詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母がくれる洋服

レス14
    (トピ主2
    🐶
    rikuchi
    ひと
    もうすぐ1歳になる息子がいます。

主人の実家が車で30分程のところにあり、月に1~2回家族で行っています。
    行く度に息子に洋服を買っておいてくれるのですが、正直あんまり私の好みじゃないのです。

私の好みじゃなくても私の服じゃないんだしこれを着た孫を見たくて買っているのかなーと思い
    義実家に行く時だけ着せています。

でも、普段はこんな服を着てますって示すためにもらった服を着ないで自分で買った服で行った方がいいのでしょうか?

孫に洋服を買うのってその服を着た姿を見たいから?
    それとも友人などに贈る感覚でできれば好みに合ったものを
    愛用してほしいと思うものなのでしょうか?

ランキング

レス

げっ!?

うさこ
    私もかわいいからつい買ってしまいます。
    そりゃ~着てくれたらうれしいけど…そう 思われてたのですね…。
    自己満でした。
    買うのは止めます。
    お嫁さん ごめんなさい。
    あ~娘が早く赤ちゃん産まないかなぁ~まだ 彼氏いないみたいだけど!?

贈るほうは軽い気持ち

さいか
    どういう意図か、は、人によって違うと思いますが、私の場合。

一度だけ、甥っ子たちに服をプレゼントしたことがあります。

ですが、「その服を着た姿が見たい」というのではなかったなぁ。
    単に好意を示したかっただけなんです。
    なんか買ってあげたかっただけ。

なので、のちに、義姉が甥たちにその服を着せて連れてきたとき、
    「ん?どこかで見たような・・・あ、アレか」
    と思い出した後で、
    「ハッ!こりゃ、気を使わせちゃったな」と気づきました。

だって、パッとみて、違和感あったから。
    そういえば、甥っ子たちはいつも、明るい原色のスポーティなカッコだった。
    私が贈ったのは、シックな色遣いのおしゃれさーんな感じ。
    愚かなことに、その時はじめて、
    「好みと真逆なものを贈った」ことに気づきました(汗)。

いやー、申し訳なかったです。

そんなわけで、あくまで私の場合ですが、
    「着てほしい」という野望はありません。

贈った側がいうのもナンですが、
    気持ちだけ受け取っていただければ(笑)、
    モノはよそへ譲るなり、処分していただいてかまいません。

勇気があれば

🐤
    なぎさ
    あえて、自分の好きな服を着せていってみましょう。

私は義母側の立場に知り合いがいますが、
    孫にデパートで買ったブランドの服をプレゼントするらしいですが
    孫がそれを着たところを一度も見たことがないとのことです。
    まあ、要するにスルーされたわけですが、もう諦めて服はプレゼント
    しないと言っていました。
    でも、陰でグチグチ、嫁のセンスは悪い、何あの服は??などと
    言われることはお忘れなく。

嫁の趣味なんて皆目興味なし

yodo
    うちの義母がくれる服も、趣味に合いません。私も仕方なく、義宅に行く時のみ着せています。

所謂女児の子供服!系です。

夫がユニセックスか男児もののアメカジ系が好きで着せたがるため、たまにそういう格好を目の当たりにすると、嫁の趣味と決め付けて、面白くなさそうです。聞かれて仕方なく、○○さん(夫)が選んだと言っても信じません。あなたの息子(夫)と全く同じ格好じゃないですか~と思いますけどね。

大体親の趣味も子供に対しては決め付け、押し付けですから、子供自身が何か言わない限り、おばあの趣味の押し付けも孝行と思うしかないかと。

たまには頂いた服以外を着せるのは全く構わないと思いますけどね。

因みに実母も、たまに趣味じゃないけど子供らしい服を着せていると、いつもとちがっていいじゃない~といいますし、親戚の赤ちゃんなどに買うお祝いの服なんか、いかにも~なのを買ってますよ。おばあちゃん世代ってそんなものでは?

うちよりまし

モンサンミシェル
    うちの義父母は、うちの息子に100円ショップで買った洋服を持って来ました。

真夏なのに、ポリエステル100%のポロシャツと半ズボンです。

着ただけで汗もができそうな服で、とても情けなかったです。

一度も着せないで捨てました。

全然着せないと文句を言われましたが無視しました。

ただの好意ですよ。文句の多いお嫁さんね。

😉
    shaa
    30代、2女の母です。私の姑も、お洋服を買ってくれて、そういう控えめな贈り物をしてくださることをありがたいと思いますよ。

1歳の孫に買ってやるものといえば、玩具かお菓子か洋服しかないのだから、消去法で洋服になったのでは?

玩具だと、要らないのに場所をとったら悪いし、お菓子は母親の教育方針の邪魔になるといけないから、遠慮してくれたのでしょう。洋服だったら、あっても困らないし、泥遊びで使っても構わないので、一番気の利いた贈り物だと思います。

1歳ちょうどまでは洋服を汚さないでしょうけれど、あと半年もしたら、泥だらけになったり、トマトソースでべちゃべちゃに染みをつけて、何枚あっても足りないくらい洋服を消費しますよ。

全身豹柄の古着を

あーさん
    義母が娘誕生からプレゼントをくれます。
    生まれたてはキティちゃんの白地の清楚なベビー服で可愛かった。
    その後、豹柄のTシャツ、豹柄のファーボレロ、豹柄のスエード調スカートと続いた。それもリサイクルショップで買った古着。
    そのあとはすごく流行遅れの古着のジャンパースカート、しかも薄汚れている。

嫌がらせじゃないです。それはわかります、いい人なのです。
    で、私義理の実家行く時も着せませんでした。豹柄のときは「私はあんまり豹柄は…」と小さい声で言ってみました。義母は「私は大好きなのー」と浮かれてました。かわいい人なんですが(汗)
    夫が「あーさんはすごくセンスがいいんだ、今はこういうのが流行りなんだ、あーさんはおしゃれなんだぞ」と言ったらおさまりました(夫ナイス!!)
    義母それからは私の好きそうなものだけをたまーにくれるようになりました。
    ホントにありがたいです。義母感謝!

今のままで

😉
    sekia
    現在は同居していますが、義母の買ってくれる服は好みじゃありません。
    「安いから」と必要かどうかも考えずに、安かったら買ってくるタイプです。いつも「しまむら」です。
    綿100%しか着せたくない、とか、デザインの好みとかも、全然関係ないですね。

別居の時は、トピ主様のように、会うときだけ着せていました。
    今は、買ってもらったものは主に保育園の着替え用に回しています。申し訳ないとも思うけれど、自分で選んだ服を優先して着せたいからです。

義母さんによるのでしょうが、贈ってくれる側としては、単純に「これ可愛い」とか「似合いそう」と思って選んでくれているとは思うのですが…

義母さんの意図はわかりませんが、今の通りでいいのではないでしょうか。

ちなみに我が家の場合、義妹が子供たちの誕生日に贈ってくれたりする服は、着せやすくて(デザインも素材も)本当に重宝しています。

じじばばというのは孫の事となると・・・、

在米ばあば
    判断が鈍り独断になりがち、私は言って頂いた方が有り難いけれど、人の気持ちは様々ですからねえ、時には違う物を着せて行って義両親の反応を見るしかないでしょうが難しいところですね。

米国の子供服は色使いやデザインが斬新で可愛らしく、Gap Carters Gymboree Poloなど日本の半額以下、オフシーズンには75%引き、1点買えば1点タダ、それこそ独断で買い集めて帰国の際、孫だけでなく姪や甥の子供達のお土産としてスーツケース一杯持って帰りますが、毎回リクエストされ、着せているのを見ればやはり嬉しいものです。

お嫁さんは自由に好みの子供服を買える環境ですが、もしかして私に気を遣ってくれてるのかもしれません。
    上げた物を快く受け入れてくれ、“これは好き、色がイマイチ、脱ぎ着が大変”などそれとなくヒントを言ってくれるので、早速レシート持って返品、交換してきたりしますが。

如何にも男の子らしい米国風デザインが私も息子夫婦も好みですが、今後私の感覚が鈍ってきたら彼女の事だからそれとなくサラリと気付かせてくれるでしょうから、それまでばば馬鹿を続けさせて頂くつもりです。

汚れてもいい服またはパジャマとして

クリームパン
    使わせてもらっています。
    実母、義母共にダサ~い服を買ってくれます。趣味じゃないと言えるレベルではなく、着るのも恥ずかしいレベルの服ですが、うちは男の子でとにかく汚すので(漂白しても落ちない)そんな服があると重宝します。
    例えばカレーやミートソース、桃など付くと染みになる食事の時。地面がぬかるんでいる日の外遊び。各実家に行くときも来ていき徹底的に汚してます。パジャマも買えば結構高いし代用します。
    お出かけの時は自分の好みのよそ行きを着せてますよ。もちろん食事用に汚してもいい服も持参して(笑)

トピ主です

🐶
    rikuchi
    レスありがとうございます。

今までもらった服は全部着て見せなきゃと思って義母に会う時は
    毎回もらった服で、見せきれない分は写真を送ったりしてましたが
    贈る方は軽い気持とのご意見もいただいたので
    たまには他の服も着て行ってみたいと思います。

でも全然着ないとやっぱりがっかりされてしまうようなので
    基本は今まで通り義実家に行く時はもらった服で
    いっしょにお出かけする時とかに他の服にしてみようかな。

うちも義母が買ってくれる服はいかにも赤ちゃんって服です。
    私は、もう少し大きい子が着ててもおかしくない服を
    そのまま小さくした感じの服を選びがちなんですが
    たしかに私の趣味も子供にしてみれば押しつけですもんね。
    趣味じゃなくても実は赤ちゃんっぽい服もかわいいのかもしれないですね。

こんな方法は?

もへ
    義母さんの誕生日などに
    「お母さんに洋服をプレゼントしようかな~って思ったんですけど。服は好みがあるから趣味が合わないと迷惑ですよね。なので別の物にしました!」
    と、自分はプレゼントに服は欲しくないってことを悟ってもらうのはいかがでしょう。

えーーー?その程度の「好み」ですか

😉
    にーな
    投稿をよんだとき、てっきり、義母さんの選ぶ服のほうが極端なテイストなのかと思いました。
    万人受けしないものを贈ってくるとか、あるいは肌が荒れるくらい安物とか。

でも、トピ主さんの好みのストライクゾーンが狭いのですね。ありますね…大人服のミニチュアみたいなベビー服。赤ちゃんなのにジーンズとか、オーバーオールとか、大人みたいなボタンダウンのシャツとか。

逆なら、文句を言うのは分かるんです。「まだ柔らかい赤ちゃんの肌に、縫い目の固い服を贈ってくるなんて!」「うちの子は着せ替え人形じゃないのに、大人みたいな動きにくい服を押し付けるなんて!」と怒るのなら。

トピ主さんの、ただのファッションの好みに合わないからって、贈り物にケチをつけるのはなんだかなあ。
    例えば、初対面のママ友と会うときは、その赤ちゃんぽいベビー服を着せていく方が好感持たれるかも知れないので、そういう時に使ったらいかがですか?

トピ主です2

🐶
    rikuchi
    前回、モンサンミシェル様まで読ませていただいてレスしましたが
    その後もレスいただきありがとうございます。

汚れてもいい服にまわすというご意見ためになりました!
    今のところ公園デビューもしていないし食事もよだれかけで間に合う程度しか汚れないので
    ぬかるんでいる日の外遊びとかトマトソースとか考えてなかったです。
    今後は汚しそうな日にももらった服を着たいと思います(笑)

にーな様のレスにありましたが私のストライクゾーン狭いんでしょうか?
    もうすぐ1歳の子っていかにも赤ちゃんって服をまだ着てるものですか?
    ちなみに大人のミニチュアみたいな格好ではないと思います。
    もう少し大きい子が着ててもおかしくない子供服をベビーサイズにした感じです。

義母が買ってくれる服はちょっと前までは新生児が着るつなぎみたいな服で
    最近は幼児向け番組のキャラクターTシャツとかです。
    キャラクターはディズニーとかがさりげなく、だったら許容範囲なんですが。
    まあ、これは私の好みなので息子が意思表示するようになったら幼児向けキャラクター大好きかもしれませんが。