詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒られることが怖くてたまらない

レス6
    (トピ主0
    いずみ
    ヘルス
    こんにちは、閲覧ありがとうございます。
    私は20歳の大学生です。こんな成人もして何を言うのかと思われそうで怖いのですが、私は「怒られる」ということが怖くてたまりません。
    それも、両親から怒られることは大丈夫ですし、もちろん反省もするのですが自分とは血縁のない、たとえば大学の教授や職員、バイト先の人など他人に怒られることがものすごくおそろしいのです。
    怒られることには必ず原因があり、その原因を直せば良いのではと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はその「怒られる」という行為があった時点で自分の存在、人格全てを否定された気持ちになってしまいます。たとえその場で反省し原因を突き止め、克服したとしても、次にまた会ったときに「ああ、こいつは前にこんな失敗をしでかした奴だ」と永遠にみなされ、相応の態度しかとられなくなるのではないか、以降ずっと嫌われてしまうのではないかという恐怖が先にきて何も手がつかなくなります。
    実はこの記事を書いている先程も、バイト先から連絡がありお叱りをうけたばかりです。提出した希望シフトの決定連絡が来ないのでてっきりシフトが無いと思っていたらシフトが入っていたらしく、「返信が無いと思ったらメールで確認してくれてもよかったんじゃないか」と怒号を飛ばされました。おそらく次バイト先に行ったときにも店長には「ああ、クズがきた」と思われるに違いないと思うとバイト先へ赴く足も重くなります。できることならバイト先には行かず、私をダメな人間とみなした人々全てとの縁を断ち切りたいとすら思っています。向こうだってそう思っているに違いありません。
    こんなことを相談できる人もおらず、小町に吐き出させていただきました。私のこのどうにもならない気持ちを克服できる方法はないものかとささやかながら記事を掲載させていただきました。申し訳ありません。

ランキング

レス

私も、そうでした。

ちゃみ
    私は親から怒られるのも怖かったです。
    失敗すると「ホント 何やっても…」と言われ、何かを失敗することが スゴく怖かったです。
    なので、失敗しない為に行動範囲も狭まり、人より知らない事が多かったです。

ですが、冷たく感じるかもしれませんが、周りの人は 自分が思うほど、注目していません。
    そんなに、周りもヒマではないので。

反省して改善する事が出来るんですから、挽回も出来るということです。
    だから、いずみさんは大丈夫ですよ。

でも、次にバイトに行った時に、一言謝っておくといいですね。

大丈夫よ。

😉
    紫苑
    他人はそうそういつまでも、失敗した人の事に関心はないよ。
    同じ事、何度も何度も失敗して、何の反省もしないのならダメですが、
    失敗して、怒られるから分かる事あるでしょ。
    怒られた分だけ成長すればいいんですよ。

トピ主さんは、真面目で完璧主義なんでしょうね。
    人間、余程の事じゃないかぎり、失敗しても何度でもやり直せます。

怒られたらちゃんと反省して、同じ事で失敗しないように気をつけて
    頑張っていれば、怒った人も怒った甲斐があって、嬉しいよ。

大丈夫、失敗して怒られて、落ち込んでみんな大人になっていくんです。

怖がらなくなる必要はありませんよ。

🐷
    あらほー
    怒られるのが好きな人はあまりいません。だいたい、怒られることを本当に何とも思わなくなったら、人として進歩や改善が出来なくなります。怒られるのが怖い気持ちをなくす必要はないんですよ。

雇い主が求めているのは、あなたが完璧人間であることではなく、頼んだ仕事を円滑にこなし、仕事の流れを妨げず、出来ればより効率をあげることです。怒りつつもあなたをクビにしないのなら、あなたがその職場に必要と認めた上で、それらの点の改善を求めているのです。

怒られることへの抵抗を少なくしたいなら、怒られたことのお詫びも失態の挽回もせず、自分から職場を逃げ出す代わりに、まず注意して下さった方にいつも通りしっかり挨拶をし、簡潔に「先日は申し訳ありません」とお詫びする。そして今後そのミスを繰り返さないように細心の注意を払いつつ、いつもと変わらず働くことを目指してください。この経験を繰り返すことで「『怒られたら人生終わり』ではない」ことが、自分で納得出来ると思います。

ちなみに

🙂
    ササ
    ちなみに、実際に嫌われると何か弊害があるんですか?
    世の中、うまが合わなくてもなんだかんだでずっと同僚な人たちなんていると思いますが?

何となく嫌なのは分かるんですが、それと現実的に収入を断つ事とは優先順位が違うと思うんですが、働かなくても食べてかれる人ですか?

嫌われてるなぁ、まあ関係ねーやで良くないですか?

失敗は成功のもと。

もえ
    萎縮してるとますます怒られるような行動をとってしまいますよ。
    根底に怒られるのが怖いって思いがあるから、バイトのシフト確認の連絡もためらってしまい、きっと入ってないから連絡がないんだろうみたいな希望的観測に頼ってしまったのではないですか?
    叱ってくれる人は見直すチャンスもくれる人なんですよ。
    叱った方も、怖がらせちゃったかな~とか少なからず負い目みたいなものを感じるし、その失敗に対して真摯に取り組んでる姿を見せてくれれば、うれしく感じるものです。
    勇気を出して、「この間はすみませんでした、今後気をつけます!」と明るくきちんと言ってくれたら、きっと叱った方の心も軽くなると思います。
    トピ主さんも相手が許してくれるという実感が得られたら、怖いという感情も少し薄れるんじゃないでしょうか。

私は克服しました

🙂
    ミートゥー
    私も「怒られるのが嫌」と思っていましたが、実は「自分の弱いところ」「失敗したこと」を指摘されたくない!受け入れたくないからなんだ!と気付きました。 自分を良く見て欲しくて、自分のマイナス面を自分でも見てみぬふりをし、「良く評価して」と思っていました。他人を非難したりしていました。ですが自分てそんなに立派じゃないと 自分と向き合った時考えることができました。
    うまく伝えられませんが、トピ主さんも怒られる事そのものより、他人にマイナス面を指摘されるのが嫌なんじゃないですか?
    自分に「覚悟」ができると マイナス面と共存しながら もっと楽に生きられますよ。 肩肘はらずに。力を抜いて。