詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 心の狭い自分が嫌だけど どうしたらいいのか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の狭い自分が嫌だけど どうしたらいいのか

レス7
    (トピ主2
    😨
    情けない35
    ひと
    会社の先輩(50歳くらい)に仕事に対して責任感が無く、失敗の多い人がいます。
    失敗するたび僕が尻拭いをするのですが、そうなるともう自分の仕事じゃないと思うのか
    どこが悪かったとか、すまないとかは一切言わず 涼しい顔をしています
    自分の失敗に対する対策もしないので また同じ失敗を繰り返す・・の毎日です
    社長からは毎日の様に怒られてるのですが まったく改善されません。
    そんな先輩ですが、非常に人当たりが良く 会社の人(といっても3人です)意外からは
    印象が良いので、仕事が出来て気のいいおじさん的な感じに思われてるのです
    僕はというと仕事のマジメさだけは自慢出来ますが 顔も良くないし上手くしゃべれないので
    周りからは面白くない人間だと思われてるようです(これは仕方の無いことですが)
    自分の印象が良くないのは納得してますので悲しいですが受け止めますが、仕事に対してマジメじゃない先輩が周りから好かれるのが悔しくてたまらないのです・・でもこんなことを思ってしまう自分もまた嫌でしょうがない 自分だけストレスためてるようで情けなくなります
    自分も好かれたいという気持ちがあるから この先輩を許せる余裕がないのだと思います。
    こんな気持ちになったかたいらっしゃいますか?なにかまぎらわす方法はあるでしょうか?
    わかりにくくてすみません。 ここに書いて少し楽になれました ありがとうございます

ランキング

レス

混同させないで

🎂
    ホワイトチョコレート
    2つの問題を混同させているのが、一番のもんだいでしょう。

1、仕事。仕事は自分が満足できるためにするのではなくて、お客様、取引先、役所だったら市民、製造だったら使用者の満足のためにする事は、おわかりでしょう?
    家電量販店に店員が数名います。皆、経験も知識もそれぞれちがいます。誰が対応しても、お客様が同じ満足を得て帰られるように、店は努力します。尻拭い、Wチェック、見守り。遅い人、あわてん坊の人、いい加減な人。人の人格は色々。
    その差を埋める努力を出来ない人は仕事に不真面目な人です。

2、相性。仕事ではなく本当の問題は先輩との相性が合わないだけでしょう?
    その苦労は大変な問題だと思うし、アドバイスもできません。
    比べず、関知せず、自信の仕事をただ全力でやるだけ。

相手を変える、周りの人間を変える事を考えず我が道を行けば、いつか自然に何かがかわりますよ。

学ぶ。

🐤
    ジヘ
    ただ人当りが良いだけでは、人にそこまで好かれないと思います。
    トピ主さんの先輩はコミュニケーションが高いのではないでしょうか?
    「仕事ができないくせに、人に好かれるよう要領よく振る舞いやがって」と苦々しく思うのではなく、先輩のコミュニケーション能力を盗むつもりで、観察してみてはいかがでしょうか?
    誰にでも喜ばれる会話や気配りが学べて、トピ主さんも今よりもっと人に好かれるようになるかも知れません。
    私は子どもの頃からずっと周囲の人から学んで、そこそこ人に好かれる技を身につけました。

私と同じ悩みの人がいる

🐶
    めっく
    私の心を見透かされたトピでした。
    解ります。その気持ち…
    一生懸命その考えを払拭しようと、もくもくと自分のやるべき仕事をしています。
    でも、その人と周りの人が笑いながら楽しそうにしていると悔しいです。
    他の方のレスにあったようにその人のコミュニケーション能力の高さや魅力は私にはないものだから、余計に悔しいです。

本当に世の中には色々な人がいて、やはり自分とは違う人ですね。
    私は自分の価値観を相手に求めすぎて、自分を苦しめているので、
    他人は他人、私は私と言い聞かせながら、働くようにしています。
    そうは言っても、心の中ではいつも葛藤していますけど…
    日々、自分成長のための勉強させてもらってます。

でも、きっとトピ主さんの良さを解っている人はいると思います。
    トピ主さんの文章からは悪い印象がしないですから。
    見ている人は見てますよ。
    お互いに頑張っていきましょう!!

きっと見ている人がいる

まひる
    ものしずかで、自分の仕事だけでなく、人の仕事まで、その人が仕事ができる、という印象を他の人に与えられるほどやってあげられる。
    それをちょっと悔しいなぁなんて思ってしまう自分にちゃんと気づいて、情けなく感じる高い感性がある。
    私は、そういうトピ主さんが好きですね。
    ちゃんと自分のスタイル、かっこよさを持っていると思います。
    トピ文の最後を感謝で締めくくってあるところにも、お人柄の良さが表れています。

「かっこいいとはこういうことだ」と言うことを知っているから、
    そうでない(ように見える)自分に情けなさを感じるので、
    そもそもかっこいいことを知らない人は、
    自分がかっこわるいことをしていても、気がつかないのです。
    何度も同じ失敗をしたり、助けてくれる人にお礼を言わなかったり、とね。

文章を読んだ赤の他人でもそう感じられるのですから、
    周りの方は、トピ主さんが感じている以上に、良いところを見ていると思いますよ。
    気軽に話してこないだけです。

あまり凹むなら、気の置けない人に「凹んで来ちゃったから、ほめてくれ~」と言って
    自分の良いところを教えてもらうといいと思います

コメントありがとうございます

😨
    情けない35
    ホワイトチョコレートさん、ジヘさん、コメントありがとうございました。
    会社に相談出来る人がいないので嬉しかったです。
    社長もクセのある人ですが何事にも一生懸命な姿勢にいつも勉強させられます
    先輩のいい所を盗むかぁ・・・ どうしても仕事の事が邪魔をしてしまいます
    いろんなお客さんがくる仕事なんですが、ちょっとめんどくさそうな仕事や
    男のお客さんの場合 先輩は奥で仕事してるので まず出てきません
    僕がどうしても手が離せない状況でも 気づかないフリをしてます
    それが女性のお客さんだと僕が対応してても 奥から出てきて 話をもってく感じです
    その場合僕は 後ろに下がって先輩に対応を譲るのですが、しゃべるだけしゃべり
    結局その女性の仕事は後で僕がやる事になります。
    自分で受付した仕事は自分で責任をもって対応してくれればいいのですが・・・

先輩が人に好かれてるってのはちょっと言い過ぎたかもしれません
    僕よりも好かれてる感じで(僕が普通の人よりダメなので)
    話しやすい雰囲気なのだと思います

自分がもっといろんな事をスキルアップできれば 気にならなくなるなるのでしょうか・・

2回目です。

🐤
    ジヘ
    トピ主さんはご自分が思っていらっしゃるよりも、人望があるのではないでしょうか?
    レスを読んで、何となくそう思いました。

必ずしも話が上手く、人当りがいい人が好かれるとは限りません。
    私は真面目で無口できちんと仕事をする人の方が好きですよ。
    お客さんの中にもそう思っている方は少なからずいると思います。

先輩に仕事を押しつけられてモヤモヤする気持ちは分かりますが、どんなに大変な仕事や接客も「経験」という形になって自分に返ってきます。
    先輩はやりたくない仕事をトピ主さんに押しつけて、要領よく立ち回っているつもりなのでしょうが、結局それも自分に返ってきます。

トピ主さんを応援しています。
    ご自分が正しいと思う道を信じて進んでください。

めっくさん、まひるさん、ありがとうございます

😨
    情けない35
    めっくさん、同じ悩みなのですね・・・ 失礼ですが同じ様な境遇の人がいると凄く嬉しくなるのです。安心というか・・すみません。同じ会社にめっくさんがいたなら、黙々と働くめっくさんをさりげなく手伝えると思います ありがとうございました。

まひるさんありがとうございます。十数年この状態なので凹むというかストレスですね
    この場合は「先輩」というわかりやすい対象がいますので、先輩と仕事での問題なんですが
    この問題とは別に、上手く世の中に馴染めない事と、上手くやれる人への嫉妬が根本にあるので
    なんとも情けないです。
    生まれついての性格を変えるのは本当に大変ですね・・ なんか世の中のすべてにおいて
    少数派のほうなので何するにも対場が弱いなぁと感じます。
    とにかくマジメに仕事していきたいと思います

お二人ともありがとうございました。 ネットの世界の事とはいえ、これだけ人がいても
    出会う人はほんの一握り。 優しい言葉ありがとうございました。