詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ダイエット中 でも痩せないんです! 
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエット中 でも痩せないんです! 

レス16
    (トピ主2
    たぷたぷ
    27歳女性です。
    ダイエットを始めて2ヶ月ほどになります。
    食事は1日1200~1300キロカロリーほどにしており、野菜を中心にバランスよく食べています(ほぼ自炊してます)。
    完食などはほぼしていません。
    運動は週に4日~5日ほど1時間のランニング又はウォーキングをしています。
    腹筋、背筋などの筋トレも同じ頻度でしています。

しかしこの2ヶ月で体重は1キロほどしか減っておらず、見た目にも変化なし。
    ぶよぶよしたお腹や二の腕を見ると落ち込んで途方に暮れてしまいます。

食事や運動内容が間違っているのでしょうか?
    どうしたら体が締まってくるのか、本当に知りたいです。
    皆様どうかアドバイスをいただけませんでしょうか?

ランキング

レス

運動したことありますか? やり方が効果的でないのでは?

🐤
    ナビタタタ
    一時間ランニングとウォーキングだと、だいぶ運動量が異なりますが、その違いは実感できてますか?

完食してください。野菜中心だけでなく、肉や魚など食べてください。
    減らすべきは米やパスタ、パンです。ステーキは食べても大丈夫です。

量が定かではありませんが、きちんと食べた方がいいですよ。食べない減量をすると筋肉がへります。体が文字通り、筋肉を分解してエネルギーを消費するようになるからです。

筋肉がないと、痩せません。筋肉はエネルギーを消費するからです。
    なのに、その筋肉を分解してまでエネルギーを作った方がいいのだ、と体が勘違いするのです。
    恐ろしい話ですよね。

そして、食事量を元に戻した途端、食べて得たエレルギーを貯蓄、つまり脂肪にする体制になります。これがリバウンドです。

結果、ダイエット前より筋肉は減り、脂肪のみ増る。。

最寄りのジムに入会する事ですね。
    普通、無料でメニューを作ってくれますよ。器具の使い方や、筋肉のどの部分を意識するのか、教えてもらうと良いです。

個人トレーナーにつけば、2週間後には、もっと痩せているでしょう。

食に問題がある気がします

とも
    >完食などはほぼしていません。

これは毎回の食事を残すということですか?
    量を調節しない、あるいはできない?
    料理が得意じゃないのかな?

おなかすきませんか

ぷよぷよ
    1200キロカロリーって、ほとんど基礎代謝量くらいしかないのではありませんか。そんなに少なくて大丈夫ですか。体を飢餓状態におくと脂肪を貯めこみ始めるそうですし、もう少し食べた方がよくないですか。

それと、もともと過剰な体重分が少ない人なら2ヶ月で1キロでも焦らなくていいと思います。体重が多いというより見た目のたぷたぷが気になるなら、食事を減らしたり体重を気にするより有酸素運動を続けるのに重点を置いた方がいいように思います。

体脂肪率測ってみたら?

ももリンゴ
    血液をたっぷり含んでいる筋肉は脂肪より重いです。

脂肪が落ちるのはこれからだと思いますよ。

特に内臓脂肪は落ちにくいですから…。

あと、筋トレも重要ですが、ストレッチも重要ですよ。
    ダイエットに向いているストレッチ本も有ると思います。

脂肪を燃やすには。

🎶
    キリエ
    身長と体重がわからないので摂取カロリーが適切なのかがわかりませんが。
    私は身長165cmで体重が60kgでダイエット中ですが
    摂取カロリーは1500~1600kcalです。
    100~200kcalまでのおやつは毎日食べます。

基礎代謝+生活強度分のカロリーは摂取するようにしています。
    脂肪を燃やすのにもエネルギーが必要です。
    摂取カロリーをただやみくもに減らしても標準体重に近ければ近いほど
    なかなか痩せません。
    最近は糖質制限してる方も多いですが、糖尿病とかでないければ
    炭水化物もある程度食べないと
    これもまた脂肪を燃やすエネルギーになりません。

有酸素も無酸素もやっていらっしゃるようなので
    摂取カロリーが足りてないのか、まだ2か月なので
    これから効果がついてくるのかもしれませんね。
    体脂肪測ってますか? 以外に体脂肪は落ちてたりしませんか?

あと人によるとは思いますが、女性は特に
    ウエストまわりなんかは最後の最後に落ちるような気がします。

まず

🙂
    ササ
    体重何キロから何キロにしたいのか?
    60の人が痩せるのと50の人が痩せるのでは2ヶ月でも効果の出方は違うので。

試しに食事の献立書いてみてください。
    そしてその時の献立の目的も。
    完食かとか、バランスは数値で無いので具体性にかけます。
    2人前の半分残しと1人前完食では一緒なので。
    現時点で一言言うなら、せっかく運動したのにたんぱく質取ってます?
    野菜がっつりとか止めてね、夜に糖分多量摂取するなら肉魚豆食べてください。

ランニング又はウォーキング、腹筋、背筋などの筋トレの負荷は?
    体絞るのに、余裕ありすぎな運動をやっても意味ありません。
    また、女性の場合あまりに負荷がありすぎるトレーニングだと男性ほど筋肉付きにくいので効果が現れづらいです
    女性の場合アレイとかを駆使するよりは、自重トレーニングで~エクササイズ的な全身運動の方が効果は現れやすい
    とはいえ腹筋とかも筋肉で内臓脂肪押さえ込む効果あるので見た目は細くなります
    ペットボトル持ってラジオ体操30分してみたら?

後最大に重要なのは体脂肪率と自分で見た筋肉の変化も効果の確認に付け加えてください

ダイエット、難しいですよね。

maiyu
    こんにちは。

投稿文を読ませて頂いて、頑張っているんだなあと感じました。
    私も27歳の頃、ダイエットをしていました。
    主さんと同じように、一日1200~1300kcalに食事制限をして、週に4、5回は公共施設のプールで泳ぐようにしていましたら、四ヶ月で8キロ程減りました。

そこでちょっと気になったのが、主さんの基礎代謝と運動した時の消費カロリーです。
    こればっかりは人によると思いましたので、、、。
    実際、私より身長が10cm以上低い友人が、私と全く同じダイエットをしてみた事がありましたが、二、三ヶ月で2.5キロ位しか減っていなかったそうです。
    (私はその当時、身長164cm、体重61kgでした…)

それと、ほぼ自炊&間食もほぼしてないって事は、外食することや間食することも、たま~にはあるんですよね?
    意外と高カロリーな物を知らず知らずのうちに取ってたって事はないでしょうか?

主さんが既に分かっていることばかり書いていたら、ごめんなさい。
    ダイエット、頑張ってくださいね。続ければ必ず痩せますよ~!

カロリー計算間違っていませんか?

あい
    自炊でカロリー計算って難しいですよね。
    もし、きちんと計算されていたら申し訳ないのですが、カロリー計算を大雑把にやっていませんか?
    油大匙一杯120kcal、大体でやっていると大変な事になります(笑)
    若しくは、体脂肪率に変化はありませんでしたか?
    脂肪より筋肉の方が重いので、脂肪が減り、筋肉が増えた場合体重に変化が無い事があります。
    ちなみに、カロリー計算が大雑把で食事制限が出来ていなかったと仮定すると
    ウォーキング1時間で約200kcal、1kg減らすのに7000kcal消費しなければいけないので、週4日だと大体2ヵ月掛る計算になります。
    消費カロリー>摂取カロリー これさえ守れていれば基本的にダイエットに失敗はありません。
    先ずは見直してみてください。

それ以上やせる必要が無いからでは?

小さな意見
    やることはきっちりやっていると思います。
    そこまでやって体重が下がらないということは今もうすでにやせているということでしょう。

それでは納得できないかもしれませんので,一応自分のメニューを書きます。

食事
    朝はがっつり,ご飯をどんぶりいっぱい,カレーとかなら大盛り。
    昼は軽く,腹三分目食べるくらい。食べないときもある。
    夜は野菜中心に軽く。

トレーニング
    職場まで自転車で片道30分程度。月~金まで。休日は家でごろごろ。
    月に4~5回くらい筋トレ。腕立て伏せのみ。

私はこれで1週間で3~5キロペースで痩せることができています。
    今月の終わりまでには15キロダウンを目標にしていますが,すでに-8キロを達成しました。

ポイントは朝にがっつり食べること。
    朝からしっかり栄養をとれば,一日思う存分働けるし,代謝も良くなるので自然に痩せます。

ただ,私の場合はもとの体重が多いですからねぇ。あまり参考にならないかも。

「完食」じゃなくて「間食」はしていないんですね

ネコ
    >完食などはほぼしていません。
    正しくは「間食」ですよね。

痩せない原因として、考えられるのは2つです。
    ・カロリー計算が正確でない?
    何を食べているのか、日ごろのメニューと量を具体的に書いてもらえませんか。
    ・もともとの体重が軽い?
    身長と体重が書かれていませんが、平均的な身長で体重も標準の範囲内(40~50kg台)なら、体重は落ちにくいのではないかと思います。

インナーマッスルに効かす

暑いですね

レッグマジックという大腰筋に効かすトレーニング器具、かなりいいです
    あと夏の浮腫にはボウイオウギトウ効きます(体質を見て)
    ラジオ体操やストレッチをインナーマッスルを意識してやる、バレエやダンスなど骨盤を整える整体なども効果があります。
    壁に身長計るようにピッタリ立ち、膝だけ上げて腿の下で姿勢を保ったまま手を叩けるようになったら痩せてくるかも。大腰筋エクセサイズです、ハイレグの部分のインナーマッスルのことです。後は食べたものを記録。体組成体重計毎日乗る。12キロ痩せてからリバウンド無しです。

トピ主です

たぷたぷ
    皆様、本当にどうもありがとうございます。
    こんなにレスをいただけるとは思っていませんで、感謝しています。
    申し訳ありません、本文中の「完食」は変換ミスをしてしまって、
    本当は「間食」と書きたかったのです。
    誤解を招くようなことをしてしまいすみませんでした。

私は身長160センチ、体重53キロ→52キロです。
    元々は47キロ~49キロをふらふらしていたのですが、
    去年仕事を辞めた途端、5キロ近く太ってしまいました。
    学生時代から運動はほとんどしなかったので、筋肉が乏しく
    同じ身長体重の人より、ムチムチぶよぶよしています。
    急に筋肉はつかないとは頭では分かっているのですが、
    2ヶ月努力して全く成果がないので、気が滅入ってしまいました。

食事ですが、普段は納豆やお豆腐、鶏肉ささみ・胸肉、野菜全般を中心に料理をしています。
    お魚は今住んでいる場所では、新鮮なものが中々手に入らないのであまりいただきません。
    夕食は炭水化物は少なくしています。
    週末はお付き合いもあって外食になってしまったりお酒をいただくこともありましたが、
    翌日軽めにしたり、運動を長めにしたりして調整していたつもりでした。

トピ主です2

たぷたぷ
    料理のカロリー計算ですが、
    レシピのカロリーを参考に計算したり、ネットやアプリで検索して記録していました。
    体脂肪ですが、実は家に体脂肪計が無くて測れないのです。
    さっそく購入を検討してみます。
    皆様にアドバイスをいただいたら、やる気が出てきました!
    明日からも頑張ります!ありがとうございます!

時間は掛かる

😉
    気長にね
    二ヶ月ですか。もう少し長い目で見られたら良いと思います。食事や運動の両面からアプローチすれば必ず効果は出ます。

ところで筋トレはきちんと考えてやってますか?ある程度負荷を掛けないと効果はありませんよ?

カロリー制限は必要ないでしょう

💡
    あらふぃふ
    カロリー制限のダイエットは肥満気味の人が痩せる為にするものです。
    160センチ、52キロならそういうダイエットは必要ないです。

体重を気にするより、体幹を引き締める事を考えた方がいいと思いますよ。
    お腹はウォーキングや腹筋運動などの時だけでなく、
    日常生活の中で立ってる時も座ってるときも、出来るだけ引締めて正しい姿勢をキープする意識を持つと、かなり改善されます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たった2ヶ月では効果は出ません。

筋トレ経験者
      筋トレは、せっせとやっても、たった2ヶ月では効果はでません。個人差はあると思いますが、運動部並みに筋トレをやっても、効果が出始めるのは、やっと3ヶ月目くらいだと思います。それから、筋トレは、一日おきくらいにやった方が効果的です。

しかし、160センチで52キロですと、対して太っていらっしゃるようにも思いませんが。