詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で注意を受けてばかりいます

レス9
    (トピ主0
    ナツメ
    仕事
    今年の春から介護職として働き始めました。最初はデイで、この夏から特養に異動になりました。

どちらの職場でも、共通して同じ注意のされ方をしています。
    例えばAさんにある仕事を教わり、その通りにしていたらBさんに「なんでそんな風にしてるの。違うじゃない」と言われ注意される。もしくはひそひそと、「誰があんな風にしたのよ」「ナツメさんよ」「あー…」みたいな。

「以前こういう風にしろと教わりました」と言っても、「そんな風にしなくていいから」と人によって言うことが違うので困惑します。

私以外のスタッフは、1年以上前から勤務している方ばかりなので、他人が違う手順で仕事をしていても黙認してます。

仕方ないんですかね…

ランキング

レス

大抵

ララは彼方
    そんなもの。
    私は病院で働いていますが、最初の頃はそんなことばかりでした。、前の病院や、自分がやってきたプライドがあり(既に時代遅れとなった古い常識とかもあります)、自分のやり方を全面に押し出してくる方がいます。
    この病院のやり方があるからと、最初に教えられたようにしていれば、違う方からクレームが。
    明確なマニュアルがあるのだろうが、やはり「私が私が」の人には通じません。
    きっと時間が解決してくれますよ。

仕事は基本を抑えておく。後は野となれ山となれ。

🐤
    おもしろい
    よくある事でしょうね。対処の方法は人それぞれですが、まずは局様方に受け入れられるように努力しては?仕事を頑張っても無駄でしょうね。違う切り口が必要です。評価基準は会社の評価基準とことなり、如何に自分が得をするか、気持ちいいかでしょうね。会社はそれを容認しているのですよ。合わせる事が出来なければ、辞める他なくなります。現実そんな職場ばっかですよ。

社会は矛盾だらけ?

純粋人間ダー
    トピ主さん、毎日ご苦労なさってますね?精神的にも体力的にも?まだ馴れないからのかもしれないけど?最初の基本を責任者に自分が納得するまで教えて貰えばいいのでは?基本がわかっていれば、後は自分なりに工夫するとか、他人の真似をするとか、仕事は速く綺麗に仕上げるのがプロだと思いますよ!遅い、汚ないでは?プロになれません!仕事のやり方は他人それぞれ工夫しているのです。やりやすいように、しかも速く綺麗にをモットーにして!そうすれば何を言われようがブレ無いと思いますょ、大変でしょうけど頑張ってくださいよ!焦らず、へこたれず。ララララーン♪♪

介護の仕事の内容がわからないので一般論ですが

通りすがり
    人それぞれでやり方が異なる。
    これは往々にしてありがちですが、その目的とするところは 同じだったりします。

先輩たちに指示されたことを盲目的に行うのではなく、なぜそのようなことをするのか、その意味するところを理解しなければ いけないのだと思います。
    最終的な意味を理解して、目的とするところが達成されていれば、やり方が異なってもOKとなる可能性が高いと思います。

メモを取っていますか?

🙂
    セミ
    注意やアドバイスを受けたときにメモを取り、日時と相手の名前を書いておきましょう。
    こうすれば「いついつ、◎◎さんに教えていただきました」と証明できます。
    口で言うばかりではダメですよ。

あまりにも人によってやり方が違ったら、そのメモを元に上の人間に確かめることも出来ますよ。

ミーティングの場で提案できませんか

🐱
    オーノー
    比較的小規模の職場なのだと思います。
    そのような指導スタイルだと新人さんは辛いですね。
    多くの職場では、それぞれの担当業務や作業が「マニュアル化」
    されていると思います。

マニュアルが未だ整備されていないのでしょうか。
    であれば、トピ主さん自身が日々の作業をノートに整理して、
    自分の「マニュアルの原案」を作って行かれたらと思います。

先輩の指導が異なっている場合は、それぞれをノートに残して
    どちらが優れているか比較学習されることも好いです。

トピ主さんは、新人ですからミーティングなどで提案することも
    難しい立場かも知れませんが、発言の機会が与えられたら、マニ
    ュアル整備のお願いをされたら宜しいかも知れません。

マニュアルと言えば、決まりきった動きで内容が無いなどの批判
    をされることもありますが、マニュアルは最低限の作業基準です。
    謂わば基本的な作業ルールでもあります。先ずは、マニュアルを
    クリアする所から、そしてレベルアップして行かれたらと思います。

外には、新人指導の方法に「ブラザー制度」というものがあります。
    ネットで調べてね!

仕方ない

あわわ
    あのね、一番楽な受け答えは「はい」のみです。

私も長年介護職をしていました。リネンの扱い一つでも皆マイルールがあって、新人さんは毎回言われることが変ります。私も当時は(これがこの人のやり方なのね)と覚えてました。それぞれのやり方に一長一短あるのです。

違うことを教えられたら「はい」で宜しいと思いますよ。1年もすればなるほどとなりますから。

おつかれさまです

sima
    同じく、介護職です。
    人によって違うやり方、とまどいますよね。
    介護保険導入時に特養でバイトしたときと、まるで同じ状況です。
    新職員は何かとカゼ当たりが強い業界なようですね。
    きっと時間が解決してくれます。
    どうぞめげないでいただきたいと思います。
    先輩がなぜ、そうのようなやり方をするのか、行う事の意義は?ということを
    理解できると、釈然としない気持ちも軽減されるように思います。

今は人に教える立場にもなりましたが「私はこうした方がやりやすいからこうしています。理由は~だからです。あまたも自分なりにやりやすいやり方を見つけてください」と付け加えるようにしています。

甘い。

テキトー男
    >「以前こういう風にしろと教わりました」

ではなく、
    「以前こういう風にしろと、○○先輩(または上司)から教わりました」
    と言うべきでした。そして、もし「そんな風にしなくていいから」と言われたら「わかりました。○○先輩にも伝えておきます」と返しましょう。
    先輩や上司を巻き込むのは仕事の基本です。