詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒が大好きな彼

レス25
    (トピ主1
    PeachNail
    恋愛
    初めまして。私は24歳の会社員です。
    現在一回り年上の彼と交際中なのですが、その彼についてのご相談です。

彼はお酒が大好きで、晩酌はもちろん、一緒に食事に行くのも居酒屋、飲み会や仲間との集まり等、毎日お酒を飲んでいます。自宅ではそれほど飲まないようですが、外出時はかなり速いペースでお酒を飲みます。

彼は酔うと眠くなるタイプなのですが、一度、ほんの少しの時間でも目蓋が閉じるとその時点から朝までの記憶が無くなってしまうらしいのです。

記憶が無くなるだけならこの場でご相談するほどの事でもないのですが、トイレに行くと言って起きては、トイレを探してどこかへ行ってしまったり(ホテルの廊下を彷徨っていたり、2階のベランダから外へ出ようとしていたこともありました)、部屋や廊下で用を足してしまったりといつもひやひやさせられています。

お酒の量を控えてと言っているのですが、飲む量も、ペースも変わらず、毎回事が起きてから、ごめんね、気をつけるからと言うばかりで、改善される気配が見受けられません。

彼の事は大好きですが、そこだけはどうしても受け入れられないのでなんとかして改善してもらいたいのです。思いは伝えてきたつもりです。そのことで何度も喧嘩もしました。それでもお酒との付き合い方を変えられない彼を、私は諦めるしかないのでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。

ランキング

レス

よくぞ今まで無事でいられたかと。

ブルー
    危ないですよね。お酒に飲まれてしまうタイプは。
    あなたが側にいると尚更じゃないですか?

放っておけばいいと思います。
    心配でしょうが。本人が恥をかくか痛い目に合わないと改善しないと思います。
    36歳ですよね。そろそろお酒も弱くなってくる年齢なので若いころに比べれば飲めなくなってくるはず。

まあ、けがをしたり事故を起こしたりしなければいいのですが。

こういう人は言っても言うことは聞かないでしょうから、心配でも
    放っておくしかないですね。

飲む際には、トマトを食べることを進めてください。お酒の酔いが違います。
    ウコンの力も先に飲ませておくといいみたいですよ。

若くないのだから少し自覚をしてもらわないとね。。

大きなトラブルを抱える覚悟は・・・?

zenman
    酔って記憶をなくす人はいますが、彼の場合はちょっと普通の酔い方ではないと感じます。

現在の場所がわからず、部屋の中や廊下で小用・・・?

それはほとんど病気の範疇です。

酒の上でのつまらないトラブルが、人生の大きなトラブルに発展する可能性もあります。
    酩酊状態を理由に大事件を起こしても刑事罰は免れるかも知れませんが、民事上の請求には応じなければなりますまい。社会的にもダメージを受けます。

恐らくそんな事を言っても、酒に逃げるタイプの人は聞く耳を待たないでしょう。

付き合い続けるなら、それなりの覚悟を決めるべきです。

その彼は

🐱
    黒猫
    アルコール依存症ではないですか?

本人が治そうという強い気持ちを持たなければならないのですが、彼は自分の酒癖を真剣に考えているのでしょうか?

アルコール依存症は病気なので、アルコールを飲まずにはいられません。
    自分の意志だけでは治す事は不可能です。

彼にその気があるのなら病院へ行くべきですね。
    トピ主さまは、そんな彼と付き合っていけるのか一度冷静に考えてみると良いと思います。

このまま放置しておけば悪化する一方です。

無理だな

🐱
    nagi
    残念ながら既にアルコール依存症と言えます。

自分の疾患を理解し向き合わない限り解決には
    むかいません。

酩酊状態で悲惨なありさまを撮影し、彼の同僚、両親、
    親戚などに本人同席で見せたらどうですか?

トピ主だけで話しても無理です。本人に自覚が全く
    ないからです。

人付き合いの基本で、〇〇さえなければ良い人と
    評価される自分物は未来でかならず悪化することに
    なります。

彼は変わらないと思います。

😨
    りんこ
     酒の問題は 簡単には治らないと思います。
    一度飲みだしたら もう控えるなんて事は 忘れ同じ事の繰り返し。
    こう言うタイプは 減らすでは無理。でも禁酒なんて 絶対しないでしょう。
    トラブルに 巻き込まれる前に 私なら別れます。

不満がたまり 覚えていない事い対して ああだ こうだ言っても
    一人で心配してるだけで 嫌になると思います。

遠からず破滅します

😒
    アリスキレン
    その彼はいずれ酒で破滅します。必ず。
    見切るなら今のうち。

別れましょう

まつこ
    私も酒好きの彼とお付き合いした経験があります。
    止めろと言っても絶対に止めませんでした。
    結婚し将来を考えると、駄目だコイツと思い別れました。
    今彼は他の方と結婚して幸せいっぱいだそうですが、そう思っているのは彼だけで、
    毎晩飲み歩き子供の世話もしない夫に奥様は嫌気をさしているとか。
    奥様は元々夜の商売の方でお酒には相当理解があったそうですが実生活となると困るようですよ。
    そんな酒癖の悪い彼氏と結婚したら苦労するのは目に見えています。
    お酒を飲んでいて記憶に無いなんて言語道断です。
    良い年したおっさんがする事ではありませんし、お酒に逃げなければならない精神力の弱い人なので別れる事をお勧めします。

依存性のある物質は、意志の力では・・・

さかな
    お酒こみで彼を受け入れるか、
    彼との交際を諦めるか、
    どちらかのように思います。

説得は効かないと思いますよ。
    改める気がないわけではなく、改めたくても改められないのだと思います。
    それが「依存性」というもの。
    ニコチンやアルコールのコントロールは、意志の力だけでは難しい。

改めたいなら、医療が必要だと思います。
    それが嫌なら、酒癖の悪さを抱えて生きていく、という道も、ないわけではない。

上司に同じような方がいました。
    失敗を繰り返しながら、なんとかやってましたが、
    40代なかばで、奥様の堪忍袋の緒が切れて、離婚。
    その後、とうとう取り返しのつかない失敗をして、
    仕事も解雇されました。

いろいろな人が、心配やら注意やらしたそうですが、
    「大丈夫。依存症扱いするな」と。
    離婚に至っても、「飲酒が原因ではない」と目をそらし、
    決して受診しなかったそうです。
    2~3年後、亡くなったと聞きました。

私は無理かな。

😒
    きのこ
    私もよく飲む方なので、お酒が好きなのは大いに結構なんですが。
    酒癖悪い人は・・・ごめんなさい。
    この先付き合い続けて結婚したら、帰りが遅い日は気が気じゃないですよね。
    子供なんてできた時には、泥酔した時の行動にドキドキしちゃう。

なかなかお酒ってやめられないですからね。
    一かい飲んじゃえば量を控えるって難しいし・・・。
    このまま付き合い続けるのであれば、治らない覚悟で一緒にいるしかないんじゃないかな。

諦めましょう

🐶
    ばんび
    そういう人は変わりません。
    今すでに、お付き合いしてる女性の前で普通は絶対しない行為を繰り返していますよね。
    ごめんと言うけど心の底から悔いてはいないのです。

あなたがなんだかんだ言っても許してくれると思っているか、嫌われようともお酒はやめられないと開き直っているかはわかりませんが、お付き合いしてる段階でその状態では、結婚したら改善なんてますます無理です。
    むしろもっとひどくなるかもしれませんね。
    酒癖の悪い人って、だいたい年々もっと悪くなっていきます。
    よほど身にしみて懲りるようなことが無い限り、改善はされません。

あなたも一緒になって飲んじゃえるような人なら付き合っていけるかもしれませんが、今のうちに別れた方がいいと思いますよ。

トピ主さんが思っているより

イチノ
    深刻な状態ですよ。「酔って廊下や部屋(ホテルのですか?)で用を足す」と言うのは「ひやひや」などではなく、とんでもない粗相です。24歳のトピ主さんより一回り上なら30代半ばですよね。その歳で自分を律せられない酔い方を改善できないなら、今後問題は拡大するばかりだと思います。

呑み方を改善できないなら別れるつもりで話をしないと、このままずるずる行きそうですね。

大酒のみに将来性はない

🐱
    余所の親父
    私がトピ主さんの親ならば、絶対に親交を許しませんょ。
    大酒呑みに未来はありません! 次から次に失敗を重ね、
    終いには身体を壊して療養生活に入ることとなりましょう。

未だお若い彼のようですが、今の段階からお酒で理性を失
    うようでは、中高年になったらどうなるのでしょうかね。

人の好き嫌いは個人の自由ですが、先の苦労が見えている
    中でもお付き合いを継続され、ここに至るも未だ決断でき
    ないでいるトピ主さんに呆れます。

止めようと

🙂
    ササ
    止めようとして止められないのなら依存症の域に入ってる。
    止め様としないなら貴女は軽んじられてる。

どちらにしても貴女にとっては大変なことです。
    このまま先に進んでもドラマティックな転落人生が口をあけてそうですね。
    貴女がDVされたい願望や、お酒で家族離散願望、夫が御酒&事故死で保険金残してくれる、等の普通じゃあまり聞かない人生を希望ならいいとは思います。

無理です。

😨
    やかん
    お酒好きは治りません。
    知り合いに、ドクターストップかかってる人がいますが、隠れて飲んでます。一人は命に関わる病気で、もう一人はお酒を飲むと手の平に赤いブツブツが出来るのに病院にも行かず浴びるように飲みます。
    友人の彼も、お酒が好きで、デートが居酒屋ばかりで喧嘩してました、やはり酒好きは変わらないようです。
    記憶がなくなるとは、スリにも逢いますよね。危険ですね。
    あなたがどんな彼でも背負って行く覚悟がないなら、お別れしたほうがいいです。治るの待ってても無駄です。

お酒

きむち
    私はそれで離婚しました。

お酒は止めれないと思います。

何度も悩まされ、衝突し、
    気になって寝れず、
    飲んだ日はどんなに夜中だろうと毎回トイレは誘導してました。

クローゼット・冷蔵庫を開けてしようとしたのを阻止しました。

怒鳴るし、物にあたるし

覚えてないから仕方ない…ってのが言い訳でした

なぜこんな人と結婚したのか…見る目が無かったのですね

今一度これからの事を考えて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

残念ですが

🐧
      mai
      諦めて別れるか諦めて全てを受け入れるか…

酷な事を言いますが彼自身飲酒に問題意識を持っていないようなら
      誰が何を言おうと改善出来ない事です。

悪癖に慣れてしまい「またか…」と思いがちですが
      酔ってブラックアウト、部屋や廊下で用をたすなんて
      尋常じゃ無いですよ。
      恥ずかしいなんてものじゃ無い。
      飲酒を止めなければますます悪化します。
      いつ大きなトラブルに巻き込まれても不思議じゃ無いです。

お辛いでしょうが別れ時かもしれません。
      彼は結局トピ主さんを失ってもお酒は手放さないと思います。

それを「酒癖が悪い」という

😑
      まねこ
       うん。やめときな。そんな彼は。単に「酒癖が悪い」だけの話でしょ?

外で酒を飲んで他の人に迷惑をかけないならいいけど「かけすぎている」じゃん。

結婚なんかすれば彼が外で酒飲んで他人に迷惑かけた場合、主さんが引き取りに行った時にその都度ペコペコ頭さげて謝らなきゃならないんだよ?

楽しく飲めるならいいけど彼と飲んでも全然楽しくなさそう。

そんな人イヤたね。

ムーリー!!

💔
      ハナナ
      30代も半ばになって酒に飲まれちゃってる男なんて。

酒に酔って、部屋や廊下で用をたす。
      有り得ない、有り得ない。

>彼の事は大好きですが、そこだけはどうしても...

『そこ』がかなり重要です。

>毎回事が起きてから、ごめんね、気をつけるからと言うばかりで、改善される気配が見受けられません。

トピ主様ご自身でよく分かってらっしゃるじゃないですか。
      まだお若いですし、他に目を向けてみては?

わざわざ危険に近寄らなくとも

一般人
      もう十数年前ですが、私の大学時代の友人(ほんとは友人とも思わないくらい酷い)がそういう調子で酒浸りでした。
      飲まないでは一晩たりとも寝られないと豪語してまして、アルバイト先(泊まり勤務あり)でもこっそり酒(なんとウィスキー!)を持ち込んで飲んでました。学生アルバイトだからという甘えの故だったとは思いますが、すぐにバレて首になってからも、毎晩飲んでいると言ってました。
      そんな具合ですから、20代で既にアルコール依存症状態、経済的にも破綻して生活保護という結果と相成りました。

そんな彼が今どうしているか、私は知る由もないのですが、トピ主さんの彼氏も相当にモラルハザードの状態のようですね。酒飲みのモラルハザード、大変なものですよ。私の”友人”でいえば、例えば職場で地鎮祭用に保管してあった酒にまで手をつけてたくらいで、とにかく良識というか社会一般の常識が通用しないのです。

トピ主さん、今はいいでしょうが、将来にわたってそんな彼氏を支え続けられますか?せいぜい30代だというのに下の世話まで他人にさせるなんて・・・恋愛感情が醒めた後の悲劇が見えるようです。

愛の力で変われる領域を超えてしまっている?

imagine
      残念ですが、大好きな恋人が「お酒はほどほどに」と懇願する姿に心を動かされて摂生できるレベルは超えてしまっているのではないでしょうか。

アルコール依存症じゃないとしても、一度医者に相談したほうが良いかなと思います。

いや・・

hoho
      それはキツイでしょうね。

あなたと四六時中一緒にいるわけじゃないですから、結婚なんてしたら
      もっと醜態を見ることになると思いますよ。
      多分、あなたといる時は、それでもまだマシなほうなんじゃないの?
      新年会・忘年会・男同士の飲み会など・・もっとすごいことになりそう。
      トイレの件とかも、笑って流してあげるくらい、気にしない性格ならともかく・・
      あなたはそうではないようです。
      だったら、これからも続く醜態にうんざりする日が来ると思います。
      嫁になったら大変だよ・・・

それって

俺の花だよ月見草
      アルコール中毒もしくは一歩前ですよ。

元彼と少し似ています。

😒
      argyle
      私も24才の時にひとまわり近く年上の人とつき合ってました。
      お酒、タバコが大好きで肉体労働系の仕事をしてました。

30才半ばを過ぎてもお酒など体の事を考えず『これだけが楽しみだ!』と飲み毎日500を2本3本の時もあり外に飲みに行けばそれ以上!お酒を飲まない日はありませんでした。

そしてキレやすい。飲んでキレると覚えてない。
      ケンカになり私にキレ『明日、来なくて良いからな!!』と言っておいて次の日ケロッと『まだ来ないの?遅いじゃん!』とニヤニヤ。束縛野郎だったしキレやすいし自分の体の事を考えない。彼は結婚を考えてたようですがこんな先の見えない人とは付き合えないと別れてました。
      自分を大事に出来ない人しかも30才半ばを過ぎてはトピ主さんには時間の無駄かも。

後片付けは誰が?

かんぴょう娘
      >部屋や廊下で用を足してしまったりといつもひやひやさせられています。

ヒヤヒヤって、汚した場所は誰が掃除をしているのですか?

結婚したら、トピ主さんがお掃除当番ですよ。妻なんだし。
      新築に引っ越しても、汚されるたび掃除だなんて、トピ主さん出来ますか?

今は、交際期間中だから愛してると言えるだろうけど、結婚後も度々やられたら、あっと言う間に愛は覚めるでしょうね。

一回りも上の男のおしっこの後始末をするなんて、考えただけで情けないと思う。
      子供が出来たら、子供と一緒にオムツしてもらいますか?(笑)

私の夫も酒が大好きですが、抑制できるので結婚しました。重要ですよ。

たくさんのご意見ありがとうございました。

PeachNail
      トピ主です。

こんなにも多くの方々からご意見を頂き、心より感謝申し上げます。
      ご自身の経験談を踏まえてのご意見や、アルコール依存症についての知識を交えてのご意見、大変参考になりました。

確かに、結婚生活や年を重ねてからの事を考えると大いに不安です。彼が何度も同じようなことを繰り返している今、私では彼とお酒を引き離すことは出来ないのだと、悲しくもようやく認めることができました。

まだ若いのだから・・・と私の今後へ向けて励ましのお言葉をくださった方もいらっしゃいました。温かいお心遣いに感謝申し上げます。

心を決めて、彼に私の思いを伝えます。

また後日みなさまにご報告させて頂きたく存じます。

ありがとうございました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る