詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

80歳で遠距離独居の養母の今後

レス7
    (トピ主4
    養女A
    ひと
    私は40代主婦で、会社員40代夫と5歳の娘三人で関東に住んでいます。

私は3歳から13歳まで関西に住む親戚夫婦に育ててもらい、13歳で実母の元に戻された後は、年に一度程度、訪問していました。
    以下、この夫婦を養父、養母と書かせていただきます。

3年前に養父が亡くなり、現在80歳の養母が独居です。
    この夫婦には実子がいないので、葬儀の手配や、死亡後の諸手続をすべて私が行いました。新幹線と在来線で片道4~5時間の距離を、娘を連れて何度も往復しました。

最近養母は体が弱ってきたことを私に訴え、「そっちに私の部屋はないの?」などと言うようになりました。養子縁組しているので私には介護の義務がありますし、育ててもらった恩があるので、できる限りのサポートはするつもりですが、同居だけは無理です。それとなく高齢者住宅などを話題にした時は、「私をそんなところにぶち込む気か?そういう所は絶対イヤ」と怒ります。

養母はとにかく不平不満、悪口など、ネガティブで無神経な発言が多く、思ったことをすぐに口にする人で、昔から夫婦喧嘩が絶えず、私は子供時代いつもビクビクして過ごしました。今でも会う度に何時間も養父の悪口を聞かされます。

訪問した際に私が家事を手伝っていても、養母は私の後をついて回ってあれこれケチをつけます。この人と同居なんて想像しただけで気がおかしくなりそうです。夫もあの人との同居は100%無理と言います。

今までははっきり言えずにいましたが、お盆で会う際に「ウチでの同居は無理」と話そうと思います。
    そこで、本人の性格が問題で同居できないという理由を本人に言っていいのか悩んでいます。養母自身はまったく自覚がありません。理由を言わずに「同居は無理」と言うと、「恩知らず」とののしられそうですが、本音を話して養母を傷つけるよりはその方がいいのでしょうか。

ランキング

レス

トピ主1

養女A
    同居を断る理由なら他にもいいわけは作れますよね。
    主人が長男だから将来は主人の親と同居するとか、家が狭いから無理とか。

文章にしてみて、自分がなににもやもやしているのかわかってきました。
    育ててもらった養母への「感謝の気持ち」を上回る「負の感情」を、自分でどうしていいかわからなくなっているのだと思います。

養父もワガママな暴君ですぐにキレて怒鳴り散らしていましたが、たいてい養父がカチンと来るようなイヤミを言うのは養母の方なので、私は子供ながらにどっちもどっちだと思っていました。

養母は私を夫婦喧嘩のストレスの吐け口にし、喧嘩の後は何時間も養父の悪口や、私への不満をネチネチと言い続け、私は自己肯定感の低い人間になりました。

夫婦でヘビースモーカーで室内犬も飼っていたので私は度々喘息の発作を起こし、うっとうしがられていました。

私が13歳の時、夫婦ゲンカの際に「お父さん達は離婚するからお前は実母のところに帰れ」と言われ、私は地獄から脱出できるチャンスとばかりに実母の所に逃げました。結局二人は離婚しませんでした。

続きます。

トピ主2

養女A
    最近、養母は足腰が弱って買い物に行くのもつらく、出先で倒れたこともあると言います。

ウチに電話をかける際には毎回間違い電話をしてよそに迷惑をかけているようです。
    「何回かけても違うとこにかかるんやけど、電話番号変わったんか?」って、今その番号で繋がってるし……。

養父の死亡後、司法書士に揃えてもらって代金引換郵便(報酬手数料等4万円程度)で届いた戸籍関係の書類を、「私が行くまで大事に保管しておいて」とお願いしたのですが、養母は「そんなん受け取ってへん」と言い、私が追跡番号から配達済みを確認すると、養母は「郵便屋さんがお金だけ受け取って書類は持って帰った」と、あり得ないことを言います。結局2時間探し回ったあげく、養母の記憶にないところから発見されました。

認知症が始まっているのかもしれません。
    一緒に検査に行こうと言っても「そんなところに行ったら余計にぼける」といって断固拒否します。

こんな状態で近所に身寄りの無い高齢者が一人暮らしを続けていけるのでしょうか。

とりあえず、今月お盆で訪問する際に地域の包括センターに相談に行くつもりです。

養父母さんはどちらかが実母さんの兄弟?実母さんはどう仰ってる

えぇと…
    実母さんに相談されてないのでしょうか?そもそも一番手が掛かり、又一番可愛い盛りの幼児期や成長期の十年間の子育てを何故実母さんは放棄したのか‥地獄と迄言うのは義父母さん可哀想だし。その地獄味わったのも、今主さんが悩むのも、実母さんのせいである事わかってらっしゃいますか?

トピ主3。ありがとうございます。

養女A
    >えぇと…さん

レスをありがとうございます。
    誰にも関心を持ってもらえないのかなぁと思っていたので本当にうれしかったです。

そうですね。すべての元凶は実母です。
    実母は伯父夫婦のことを嫌っているし、自分の事以外関心が無い人なので全く相談できません。

実母は離婚後、私がいると仕事の邪魔になるので施設に預けようと役所に相談に行き、預けられそうな親戚がいるならその方がいいと言われて私を実母の伯父夫婦(子供が出来ない)に預けたそうです。

中二から高校卒業までの5年間実母の家にいましたが、いろいろあって今は疎遠です。

私自身、子供を産んで初めて世の中にこんなに愛おしい存在があることを知り、実母がどれだけ薄情な人か思い知りました。
    自分は普通に子供を愛せる母親になれて良かったと心の底から思っています。

主さんこんにちは。二回目です。

えぇと…
    実母さんとはそうなんですね‥私事ですが、私も実母とは成長期十年程離れていて今も疎遠みたいなものですので、主さんの気持ちわかります。本題ですが、養母さんとは今のままのらりくらりと同居には触れずにというのもとも思いますが、いよいよ話しなくてはならないなら、本当の理由は言ってもいいかと思います。もしくは、主さんは主さんの生活もあるし、同居なんてできないとか…

続きです

えぇと…
    養母さんが引き取ったといっても結局中1の時迄しか一緒に暮らしてないのだし、いくら養子縁組していても、無理な事はしなくていい。主さんは主さんの幸せ求め生きていくべき。施設に入れて、できるだけ顔出すとか優しくもできますし。ちなみに、現時点は買い物行かなくてもあちこちで衣食住の個配があります。co-opや阪急とかイーオン等‥阪急は午前0時迄注文したのは当日昼過ぎには届く。弁当宅配もあちこちあるし、無洗米も楽だし。高齢者も暮らしやすくはなってる。でも、認知症気味なら施設が無難だと思います。

トピ主4

養女A
    >えぇと…さん

引き続きレスをいただきありがとうございます。
    そうでしたか。同じような境遇の方に気持ちをわかっていただけて本当にうれしいです。

養母の住んでいるところは、こちらからも注文できるネットスーパーがあるのでたまに利用していますが、「やっぱり自分の目で見んとあかんわ。」と、文句を言っています。
    生協は、私のほうから加入の申し込みをして、養母が自分で電話注文していましたが買いすぎて困るので脱会したそうです。
    文句ばかり言ってても、この先そういうものを利用しなければやっていけないんだから、私もいちいち気にせず利用できるものはなんでも利用して遠距離サポートしていこうと思います。

実母については、いろいろ悩んで鬱病を患った時期もありましたが、一切あきらめて距離を置いたら楽になりました。

養母の件もここに書き込んで、ずいぶん気持ちが楽になりました。
    あすから養母の家に行ってきます。