詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事仲間との飲み会(兼業主婦の場合)

レス17
    (トピ主4
    葉月
    仕事
    新婚の兼業主婦(正社員・残業もあり)で、結婚前から現在の会社に勤務しています。

仕事仲間(会社の先輩や同業者の友人)との飲み会を半年に1度程度行っています。
    同業者の集まりなので仕事の情報交換もしますが、堅苦しくない友人同士の飲み会の雰囲気です。
    歳が近い人ばかりで気を使わず話ができて楽しいので、結婚前は断る事なく参加していました。

今回、結婚後初めてこの飲み会が開催されることになり、お誘いがありました。
    たまにはこの友人達と話をしたいとも思ったのですが、素直に楽しめそうにないので断りました。

楽しめない理由は、以下の3点です。
    1.夫が残業しているのに自分だけ(仕事ではない)飲み会に参加する罪悪感
    2.飲み会の日に夫が早く帰宅すると夫の夕食を作れない
     →自分だけ外食して、夫はコンビニ弁当(または自炊)っていうのは申し訳ない気がする
    3.私が残業をして平日の家事が滞る時があり、飲み会に行く時間があるなら家事をしたい
     →夫の帰宅に合わせて家事をして、全てが遅くなり
      深夜の就寝→朝起きれない→朝の家事を残業後の夜に…の悪循環にハマっている

実は、1カ月前から毎週この飲み会に誘われており、その度に「先約がある」と断っていました。
    (他にも都合が悪い人がおり、毎週延期していたようです)
    さらに「何度も断って悪いから私抜きでやって」とも言ったのですが、また誘われました。
    今週断った時、先輩に理由を聞かれ、もう本当の事を言わないと無理だと思い、理由3.だと言いました。
    すると微妙なリアクションをされてしまい、変な空気になってしまいました。

そこで、質問です。
    1.兼業主婦の方は、この手の飲み会は参加していますか?
    2.断る時の(表向きな)理由はなんですか?
    3.飲み会に行くのを夫に申し訳なく思うのって変ですか?

ランキング

レス

しつこく誘う人っていますね

みどりむし
    どちらかというと、断っても断ってもしつこく誘う人の気がしれません。
    それで無理して参加しても、どうってことのない会だったりするんですよねえ。
    それに職場の人が夫のことも知っている場合、飲み会でうかつなことも言えないし。
    あんまりしつこく誘われると、目的は何だ?!なんて思っちゃいますね。

1、飲み会は、自分が外に出たい気持ちだったら参加します。

2、断る理由はいろいろです。体調がすぐれないとか、遠方の友達が来るとか、親が臥せっているので看病とか、適当に。独身の人には、結婚すると生活パターンが変わるのでちょっと無理などと言って、煙に巻きます。

3、夫に申し訳なく思いますよ。例え半年に一回でも、一年に一回でも、夕飯を楽しみにして帰ってきてくれる気持ちがわかるから、せめて何か準備しておきたいって思います。ちなみに結婚12年です。

旦那さんを想っているからこその疑問ですね。末永くお幸せに!

夫に相談してみては。

yui
     夫が残業していたら、遊びにいったらダメなんですか?半年に一回くらいの飲み会なら参加していいと思います。朝にカレーライスとか作って夜に食べてもらったらいいと
    おもいます。理由3を言ったら、みんな怒ると思いますよ。だたの新婚ボケですよ。あなたの残業中に、旦那さんもこっそり誰かと飲みに行ってると思いますよ。どっぷり旦那さんばかりの生活してると、旦那さんの息がつまりますよ。

そんな深刻なことではなくて

🐶
    わんこ先生
    あなたが、旦那さんと一緒にいる時間が少なくなるのが
    嫌なんだよね。

旦那さんにしてみても、しょっちゅうならコンビニ弁当も
    いやかも?だけど
    たまにコンビニ弁当を買って帰って
    ゆっくりテレビを見たりして女房の帰りを待つというのも
    楽しいと思うけど。

私は兼業主婦で飲み会は一月に一度くらい参加してます。
    新婚じゃないけど。
    旦那はそのときはゆっくりレストランで食事を楽しんだり
    家でゆっくりテレビを見たりと
    リラックスタイムね。
    たまに友達と自分も飲みに行ったり。

飲み会に行くのを旦那に申し訳なく思うのって変ですか?って
    質問ですけど
    人には人の考え方があるから、どれが正解ってのはないと思う。

ただ、仕事仲間って毎日一緒だから
    半年に一度くらいの飲み会で
    楽しく接することが、定年まで気持ちよくすごすことの
    一端になっているかも?とかは思えない?
    一日8時間は一緒にいる相手だよ。
    旦那も大事だけど職場の人間も大事だと私は考えるけど。

・・・まぁ、それも私の考え。
    これも正解・不正解はその人の考え次第。

新婚さんだから

🐤
    kei
    初々しいお悩みで羨ましい限りです。

家も共働きですが、夫婦も20年やっていると
    ある程度ハンドルの遊びのような部分が必要だと
    わかってくるんですよ。

なので、うちは全然大丈夫です。
    チンして食べられるものを用意することもありますし
    お金を渡して外食をお願いすることもあります。

トピ主さんが働いているときに
    ダンナさまが友達と飲みに行ったらイヤですか?
    新婚さんだからまだイヤかな・・・

そのうちに大丈夫になりますよ。
    そんなことで揺らがないのが
    夫婦の良いところです。

先は長いです。
    あまり難しく考えないで
    相手のことを想いつつ
    自分のやりたいことにも
    うまく折り合いをつけられるように
    なるといいですね。

もし飲み会に罪悪感があるのなら
    二人共お休みの日に
    ダンナさまの好きな物オンリーの
    ごめんねディナーでも作って差し上げればいかが?

お幸せにね~

人によるので

🐧
    長距離通勤
    うちも共働きですが、飲み会はお互い予定がなければ参加してますね。
    さらに私は週1回、仕事帰りに習い事をしているので、その日は夕飯は適宜食べてもらっています。

質問に答えると
    1 都合が合えば出ます
    2 「予定が合わない」とだけ言います
    3 あまり思いません。というより、私より夫のほうが飲むのが好きで、私がいないと堂々と飲みに行けるから(ひとりで行ける行きつけの店がある)
    喜んでいます。

トピ主さんの場合、ご主人のこともそうですが、平日の家事がうまく回っていないのがストレスのようですね。
    真面目な方のようなので、手抜きを勧めるのはなんですが、「共働きの家事」についてはたくさんトピがあるので、そちらもご覧になってください。

まだ時間的な余裕がない

😀
    結婚?年
    「ご主人のために」と全面に押し出した理由だと、みなさんびっくりなさったのかもしれませんね。
    ここは、「実は家事が苦手で、今は奮闘中なんです。もう少し慣れたらうまくスケジュール調整できると思うんで、次回誘ってくださいねー」とさらっと言えたら良かったのかも。

子供がいない間は行きますね

nagi
     日々飲み歩くのならまだしも、月1でしょう?
     それが申し訳ないなら、もちろんご主人も同じように飲み会は断ってて、行かなければいけない場合も申し訳なく思わないといけません。
     ましてや、互いに残業する身なのに、なぜあなたばかりがご主人に会わせないといけないのか謎です。
     変な空気にもなりますよ。あなたがいないと何もできない夫だと公言してしまったようなものじゃないですか?
     子供の世話というなら仕方ありませんけど、子供まだなんでしょう?

という訳で私は

1.妊娠するまでは参加していました。妊娠したらつわりがひどく、あとは子の面倒があるので、職場全体の飲み会は参加、職場有志の飲み会は不参加、友人の飲み会は子供を旦那に頼めるならたまに参加。

2.子供の面倒。表向きというか事実。旦那の面倒なんてありえないし、そんなの恥ずかしい。

3.この日家事育児できなくてごめんねぐらいは思いますよ。(家事:育児=2:8ぐらいの気持ちですが)

それ以前に、共働きなら家事の時短をもっと考えるべきです。
    朝そんなに家事がありますか?

トピ主です

葉月
    皆様、レスありがとうございます。
    レスが遅くなり申し訳ありません。
    現在仕事が立て込んでおり、なかなかレスができません。(トピは見ています)
    皆様のレスにあった質問で1つ訂正(正確には、後出しです。すみません)について書きます。

>ダンナさまが友達と飲みに行ったらイヤですか?
    全然嫌ではないですが、夫は会社の飲み会(歓送迎会など)以外の飲み会にいきません。
    下戸で人見知り(というか、内弁慶?)なので、飲み会自体が苦手なようです。
    友人も近くにいないので「仕事帰りに友達と会って食事…」ということもありません。
    仕事が終わればまっすぐ帰宅します。(コンビニでマンガの立ち読みする程度の寄り道はします)
    休日もめったに1人で出掛けません。(散髪の時くらい)

そんなに回数は多くないですが、私は友人と会う事もあります(年2~3回)し、
    仕事仲間との飲み会とは別に、(接待などの)仕事上の飲み会も年に数回あります。
    夫が飲みに行く人だったらあまり気にならないのでしょうか…。

取り急ぎ、この点だけ書かせていただきました。
    申し訳ないですが、また後日レスします。

普通に飲みに行きます

くるり
    トピ主さんはまだお子さんいないんですよね?だったら飲みに行きます。

理由性別関係なく会社の興味ある飲み会は参加します。
    それは私も旦那も一緒です。飲み会の日に残業が重なる。仕方ないですよね。私が残業中に旦那飲み会の時もありますし、気にならないですよ。

2.飲み会の日に夫が早く帰宅すると夫の夕食を作れない

ありえない。我が家は家事平等です。早く帰った方が夕食作る。嫌なら買うか外食。何で共働きなのにトピ主さんが2人分の夕食作らなきゃいけないんでしょう。トピ主さんが好きでやってるならいいですけど、そうでないならおかしいですね。

ただお互い突発飲み会はなるべく入れません。断る時は他にすでに予定あるのでごめんなさい、が多いです。家事を理由にするとそのうちお誘い自体こなくなります。最低限の会社の情報交換の場として飲み会参加は推奨派です。

3.私が残業をして平日の家事が滞る時があり、飲み会に行く時間があるなら家事をしたい

これもありえないですね。買い物平日しないし洗濯だけです。他は週末夫婦で分担して一緒にやるし。

ご主人に何か言われるのですか?

つき子
    結婚してから飲み会には一度も行ってないのですか?
    子供さんがいらっしゃれば行けないのはわかりますが、ご主人から圧力がかかってるのかと思いました

ご主人の食事が準備できないことについては、前日に準備できるものを作っとけばいいと思います
    カレーとか肉じゃがとか。温めるだけにすれば子供じゃないんだからご主人もできると思います

同僚のみなさんも、断る理由がご主人と知ったら「ご主人ってどんな人なんだろう。どんだけ支配力のある人なんだろう」って思いますよ
    でもそれ以降は誘われないと思うから、正直に「夫に悪いので行けません」って言ってもいいかも
    その場限りの断りを言っていたら次回も誘われますしね

以前、うちの職場にいた方も「主人がいるので」と飲み会を断ってからは誘ってません。というか誘えません。
    「ご主人、相当圧力ある人なんだろうね」と若干ビビってます

ごちそうさま

🐱
    ちゃ~
    新婚さん、ラブラブですね~☆
    ダ~リンが仕事している時な自分だけ遊んでるのは心苦しい、だなんて。。。

気持ちわからないでもありませんが、コンビニ弁当で人は死にません(笑)

要は
    1ーダ~リンが貴女が飲み会に行くのをイヤがっているのか?
    2ー貴女がその会のメンバーと飲んで楽しいのか?
    の2点です。

その2点がクリアするならダ~リンが仕事中だろうと行って気分転換してきたら、家事も捗ると思いますよ。

分かります。

🐱
    じゃがび
    1.歓送迎会だけ参加しています。
    2.ありがたいことに、うちの会社は不参加の理由は聞かれないんですよね。
    3.変じゃないです。わたしもそう感じることがあります。でもその分、参加した時は楽しむし、夫に感謝します。

その飲み会はメンバーの出席率100%なのですか。しつこく誘われるのって勘弁してほしいですよね。
    でも、正直に理由3を言ったのはまずかったかも。一度飲み会をパスしたところで悪循環が解消される訳でもないし、残業がイヤってこと?と取る人もいるだろうし。

新婚ということなので、まだ生活のペースが掴めていないということだと思います。あんまり無理しないように。

断る言葉は選んだ方がいいかも

マリブ66
    断りの理由が、これでは仕事仲間との交流より家事の方が大事。と相手に伝えているようなもの。相手は決していい思いをしないでしょう。
    それに文章を読む限り、相手にこれまで断ってきた理由もずっと嘘で本当は別の理由があったと思われたのでは、と思わせる印象です。

私は参加する時は参加し、時に早めに切上げたり断ったり、メリハリをつけています。毎回不参加は社会人として現実的ではありません。
    断る理由は、先約・体調が悪い等状況に応じて様々です。
    夫に申し訳なく思うかどうかは、他所様のご主人がどうかではなく、トピ主さんのご主人がどう思うか。でしょう。
    トピ主さん自身が飲み会を億劫に感じるのであれば話は別ですが
    トピ主さんはご主人の理解があれば飲み会を素直に楽しめるのですか?それならきちんと話し合ってはいかがでしょうか。

社会に出て仕事をしている以上、家庭人ではなく職業人として立ち振る舞わなければならない場合もあると思います。
    仕事関係の集まりであり、半年に1度程度なら気兼ねなく参加してもいいのではないでしょうか。

でもその前に断った先輩へのフォローも必要だと思います。

トピ主です2

葉月
    引き続きレスをいただきありがとうございます。

本当は私もあんな理由は言いたくなかったです。
    これも後出しですが、私と夫は同じ業界で仕事をしています。
    仕事仲間の中には夫と同じ会社の人もおり、飲み会のメンバーは全員夫を知っています。
    仕事仲間が夫を知っているだけに「夫に尽くしている女」と思われたくないのです。
    (私は尽くすようなおしとやかキャラではないです)

毎週誘われて「予定がある」「今は予定が立たないからパス」と断り続けましたが、また誘われて。
    普通の友人であれば「仕事が忙しい」と断るのですが、一緒に仕事をしている先輩もその飲み仲間なので、
    その理由では、嘘だとすぐバレてしまうので使えませんでした。
    多分、その時の私はすごくテンパっていたのだと思います。
    そんな理由を言えば恥をかく事もわかっていたし、そう言わないといけないのが私の中では屈辱でした。
    でも、言わないと断りきれないと思いました。

私は、本当に行きたくなければ簡単に「行かない」と言えます。
    本当は行きたいけど行けないと自制したので、断る時心苦しく感じました。

続きます。

トピ主です3

葉月
    夫と結婚する前は、夫が残業していようが気になりませんでした。
    結婚してからは、お互いの収入で生活をしています。
    ですので、私の中では「残業する=お金(生活費)を稼いでいる」と思ってしまい、申し訳なく思ってしまいます。

基本的に我が家は早く帰宅した人が夕食を作るので、夫は食事も作れます。
    私が仕事の飲み会で夫より帰宅が遅くなった時も、ご飯を作って食べていました。
    夫が毎日21時くらいまでに帰ってきているのであれば、私もそれで良いと思います。
    今回は、夫の帰宅が毎日24時前後と遅く、夫が疲れているのは明らかでした。
    毎日帰宅が24時前後なのに、たまたまある日だけ21時頃に帰ってくる事もあり、
    飲み会の日が、この早く帰る日と当たったら嫌だなと思いました。

続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です4

葉月
      皆様のレスで問題点に気付きました。

夫がどう感じているのか?嫌がっていないか?
      これは、わかりません。
      仕事仲間の飲み会は私以外は全員男性ですが、今のところ反対された事はないです。
      しかし時々、前日やその当日に私が出掛ける事をよく思わなくなる時があります。
      直接「行くな」とは言いませんが、夫の機嫌がすごく悪くなるのです。
      最初は気付きませんでしたが、何度かそういう事があり、もしや?と思い始めています。
      「家事ができていない」という隙が私にはあるので、この飲み会の時に機嫌が悪くなると私が完全に不利になるのも嫌だったのだと思います。

夫は普段は温厚で大人しいタイプですが、機嫌が悪くなると手がつけれません。
      私は、機嫌を損ねた夫が怖く、大嫌いです。
      結婚してから一緒にいる時間が長くなったせいか、夫の機嫌を損ねる回数もが増えている気がします。
      夫の機嫌を損ねる原因やタイミングもまちまちで、未だに夫の地雷がどこにあるのかわかりません。
      (以前話して(やって)怒られなかったのに、次に話した(やった)時に怒られる、またはその逆もあるのです)

続きます。

トピ主です5

葉月
      これで最後です。
      トピ文からかなり話がずれてしまって申し訳ありません。
      レスを書きながら自分の考えをまとめているところもあり、読みにくい箇所もあるかもしれません。

皆様のおっしゃる通り、夫に聞くのが一番だとはわかっています。
      でも、その時々で回答が変わるし、それを聞く事で機嫌を損ねる事もあるので聞けません。
      こんなに夫を恐れている自分に気づいてショックです。
      また、プライドが高いだけで夫に何も言えない自分が嫌になります。

トピ文の理由を言った時、先輩に「夫が遅く帰ってきても先に寝ればいいよ。うちの嫁はそうしているよ」と言われました。
      先輩の奥様は専業主婦だから家事を日中にやっているから、先に寝ても問題ないんだよ。
      兼業主婦の私は、仕事をしていない時間しか家事ができないから、仕事が終わってから家事をやりたいだけなのに。
      きっとわからないんだろうなぁ。と、もやもやしてしまいました。
      最初はそれを晴らしたくてトピを立てたのですが、自分に原因がある事がわかりました。

レスを下さった皆様、ありがとうございました。