詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏休みの宿題、なぜ私が?

レス99
    (トピ主3
    あゆ
    子供
    はじめて投稿させていただきます。

8月ですね。子供達は夏休み真っただ中です。
    私は、家事手伝いとは名ばかりの無職の20代女性で、両親と一緒に生活しています。
    昨日のことなのですが、親戚の子供(わかりづらくて申し訳ないのですが、母の叔母の孫)2人が、祖母であるそのおばさんに連れられて我が家にやってきました。ひとりは中学3年生、もうひとりは小学校5年生です。私たちの家はとても近く、歩いてすぐの場所で生活しています。改めて書いてみると母の叔母、とは結構遠い関係のようですが、近所住まいということもあり、交流は多いです。

おばさんが孫を連れてくるなんて珍しいな、と思っていたら、
    「(中3のほうの子の)夏休みの英語の宿題をやってほしい」と頼まれました。
    私は学生時代英語が得意で、高校は英語科だったので、頼れると思ったのでしょう。

ただ、誰もが必死になる8月31日とかならわかりますが、
    まだ今は8月に入ったばかり。いくらでも宿題をする時間はあります。
    理由を聞いてみると、
    「部活が忙しいし、英語は全くできない。中3の今、宿題をやらずに提出はできない」とのこと。
    それも、子供本人ではなくおばさんが言っていました。

内容は、正直私にとっては簡単です。
    英語の短い作文と、後はプリント類。
    その気になれば今日中にでも渡せるけれど…

これって、いいことなんでしょうか?
    確かに私も小学生の頃、手先が不器用で家庭科の宿題ができず、
    それなのに夏休み後半まで放置して、叱られつつも母にほぼやってもらったことはあります。

けれど、いくら近くに住んでいて英語が得意でも、
    これって私が引き受けなければならないのか、
    そして本人のためにもどうなのか、わかりません。
    ただ私が、頼まれごとを断るのが苦手ということもありますが。

皆様ならこの頼まれ事、どのように対応されますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

私なら

🐱
    黒猫
    「宿題は本人がやらないと意味ないし、字でバレるよ。二学期のテストで宿題の内容と同じ物がでるかもしれないし自分でやりなよ」と返却します。

引き受けません。

MIRIN
    日曜日もお盆も部活ですか?まったく休みがないんですか?
    受験科目に英語が無い高校はないですよ。中3だからこそ自分でやるべきですよ。

とその場で断るべきだと思いますが…

確かに20代無職が言ったところで説得力ないかもしれませんね(汗)

どうせ暇なんでしょ?と言われたら、
    「こうなりたくなかったら今から頑張れば?」とでも言っておきますか?

あるいは「あなたの宿題やるために無職でいるわけじゃないし、私の生活はあなたには関係ないのと同じであなたの生活は私には関係ない。」と返しましょうか。

ちょっとおばあさんに説教しちゃうかな。

ぽめ
    真顔で、静か~に「確かに、私には簡単に出来ます。そうやって夏休みの宿題も冬休みの宿題も私が手助けして、
    お孫ちゃんが高校受験の時に英語が全く出来なくて、行きたい高校に行けなくなっても、それでいいってことですね?宿題を人にやらせるって、そういうことですよ?」
    と、言うかな。だっておばあちゃん、本当に孫のことを心配してるなら
    宿題を丸投げさせるなんてこと、しちゃダメだよ。

中高一貫教育かスポーツ推薦枠で決まってるか、受験が不要ならいいのかもしれないけど。
    って良いわけないって!!!

中三

🐧
    ちょっぱるふぃ
    中三になると、受験生じゃないですか?
    エスカレーターなの??
    中三の夏休みは部活より勉強しないとならないと思うよ
    苦手だから宿題を出来る人に任せるのは間違っていると思いますよ
    今勉強しないでいつする?

おばさんに言って「教えてあげる事は出来るが、やるのは受験生である中三の子がやらないと意味ないよ」と言ってあげるのがいいかな
    全部宿題をやってしまったら、まったく身になりませんよ

その子の為と思って、辛口で言った方がいいと思う
    今頑張らないと泣くのは中三の子ですからね

高校って広き門かと思いきや狭き門だったりしますから甘くみない方がいいですよとお伝えした方がいいです
    「ぼく真面目で良い子だから高校なら大丈夫」と夏休み遊びに行った子、高校入れずに今だ引きこもりです

まだ宿題に手を出していいのは、小学5年生の方そっちなら手を出す
    やってあげるのではなく、答えを教えてあげる程度でいいと思う

ありえない

あん
    常識で考えてありえない。教えてあげてならわかるけどやってあげてって。。。だいたい先生に絶対バレます。休み明けのテストや字体で。『本人のためにならないのでお受け出来ません。』これで一貫して断りましょう。

はっきり

😠
    ゆせそま
    断わる。中3・・・受験は?英語のないところでも受けるんですかね?
    部活も そろそろ引退でしょ?
    もし、親戚さんたちから何か言われたら そのこと言ってみたら?
    「わからないから 教えて欲しい」 ならまだしも ありえません

本人にさせるべき

さるすべり
    そんなことを引き受けることは、本人のためにはなりませんし、わたしならお断りします。まだ夏休みはたっぷりあります。
    中3の夏休みに部活が忙しいというのも腑に落ちません。仮にそうだとしても、ほかの子はみな自分でやるんでしょう?できないはずはありません。
    英語がわからなすぎて、自分でできないなら、英語の勉強を見てあげる、わからないところを教えてあげるのが親切ですよね。
    過保護なおばあちゃんのいうことに従って、宿題をやってあげて、その子の母親に迷惑と思われることはないのかしら?

何のための宿題だか。

あ~
    勉強になるかという点から見たら、せめて、一緒にやらないと全くためになりませんよね。
    中学生の宿題なんて全員が出来るように作られているのだから、レベルは低いでしょう。
    それを今から出来ないってね~…ありえないです。
    自分の子供なら、認めません。

でも、トピ主さんが責任をじぶんでとるわけじゃなし、やってあげていいんじゃないですか?
    どうやら、そういうビジネスもあるようだし?
    トピ主さんがいいならいいと思います。
    そのお母さんも、自分でやるのがめんどくさいから頼んできたのです。
    宿題なんかたいして将来になんて影響しません。
    なにもかもなら、駄目かもしれませんが、一回くらいやったところでどうということはないですよ。
    私なら、自分の為にはなりませんけどね、と言いながら引き受けます。

いいか悪いかは別として…

意地悪子

トピ主さんが、親戚の子が自分で宿題をすべきと思うのはなぜですか?

・自分でやらなきゃ身に付かないから。

・他人にさせて宿題提出点を稼ぐなんてズルイ。

後者なら、筆記体で書いちゃえば?
    今の中学生は筆記体を書けません。
    文句を言われれば「筆記体で書くのが普通だと思った」と言えば言いだけです。
    頼まれ事をこなしてるんですから文句はでないでしょう。
    書き直せと言われれば、「先生は生徒に筆跡を覚えているので他人が書いた物は見抜きますよ」と答える。

プリントに直接書き込まずに別紙に書いた方がいいかもですね。
    たとえ丸写しでも、少しは労力を使いますし。

前者だったら…中3のこの時期に宿題すらしないのなら、
    どのみちダメですよ。
    トピ主さんがしなくても、友達のを丸写しするかも。
    この場合も別紙に書いてあげると多少は身に付くかも??

家庭教師

かたくち
    忙しくてできなくても、本人の宿題です。
    本人のためにならないのでは?中学生であればこれから受験があるのでは?

わたしなら、教えてあげるから・・・自分でやりなさいと言います。

いいわけないじゃん

断れよ
    「ばかもやすみやすみ言え」と言ってやりましょう。

なんで悩むの?

まんまる
    良いか悪いかなんて考えるのおかしいですよ。

断るのが苦手なんて言ってたら、都合よく使われるだけ。
    キッパリ断りましょう!

やってあげなくてよい

ぴーすけ
    本人のためにもやってあげるべきではありません。
    何のための宿題か…ただ単に提出すればいいということではなく、勉強するためです。ましてや受験生です。「分からない所を教えてあげることは出来るが、やってあげることは本人のためにならないので出来ません」と断りましょう。
    皆同じことをやってるのです。甘えるなって感じですね。

母親同士のやりとりにしちゃう

くろ
    それって婆さんが勝手に頼んできたことで、その子らの両親は知らないのでは?
    ご両親はまともな人で、
    「とんでもない、そんなことしてくれるな!子どものためにならん!」
    って考えかもしれないですよね、知らないだけで。
    特にお嫁さんは婆さんのそういう行動にどんな反応をするか…クワバラクワバラ。

「婆さんの頼みじゃ、ご両親の意向が怖くて引き受けられません。
    全くもって本人のためにならないことだし」
    ということを、
    あなたのお母さんに話して、
    あなたのお母さんと、(婆さんじゃなくて)あちらのお嫁さんとの、「母親同士」のやり取りにしちゃえば?
    母方の訳の分からん親戚付き合いはお母さんにお任せ~
    (父方の理不尽な親戚付き合いはお父さんにお任せ~)でいいと思うし。

お母様に指示を仰ぐ。

🐧
    PIE
    直接頼まれたのですか?
    お母様に確認してみては?
    それでお母様が「やってあげて」というならば、
    深く考えず(相手の為にならないとか悩まずに)、
    ちゃっちゃと済ませて渡してしまえばどうですか?

せめて別紙に書いて、書き写すぐらいのことはしてもらいましょう。

お母様が難色示すなら、お母様からお断りをしてもらったらどうでしょう?

良いわけないでしょう

カルビ
    それが子供のためになるかどうかなんて、考えるまでもないでしょうが。
    それどころか、もし言われるままに無償で手伝おうものならあなたのためにもなりません。

まあ、そこの家の子がどうなろうと自業自得ですが、
    あなたが引き受ける場合には、ちゃんとバイトとして引き受けるべきです。
    一番いいのは、家庭教師としてその子に英語をアドバイスしつつ、その子が自分で宿題をやる、という形でしょうけどね。

何で「理由」何て聞くかなー 断れ!!!

🐧
    flyer
    頼れるとかの前に「何で私の所に持ってくるのか分からない」でしょう。

》頼まれごとを断るのが苦手

とか言っている場合じゃないでしょう。
    中3で英語が全く出来ないって、高校に進学しないってこと?
    だから、とりあえず何か書いてあればOK?

あのさー、部活がいそがしいのとトピ主さんが宿題やるのとどういう関係が?
    もう

》これって私が引き受けなければならないのか、そして本人のためにもどうなのか、わかりません

って言う思考がおかしい。
    いっそ「全部でいくらだす?」って聞くほうがまだわかります。
    何で引き受けようか考える余地があるのでしょう。
    トピ主が出来るかどうかなんて関係ないでしょう。
    即刻却下してください。

ダメ!

ブー
    その子のためにならない。中三ならなおさら、これから受験もあるのに、それの為の夏休みの勉強でもあるんだから、やってはダメです。教えるのはいいけど、代わりはダメ

意地悪だから、やってあげます

はるか
    ただし、アルバイト料を頂いて。中学三年で、それでは、高校進学でさぞかし苦労すると思いますよ。それこそ、みんな一番頑張っている時では?私は意地悪だから、みんなやってあげます。そんな図々しい子供は、高校受験で困ればいいんですよ。気がついた時には、大変でしょうね。

私なら学校に連絡しちゃうところですが

🐶
    六点マイヤー
    とんでもないおばあさんですね。子供本人が言わずとも黙っていたってことはあまり考えたくないですが子供が頼んだってことはありませんか?
    英語科を出ていても英語のできない人がいる昨今ですがトピ主さんが留学経験などがあり英語が堪能ってことをお母様から聞き及んで知っているんでしょうね。

ウチの場合はご近所から数学と物理の宿題を聞きに来られました。
    子供の居ない我が家に何で(しかも赤の他人ですし)?ととも思いましたが
    相手は古くから住んでる人で何をされるか解らないし、悩んだ挙句ちょうど出張が入り難を免れたことがありました。
    トピ主さんは無職で家にいらっしゃることもお母様にバラされていると思いますので就職活動とか習い事をして家を留守にしてはいかがでしょうか。
    または「最近の勉強ってむずかしいね、わからなかったからできなかった」と言うとか。カンタンとのことなので腹ただしいかもしれませんが、ややもすると来年も来ますよ。
    それにしても全国大会レベルならともかく、何様なんですかね。毒ババにも程がありますよね。

当たり前のこと

子育てニート
    宿題は先生方が生徒のために出すものです。

代わりにトピ主様がやっても、何一つためになりませんよね。
    私なら丁重にお断りします。
    「わからないところがあればお教えします。」とでも言えばよろしいのでは。

部活引退してないの?

とびっこ
    通常だと中3の夏休みって引退してる部活多いですよね。
    それとも特別に活動でもしてるんですか?

「こんなプリント1枚こなせないんじゃ高校受験の勉強で困っちゃいますよ。やってみてわからないところを本人に持参させてください。」
    って返せばいいと思いますが。

面白いですね

かおり
    困るのは本人なのですから、いいのでは?

あなたも暇つぶしになるでしょう

キレイな筆記体で書いたらどうでしょう?

一旦は、断る

同居嫁
    「宿題は、自分でするものだよ」と断りますが、しつこく頼まれたら、やってしまうと思います。

別に、その子の勉学についての責任など、とる必要がないですから。

教えるなら

れんこ
    引き受けるが代わりにやるのは断ります。

でどうでしょう。

今年は受験生なのに

しずく
    そんな事してたら受かりませんよ!宿題からテストが出題される事もあるのにどうするんですか?
    と言ってみては?

それにしても、非常識な親だこと!

親がそれでいいと思ってるなら

クレープ
    中3というと、今度高校受験でしょう?
    宿題などを提出しないと内申評価が下がってしまうから必死なのでは?
    やってあるかどうかだけではなく、きれいな字で、見やすく、など見た目も評価されるそうですよ。

中学生のうちの甥も、昨年実家でお盆に会ったとき、夏休みの宿題(作品とか自由研究のような面倒な宿題)を持参してきて「親が」やってましたよ。
    「何で親が宿題やるの?本人がすべきでしょう?」と言ってみましたが、「塾と部活で大変なの!関係ないんだか口出ししないで!」と逆切れされました。

なりふり構わず・・・みたいですよ。
    特に普段の成績が良くなくて後がない様な子は・・・。

私もそういうの手伝うのは本意ではないですが、どうしてもと頼まれたらやっちゃうかなぁ・・・。
    親がそれでもいいと言うなら、その子のためになるかどうかは、もう考えなくていいと思います。そこまでしないといけない成績の子じゃ、正直言って、今後のその子の人生に英語の必要性は低いと思うし。

やってあげるけれど...

はっぴーまま
    帰国子女です。
    断るのが面倒なくらいの簡単な英語の宿題ならやります。

ただし....

「あとで困っても知らないヨ。
     代わりにやってあげるのは構わないけれど、
     教えてあげるのは絶対ナシだからね。」
    と念を入れます。

やらないと断るとじゃあ教えてと言われそう。
    やってあげても後日教えてと言われそう。
    英語嫌いな人に英語を教えるのは大変なので
    代わりに解答してあげるのが一番楽だと思う。

孫かわいさの暴走?

辛口とうがらし
    お婆さんがお孫さんかわいさで宿題の代打(?)という非常識かつお孫さんの為にならないことを言っているかもしれません。中学3年生の親御さんに確認すればいかがですか? もし親御さんからも同じように「宿題を代わりにやってほしい」と言われたら、本人のためにならないという意見を本人とご両親に説明のうえ、宿題を肩代わりしてはいかがでしょうか。望ましいとは思いませんが、トピ本文を読むと、断れば後々うるさい事態になりそうです。

なんとなく、ご両親はトピ主さんにそんな依頼がされたことを知らないように思うのですが。

ここはひとつ完璧に

くり
    いっそ完璧に書いてあげて
    担任の先生に疑われ、バレるのを期待するのはどうでしょうか。

それにしても、なんのための宿題なんでしょうね?
    自分でやらないで、テストはどうするつもりでしょう。

お母さんはなんて言っているのですか?
    宿題、書いてあげても…
    誰のためにもなりませんが。

その子の親が辞書引きしながらやればいいのにね!

うちの子のクラスでも、親が宿題やっている家庭 意外にいます!
    テスト、まだ小学生なのに全く解けないそうです。
    そりゃあ、自分が部活やゲームやっている間 母親が頑張って問題解いているから…。

先生も気付いてるけど、言わないようだし。
    提出すれば良しってこと???

受験生の母ですが

4人の母
    中3の娘の母です。

夏休みの宿題は、1学期の復習です。

我が子も受験生ですが、部活を先日(7月31日)に引退しました。
    高校はスポーツ特待生で受験するため、今は受験する高校の練習に参加させてもらっています。

朝7時に出て、夕方6時に帰ってきます。

それでも宿題は寝る前だったり、時間のある時にやっていますよ。

これからは英語は大切になります。

代わりにやる事は、その子の為にならないので、おばさんではなく、その子の母親にきちんと断ってください!

子供達のためにならないと断れ

imagine
    >これって、いいことなんでしょうか?

良くないに決まってるじゃん。考える余地無いでしょ。

教えるのはアリだと思いますよ。大変な労力だろうけど、トピ主さんが教えて子供達が解くなら塾や家庭教師みたいなもんですからね。

丸投げは宿題の意味がない

さえ子
    ・とりあえず自分でやる
    ・自力でできない部分をまとめて主様に提示する
    ・主様が解決へのヒントをあげる(「こういう資料を調べてごらん」等)
    ・それを元に自分で再挑戦

これの繰り返しであれば、親族だし無理のない範囲でいいので協力して差し上げてほしいと思いますが(そのやりとり自体も将来の糧になる)、オバサマのやり方は全く本人の為になりません。

恥ずかしながら私の娘(小4)、宿題の判らないところを私に聞いてきたので「そういうのは国語辞典に載っているから調べてごらん」と言ったところ「面倒臭いからお母さん答えだけ教えて」

それはもう情けなくて、コンコンと説教をしましたよ。

勉強と言うのはそれで得る知識だけでなく、知識を得るまでの過程も勉強の一部だと思っています。それがひいては社会で「仕事を覚える」時の姿勢などにも繋がります。教えてチャンは敬遠されることも多いです。

私なら

ケック
    今、あなたが引き受けるとお子さんも困るし、おばさんもあなたが頼んだらやってくれると思い込みます。
    最悪の場合「息子が部活で忙しいから宿題全部やって~」とか…
    なるべく強く断りましょう。

同席してもらう。

珈琲
    ようは家庭教師ですね。
    教えながら、本人にやってもらいます。

簡単に引き受けると、平日の宿題も頼まれそうで嫌ですね。
    トピ主さんが無職というのも相手には好都合なのでは?

でもお母さんと叔母さんの間で
    何か取り決めというか約束というか義理はないのでしょうか?
    普通はそんなことを頼まないと思うので、お母さんと叔母さんの関係を疑ったほうがよさそうです。
    義理やら恩義やらの貸し借りの清算でそうなっているのかも。
    それだったら渋々受けますが。

トピ主さんのため?

歯医者
    もしかしたら無職実家住まいのトピ主さんのことを不憫に思って、なにか暇つぶし代わりに宿題をあげようとしたのかもしれません。もしくは中三もがんばっているんだからトピ主もがんばれという思いを込めて頼んだのであって本当に引き受けるとは思ってもみなかったのかもしれません。
    >私は学生時代英語が得意で、高校は英語科
    これだけで(笑)
    自分の心配をしたほうがよさそうですね。

嘘つかれてました。

🙂
    あゆ
    皆様、レスありがとうございます。
    「やるべきでない」というレスをくださる方が多数で、
    内心ほっとしました。
    「無職だし暇なんでしょ?それくらいやってあげなよ」というお答えがいっぱいだったら…とか思っていました。

今の学校では筆記体を習わないのですね。
    それも知りませんでした。

おばさんに電話をして、自分が疑問に思っていたことと、皆様が書いてくださった「中3の夏に部活?」という当たり前のことに私が気づいていなかったので、聞いてみました。

そうしたら、その子、部活やってませんでした。

家の近くの子ども会が毎日プールを開放しているのですが、それに毎日参加しているのと、学校の学習会に行っていて、忙しい…と。嘘かよ!と思いましたが、私も卒業した地元の中学なので、部活はさほど熱心でもないな…気付かずその場で指摘できなかった自分も悪いな、と思いました。

母親に、というご意見も頂きましたが、お嫁さんではなく叔母さんの娘で、同じ団地に住んでいます。もちろん、「やってほしい」という意見です。

続きます。

続きです。

🙂
    あゆ
    普通の公立の中学なので、もちろん冬になると高校受験です。
    そのことも言ったのですが、
    なぜかおばさんはきちんと宿題を全て回答して提出することにこだわっていました。
    タダで引き受けるのはダメ、というレスも頂きましたが、
    この件では特にお金は頂いてませんが、
    おばさんの家に届けものをした時などによくお小遣いを貰っていました。
    正直、こういうときのためだったんだなぁ~と思いました。
    暇なんだし、苦手なことを頼んだわけじゃないでしょう、
    3分や5分でできるでしょ、やってあげてと頼まれてしまいました。

3分や5分ではできないけど…と言って、
    「プリントに直接書けば先生はおわかりになる」
    「英語の作文はきちんと語数を守って書きさえすれば、
    少々間違いがあっても採点してくれるし、作文は入試にも出るんだよ」

…聞いてくれず。
    父と母は年が離れているので母に姑はいないのですが、
    色々と口を出すこのおばさん、母にとってはまるで姑のような存在で、
    「疑問に思うし、逆なら絶対に頼まないけれど、
    できるんだったらやってあげたほうが…」と言われました。
    このおばさんに効きそうな一言、ないですかね…?

それはねぇ。

みかん
    主さんが勝手にやったらダメですよ。相手の母親に聞いてもらい、もし本当に教えて欲しいのではなく、やってほしい、ヒマでしょ?みたいに言われたら、それはそれは誰が見ても一発でわかるような筆記体で書きますね。プリントに直に書いて差し上げます。無償じゃダメですからね。

下手なお説教はしなくていいです。人の子供が恥かくだけじゃないですか。宿題は満点。だけど、休み明けのテストでは落第点だったら。

いいわけないでしょう!

どれみ
    誰のための宿題ですか!

優先順位を考えればすぐわかる!
    部活より何より宿題です!

できないならできないで白紙で出せばよろしい。「部活その他もろもろが忙しく、宿題ができませんでした」と正直に言えばいい。

まあ、先生から「本末転倒!」のカミナリ落ちますが。

どんなに忙しくても、絶対に宿題を代わりにしてはダメです!
    そんなこともわからん親もどうかしています。

面倒に巻き込まれる恐れ

いちこ
    皆様のように、子供のことを考えたレスでなくすいません。

引き受けるのは危険です!!
    その祖母であるおばさんのフライング?或いは孫のご機嫌取りかもしれません。
    そのお子さん達の母親が叔母さんにとって、娘にあたるのか息子嫁にあたるのかわかりませんが、特に息子嫁ならば、嫁姑のゴタゴタに巻き込まれる恐れ大です。

断るのがベストですが、
    断りきれない場合でも「母親の許可をとってから」は必ず確認してください。

あなた次第

kyou
    あなたが時間的に余裕があって、すること自体が構わないなら、面倒臭いからしてもいいかも。

確かに子どもの為にはならないけど、それは本人とその保護者のせいですからね。
    「やってもいいですけど、やるだけで教えることはできませんよ。
    私は本人の為にはならないと思いますが、どうしてもとおっしゃるなら」
    と言ってやるかな。ここでこう言っとかないと、あとで「うちの子が受験に落ちた!」とか言われても言い返せるし。

ただ、本人の為にもならないけど、真面目にやってきた人間にとってはそういうずるは釈然としませんよね。
    トピ主さんがそういうことでイヤで、「教えるのは構わない」なら、「代わりにはできません。ただ、わからないのであれば教えることはできるので、本人から、言ってきてください」と言うのは・・・言えないかな?

私なら・・・本人が頼んでもきてないし、なんか図々しいから断ります。
    本人の為以前に、なんかその態度がイ・ヤ。
    でも表向きは「本人の為にならないから」と断ります。
    しつこかったら、親戚づて(お母さんとか、おばあさん?)に言って貰うのはどうかな。

トピ主さんの思うように…

スプーン
    おばさんの顔を立てて、孫の機嫌を取るお手伝いをして親戚付き合いを円滑にしたいなぁと思うならしてあげる。

その中3の親が知らないで勝手にしてしまうと揉めてしまうかもしれない、どちらの親戚と仲良くしたいかで決める。

あほらしいので、しない。宿題とは自分でするもの。特に読書感想文や工作などじゃなく英語の問題は受験勉強に繋がるので本人にさせる。

無職で養われている身なので何でも引き受けるべきだと思っているのでする。

ご自由にどうぞ、としか言えませんね。
    私ならしない。するとしても自分の子の自由研究を手伝うくらいです。

答え合わせなら・・・

みちこ
    「答え合わせならやってあげるよ」といいますね、私なら。
    「どうして?」って聞かれたら当然「本人のためにならないからね」と。

おばさんを納得させる必要ある?

断れない人って不思議
    あなたが「嫌。やりません。」と突っ撥ねれば済む話。

しつこく言われたら
    「そろそろ本人がやらないと夏休み中に終わりませんよ。私は責任持ちませんよ。」
    「高校受験に落ちちゃうよ。そんなかわいそうなマネ私にはできない。」
    とでも返してやればいい。

あなたがその子の為に何かしてあげたいのだとすれば、
    「宿題は本人がやるものでしょ。家庭教師ならやってもいいですよ。時給○○円で。」
    と言ってみてはいかがですか?

受験生の宿題やるなんてダメですよ(苦笑)

なっつ
    叔母さんに

絵画や家庭科の宿題ならいざ知らず受験生の英語の宿題なんて代わりにできないよ。
    宿題は提出する事よりやる事が大事だし受験生なんで本人にやらせて。
    その後の添削なら喜んでやるからさ!

これでよし!!

後は何言われても受験生なんだから!できない!でよし。

頑張って~

🐧
    マテ茶
    内申書悪くなるんじゃないですか?とか、高校入試試験に同じ問題がでるかも?
    小学生じゃあるまいし、大人が手伝うなんて…などじゃダメかな~。

私の夏休みの宿題ではありませんとビシッと言うかな。

どうしてもやる、ということになったら。

ゆい
    まず、一旦はお返しした方がいいです。
    「中3の宿題なら受験対策の一環のはず。将来に関わることだから、まずは自分でやってみて、わからないところがあれば聞いて」
    でいいのでは。

それでもどーーーーしても、「とにかくやれ!」と言われたら。
    まず、コピーを取りましょう。
    そしてコピーした方に解答を筆記体で書きます。
    ついでに、どこかの隙間に「解答例の1つとして使ってね」と添え書き。
    面倒ですが、これのコピーを更にとりましょう。

で、「宿題は本来自分でやるものですが、あまりにわからないとドコから手を付けていいかわかんないですよね!受験勉強、頑張ってね!」
    と言って、お手本の1つとしてお渡ししましょう。

ちょっと手間暇、お金がかかりますが、そこは頂いたお小遣いで賄って頂くとか。

駄目ですかね?

この宿題くらい

🙂
    ぷっちぷち
     部活やりながらでも出来ないのなら高校受験はどうするの?高校行かないの?
     …とおばさんに言ってみるのはどうですか?

実際、学校の宿題くらい自分で出来なければ、高校受験なんて乗り切れるわけないのですから…。

では

😠
    あらあら
    必ずばれます、夏休み明けには必ず試験があります。もちろん宿題の範囲でね。英語の成績と宿題繋がってますわよ…
    ばれたら、評価が下がり、成績表に響きます。
    私の妹は、私がした宿題を持参し、奈落の底におちましたから間違いありません!!本人に小町を見せるのはどうですか?

追加レス読みました

どれみ
    どうしても宿題を代わりにしなければならないとしたら、私ならこうします。

・別人にやらせたと先生にわかるよう、すべて筆記体で書く。
    ・書き直しがきかないよう、あえてボールペンで書く。

そして・・・

・わかってても、全問にデタラメの答えを書きます!

そしたら二度と「宿題を代わりにやって」なんて言わなくなるはずです。

宿題を代わりにさせて平気なそこの子もおかしいし、そのおばさんはもっとおかしいです。

効きそうな一言?

kyou
    トピ主さんは、おばさんを納得させたいんですか?
    「そうだ、自分の力でやらせないとだめだ!」って気づかせたいのでしょうか。
    おそらく、おばさんはトピ主さんなら言う事を聞くし、トピ主さんの母も文句を言わない・・・とあなたたち親子を舐めきっています。

そんな人にどれだけ自分でやることの大切さを言われても、「いいからやってよ」としかならないと思いますよ。

正直、納得とか抜きにして、一番効くのは、
    「私は絶対に引き受けません」という強い態度だと思います。
    トピ主さんのお母様にとって姑のようなものとのことですが、それは強く出れない、ということですよね?
    それとも、おばさんを怒らせてそんなに不都合がありますか?
    お母様が強く出れないのなら、お母様に相談したことはおばさんにはふせておきましょう。

説得はきっととどかない。
    それならもう、「しない」と断りつづけるのみです。
    余計な言葉はいらないと思います。

それで結局その子供が自力でするのなら、結果OKですよ。

ならやっちゃう

くろ
    ああ、その子にはまともな両親じゃなく、残念な母親がついてたというわけですね。
    で、主さんのお母さんは事を荒立てたくないと。ふん。

なら私ならやりますね。
    自分の母親をいびる婆さんの孫なんて、別段将来を考えてやる義理もないし、
    親戚付き合いなんて正義を通すもんじゃなくて、
    なんというか、訳の分からん妖怪みたいなものですから。
    母方の親戚付き合いは母任せにする以上、
    自分の母が「やってくれ」と言った時点でやりますよ。
    チャラチャラっと直書きで。ばれても知ったこっちゃねぇや。

ただし、受験期に「勉強見てやってくれ」が出てきたら死んでも断ります。
    きっととんでもないことになってる子でしょうからね。冗談じゃねぇや。
    それはお母さんに宣言しときましょう。
    なあなあの親戚付き合いの範疇を超えますからね。

学力不足によるオーバーワーク

英語は苦手
    別に、その子のためになろうがなるまいが、そこまで主さんが考えてあげる必要ありますか?
    本人ももう中3なんだし、そのうえ立派な保護者が何人もついていて、揃いも揃ってトピさんに宿題をやってもらうのが得策だと考えているんですよ。
    おそらくは、学力不足で学校の学習会と宿題を消化しきれないオーバーワーク状態なのでしょう。
    どうせ宿題をやっても、やっつけ仕事で身に付かないんですよ。
    宿題をやることによって学力がつくのは、宿題が実力相応の場合の話で、その子に取ってはもはや提出して内申に傷がつかないようにする以上の存在意義が無いんです。
    だから変わりに誰かやってほしいけど親はバカだから中学程度の英語も自信がない、ということです。
    主さんが宿題だけの家庭教師を申し出ても、時間と労力の無駄だと思いますよ。もっと初級から責任もって教えてあげないと。
    謝礼を要求する程でもなし、おばさんに効く効果的な一言も思いつきませんが、かわりに完璧な答案を書いてあげればいいでしょう。
    それが一番ギャフンという結果になりますよ。

夏休み明けのテスト

テスト
    「夏休み明けってテストがあるんじゃないかしら。夏休みの宿題の中から問題が出ることが多そう。
    だから、宿題をしっかりやって、夏休みの最後に見直しをすれば成績アップ間違いなしですよ。」
    と言って断る。

妥協案は、夏休みの真ん中あたりで答え合わせを手伝う。その子たちのお母さんの了解をもらってね。

内申点狙いでしょう

😣
    芙美
    他のレスにあるように内申点アップが狙いでしょう。
    受験生なのに夏休みに毎日プール通いって、普通に考えたらあり得ないですけど…水泳で推薦でも取るんでしょうか?
    学校の学習会(受験対策の補習かな)にも出るそうですが、それもそんなにずっとあるわけないでしょ。

私の知るいくつかの中学では、受験科目に関しては休み明けに宿題を基にした復習テストがあります。
    自分でやらないと結果が出せませんが、そちらの中学ではそういうことはないですか。

あと代わりに書いたら先生に字体で絶対ばれます。教師って結構見てますよ。
    英語が全くダメな子が完璧な宿題を本人でない字体で出して、それで評価を下げられたら責任取れますか?

タダではやりません…(笑)

🐧
    とけい
    妥当な金額でバイト代を請求します。
    時給1500位なら妥当かな。
    家庭教師だってそこまではせんでしょう。
    いくらいとこだからって、そこまでご奉仕せねばならない理由が分かりません。

受験おちるよ

へえ
    宿題、自分でやらないと受験おちるよ、そこまで責任とらないから無理だよ…と言うかな。
    だいたいばれたらどうなるか、考えたら私が母親なら恐ろしくて人様になんか頼めない。
    ばれますよ、絶対に!!先生だってだてに先生してるわけじゃないんだから。
    英語、重要でしょ。教えてあげるから最初は自分で頑張れといって宿題を返しましょ、参考書でもプレゼントでつけてあげて!

引き受ける振りをして「やってみたらわからなかった(笑)」

今でも語学を使って何かしているならともかく、学生時代に授業を受けたきりなら「忘れちゃった(テヘッ)」が通用すると思います。
    まだ20代ということで苦しい言い訳にはなりますが・・・。
    せめて家庭教師的に、その子と一緒に宿題を仕上げるならいいのにね。

「今回の宿題に限り家庭教師しますー」でもダメですかね?
    (今回限りにしておかないと受験まで無料家庭教師にさせられそうだから)

わざと完璧にやってあげれば・・・

セイウチ
    要はその子、英語の成績が悪いんでしょ。

だったら、トピ主さんが「他人にやってもらったことが明らかにわかる」ように
    やってあげれば、その子は学校へ行って大目玉を食らうはずです。

そうすれば、今後二度と頼んでこなくなりますよ。

やってあげたいけど、わからない

ロンロン
    課題をちょっとみせてもらい、
    「教科書はイギリス英語なのね、私は米語しかできなくて」
    「受験英語って独特ねー、これ出題が変よ、よくわからないわ」
    と能力的にできない、という路線はどうでしょう。

学校に報告したら?

なおりん
    匿名で、「親戚の子の宿題を頼まれて困っている。学校から、そのようなことのないよう、再度各家庭に連絡してほしい」って。

学校が動くかは分かりませんが、電話するくらいは、良いと思いますよ。

宿題を教える臨時家庭教師します

🐱
    ミミコ
    これでどうですか?

今後のお付き合いのために断っていくのは厳しいかもしれないなら譲歩して教える!となればいいんじゃないでしょうか?

契約書

🐧
    カルピスソーダ
    トピ主様のレス、2つ目まで読みました。

呆れた人達ですねー!
    なんだか、代わりにやってあげてバレても、文句言われそうですねー。

ここはひとつ「誓約書」…というと大袈裟ですが、文章にしたらどうでしょう?

本人の為にはならないこと。
    字体でおそらく先生にはばれること。
    あゆさんは不本意なこと。
    一切の責任をあゆさんは負わないこと。
    このことについて、あゆさんを責めたりしないこと。

等を文章で書いて、「これに実印を押してくれないならやらない。」と言ってみたらどうでしょう?

話をしても聞いてくれないようですが、こんな「誓約書」を持ってこられたら、少しは考えるかも???
    それに対して怒ったりキレたりしても、引かない、謝らない。

もし本当に実印を押したら、私だったら筆記体にして、わざとバレるようにするかな。

ばれるでしょ

心の鬼
    普段の授業やテストで全くできない子なんでしょう。
    夏休みの宿題だけきちっとできたら先生だって疑うはずです。
    答え方のクセとか、普段関わっている先生ならわかってしまうのではないですか。

オバだかオババだか知りませんが、保護者ではなく、
    本人を納得させたほうがいいですよ。
    半年後に泣くのは誰なのか、
    夏休みは猛烈に周囲が頑張る時期なのに、
    ますます差が付いてしまうのに、目先の事ばかりの大人でだらしないですね。

一度引き受けて次に断ると恨まれるよ

綴じ蓋
    それが人間心理です。一度も引き受けないのが、一番傷が浅い。

納得してもらう必要も、親としての姿勢をお説教してあげる必要も、全くないんですよ。
    あなたが、やらないという拒絶の姿勢を示すだけ。色々言われても「へーそーなんだ。でも無理」「断ったしこの話は終わり。」

あとは出かけるなり、時間ないからと電話を切るなり、すぐさま逃げ出しなさいな。

お母さんに相談するのは可哀想ですね。
    長年、近所で嫌がらせされてたら弱腰にもなりますから、戦略的には×。

お父さんに告げ口して断らせてもいい。お父さんなら弱点を色々知ってるのでは?
    トピヌシの家事手伝いは家族のためであって、親戚の勉強サボりのための時間ではない。
    (もしも何か目指すものがあるための家事手伝いなら)そのために忙しいので家事以外のことをやってたら間に合わない、失敗したらお父さんのせいだと、父親を脅かすくらいの気迫でいきましょう。

とにかく、断るだけ。

「学校にバラすよ」

ひひひ
    そういうのやりたくないし、断りたい。どうしてもっていうなら学校にこれから電話する。

これがいいんじゃない?
    悪態には悪態で対応。

教えてくれならまだしも・・

まる
    やってくれの丸投げなんて、お願いする方も信じられません。
    「○○ちゃん、宿題は人にさせるクセがつくかもしれないですよ~。そんな事、親や祖母が容認してるんなら。」

きっと、その子が母親になった時、苦手なものは人にやってもらったら・・なんてアドバイスする母親になるのでしょうね。

そして、そのプリント、親切でしてあげても何らかのトラブルのタネにならなければよいですがね。100点でもおかしいんじゃない?

完璧に大人の筆記体で仕上げる

💢
    意地悪ばあさん
    「自分でやらないと評価は下がるし、内申も取れないよ」と警告した上で以下を実行します。

消せない万年筆やボールペンを使い完璧に大人の筆記体で仕上げます。
    英作文には「断ったが無理に頼まれた」旨を英文で書き添えトピ主のサインも入れます。

♪後は野となれ山となれ~。

やっておく

なお
    私ならやりますね。

解答は全て筆記体。

英作文に、その中学生とトピ主さんとの関係と頼まれて代わりに書いたとバラす。

字数さえあっていれば良いんでしょ?

勉強に対しての考え方がそんな底レベルの人たちなんて、筆記体で書いてあったら、提出するまでどんな内容が書いてあるかどうせわからないだろうし。

やってあげるのではなく

みかん
    「教えるから一緒にやりましょう」ではダメですか?

トピ主さんに時間があるのなら「お手伝いはできます」と言い張りましょう。

「トピ主さんが全てやる」のは絶対にNGです。

つまり家庭教師に近いので、今までのお小遣いとは別に家庭教師代を請求しましょう。

「毎日プールが終わってからの1時間英語を見てあげるからバイト代をください

夏休みが終わるまでに英語の宿題を完成させますから」

と言ってみてはいかがでしょうか?

それ以外は何を言われても一切NOの姿勢を貫きましょう。

大変ですね

😭
    ゆるゆる
    トピ主さんにとっては、何の苦も無くできることなら、

「宿題は代わりにやってあげられるけど、受験を代わりに受けることはできないんだよ」

という当たり前のことを伝えてあげたらどうでしょうか。
    というより、他人が書いたものをそのまま提出したらすぐにわかるはずなんですけどね。

小細工しないでやってあげたら?

ワーキングガール
    そのお子さん、周りの大人がそんなだとどこかでちゃんと学ばないと価値観のゆがんだ大人になっちゃいますね。

宿題を引き受けたらどうですか?
    高等教育を受けた大人が中3の宿題をやったら、わざと本人がやったように細工しない限りバレますよね。

なのでもちろん小細工ナシで中3ではなくてとぴ主さんレベルでしっかり全力で回答して。

先生に怒られれば本人も懲りるのじゃないですか。

後でとぴ主さんに文句を言われたら「中三の回答レベルがどの程度かまでは分からないし、これでも私なりに中3ならこんなもんかな~と思って書いたんですよ。やっぱり人の宿題をやるのが無理だったんですね。ごめんね」とでも言って、次にたのまれたら今回の『失敗』をネタに断ればよいのだと思います。

皆様ありがとうございました。

🐤
    あゆ
    皆様、たくさんのレスありがとうございました。
    私も少し考えればわかることで悩んでいたな~と自分でも苦笑です。。

私がこちらに戻る夏とお正月以外は会わないので、
    今日お土産を持っておばさん宅を訪ね、
    ちょっと気が引けてしまいましたが、お断りしました。
    嘘をつかれて嫌な思いをしましたが、私も結局地味な嘘を…

「17日にはまたアメリカに戻るので、
    今は毎日のように出かけていて、いつ宿題ができるかわからない。
    戻る時までに宿題を返せないと困るから」

とちょっと苦しいですがこれで通しました。
    苦手なことを人に頼りたい気持ちはわかります。
    でもこちらが普段からお世話になっていて、
    その子供とも交流があれば、「これくらい」とやってあげますが、
    その子の顔を見ても私や母が話しかけても頷いたりするくらいで、
    そうじゃないので、正直面倒ですし、
    (中学で習った単語や文法を使わないといけませんしね)
    何より後で試験などで困られてもこちらが嫌ですし。。

断れない性分ですが、今回は断れてすっきりしました。
    そして、皆様のレスとても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

むしろ悪い評価がつくと言う

kokko
    中3の夏の課題の提出にこだわっているのは、
    おそらく内申書の評価のためと思われますね。
    であるのなら、「教師をしている友人に、
    課題を他人にやらせて提出しても教師はすぐに見抜くので、
    むしろ悪い評価がついてしまって、入試の内申書に大きく響くと聞いた。
    自分のせいで内申が悪くなるようなことに加担できないので、
    やってあげることは絶対にできない」、と言ってみては。

英語が全くできない生徒が、
    完璧に仕上がった課題を提出してバレない、と思ってる時点でアウトです。
    もし適当に間違えるようにやってくれなんて言われたら、
    言語道断、絶対に引き受けちゃだめですよ!
    ほんとに、先生見抜きますよ。

やるなら

浮舟
    1問につき1,000円いただきます。

親やきょうだいがやるならタダでしょうけどね…
    それ以外の人の特殊技能をあてにして頼むってそういうことですけど?

あ、正解じゃなくただ英字を列記するだけなら1問500円でいいですよ。

人の時間を拘束するってそういうことですけど?

くらい言ってしまうかも、私なら。
    宿題代行業だと、小学生の算数1問500円、算数ドリル2万円
    という記事を発見しましたので、そのぐらいふっかけてもいいんじゃ?

もちろん、
    ・筆跡でばれても関知しない
    ・2学期のテストや受験に差し障りが出ても関知しない
    という条件を加えることが大前提ですけどね。

私ならわざとひきうけます

ひまわり事件
    そして、ボールペンで美しく筆記体の答えを書いておきます。

ブロック体で書けとか鉛筆でなんて指示されてないのだから気にしません。

休み明けのテストや受験で困ろうが、代筆がばれようが自業自得です。

英語は苦手さんのレスに一票!

🐱
    にゃんこ太郎
    いっそありえなくらいに完璧に仕上げてみてはどうでしょう?

その子自身のレベルはわかりませんが、きっと秀才ではないと思います。
    普段のレベルや他の教科はさして出来栄えは変化が無いのに、一個だけ完璧に仕上がってればおかしいですもん。笑

まあ学校の先生もそんなに暇ではないので、それに気づいて本人に言うかどうかはわかりませんね。

完璧に仕上げて、渡すときに「もう二度とやりませんので~。大人がどうにかしてくれるって思わせるのはあんまりよくないですよね~。じゃっ。」
    と去ってしまいましょう。

とにかく断る

ママ
    お孫さんのためにならない。私はできません。と断りましょう。

お金もらえば?

みかん
    プリント一枚で5000円
    とか料金を決めて、
    私は私のやり方でやりますので、クレームは聞きません
    と断言して、
    最初に5000円もらってから
    絶対に習っていない単語を並べ、
    ビジネス英語レベルの言い回しを使って作文を仕上げる

教えるから一緒にやろう

🐤
    まな
    というのはダメですか?
    あれこれ言って効かなければ最後の手段で。
    それすらも嫌だというなら引き受け無い。あなたの為にならない、と。

課題テスト

🐧
    50歳の主婦
    高1の息子がおります
    息子が行っていた中学は、夏休み明けすぐに「課題テスト」がありました。出された宿題の理解度をチェックするためのものだったと思います。

その子の中学にも課題テストがあれば、いいのですが。
    ・宿題さえしていれば、80点取れるはず
    ・そのテストで点数が取れなければ、宿題を疑われると思う
    ・他人にさせたとわかれば、白紙で出すよりまずいことになる
    みたいなストーリーになりませんかね?

勉強って自分のためにするのに、提出するだけでは何の意味もないのにね。
    でも、その子の母親や祖母は「子供のためにならない」なんて、どうでもいいように思います。
    だから正当論では説得できないのではないでしょうか?

今するより更にきついことになる、と理解できればいいのですが。
    たとえば、「課題テストが悪い子は補講があって、先生のいるところでちゃんと解けないといつまでも居残りになる」なんていうのが、一番イヤがるかなあ?
    でも、今時、補講している中学はないですよね?

断る方が面倒なら、主さんにとって楽な方でいいと思いますよ。

高校受験失敗しますよ。

🐱
    sunnyfunny
    。と言えば良いのでは?本来ならば今から勉強しなければいい高校へは行けません。まぁ、中卒でいいなら関係ないと思いますけど。
    それで駄目なら手紙で返しましょう。また、破って捨てましょう。
    だって、トピ主は困らないもの。

録音しておく

💔
    ぷっぺ
    暴言は録音しておく。「お守り」にします。
    「脅されて仕方なく」とか「先生に聞かせます」とかいつでも言えますから。

筆記体で書く、がいいと思います。しれーっと無邪気に「今は習わないの?知らなかったです。時代が違うんですね。」と言う。

で、文句を言われたら録音の音源を聞かせる。
    水戸黄門ですね。

おそらく先方もズルをさせる後ろめたさ(あなたへではなく)はあると思います。

とんだとばっちりですが、頑張って下さいね。

変な要求をする親戚は一度要求を飲むと際限がなくなることがあります。
    今のうちから怖い女だと思わせた方が「後々の自分を守ること」になりますよ。

ひとまずお返し。

適当にあしらう
    「やれば簡単ですけど、それは無理ですよ~!宿題なのに!」と半笑いで困惑を伝える。

そして「宿題ですから、こちらに丸投げではできません。」
    「本人がどの程度できるのか、まずは解答させて、本人に持って来てもらって下さい。」
    「本人から直接依頼されれば、一緒に取り組みたいと思います。○日か○日なら一緒にできますよ。」と、お返しして相手の出方をみる。

それにしても、ヘンな叔母さんですね。
    孫の英語の宿題にそんなにこだわっているのって不思議です。
    中3君の親はどうしてるんでしょうか?

何としてでも断って!

くれよん
    今回、中3の子の宿題をやったら、下の小学生の宿題もゆくゆくはお手伝いさせられますよ。
    ここは何としてでも逃げた方が良いと思います。

そもそも「部活が忙しい」なんて嘘の理由でお願いされているのだから
    トピ主さんも「就職活動(婚活)でいそがしくて」などと言って断っても良いのではないですか?
    それか長期の旅行に行くとか、

学生の宿題や勉強は、社会人で言う毎日の仕事ですよね。
    それを他人に任せてやり過ごすって、本人に甘え癖や逃げ癖がついてよくないこと、なんて頼んでる方は思わないんだろうなぁ。

わからない

🐷
    うさぎ
    「最近の学習と私の時代の学習は違うからやってもばれる。習っていない単語や逆も学校でどの程度なのかもわからない私がしたらばれるだけ。そうなっても責任もたない。その後のテストも出来ないとやっぱりばれる。内申書がそれでわるくなって子供の将来に支障きたしても私は責任持てないし持たない。先生はその子の学習能力を知っているはず。何が理解出来てなにが理解出来ていないかも。いきなり高得点(わざと満点外しても)じゃ絶対ばれる。じゃあ普段の成績にあった程度の正解率でというのなら自分でやった方がいい。ていうか成績どうなの?100点満点中何点取れる成績なの?」はどうですか?
    実際算数などは以前と違った教え方、解き方をしているようで小学生の宿題でさえ教えるのに親も教科書みて今現在習っている「やり方」「考え方」を勉強してからでないと子供におしえられない状況です。学習塾にもそういわれました。

爆笑

😣
    なんじゃもんじゃ
    すっごい 毒親 なんですねぇ

可哀想な子供ーすごい親に育てられてこれからの人生
    棒に振るんですね〔爆〕

断りたいのなら学校に直接聞けばいいんです。
    3年何組のナントカの親戚ですが、相手の親から英語の宿題
    全部やれと言われて困ってます。
    そんな普通なんですか、そちらの学校・・・・

聞けばいいです。〔夏休み中でも誰か先生はいますよ。〕

受験の夏に遊んで宿題人にやらせる子なんて
    名前かけばいい学校にしか受からないし、その先は見えないな

トピ主さんも そんな人たち相手にしないで アルバイトでも
    したら?

何故悩む

小判
    宿題は本人がするのが当たり前。代行などもっての他。

いくらお母さんにとって姑的存在であろうと、年長者が恥ずべき言行をするなら
    年下でも諌める必要がありますよ。
    あなたは上記の回答をすればいい。
    代行して代行がバレるようにしてやれ、と勧める愚見が散見されますが、バレるような
    代行するな!と激怒されて終わりですし、代行を承諾すれば共犯になるのでトピ主も同罪なので
    本質を思い切り履き違えています。
    丸く収める為に正論をふりかざさず折れてあげる場面というのは必要な時がありますが、
    それはあくまでも折れて得られる結果が本質に背かず、適切の範囲であることが大前提です。

ききそうな一言

n
    そんなもの、
    「私は、本人のためにならないと思うから、引き受けない」
    の、一言で終わり。

議論する必要など無し。

相手が何をいおうと
    「私は、そうは思わない。」
    を繰り返すのみ。

この手の話はいつもそうなのですが、なぜ「相手を納得させる」ことにこだわるのでしょう?
    そんなもの無理です。
    相手は発想も思考も違うのですから。

自分の考えを堂々と表明して、納得できないことはキッパリ断る。
    相手が納得しなくても、ただ、ただ断る。

それだけ。

お馬鹿な親戚だねぇ

花粉症
    トピ主がまっとうなこと言ったって聞きはしないでしょう。

他の人が言っているように完璧な筆記体で仕上げ(万年筆などで記入がより効果的)、宿題渡すのは8月31日などぎりぎりにしましょう。

やってあげれば?

プルーン
    トピ主さんが苦もなくできるようなことならやってあげれば?
    条件付きで。

その条件とは
    ・やり方は100%任せる。解き方、書き方などに注文はつけない。
    ・間違いがあっても責任は負わない。
    ・もし先生にバレても責任は一切負わない。
    ・バレたときにペナルティとして単語書き取り100ページとか
     教科書を全部写すとか課されても一切関知しないしやらない。
    ・内申や課題テストの成績に悪く影響しても責任を負わない。
    ・今回限りで今後はそういう依頼はしないこと。

これを叔母さんと孫両親、孫の全員に承知させます。
    ここまで条件という名の警告をすれば普通は自分でやるほうがいいわ、ってなると思うのですが。
    赤の他人ではないのでこのくらい親切に忠告してあげてもいいでしょう。
    それでもというなら向こうも覚悟の上でしょうから
    今回だけやってあげればいいと思います。

そこまでの話なら、私だったらやります

🐧
    たりらり
    完璧に仕上げます。

英作文は、わざと難しめの単語など使っちゃいます。

テーマが自由なら、「久しぶりに中学生の宿題をやってみた」感想などを書き連ねるかも。

ああ、そうそう、消せないボールペンで書くのも忘れずにね。

子供によくない

マニ
    子供のズルに親も参戦ですね

我が子の将来を考えるなら他人に宿題なんてやらせません
    期日までにやらなきゃっていう責任感なくしますよ

百歩譲って、講師料払ってアユさんに宿題を見てくれる家庭教師お願いするかな?でも断られたら、引き下がるよね。

きっとヒマと思われてる

みかん
    おばさんからしたら、主さん、ヒマでしょ?だったらうちの孫の宿題でもやってやってよって感覚なんでしょうね。
    んで、当人の受験生はなにしてるんですか?やってもらう気マンマンですか?

ま、みなさんおっしゃるように綺麗な筆記体、習ってもいないような英単語で仕上げますね。先生は昨今の親を恐れて何もいってこないようですが、やはり困るのは受験生、休み明けのテストで困るのも受験生。

そんなに悩むことですか?

やってあげて

かるいはむはむ
    そして、親戚のおばさんにこの子の宿題をやってあげてと頼まれて、やってあげました

とでも英文で書いてあげてください

しかし、今時休み明けには実力テストなり何なりあると思うのですが、その子 大丈夫なんでしょうか。
    普通に答えを書いてあげても、先生にはバレバレだと思わないのかなあ。

やってあげよう!(笑

無色無臭
    普段苦手にしている英語の宿題を完璧にやっていったら、他人がやったのだろうと
    先生には間違いなくバレますよね。
    恥をかくのは本人でしょ。
    そのことにおばさんは気が付いているのでしょうか。

もうこうなったら、本人とは全く違う綺麗な字で、完璧に解答してあげたらどうでしょう。
    後で消して書き直せないようにボールペンで。

予言します

ぬー
    もし、手伝って宿題をやったら、
    来年3月頭に、
    ”あなたが勉強させずに勝手に宿題に手を出したりするから、
    うちの子成績下がって志望校に行けなかった”
    と伯母さんに文句を言われるでしょう。
    もしかしたら 2学期のテストでかもしれません。

ともすると 休み明け早々に
    ”うまく字体を似せてくれなかったから、先生にばれた。
    内申下がったらどうしてくれるの!”
    と怒鳴られるかもしれません。

何を言っても分らない相手。
    こちらも何を言われても引き受けるのは禁止です。
    勉強見てあげるのですら 危険かも…

断れて良かったですね。

八月の檜扇
    でも、
    中三の当のご本人は?
    親たちがほってほくと、宿題しないのですね。
    中三なのに宿題をしない、というのは
    受験以前にかなり問題児ですね。

それに親たちもまきこまれている。
    そんなことを頼みにくるのは、
    ちょっと混乱されている状態?と思います。

他にも面倒が色々出てくるのでは?

10件ずつ表示