詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

温泉に一緒に入りますか?

レス17
    (トピ主2
    温泉好き
    話題
    30才既婚女性です。
    子供時代~独身時代は一年に一回以上必ず家族旅行をしていました。
    そして、高校生くらいから、家族で温泉に行っても母や祖母と一緒にお風呂に入らなくなりました。思春期というのと、高校から20代半ばまで海外だったため、なんとなく抵抗が芽生えたためだと思います。
    家族は何十回と一緒に旅行をしているので、旅行中に別行動となることもあるくらいなので、温泉に分かれて入る程度は特に問題とはとらえませんでした。
    母にいたっては、ゆっくりできるしいいわぁ~という感じです。

でもこれは自分の家族の話。
    夫の家族と一緒に温泉にいった場合、義母と一緒にお風呂に入らなければならないのでしょうか?
    夫には自分の親との旅行スタイルを伝えたところ、そしたらびっくりした顔をして、一緒に入るのは当然では?くらいな感じです。

正直、義理両親はあまり旅慣れしていません。
    以前に一緒に旅行をしたとき(ホテルに泊まったのでお風呂の心配はありませんでした。)おんぶに抱っこ状態でした。
    日中の旅行や食事がおんぶに抱っこでもかまわないのです。
    ツアコンするのはけっこう好きなので・・・
    でも、一日の終わりは一人でゆっくりしたいと思うのは我がままでしょうか?

もし我がままであれば、今後の義理両親との旅行は全部ホテルにしようと思います。旅行は多くても年に1回ですし、旅程は全部任せてもらえるので、ホテルで旅程を組むことは可能です。
    もし我がままでなければ、温泉は大好きなので一人で入るのがいつものことと伝えてもよいのでしょうか?角が立ちますか?

ともかく人と一緒にお風呂に入ることが苦手で、どうしても苦手意識を克服できませんでした。不都合もなかったので、今更がんばろうと思えないので、なんとか最善の策を考えたいと思っています。

ご意見宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

どういう温泉でしょうか?

田舎民
    わざわざ一緒に入るものでもないですが貸切風呂でもないかぎり1人で入るって温泉あるかな?
    よっぽど深夜かこじんまりした宿かどちらかなのでしょうか?

大浴場

ss
    >温泉に一緒に入りますか?
    温泉なので大浴場ですよね、一緒でも別々でも同じなのでは?流しっこするわけではないでしょうし 。

で、気にしたことはないです。適当に行って適当に出ると思います。

いくらなんでも・・・

グミ
    旅慣れしていないと言っても、お風呂に入るくらい1人でできるでしょうに。
    そこまで面倒見ないといけないんですか?
    お風呂だけ旅館の外…とかじゃないですよね?

お風呂ぐらい好きに入らせてくれ~!って、ご主人は一緒に入らなきゃダメって言っているのですか?
    トピ文からはそこまでは言ってないような気がしますが。

もし「一緒に入ろう」と誘われたら「生理中だから大浴場には入れないんです。部屋のお風呂に入ります~」って言えば?
    もしくは、寝る前に入りたいので、お先にどうぞ~とか。

私も止むを得ず入ったことがありますが、あんまりのんびりできませんよねぇ。
    自分のペースで入れないし。
    そうそう。うちの夫も「なんで一緒に入らないの?」って不思議がっていたくせに、私の両親と旅行した時はお風呂に入る時間をずらしてましたよ。(笑)

えぇ~

通りすがり
    旦那さんは何してんですか?

ツアコンは、主様のみ?

旦那と変わり番こで、やれば、主様もゆっくりできる時間が取れるのでは?

あとは、主様家族のみでの旅行を企画すれば良いと思います。

案外聞いてみたら義母も嫌かも?

💔
    トトロ
    実母とさえ別に入るのになんで義母と一緒にはいらなければならないの?
    私も別に入ってましたよ。(今は温泉に行けるレベルにない)
    はっきり言えば、その方が義母側としてもいいかも。
    理由をはっきり言えば、義母も気を悪くしませんよ。
    だって義母とは職場のお局みたいな存在。なぜ、お局と一緒に入るの?
    夫が妻父と入るかどうか、聞いてみた上で。

無理に連れていかれました・・・。

🐶
    いやいや
    結婚したばかりの頃、夫家族と車で出かけた帰り、いきなり「温泉に寄って行く」と・・・。ありえません!
    とはいえ自分ひとり車に残るのは角がたちまくるし、我慢して入りました。
    義母と義姉と一緒に・・・。ほんとにいやでした。おまけに義母には背中まで流されて・・・。嫁の体をチェックしてるみたいでした。思い出しただけでもぞっとします。

入浴ってデリケートな問題ですよね。1人で入りたいのが普通だと思います。まぁ、自分の母や姉なら許容範囲ですが・・・。

それにしても、夫は私が義母や義姉とお風呂に入るのを嫌がるとは到底思っていないあたりがむかつく!
    でも、最近は温泉のお誘い、すべて断っているので、向こうもあきらめたみたいです。

トピ主さんが旅程を組まれるなら全部ホテルでいいと思いますよ。
    それにしても、義母と一緒にお風呂に入るのも平気な人って、いったいどれくらいいるんでしょう。興味あります。

入りません

さく
    私も温泉は好きです。だけど、実母と入ることは無理!当然義母とも無理です。身内と入るのは抵抗があります。
    ちなみに友達とも無理です。
    知人に裸は見られたくないので。

ちなみに

🙂
    ササ
    ちなみに他人とは平気なの?

まあ絶対にどうしても人と一緒にって事は無いだろうけど、同性が2人であれば一緒に行って話したいとかあるかも、女子会的なノリで。
    普段離れてて、いつもは旦那と息子がいるわけで、たわいも無いような話は中々。

別に温泉だって、洗い場とか湯船の中でとかでもべたっとくっつく必要は無いわけで、広い中でそれなりに離れて声が届く範囲でいいと思いますけど。

見られるのがいや?

ゆっくり入りたい人は別にゆっくりで、早く上がりたい人はお先にで良いと思うし。

うちの場合人数もそれなりなので、各々基本は入りたい物に入ってかぶれば言葉交わし、出たくなった方から出て行く感じで、別に1人と複数の線引きもあまり無い。

適当

あさがお
    いくらなんでも義母さんも温泉くらい一人で入れるんじゃない?
    あとそこまで神経質にならんでもいいんでない?

私の場合ですが、自分の母だけでなく、誰かと一緒に行く場合、脱衣所までは一緒です。厳密に言うと服を脱ぐスピードとかも違うし、「じゃあ、お先!」って言って、先に脱いで用意できた人から風呂場に行きます。
    風呂場でも別行動ですね。風呂場で目があったら「よ!」というくらいかな。
    泊りに行ったときとか「疲れたから、ちょっと休んで後で入る~」とか、そんな感じです。
    一緒に入りたくないとかじゃなくて、単に自分のペースなだけです。

一緒に入りたくないなら、なんかしら理由付けて「後で入りま~す」って明るく言えばいいのでは?「人と一緒にお風呂に入るのが苦手」とか理由をワザワザ言わなくても、なんとなく流れで適当に別行動すりゃいいんじゃあないのかな?

一人で良いのでは?

popo
     夫がビックリしたら、あなたもビックリして見せましょう。
    あなたがすることなので、あなたの感覚でしましょう。
    夫があなたの父親と入浴するのはご勝手に、です。

ん?

🙂
    こんぶ
    他人と温泉に一緒に入るのはいいけど 知り合いや家族や親戚と一緒に入るのは嫌なの?
    恥ずかしいの?
    他人はいいけど 自分の事をしってる人に見られたくないのかな?
    まぁ。
    一人で入るのが好きなら。
    とりあえずは 義家族と一緒に温泉に入って。
    その後 深夜に もう1回 一人でじっくり入って くつろげばいいんじゃないの?
    他人を温泉に入るのも嫌なの?
    だったら 温泉を貸し切ればいいんじゃないの?

レスします

てんてん
    ひとりでゆっくり入りたいという気持ちは分かりますが、義両親と一緒に旅行に行っていて、それを言ってしまうのはやはり角が立ちそうな気がしますね。

ご自分では「人と入るのが苦手なんです」という意味で言ったとしても、言われた側は「私と入るのが嫌なのね」と受け取られる場合もあると思います。

義両親の年代が分かりませんがこの先、ずっとホテルで通すということも出来なくなってくると思いますし、ホテルありきだと旅先も限られて来そうな気もします。

もし、旅館等に宿泊するのであればその際に、少し休んでから行くのでお先にどうぞなど、言い方はあると思いますよ。

私は特に抵抗はありませんがただ実親も含め、歳を取ってくると慣れないお風呂で足を滑らしたり、部屋の場所分かるかななど、取るに足りないことかも知れませんが、ひとりで行かせても気にかける面は出てくると思いますよ。

補足

温泉好き
    レスありがとうございます。
    温泉に一人ではいるとは、一緒に旅行している人と入らない、ということです。
    第三者は気になりません。
    一緒に旅行している人(知っている人)と一緒にはいるのが苦手です。

老人は早く寝るから大丈夫

ぶんぶん丸
    貴女は旦那様と飲み続ければOK。

てか、まず食事前に(黙って)サッサとひとっ風呂浴びたらどうでしょうか?

義父母が着いてお茶をしている間に、で食後は「もう入りましたから後は寝る前に。」で一緒に入るチャンスを与えません。

年寄りは行動が遅いから。
    待たない、お茶を出したり接待しないで、即Go

他人なら一緒に温泉も平気なんでしょ。

一緒に入るのはいやです

ふみこりーぬ
    いろいろめんどくさいので、
    温泉好きさんと同じ状況に置かれたら、ホテルをとりますね。

でも、温泉がお好きなんですよね?
    なんか残念ですよね。
    せっかくだから温泉に入りたいっていうお気持ちもあるんですよね?

義両親が旅慣れていないのであれば、
    「別々が普通なんですよ~」っていう雰囲気で、
    好きなときに「お風呂頂きます~」で良いんじゃないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます!

温泉好き
      肩の荷が下りた気分です~別々で入っているケースがあるようで。
      今後は基本的にホテルで旅行を組むとして、もし温泉にいく場合は、後で入ると明るくサラリと言うようにします。

夫は私の父と仲良しで一緒にお風呂でも気にならないみたいです。
      でも、私が義母と必ず一緒にお風呂に入らなければならない、とは思っていません。(実母とも入らないくらいなので。)なので、入ってほしいと思っていたとしても、そこはスルーします。

また、お風呂にいる第三者はあまり気になりません。(できるだけ人の少ない時間に入っているからかもしれませんが。)
      しかし、知ってる人は苦手です。肌を見られたくないし、気が休まらない感じがしてしまいます・・・

最後に、夫は旅行に関して何もしないわけではありません。
      最初は何もやろうとしませんでしたが、今はできることがけっこう増えました。
      ちなみに今夏は初の夫エスコートで旅行です(夫婦二人のみで)。
      夫も楽しそうなので、次回の義理両親との旅行は夫に組んでもらいます。

レスありがとうございました。
      義理両親、実両親、それぞれと旅行を楽しみたいと思います。

一緒に入るのを強要?の夫?

夕凪
      温泉に入るのに、義母を気にする必要ないのでは?

強要する夫って??

一人でのんびり入りたいのでと言い、もし一緒にのお誘いがあっても気にしなくて良いのでは?
      それに温泉には、滞在中には何回も入るでしょ?

角が立つなど考えない方が良いですよ。自分の好きなようにするのが精神安定上良いです。
      それが当たり前でそれ以外考えられないことを態度で示すんです。
      自分の意に反することがあると楽しめないでしょ?

私の知り合いの女性は、銭湯や温泉など他人が居る風呂は入れないと言う人いました。
      そういう自分の好みは尊重されるべきです。