詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の費用について教えてください!

レス9
    (トピ主1
    😝
    恋愛
    来年結婚式をあげる予定の花です。
    まだ式場のパンフレットを取り寄せたり情報誌を買ったり・・・というレベルの段階なのですが、ひとつどうしても解決しておきたい疑問があります。
    それはお金のことです。

情報誌等に載っている見積り例を見ると、費用総額とご両家負担金という項目があります。
    例えば、総額250万円、ご両家負担額50万円、という見積りだった場合(※北海道の会費制の金額です)

1.費用総額の250万円を会場に支払う→式が終わった後に負担金以外は返ってくる
    2.会場に払うのは負担金分のみ

のどちらなのでしょう?
    もちろん最終的にはいろいろな諸経費がかかって見積りどおりとはいかないだろうということは予想しているのですが、このへんの仕組みが良くわからなくて・・・。
    無知で申し訳ありませんが、こっそり教えていただけると助かります。

ランキング

レス

1です

らん子
    会場により違いますが、だいたい挙式日の一週間前までには
    全額を振り込まなくてはいけません。

北海道は会費制とのことなので、当日会費を集めて
    集計した結果、両家の負担が50万円でした、という意味です。

北海道だけなのかな?

🙂
    さてと
    可能性としては
    「総額金額(の内)両家の負担額は」というような形ではないでしょうか。
    根本に『親が資金を援助する』という考えがあって
    全部にかかる費用に対して親が援助してくれる金額は(平均)○万ぐらいですよ。
    みたいな事を書いているのかもしれません

主さんの地域で結婚費用は親が出してやるものだ
    という考えが無いのであればここは雑誌などの
    「親の援助を期待すればコレぐらいで式が挙げられますよ?どうですか?」
    みたいなセールストークと思ってもいいかもしれません

なので私の考えとしては1.2両方とも無しで
    「総額250万で両家からの費用(援助)で50万出してもらえるでしょうから
     新郎新婦は200万準備したら大丈夫ですよ。」
    という事ではと思います

費用の心配をなくすにはネットや情報誌に乗っている
    「費用関係の失敗例」を集めみんながどの項目での費用を計算に入れておらず
    仮見積りと本見積りで差額が出たか調べて仮見積りの段階から項目も入れてもらうことですね

最後に『必ずかかる費用で仮見積りに載っていないものはありませんね?』
    と確認を取りましょう

追加です

🙂
    さてと
    仮見積りでよくあるのが
    ・新婦のベールをはずす時の費用が載ってない
    ・まだ何も決めていないからキャンドルサービスなどの費用が載っていない
    ・テーブルクロスやイスの背もたれにかけるカバー代が載っていない

・料理やドリンクのランクが一番低い
     (お子さんも招待するならお子様用のコースも見積りに載せてもらうといいですよ)
    ・装花もランクが一番低い
    ・ドレスもランクが一番低い

・テーブル数がぎゅうぎゅうに詰めた場合になっている
     (最大人数よりも会場は10人少なくて標準の快適さテーブルは1人少なくてゆったり
     と考えた方がいいです)
    ・(式場でホテルが取れるなら)宿泊が確実な人の分だけでも載せてもらう
    ・送迎バスなどの費用がかかるかどうか

などなど簡単に思いついただけ書いてみましたが
    思っている以上に仮見積りは何も載せてくれていません。
    上記の分を入れただけで50万は軽くアップするから驚きですよね。

料理・装花・ドレスはその会場で一番利用されているランクで、
    ドリンクはフリードリンクにどこまで含まれているか有料分も調べてください
    頑張ってね!

判らない事は式場に聴く

🐶
    しっぽふさふさわんこ
    直接、聴いてしまった方が早いし正確です。
    解らない事はメモしてまとめておいて、下見に行った時に全て聴いてしまいましょう。
    あとは式場を紹介してくれる無料紹介場などに行くと説明してくれたりします。
    私たちの場合はまず無料紹介場に行って、新しい式場が出来る情報を貰いました。
    その場ですぐに下見をしたいむねの連絡を入れて貰い、
    作っている最中の建物の下見に行った先の担当さんが、
    わざわざ来て下さったので出来るだけ善処しますと言って下さいました。
    本当に素晴らしい担当さんで、よいお式が出来たと感謝しています。
    参加して下さったお客様たちにも好評で、会場も綺麗で食事も美味しくて、
    無駄のない演出で素晴らしかったと感想を頂きました。
    よい式場に出逢い、満足の出来るお式が出来る事を祈ってますね。

多分ですが…

MONO
    >情報誌等に載っている見積り例を見ると、費用総額とご両家負担金という項目があります。
    例えば、総額250万円、ご両家負担額50万円、という見積りだった場合(※北海道の会費制の金額です)

上記についてですが、トピ主様がおっしゃっている1でも2でもないかと。
    総額で250万円かかりますが、参列者からの会費で200万円バックして、結果的にあとの50万円を両家が負担する出費ととらえるといった感じでしょうかね。
    あと、結婚式の支払いは式前に全額払いました(うちは)。
    見積もりは100万円くらいあがると考えて良いかも。

お幸せに!

カル
    私は北海道出身でもないですし、会費制の結婚式に出席したこともないですが、
    結婚式の準備をしていたときのことを思い出して解釈してみました。

おそらく「総額250万円、ご両家負担額50万円」というのは、

「式と披露宴の総額は250万円かかるけれども、
    招待客が支払う会費の総額200万円(もしくは150万円)を全額費用にあてることができますよ。
    すると、ご両家が負担する費用は実質50万円(もしくは各家50万円ずつ)で済みますよ」
    …ということかなと思いました。

つまり、両家で総額50万円(もしくは各家50万円ずつの総額100万円)を準備すれば、
    250万円規模の式・披露宴を開催可能ということではないかと。

見積もりの意味する本当のところは、
    式場の担当者に、メールか電話で聞いてみるのが一番だと思います。

ちなみに、私自身は御祝儀制の結婚式を挙げましたが、
    式場への支払いは、結婚式のあと2週間以内に振込で行うという形でした。
    前払い制だと一時的にでも多額の費用がかかりますから、
    後払い可能かどうかも式場に確認して、会場を決めるときの参考にされてみてください!

自己負担

みおみお
    負担金って後で返ってくる保証金の意味じゃなく会費でまかなえない自己負担(いわゆる持ち出し)の意味じゃないでしょうか。
    もちろん契約の時にいくらか前金を納めますが、私の式場は前払いじゃなく式後精算のシステムだったので最終費用から前金を差し引かれて請求されるだけでした。
    北海道の事情は分かりませんが。

北海道で会費制の式をしました。

yui
     ご両家自己負担分だけ前日までに会場に払いました。会費はそのまま会場に渡します。当日はみ出た金額(ファーストバイトの時に一口を多くとりすぎた、欠席者がでた分は新郎新婦負担)などは、式が終わった後に支払いになります。
    見積もりから、50万以上は増えると考えた方がいいです。
    私の場合ですが、ウエディングドレス8万、カラードレス30万、新郎タキシード5万。ベール2万、グローブ5千円、ブライダルインナー1万、ヘアーチェンジ2万円、カラードレス用ブーケ3万、ブーケトス用ブーケ一万、衣装だけで追加になりました。ドリンクは飲み放題ですが、ウェルカムドリンクや乾杯用のシャンパンは別料金、2000円×人数分。
    引き出物は、北海道なので2000円×人数分。キャンドルサービス3万円。プロフィールなどの映像で10万円。集合写真2万円、焼きまわし4千円×人数分。会場装飾に追加料金5万円。まだまだ追加になりました。
    会場に直接行く前にブライダルサロンに行った方がいいです。料金以外に人数や場所などの相談をして自分に合った会場を何店か教えてくれます。特典はお得ですが、一番は見積もりを冷静に分析することです

トピ主です。ありがとうございます!

😀
    らん子さん
    ありがとうございます。
    やっぱり1なのですね。お友達にはお金のことは聞きにくいので、答えていただいて助かりました。
    あとは挙式会場に相談してみますね。

さてとさん
    ありがとうございます。
    「ご両家負担額」は会費制の場合のみに使われる言葉だったようです。説明不足ですみません!
    ざっくりですが、総額から会費を引いた分が、ご両家負担額です。
    ご両家、とついていますが、親が全額援助する場合もあれば新郎新婦だけで出す場合もあって、私達はできるだけ自分達の貯金で賄おうと思っていました。
    追加でかかる料金についても詳しく教えていただいてありがとうございます!
    いろいろ予想はしていたのですが・・・ベールを外すだけで追加料金ってびっくり!ヘアセットに含まれていると思っていました・・・。

最後になりますが、おふたりとも回答ありがとうございました。
    もやもやが晴れて安心しました。でも追加料金との戦いがこれから始まるのかと思うとちょっと心配です(笑)
    あまりお金はかけられないのですが、満足できる結婚式ができるよう頑張りたいと思います。