詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第2子妊娠と義姉

レス6
    (トピ主2
    😢
    ぷい
    ひと
    お世話になります。当方30代女性、結婚4年目です。
    2歳になる息子が一人おりまして、先日第2子の妊娠が分かりました。

主人の兄と義姉の間には息子より9か月上の娘がいます。

義姉と私はお互い性格が合い、また二人とも生理不順なこともあり、子育ての悩みなどいろいろ相談したりしてきました。
    義姉もそろそろ第2子を希望しており、また親戚からもたびたび二人目のことを聞かれるようで、先日から婦人科に通院しているようです。また、敷地内同居の義両親はとても優しくいい方たちなのですが、近くにいることならではの悩みやストレスもあるようで、2人目のプレッシャーと相まって少しピリピリしているようでした。

そんな中先日私の妊娠が発覚し、私はまだ心拍確認までは誰にも言わないつもりで言ってあったのですが、主人がつい義母に漏らしてしまったらしいのです。私はそれを知ってすぐに義姉にメールを送ったのですが、やはり義姉にもすぐに伝わってしまっており、少なからずショックだったと返信が来ました。

私も子供ができるかどうか悩んだ時期があり、義姉の気持ちがとてもよく分かるので(少なくとも落ち込みますし、嫉妬すると思います)今後どのように接して行けばいいのか悩んでおります。

私自身今食べづわりで思うように動けず、また心拍確認もできていないのでそれも不安であり、そんな中週末義実家に行くことになりどうしようかと思い悩んでおります。

義姉、私どちらの立場でも構いませんので、皆さまならどうするか、またご経験がありありましたらどのようになさったかお教えいただければ大変有難いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

普通で良いと思う

妊婦
    誰よりも先に口を滑らせた旦那様の失態ですね。
    深く反省してもらいましょう。
    旦那様が口を滑らせなければ主様が悩む事も無かったのにね。
    お姉様には普通でいいと思います。
    素直に心拍が確認出来たらすぐに言うつもりだった。確認出来るまでは何がどうなるかわからないし言えなくて。と説明すればいいと思います。
    私も妊娠には苦労しましたが、落ち込んだり嫉妬心はありませんでした。
    今まで人間関係が築けていたのなら大丈夫だと思います。

普通に接しましょう

うずら
    二人目妊娠を自分から話題にしたり、大げさに対応しなければ良いだけしょう。

妊娠や出産は医学の進歩した現代でもなお神秘に包まれたものだと思います。

決して人間の希望通りには事はすすまないものでしょう。あなたがどんなに心配しても義兄夫婦の妊娠にどうすることもできません。

あれこれ気を使っても、義姉さんはオメデトウではなくショックだと言われたのでしょう。そっとして変に気を使うのをやめましょう。

新しい命に感謝してお身体大切になさってくださいね。

どちらにしろ

MAME
    いつ、どのタイミングで、どのように報告した所で、義姉を傷付けることには変わりないと思います。
    でも、トピ主さんが悪いわけではないので、こればっかりは仕方がないと思いますよ。
    逆に、妊娠したのが義姉さんでも同じです。

必要以上に気を遣わない方がいいですよ。
    腫れ物に触るみたいに接したり、トピ主さんの方から接触する回数を減らしたりしたら、義姉さんは同情されてると感じて余計に惨めな気持ちになってしまうと思いますから。
    今まで通りが一番。

ただ、義姉さんが「しばらく距離を置きたい」って言ったら、理不尽ではあるけど、そうしてあげて下さい。

私も2人目不妊だったので、些細な事で勝手に傷付いて夫に八つ当たりとかしてしまったことあります…。
    誰も悪くないのに、子供が欲しいのに出来ない気持ちで荒んでしまうんですよね…。

今回はパスで

とらじ
    お姉さんの[少なからずショックだった]という文脈は、
    先に第2子妊娠されたことについてですか?
    それとも報告が後回しになったことがショックだったのでしょうか?

いずれにせよお姉さんは義母からそれを耳にしたということで、
    嫌な気持ちになったのはわかる気がしますね。

妊娠自体は、いくら共に悩んでいたとはいえ
    2人同時におめでたになるということもなかなか考えられず
    いつかどちらかが先に妊娠することになったと思うし、気にすることはありません。

お姉さんのショックはトピ主さんのご主人と義母に原因があると感じました。
    身内とはいえ安定期に入る前にいうのはどうかと思うからです。

今回はつわりを理由にパスしてはいかがですか?
    このナイーブな時期に皆で顔を合わせることによって
    トピ主さんお姉さんともにかなりのストレスがかかることが予想されます。
    トピ主さんがつわりで動けないのをみるのはお姉さんは辛いと思うし、
    また、トピ主さんがいくら気を遣ってもご主人と義母がどんな発言をするかわかりません。
    からだに気をつけてくださいね。

トピ主です

😢
    ぷい
    遅くなって申し訳ありません。週末、夫と息子ともども義実家に行って参りました。アドバイスありがとうございます。
    皆さまのアドバイス通り普段と同じように接したつもりです。
    義姉もその話題には触れようとしなかったので、私も知らぬふりで通しました。息子や姪の世話で忙しかったことと、努めて気を張っていたせいか、悪阻もそれほど気にならず、楽しく過ごすことができました。
    主人もさりげなく気を使ってくれていろいろ動いてくれたので、とても助かりました。
    ありがとうございました。

せっかくパスで、とアドバイスして頂いたのに結局義実家に行くことになってしまい申し訳ありません。ショックだった、というのはやはり妊娠したことだと私は受け取りました。しかし義姉が正直に今の気持ちを言ってくれたことを、逆にプラスに考えたいと思います。

本日病院で心拍確認ができました。これからまだ何があるか分かりませんし、いつまでも知らぬふりでは済まされなくなってきますが、姉の気持ちがすむまでは今まで通りで接していきたいと思っております。

お久しぶりです。トピ主です。

😢
    ぷい
    もうどなたも見ていらっしゃらないとは思うのですが…

お陰様で無事4か月が終わろうとしており、第2子と言うこともあってか既にお腹が目立ち始めております。まだつわりはありますが、何とか過ごしております。

つい先日義実家に行った折も、全く誰もお腹の子のことについて触れなかったので、私もそのように過ごしたのですが…だんだん不自然に感じてきました。
    お互い第1子の時は皆が楽しみにしていたのに。増して初孫にあたる義姉の子はそれはそれは楽しみにされ、話題になっていたのに、今お腹にいる赤ちゃんは気にかけてもらえず…

分かっているのです。義母だけは帰り際になって、義姉のいないところで一言、どう?と聞いてくれました。義姉に気を使っているのは分かっているのですが…

一歩違えば私が義姉の立場になっていたので、焦る気持ちも分かります。実際第一子の時は内心私がそうでした。

ですが、お腹の子のことを考えて、息子の時と比べると周りの空気の違いに気持ちが沈みます。何だか楽しみにされてないみたい。そしてこのままずっと気を使って過ごさねばならないのか… くだらない愚痴ですみません。