオル

わんわ
    犬は体重18kgの長毛の中型犬で普通なら部屋の中はすごい事になりそうですが、毎日2度のブラッシングとこまめな掃除でスリッパを使用しなくても靴下に犬の毛がつかないほどです。
    でもシャンプーのときは少し抜けますが、舞い上がるということはないものの、ブラッシングやヘアカット時は歯医者さんのバキュームのような感じで掃除機のホースで吸い取りながらです。(笑)

さてシャンプー後のタオルドライですが、我家では乾いたタオルでなく水で絞って使用するタイプの吸水タオル使用です。
    タオルが水を含んだらそのまま絞るのでなく、まず水を張ったバケツでユラユラさせるとタオルに着いた毛が浮かんでくるので、その都度お風呂で使用する「湯垢クリーナー」ですくい取ります。

あと濡れタオルに着いた毛は、大きなままだと大変なのでタオルは適当に折りたたみますが、手のひらでタオルを一方方向にこすると取れるのでお試しを。

浴室でドライ

コロコロ柴
    柴犬飼ってます。シャンプー後、タオルドライ。その後、そのまま浴室内でドライヤーで乾かしてます。 毛がフワフワ飛びますが、浴室内なのでシャワーで流せば大丈夫!!!排水溝に、大量の毛が集まります。多少は廊下等に飛びますがね~。

ドライ用のタオルは、外ではたいて洗濯してます。(うちは田舎なのでご近所には迷惑なしです)

犬種にもよると思いますが

チワ子
    わが家の犬はロングコートチワワなので、スリッカーでブラッシングをしながら、ドライヤーをかけて乾かします。
    普通に乾かすより、毛が舞い上がるのが少なくすみます。
    タオルドライもゴシゴシ擦らず、吸水タオルを使って包むように水分を吸いとらせます。
    タオルドライでタオルについた毛は、炊事用のゴム手でタオルをサッと撫で取り、洗濯機に入れてしまいます。
    チワワなので、コレで済みますが中型犬や大型犬はコレじゃ済みませんよね…。
    トピ主さん宅のワンちゃんは何犬なのでしょう?

シャンプー中

メルセデヨ
    皆さんが指摘されているように、シャンプー前のブラッシングが必要です。

それと、犬種によりますが、シャンプー中のブラッシングも必要かも。パグとかシェパードなどでしたら、シャンプー中にゴムでできた専用ブラシでとにかくこすりまくります。

もちろん、それでもまだドライのときに毛が抜けますが、そのとき抜ければ抜けるほど、普段抜ける分が減ります。上手に洗えると、部屋に落ちる抜け毛が劇的に減りますよ。

あとタオルは、うちの場合、洗濯機で洗うと自然に落ちてるようですが(ちょっと恥ずかしい)。。。

トピ主です

🙂
    アーニャ
    犬種はロングのMダックスです。
    まず愛犬のシャンプー前に毛をとかすということに気が付きませんでした。
    そういえば少し毛束感の残っている箇所は最後まで乾きにくかったです。
    これからはシャンプー前に丁寧にブラッシングします。
    あとタオルについて我が家では人間の使い古しの綿タオルを使用していたのですが、ここで初めて吸水機能の優秀なタオルが色々あることを知りました。
    綿のタオルより濡れた状態での毛の除去も楽に行えそうなので購入してみます。
    レスくださったみなさま、参考にします。ありがとうございました。

トピ主です

🙂
    アーニャ
    まず愛犬のシャンプー前に毛をとかすということに気が付きませんでした。
    そういえば少し毛束感の残っている箇所は最後まで乾きにくかったです。
    これからはシャンプー前に丁寧にブラッシングします。
    あとタオルについて我が家では人間の使い古しの綿タオルを使用していたのですが、ここで初めて吸水機能の優秀なタオルが色々あることを知りました。
    綿のタオルより濡れた状態での毛の除去も楽に行えそうなので購入してみます。

愛犬は5キロのMix犬で毛並みはダブルコートで長さはロングです。みなさまのおうちでのやり方を参考にさせていただき、我が家にあった方法を見つけていきたいと思います。レスくださった方々、どうもありがとうございました。